SSブログ

モノ・カー [鉄]

名前はモノ・カーだし・・・鉄道?・・・ちゃんと軌道上を走行します。
DSC09846.jpg
バックの茶畑は、刈り取り済みです。

動輪のアップ!アプト式と言っていいのかなぁ?ラックレールそのものの上を走行
DSC09843.jpg
動輪(ピニオンと言っていいのかなぁ?)のカラカラという音は、いいですよぉ!

私鉄「津嶋神社線」右手に神社があります。配偶者様の実家では、ただ「お宮さん」と呼んでいます。
DSC09842.jpg
刈り取り終わってしまった。芽が伸びる別の茶畑を待って、明日、明後日は休業、ちょうど雨らしい。

今日の縞猫
DSC09851.jpg
当ブログのタイトル猫ですが、なかなか登場しません。

今日の富士山
DSC09852.jpg
実家は山間なので、山に登らないと富士山は見えません。
この撮影は、市街地の配偶者様と二女が住んでいるアパートからです。
nice!(42)  コメント(30)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 42

コメント 30

ぜろこ

モノ・カーっていうんですね。
テレビで見たときは、確か・・・
おばあちゃんの移動手段になってたような(・・?
by ぜろこ (2013-04-29 12:30) 

海を渡る

こんにちは。
こちらではみかん畑にあります^^。
by 海を渡る (2013-04-29 12:45) 

くーぺ

箱根の旅館にあった荷物用のゴンドラ(リフト)もカンコンカンコン♪♪と
音を発しながらのんびり動いていました◎飾り気がなくていいですね~
by くーぺ (2013-04-29 12:58) 

ChatBleu

先ほど、静岡から戻ってきました。
富士山、曇ってたなー。
by ChatBleu (2013-04-29 13:18) 

hanamura

ぜろこさん 使用上の注意では、人の乗車は出来ないのですがぁ・・・。

海を渡るさん 広島でもミカン山で見ました。

くーぺさん えー!旅館で使っているのですか?それは珍しいですね!

by hanamura (2013-04-29 13:25) 

don

縁側で桜海老でビール飲んで、茶摘と富士山ですか。
心洗われますね^^
by don (2013-04-29 15:31) 

獏

広島にはこのモノカーに乗せてくれる公園があります(汗)
縞猫さん お元気そうで~☆(^w^)

by 獏 (2013-04-29 19:00) 

DEBDYLAN

我が家の近くでもみかんの運搬で使ってます。
賤機山の斜面^^。

by DEBDYLAN (2013-04-29 19:27) 

Sazaby

めずらしく穏やかな顔ですね"c(-。-,,)c)~"
by Sazaby (2013-04-29 19:31) 

stop!

モノ・カー・・・
一度運転してみたいです。^^
by stop! (2013-04-29 20:07) 

夏炉冬扇

今晩は。
めずらしい「車」拝見しました★★★
by 夏炉冬扇 (2013-04-29 20:48) 

hanamura

donさん とても良いGW!毎年、楽しいですよぉ!

獏さん !縞猫は元気ですがぁ・・・モノカーの公園?知らなかった!

DEBDYLANさん あ!あぁ、有りますねぇ!うん!うん!

Sazabyさん 縞猫さんは、南無たかった・・・眠たかったみたいです。

stop!さん 操縦・運転は、不可能です。始動と停止を指示するのみです。

夏炉冬扇さん 車なのか?鉄道車両か?それがぁ・・・問題です。

by hanamura (2013-04-29 21:33) 

ynyan

タイトル猫さんの登場待ってました♡
1枚だけで物足りませんが・・・(^-^;
ようやくの登場に満足して寝んね中ですにゃ~(= ̄  ̄=) Zzzz・・・
by ynyan (2013-04-30 08:14) 

hanamura

縞猫のおもしろい写真が撮れるといいのですがぁ・・・危険!
by hanamura (2013-04-30 08:28) 

hieroh66

お茶摘も、この様に機械化されて居るのだね~、隔世の感がします!
by hieroh66 (2013-04-30 09:52) 

nexus6

こういう町工場謹製の機能のみ、ムダなデザイン一切無しの機械モノ、特に動くモノってのはイイですな~
しかもrack and pinion式!! メカと猫ちゃんのniceな接近写真でございました。
by nexus6 (2013-04-30 09:59) 

駅員3

これ、モノカーっていうんですか!?
見かけるたびに、一度で良いから乗ってみたいと思っているのですが・・・(^^;
by 駅員3 (2013-04-30 10:23) 

みいみ

縞猫さんもっと見たいです。
by みいみ (2013-04-30 11:46) 

hanamura

hieroh66さん 山からの運搬と、バリカンみたいな機械刈りになっています。♪ あかねだすきにすげのかさ・・・遠い遠い昔話ですねぇ。

nexus6さん そんな見事な機械でなくって、静岡の茶畑には、あっちの山、こっちの山にゴロゴロあるんです。

駅員3さん 乗用禁止なのですがぁ・・・自己責任で!たのしいですよぉ!

みいみ姐さん 縞猫戦線から一時撤退しております。タマ姐さんを撮影します。

by hanamura (2013-04-30 13:53) 

T-TMAX

いやー、懐かしいですな!
中学校の時、川にかかっていたレールを渡る途中、バランスを崩し川に落ちたのを思い出しました( ̄▽ ̄;)
by T-TMAX (2013-04-30 17:13) 

袋田の住職

急傾斜地でのお墓の工事で使っているのを見たことがあります。モノレール運搬機
by 袋田の住職 (2013-04-30 19:24) 

よっすぃ〜と

今日は雨でしたね~。
明日からGWエンドまで晴れるみたいなので、お仕事頑張ってください!(^0^)
by よっすぃ〜と (2013-04-30 22:03) 

てんてん

あれれれ・・・縞猫さんらしくない縞猫さんですね^^;
by てんてん (2013-04-30 22:42) 

hanamura

T-TMAXさん あ!そ!それは・・・武勇伝!武勇伝!

袋田の住職さま ・・・南無阿弥陀仏!モノ・カーの安全運行を祈願!

よっすぃ~とさん はぁ~い!気合い入ってます。摘むぜぇぇぇお茶!

by hanamura (2013-04-30 22:51) 

me-co

先日、このモノレールもどきを調べたら・・・乗用タイプもありますね。
おっ!軌条の終端部に緩衝器(!?)を置いてますねっ^^;
by me-co (2013-05-01 00:34) 

hanamura

てんてんさん そうなんです。ちょっと弱ったトコを撮影!あはは・・・

me-coさん こんな時間に・・・00:34 えぇ!乗用タイプあるの?
        (まぁ、自己責任で、たのしい乗車してますがぁ・・・。)

by hanamura (2013-05-01 01:35) 

yoko-minato

この縞猫さんのことでしたか!
すごい貫禄ですね。
どっしりと、ゆったりとしていて・・・
お茶摘みって?
by yoko-minato (2013-05-01 04:12) 

hanamura

yoko-minatoさん 静岡に帰省して、援農休暇中です。お茶摘みの写真を撮影しようと思ったらカード忘れて、その次の日は、刈らずにゴミ拾いして、昨日は雨で・・・たぶん今日もお休み・・・という状況です。
by hanamura (2013-05-01 07:55) 

あおたけ

おお!自家鉄道「モノカー」、これぞまさに究極の鉄道ですね!
撮影で訪れる茶畑やみかん園などでよく見かけるモノカー。
あれに一度は乗ってみたいなぁ〜・・・
なんて思いながら、いつも指をくわえて眺めています(^^)。
タマ姉さんも相変わらずおかわりなく、お元気そうで。。。
by あおたけ (2013-05-01 09:03) 

hanamura

あおたけさん ほとんどの路線が急傾斜地に敷設されているという特徴があります。景色がいいです!
「津嶋神社線」は後継者問題で廃線の危機にあります。私継げるかな?
by hanamura (2013-05-01 10:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。