SSブログ

お茶摘みしてました。 [静岡]

お茶摘みの手伝いをした!と言いながら、ちっとも、その風景がなかったので、少し・・・
DSC00002.jpg
今年は桜も早く咲いて、お茶も早く芽が伸びたのですが、その後で冷害があって、大打撃・・・。

収量は、イマイチかなぁ?茶畑の周囲は、杉林や竹藪、雑木林・・・野生の藤の花が見えます。
DSC00025.jpg
タケノコの時期は、笹が枯れて葉を落とすのですがぁ・・・この笹の葉がやっかいです。

お茶刈りする前に、笹や杉の葉、椎の花などのゴミを除去します。
DSC00008.jpg
配偶者様と二女も、お手伝い!長女は連休中もお仕事で忙しい。

こんなふうに、お茶刈り機で、ぶ~ん!って、刈ります。
DSC00010.jpg
この日は比較的に平な茶畑だったので、ヨカッタなぁぁぁ。斜面だと大変なんです。

こんなふうに、毎年GWは援農休暇となる私です。
DSC00013.jpg
茶畑を継ぐこと、できるかなぁ?二女に継がせられないかなぁ?

山間部の実家での仕事を終えて、市内のアパートに戻ると、すっかり日が暮れて・・・
DSC00048.jpg
富士山が見えていました。日中は霞んでいたのが、空気が澄んだ感じです。

お留守番していた縞猫も、カリカリをもらって、御満悦?
DSC00062.jpg
にゃはは・・・。こ~んなGWでした。

nice!(37)  コメント(20)  トラックバック(1) 

nice! 37

コメント 20

てんてん

お茶の葉きれいですね~
そのままマヨネーズかけて食べれそ~(・_・)ん....? ダメ???
by てんてん (2013-05-05 12:50) 

hanamura

てんてんさん 生桜海老と、生茶葉で、かき揚げというのがぁ・・・絶品!
by hanamura (2013-05-05 13:13) 

ChatBleu

お茶摘み、お疲れ様ですー。
お茶の葉の天ぷらもいいなぁ~。
by ChatBleu (2013-05-05 16:46) 

hieroh66

今年は、霜に当たらなくて良かったですね!
by hieroh66 (2013-05-05 16:49) 

響

お茶の新芽が綺麗でこのままでも美味しそうに見えちゃいます。
by (2013-05-05 17:54) 

めい

のどかなところですね
富士山も世界遺産に決まり
益々美しさに磨きがかかりそうです^^
生茶葉は食べたことありませんがかき揚げができるんですね
どんな味かしら・・
お茶にする以外にも食べられるのですね
食べてみたくなりました。

by めい (2013-05-05 18:14) 

Sazaby

めずらしくGW通しでいい天気でしたね~
by Sazaby (2013-05-05 18:48) 

hanamura

ChatBleuさん なかなか良いGWでした。

hieroh66さん ちょっと大変で・・・あったみたいです。

響さん 毎回、巨篇を楽しませて戴いてます。

めいさん 新茶は何でも美味しいですよぉ!ってか、新茶を飲んでください!

Sazabyさん ほんと良いお天気でした。ありがたかったです。

by hanamura (2013-05-05 19:34) 

よっすぃ〜と

おいしいお茶になりますように(^0^)/

by よっすぃ〜と (2013-05-05 20:25) 

あおたけ

ご家族みんなでお茶摘み、もうGWの恒例行事ですね~(^^)
色鮮やかできれいなお茶の葉に見えますが、
冷害で大打撃だったのですか・・・。
この日のタマ姐さんはご機嫌そうなお顔をしていますね!
by あおたけ (2013-05-05 23:17) 

ぼくあずさ

援農休暇があると聴いていましたが、
その実作業が拝見できました。
冷害は残念でしたね。
by ぼくあずさ (2013-05-06 03:31) 

みいみ

いいお天気でよかったですね。やっぱり縞猫さんかわいいです。

by みいみ (2013-05-06 09:05) 

hanamura

よっすぃ~とさん ありがとう御座います!おいしい静岡茶をよろしく!

あおたけさん この茶畑は良かったのですが、黒く枯れてしまった茶畑もあって、大変でした。(猫、実家の「タマ姐さん」と、自宅アパートの「縞猫」の二匹が居ます。本日、御機嫌な顔は「縞猫」なのです。似てますから・・・笑)

ぼくあずささん 本来の意味とはやや違いますが、静岡ではGWが援農休暇です。

みいみ姐さん お天気は良かったです!今回の帰省中、縞猫には2回引っ掻かれました。(涙)

by hanamura (2013-05-06 10:27) 

DEBDYLAN

新茶いただかないと!!
近所の茶園で買ってきますか。
今日戻られるんですか?
お気をつけて^^。

by DEBDYLAN (2013-05-06 13:27) 

すがめ

茶畑、キレイだぁ!
縞猫さんは今回も可愛い♪
by すがめ (2013-05-06 13:51) 

hanamura

DEBDYLANさん 新茶がまだでしたら、藁科街道(R362)を、「しんま路」とか「ネクト・直販所」まで、行ってみてください。

すがめさん 茶畑を見に、「新東名」で静岡サービス・エリア付近まで!
       配偶者様に電話で縞猫に伝えるように、言っておきます。

by hanamura (2013-05-06 17:59) 

夏炉冬扇

今晩は。
夏も近づく八十八夜…ですね。
by 夏炉冬扇 (2013-05-06 21:45) 

hanamura

夏炉冬扇さん 今年は5月2日が八十八夜でした。だいたい5月のはじめ!
by hanamura (2013-05-07 05:11) 

袋田の住職

今朝は、大子(唐竹久保林道)からも富士山が見えました。八溝山系からは宇都宮の上に見えます。
by 袋田の住職 (2013-05-08 09:58) 

hanamura

袋田の住職さま 山歩きはイイですねぇ!私はヘビが恐くてダメなのです。
by hanamura (2013-05-12 10:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。