SSブログ

大谷ぇい!Go!Go! あのPART-4 (大谷寺) [宇都宮]

大谷石にまつわるエトセトラ PART-4 (大谷寺)
DSC09622.jpg
Oh yeay! go!go! 愛車妹ブラック・パール号は、エジプトのようなアノ場所から、ワープしました!

しかし・・・ワープや、テレポーテーションの失敗は、悲惨な状態に・・・
DSC09626.jpg
な~んてっこった?大谷寺が、岩山にめり込んでしまった!「た・・・助けてくれ・・・レッド・・・。」

いつもの妄想はスルーして、大谷寺は大谷石の岩肌に彫られた、日本最古の石仏を本尊として、建てられたお寺です。本尊の千手観音菩薩は、金箔や彩色が施されたお姿でしたが、江戸時代の火事で、ほぼ石だけになってしまっています。
DSC09627.jpg
お寺の内部は、撮影禁止です。

池の対岸には弁天堂がありますがぁ・・・
DSC09629.jpg
白いアレが居るので、止めておこう。

大谷資料館の地層の図で、中心に書かれていた「御止山」、名勝です。
DSC09641.jpg
毎日、登っているらしい近所の方と、登ってみました。

おおお!名勝です。
DSC09631.jpg

DSC09632.jpg
陸の松島・・・なるほど!

「ミケちゃぁ~ん」御住職が呼んでます。
DSC09640.jpg
どう見ても、トラなんですがぁ・・・名前はミケちゃん・・・。(ミケちゃんは、見えません。)

お寺の千手観音は撮影できませんが、平和観音は撮影しました。
DSC09643.jpg
おぉ、大きい!

階段があります。よろこんで登ります!
DSC09649.jpg
御止山の高さも、同レベルなので、ぜひ登ってみてください。

登ってみました。
DSC09652.jpg
高い所は、きもちいい!

観音様目線
DSC09653.jpg
公園の真ん中に、なにか在ります。

親子がえる!
DSC09645.jpg
蜂の大群から、村を守った・・・って、すごいカエルの伝説

矢印の方向から、見ると・・・
DSC09647.jpg
親子がえる!見える!かえる!みえる!

駐車場に戻ったら、御住職が洗車中・・・おぉランチア????(ストラトスしか名前でてこない。)
DSC09659.jpg
ランチア・テージス

「イタリア車の血は、熱いよ!火傷してみないか?」って、御住職・・・おもしろい!
DSC09660.jpg
洗車中なのに、車内見せてもらったり、

映画で見た(最強の二人)マセラティが、よかったです。「東京いくとマセラティが最近ごろごろしてる。」
DSC09661.jpg
・・・しばらく、洗車の邪魔してました。

大谷寺、おもしろい!また、遊びに行こう!

nice!(43)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 43

コメント 21

獏

おおぉ~凄いところにお寺が!(@@;)))
宮崎の鵜戸神宮を思い出してしまった・・・(汗)
ランチア乗りの住職さん 渋いなぁ☆


by 獏 (2013-04-19 08:03) 

袋田の住職

小学校6年生の修学旅行で行ったはずですが、出発時刻を間違え、お財布を忘れしかも、雨だったという華厳の滝の記憶しかありません。
暑いときに行ってみようかと思っています。

by 袋田の住職 (2013-04-19 14:01) 

ナツパパ

歴史のあるお寺なんですね。
蒼井の御紋が由緒を感じます。
ランチアってセンスありますねえ。
by ナツパパ (2013-04-19 16:11) 

ynyan

最近マセがよく売れてるって聞きます!
実際 私の友達もマセ乗ってるし・・・
奥さんがマセで旦那さんがジャガーってどんなけ金持ちやねん!
だけど だんなさんサラリーマンですが。。。
by ynyan (2013-04-19 18:00) 

夏炉冬扇

こんばんは。
お寺さんいい車もってるなぁ…
by 夏炉冬扇 (2013-04-19 18:56) 

てんてん

大谷寺って岩山にめり込んでるんだ~
なんかいいにゃ^^
by てんてん (2013-04-19 19:59) 

ChatBleu

観音様でっかいーーー!
by ChatBleu (2013-04-19 22:23) 

Sazaby

そっか〜 あそこの上に登れたんですね。
上から眺める景観公園はなかなかの景観ですね〜
by Sazaby (2013-04-19 23:37) 

みいみ

めり込んでいるのが不思議な感じです.日本最古の石仏なんですね.
by みいみ (2013-04-20 08:09) 

hanamura

獏さん 鵜戸神宮!雰囲気あります。色合いは渋めですがぁ・・・。

袋田の住職さま 大谷石地下採掘場は、暑い時期が良いと思いました。

ナツパパさん 紋所との関係は、次回また聞いてみます。

ynyanさん 映画でドリスが、介護車のワンボックスなんか、絶対運転しねぇ!って、クアトロポルテに全身麻痺のフィリップ乗せるシーンは、拍手喝采でした。

夏炉冬扇さん 珍車、稀車、名車?いいクルマでした。

てんてんさん 木造のお寺が、ドカーン!ズブズブ・・・って、岩山にめり込んだ・・・という妄想してました。ホントなんかいいですよね。

ChatBleuさん 山のよう・・・というか、山から彫ったのですねぇ!

Sazabyさん 最近は好んで石段とか登ってます!いい景色でした。

by hanamura (2013-04-20 08:31) 

袋田の住職

アオゲラくんの名前募集の景品がそろいましたので来週発送します。
↓ 連絡先を下のページの末にあるメールフォームからご連絡ください。

http://www5.ocn.ne.jp/~ryutaiin/topp-p.htm
by 袋田の住職 (2013-04-20 10:44) 

あおたけ

お、お堂が、本当にめり込んでいる~!
まさにこれは珍百景といってもいいような光景ですね~。
そして住職さんとクルマの話で盛り上がれるhanamuraさん。
そんな分野を問わない見聞の広さで、
すぐに誰とでもお友達になれるなんて、
これはもう、hanamura・インティライミと呼ばせていただきます(笑)
by あおたけ (2013-04-20 11:04) 

yoko-minato

蜂の大群から住民を守ったと
言われる親子蛙の話はこの蛙の
石像にぴったりの伝説でいいですね。

住職さんの車、すごいですね~。
そしてhanamuraさんは誰とでもお友達に
なってしまうのですね。
by yoko-minato (2013-04-20 11:16) 

don

最近、大谷というと、日本ハムの大谷を思い出してしまいます。
たしか、ねんざで2軍ですよね・・・
いつまで続くか、二刀流^^
by don (2013-04-20 11:34) 

海を渡る

こんにちは。
大谷石の中にめり込んだようなお寺がユニークですね。
住職さんの方がもっとユニークかも^^。
by 海を渡る (2013-04-20 14:26) 

hanamura

袋田の住職さま え?景品付きでした?わ~い!たのしみです。

あおたけさん 何にでも興味津々で近付く・・・猫のようなオッサンです。

yoko-minatoさん 石像でなくて、元・親子蛙が石化?伝説です!
            ランチア・テージス☆ステキでした!

donさん 大谷君エースで四番!NEWヒーローがんばって欲しいものです。・・・ちなみに、オオタニ石、オオタニ寺、でなくて、「オオヤ」です。蛇足ながら(笑)蛇はキライでも蛇足

海を渡るさん 御住職はユニークな方でした。「今日は久し振り、お出掛けだから、洗車しているんだ~。」って、その心が、ダンディーな仏心ですね。

by hanamura (2013-04-20 15:23) 

hanamura

みいみ姐さん(遅れて)失礼しました。日本最古!一見の価値あり!です。
by hanamura (2013-04-20 19:39) 

よっすぃ〜と

あんな岩場に寺を建てようとよく考えたな~。

ランチア・テージスは知らない車種ですね~。
そもそも正規輸入されてるのでしょうか(^^;
by よっすぃ〜と (2013-04-20 21:55) 

hanamura

よっすぃ~とさん 大谷寺の御住職様は、か~な~り!のエンスージアストですねぇ!{そもそも・・・・}といった文脈が、エンスージアストには、有り得ませんからねぇ~。火傷しました!
by hanamura (2013-04-21 00:40) 

くーぺ

方丈さんはマニアックな選択をしましたね~(もしかしてお布施??)
ナンマイダァ~(—|—)チ~ン
by くーぺ (2013-04-21 22:00) 

hanamura

くーぺさん ご本人の趣味だと思います。おもしろかったなぁ。
by hanamura (2013-04-22 06:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。