SSブログ

大谷石にまつわるエトセトラ PART-3 (大谷石資料館)  [宇都宮]

♪ クルマで 駆けてこ!(宇都宮ではクルマの運転は避けている私・・・電車、バス、自転車、徒歩が好き!)
♪ キャ◎メル 気分で!(新年度のエンジンをかけるパワー・スポットに行きたい気分でぇ・・・)
♪ は◎ける リズムで!(もう!春で、体調よくて!身体も軽くて(脳味噌いつも軽い)るんるん!)
♪ 気になる ラジオはRADIO BERRY!(FM栃木・・・これが言いたかったのか?今日もサンソン聴こう!)

パフィーファンの皆様、失礼しました。(私もパフィー好きです!)JASRAC対策ですから(笑)
DSC09557.jpg
エトセトラ・・・というかぁ・・・やっぱ!ココでしょ!・・・という場所にやって来ました。

なんと!先週に再オープンしたばかり!
DSC09554.jpg
オープン記念の花が、まだ沢山飾られていました。(この花は、ギャラリーの方です。)

あの場所への入口は?どこでしょうか?
DSC09560.jpg
このガラス張りの場所なんだぁ~。

まずは、資料を見てから、あの場所へ・・・
DSC09571.jpg
石垣が好きな私です!でも、大谷石って!スゴイ!

戦国時代の石垣の石より、明治維新のレンガに近い、石!
DSC09565.jpg
手掘り時代の道具

ぎゃぁ~、私、絶対無理!ヒザもコシも、背中も肩も、無理、無理!
DSC09566.jpg
自分の体重より重いモノを、背負って運んでますよね。しかも、笑顔の余裕・・・この子孫には敵うまい。

大谷の地下・地図!・・・あ!「御止山」だぁ!(後で登りました。)
DSC09568.jpg
なるほど!「地学は金になる。」とは、長女の先生のお言葉でした。

こうして並べると
DSC09569.jpg
大谷石も、いろんな質があることが、良く分かります。

ボヤッキー!やぁ~っておしまい!「今週のビックリ・ドッキリ・メカ~!」
DSC09575.jpg
あ~なんか分かりやすい!チェンソーで切り出すんだぁ!

では、さっそく、地下世界へGO!
DSC09576.jpg
ワクワク・・・しつつ・・・なんだか怖いよう!一人で来るんじゃぁなかった。

あ!人が居る。現在も作業中!
DSC09579.jpg
廃墟でも遺構でもない!大谷石資料館!すごい!すごい! でも、寒い!暗い!怖い!

・・・って! (でも、寒い!暗い!怖い!)
DSC09578.jpg
なんじゃこりゃ~?広いとは聞いていたけど、広すぎる! あ!切り出した石もある。

途中にあった、通気口・・・手ぶれ、ブレブレ!
DSC09583.jpg
地下での写真の、7割が手ぶれ、ブレブレ!でした。(言い訳、言い訳)

では、まず手堀り時代の跡!
DSC09587.jpg
なるほど~

そして、機械堀りの跡!
DSC09598.jpg
なるほど!

この左側の場所は、舞台みたくなっていて、実際に様々な催しがありました。
DSC09595.jpg
再公開されて、これからも活用に期待します。

それにしても、入った時には、すれ違ったけど・・・
DSC09601.jpg
この地下大空間にぃ・・・一人で居るのはぁ・・・寂しいより、恐怖だわさ!

あぁぁ・・・ヨカッタなぁぁぁ。
DSC09606.jpg
やっと、別のお客様がぁ・・・。今まで、対比する対象もなくて、これで、この坑内の広大さが分かりますね。

妄想癖のある私は、映画「ピラミッド」想像するし、とにかく暗闇が怖いし、かぁ~なぁ~り!ドキドキしました。
DSC09608.jpg
帰り道で遭った、ご婦人は、「あなた帰り道?私も帰る!」と、ご主人と別れて、引き返してました。

というワケで、万人にお勧めできません!私は、あのドキドキがぁ・・・クセになりそうです。また行きたい!
DSC09611.jpg
ゼオライト・・・なるほど!地下なのに、空気が静謐で、淀んでいないのは、広いだけでなくて、この御陰?

ゼオライト・・・熱帯魚飼育していた時に、買ったっけなぁ・・・。
DSC09612.jpg
この地下の空気はぁ・・・是非一度!御体験ください!

資料館の手前には、ギャラリーがあって
DSC09618.jpg
こんな大谷石にまつわる民芸品など、販売していました。上の階は喫茶室


今日のオマケぇ・・・って、これスゴクねぇ?私はカンドー!
DSC09621.jpg
ナンバープレート無いけど、坑道は公道でないので・・・もしかして?現役?(次に行ったら、確かめます。)

さぁ~って、大谷石にまつわる・・・というか、大谷に来ちゃったよぉ!・・・というワケでぇ・・・
大谷は、まだまだ続きます。「猫」「鉄」「酒」のhanamura三大要素は・・・

次回はPART-4 ?・・・それとも?
nice!(53)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 53

コメント 34

獏

ここ行ってみたいなぁ!!
先日偶然茨城県某所で大谷石でできた建物を
しげしげと観察する機会がありましたがあの石は
西日本では見かけませんでした・・・(@@;)))
ゼオライト・・・確かに熱帯魚飼っていたときに
浄水用?濾過用?で買った記憶が・・・・(^m^)

by 獏 (2013-04-14 16:49) 

ぜろこ

パフィーは、アメリカでは永遠の17歳いや18歳だったかしら。
いろいろと、大変ですよね〜(゚ー゚)(。_。)ウンウン
by ぜろこ (2013-04-14 18:03) 

DEBDYLAN

ボンネット・タイプのトラック、カッコいいっす!!
僕の3大要素は¥音楽」「酒」「煙草」? ^^;

by DEBDYLAN (2013-04-14 18:55) 

stop!

これは巨大な地下神殿のような神秘的な趣がありますね。^^
by stop! (2013-04-14 19:36) 

Sazaby

祝 復活ヽ(´ー`)ノ
特に大ダメージはなかったようで。
hanamuraさん目線の周囲も楽しみです^^
by Sazaby (2013-04-14 19:46) 

tochi

やっとオープンしましたね
私も行ってみます
by tochi (2013-04-14 20:30) 

nexus6

これはスゴイところですね。 
ヒコーキばっかり眺めてないで、広く世界を見に行かなくっちゃ
でもやっぱり、駐屯地祭とのセットメニューかな.. (^^)ゞ
by nexus6 (2013-04-14 21:19) 

hanamura

獏さん ココは、凄い!是非どうぞ!ゼオライトの生が、そこら中に有りますよぉ!

ぜろこさん おおお!アミ、ユミ!大好き!・・・って、オッサン!なに言~てけつかんねん!大人の事情は、スルーする。(常識でしょう!(笑)!!)

DEBDYLANさん ちょっとぅ!・・・あ~ゆ~のUPするのは、金曜日の晩にしてください!(週末にゆっくり、楽しむので・・・)アミ、ユミ、どころか、チハル、ユリカ・・・タマリマセ~ん!

stop!さん こ~れ~は!是非!御体験ください!いいですよぉ!

Sazabyさん え!何?私、目線って・・・なんだかH?そんなの・・・(笑)

tochiさん いや~良かったです。感動しました。昨日今日の宇都宮市民としては、なんだか・・・そう、僭越という状況です。スミマセン!

nesus6さん う~ん!空と地下世界?・・・好対照(?)是非!地下にも!

by hanamura (2013-04-14 22:24) 

ばー助

大谷石、はじめてしりました。
地下の写真、なんかスゴイです(^^)/
by ばー助 (2013-04-14 23:05) 

hanamura

ぱー助さん 映画の撮影なども行われているそうです。
by hanamura (2013-04-15 05:44) 

みいみ

ちょっとひとりでは入れないです。別世界な感じですね。
by みいみ (2013-04-15 07:14) 

海を渡る

おはようございます。
これは一見の価値有り! ですね^^。
by 海を渡る (2013-04-15 08:27) 

夏炉冬扇

お早うございます。
地下宮殿ですね。
トラックがいい。
by 夏炉冬扇 (2013-04-15 09:34) 

ikuko

すごいところですねー。
インディジョーンズに出てきそうな!!
石を担いでって、私も無理です〜〜(>_<)
想像するだけで・・腰が・・腰が・・・
by ikuko (2013-04-15 12:24) 

ナツパパ

建て直す前は、我が家の塀は大谷石でした。
雨に濡れたときなどいい色合いでしたっけ。
by ナツパパ (2013-04-15 15:55) 

ChatBleu

石垣好きが高じてここまで!
ちょっと恐い感じもしますー。
by ChatBleu (2013-04-15 19:24) 

hanamura

みいみ姐さん!アッシは、ぶるぶる震えてましたが、この景色を姐さんに見て戴きたくて、勇気を奮い立たせて、見学してきました!

海を渡るさん 地下の空気が、また違うんですよぉ!

夏炉冬扇さん 地下宮殿に、ご招待!是非来てください。

ikukoさん 妄想筋肉痛(?)私は、長女の引越で、リアル筋肉痛!(笑)

ナツパパさん 大谷石イイですねぇ!(つづきも、是非!よろしく!)

ChatBleuさん か~な~り!恐かったですぅ!ゾクゾク!しました。

by hanamura (2013-04-15 20:47) 

heroherosr

私が住んでいたころに陥没して穴が開いて大騒ぎになってましたっけ。
こんな地下にひとりでいるのは私も怖くて嫌です。
by heroherosr (2013-04-15 22:38) 

me-co

先日、新聞で取り上げられていましたね^^
脆い石質だから、再開は困難かな?と思っていたら、2年の歳月をかけて改修していたんですね。久しぶりに行ってみたくなりました。
by me-co (2013-04-16 01:46) 

hanamura

heroherosrさん 陥没した近くに住んでいたのですか?ブルブル・・・

me-coさん のど元過ぎると、あのゾクゾクを、また味わいたくなってます。

by hanamura (2013-04-16 06:50) 

あおたけ

大谷石資料館、スゴい!まるで遺跡のようですね!
二枚刃のチェーンソーは切れ味最高!?
このメカには「全国の女子高校生の皆さ〜ん」もビックリですね(^^)
う〜ん、ボンネットトラックもシブい!
やはり列車もトラックも、ボンネット形は味がありますね〜。
by あおたけ (2013-04-16 08:54) 

くーぺ

坑内の涼しい空気が伝わってくるようです◎
石のパワーって凄いですよね~(^^)

ボンネットトラック、是非動いて欲しいです・・・☆

by くーぺ (2013-04-16 17:04) 

hanamura

>やはり列車もトラックも、ボンネット形は味がありますね〜。

>ボンネットトラック、是非動いて欲しいです・・・☆

「あおたけ」さん!「くーぺ」さん!なんか、奇しくも・・・(?)嬉しいです!

全国の女子高生の皆様と、地下の空気についても、・・・

ありがとう御座います!
by hanamura (2013-04-16 20:25) 

よっすぃ〜と

ここって、映画「愛は惜しみなく奪う」の撮影現場では?

by よっすぃ〜と (2013-04-16 23:03) 

hanamura

よっすぃ~とさん 検索しましたが、分かりませんでした。
by hanamura (2013-04-17 07:08) 

T-TMAX

本当にピラミッドの地下みたいで凄いです(本物は知らないけど)
佐渡島の金山跡も、人形がいてなかなかおもしろかったですよ。
当時、運が良ければジェンキスさんがアルバイトで受け付けしてるとのことでしたが休みでいませんでした(^_^;A
by T-TMAX (2013-04-17 17:25) 

hanamura

T-MAXさん お互い、なんだか名所巡りのオヤジやってるね~。
        行者ニンニク食べたい!
by hanamura (2013-04-18 06:46) 

めい

一枚目の写真を見てエジプトかと思いました(^^;;
地下が立派ですね
やっぱりエジプトにしか見えない(; ̄O ̄)
by めい (2013-04-18 10:51) 

ynyan

地下見学中に地震がきたら・・・
( ̄□ ̄;)ギョッ
by ynyan (2013-04-18 16:16) 

hanamura

めいさん ウチの母もエジプトに行ったことあるので、聞いてみます。

yuyanさん 逆に安全だったりするかも~(?)しれませんよ。(ないかな?)

by hanamura (2013-04-18 19:42) 

つなみ

はーさま、コバワ(*´∇`*)
ほほほ、そうして洞窟探検家へと、未開の地へとあなたさまはいざなわれてゆくのです。
鉄分、アルコホル、そして、にゃおんの恐怖へと………(ゴジラのテーマ曲(笑))
みーさまのところのコメント欄で遊んでくださって超感激(≧∇≦)ノシ
思わずニヤニヤしちゃった(笑)(笑)(笑)
by つなみ (2013-04-18 21:51) 

hanamura

つなみさま 長女がカミオカンデ見たいとか言うので、このブログを見せました。長女と私は異常なほど、趣味が似ています。
by hanamura (2013-04-19 08:24) 

ぼくあずさ

実家の1階は2方が大谷石積です。
火災類焼防止の為かと思います。
by ぼくあずさ (2013-04-19 14:30) 

hanamura

ぼくあずささん 大谷石の家に憧れます!昨晩は宇都宮市内にある、大正時代の大谷石倉を改造した酒場で飲んでました。
by hanamura (2013-04-20 11:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。