SSブログ

ニラ蕎麦 凄いぞ! まちの駅「新鹿沼宿」 [地域に・・・]

去年の夏に食べたニラ蕎麦は、イマイチでしたがぁ・・・。やっぱ旬は美味い!
DSC00083.jpg
市役所前交差点の南にある、石橋交差点の西付近・・・そうか!まちの駅だなぁ。

去年の夏に、免許更新の時に食べたニラ蕎麦はぁ・・・イマイチでした。
http://hanamura-tatsuhiko.blog.so-net.ne.jp/2012-08-26
おろ?時期を過ぎてました?真夏より大丈夫!・・・というか、美味い!美味かったぁ!

南宇都宮駅前の名店=焼き鳥の「串久」飲み友達の情報で、行ってみました。
まちの駅「新鹿沼宿」のお蕎麦屋さん、鹿沼蕎麦「大越路」
DSC00091.jpg
やっぱり、ネットやフリーペーパーより、人から生の声(口コミ)は、ポイント高い!

メニューです。
DSC00094.jpg
二合蕎麦とか、どんどん、どかどか、売れてました。

なんか・・・飲んでもイイ感じのメニュー?
DSC00095.jpg
さすが!まちの駅は蕎麦屋の王道?メニューが道と違う?

リベンジのニラ蕎麦!
DSC00088.jpg
ニラ蕎麦・・・めちゃくちゃ美味いじゃん!

そして、天ぷら・・・後述の山菜がぁ・・・山菜がぁ・・・旨いのなんのって・・・美味いんだよぉ!
DSC00090.jpg
セットでなくてニラ蕎麦に天ぷらを追加、丁度イイ感じの選択でした。

さて、道の駅=まちの駅といえば、格安の農産物!
DSC00100.jpg

DSC00103.jpg
天ぷらのネタ(山菜)ヨカッタなぁぁぁ。ウド、コゴミ、天ぷら美味かったぁ。

DSC00102.jpg
かわいい野菜を、生囓りしました。鹿沼の野菜は美味しいです!

漬け物も・・・
DSC00105.jpg
お値打ち!というか、私は酒の肴にぃ・・・もってこぉ~い!

さぁて、トドメはぁ・・・この束が、このお値段!
DSC00101.jpg
鹿沼のニラ、鹿沼の野菜は、本当に美味しいです!まちの駅・新・鹿沼宿、イイですねぇ!

まちの駅「新鹿沼宿」 お手洗いの風景ですがぁ・・・スイセンの花ではなく・・・
DSC00106.jpg
牡丹の花が、咲いているのが、見えました。(田舎じゃなくて、まちの駅です。)




nice!(49)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 49

コメント 25

tochi

ニラ蕎麦を食べましたか
此処以外にも美味しいお店が沢山ありますよ
でも好みによりますが・・・
by tochi (2013-05-15 11:41) 

夏炉冬扇

今日は。
きれいなニラが50円。これは安い。なかなかみんなにきれいにできませんから。
by 夏炉冬扇 (2013-05-15 12:21) 

ぼくあずさ

元気が出そうな食材ですね。
by ぼくあずさ (2013-05-15 14:21) 

獏

ニラ蕎麦 美味そうですね~(^m^)☆
一度食べてみたいデス☆
こういう道の駅 まちの駅に寄ると
ついつい買い物してしまうんです~(@@;)))

by 獏 (2013-05-15 14:52) 

馬爺

ニラ蕎麦といっても練りこんであるんではなく上にのっかって居るだけなんですね、蕎麦が柔らかくてニラが硬いので歯ごたえのほうはどうなんですかね。
by 馬爺 (2013-05-15 17:40) 

stop!

蕎麦にニラが程よく絡んでいますね。^^
by stop! (2013-05-15 19:57) 

ChatBleu

ニラ蕎麦、始めて知りました。ニラが混じっているんですねー。
by ChatBleu (2013-05-15 20:55) 

hanamura

tochiさん 栃木県民歴10ヶ月ですがぁ・・・マズイお蕎麦屋さんには当たってません。栃木の酒(蕎麦前)と蕎麦は、とっても美味しい!東武南宇都宮駅の近くに住んでいるので、菊水町の「喜久粋」さんに、入り浸ってます。(ニラ蕎麦はありませんがぁ・・・。)

夏炉冬扇さん 素人眼には、ニラは放って置いても、どんどん生えるし、畑でなくても、プランターでもOK!というイメージでしたがぁ・・・。やっぱり「違いの分かる男」の眼はするどい!

ぼくあずささん 元気出ました!ニラのお浸しと、蕎麦、うどん、御飯、そして日本酒!とぉ~っても元気になります。

獏さん そうなんです。ついつい買い物・・・。まぁ、ソレが楽しいですね。そう!ソレがイインじゃナァい!(壇蜜様ボイスで妄想してください。)

馬爺さん >蕎麦が柔らかくてニラが硬い・・・そういう時期はマズイです。たぶん今月以降、冬になるまでは、ニラが硬い(静岡で言うコワイ)時期のニラ蕎麦は、お薦めできません。

stop!さん 去年の夏に初めて食べた時は、ニラと蕎麦を別々にしていました。絡んだニラ蕎麦が丁度良く美味しかったです。

ChatBleuさん ご家庭でも再現可能というかぁ・・・ニラうどん、ニラ・ラーメン、ニラ素麺(トッピングの一種に)いろいろ美味しいと思います。

by hanamura (2013-05-15 21:57) 

don

今日の晩御飯は、にら茎と豚肉の炒め物でした。
にらはうまいですよね。
by don (2013-05-15 22:08) 

hanamura

donさん 宇都宮市民としては、この美味しいニラの入った餃子も、よろしくお願いします。私は手作り派ですがぁ・・・。栃木県産のニラを、沢山食べてください。
by hanamura (2013-05-15 22:17) 

me-co

ここは子供の頃・・・
鹿沼唯一のデパート(ジャスコ)がありまして、よく遊びに行ったものです。
ニラ蕎麦のニラは=カサ増しの説がありますが、おいしいのでどうでもいいですよね^^;
by me-co (2013-05-16 00:07) 

hanamura

me-coさん 白髪蕎麦(大根の蕎麦)も美味しいです!
by hanamura (2013-05-16 06:18) 

あおたけ

旬のニラそば、美味しそうです!
ニラって独特な臭みがあって、子供の頃はとても苦手だったのですが、
大人になると不思議なくらい大好きになりました。
やっぱりネットやフリーペーパーより、生の声・・・
その人脈を幅広く持つhanamuraさんが羨ましいです!
by あおたけ (2013-05-16 09:41) 

めい

去年のブログでニラ蕎麦を拝見しました
とても美味しそうだし夫がやっている畑でもニラがたくさん採れるので
やってみようと思っていてすっかり忘れていました
今度こそやってみます^^
天ぷら美味しそうですね
家で揚げるとどうしてもうまくいかないので
外の天ぷらが大好物です^^


by めい (2013-05-16 15:02) 

海を渡る

こんにちは。
ニラそばは食べたことがないです。
売っている野菜が新鮮そうで良いですね^^。
by 海を渡る (2013-05-16 16:46) 

ynyan

前のニラ蕎麦 わりといけましたのコメントでしたが
実は・・イマイチだったのですね(*^^)
韮そば 蕎麦と一緒に茹でるんでしょうか?
下ろす間際の30秒前ぐらいに韮投入で
家でもやってみよっかな?
by ynyan (2013-05-16 19:49) 

DEBDYLAN

ニラ蕎麦美味そう!!
蕎麦屋で1杯が似合う大人になりたい僕です^^;

by DEBDYLAN (2013-05-16 22:34) 

hanamura

あおたけさん 単身赴任自炊派オヤジにとって、安いニラは最高のネタです。

めいさん ウチの配偶者様は揚げ物を実家でして来る徹底ぶりです。

海を渡るさん 今治の道の駅、まちの駅・・・今度レポートお願いします。

ynyanさん 茹でるのは別々が良さそうですね。ニラは直ぐに火が通ります。あの風味は、特別のワザがあるのかも(?)しれません。

by hanamura (2013-05-16 23:59) 

hanamura

DEBDYLANさん 蕎麦屋で一杯は、ウィーク・デイの昼間から飲む!というマルでダメ男・・・っぷりが似合うコトで、オススメ出来ませんねぇ。(笑)江戸時代は普通だったのかも?
by hanamura (2013-05-17 00:10) 

ikuko

ニラとお蕎麦って関西ではあまり見かけないように思いますー。
美味しそうですね〜〜
by ikuko (2013-05-17 12:55) 

hanamura

ikukoさん ニラ蕎麦は・・・たぶん栃木限定かもしれません。
by hanamura (2013-05-17 18:12) 

よっすぃ〜と

ニラのパンチが効いてそうですね~(^0^)
天ぷらがまた美味そうに揚がってる!
by よっすぃ〜と (2013-05-17 21:03) 

hanamura

よっすぃ~とさん ニラは「おひたし」に近く、けっこう上品な感じですよ。
          山菜の天ぷらはぁ・・・クルマで来なけりゃ飲んでます!
by hanamura (2013-05-17 21:26) 

青鹿郷

おいしそうですね。
by 青鹿郷 (2015-05-21 14:31) 

hanamura

青鹿郷さん まちの駅「新鹿沼宿」の検索ですか?ニラ蕎麦の検索ですか?ブログにも記しましたが、餃子なら年中美味しいのですが、冷たい蕎麦に合わせるなら、秋から冬です。夏場はイマイチなので、ご注意ください。
by hanamura (2015-05-21 17:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。