SSブログ

かわいそうな ぞう [動物園]

8月15日でもないのに、「かわいそうな ぞう」のことを、想っています。

・・って、すぐ御理解いただける方には、「蛇足」で、申し訳ありません。
51S4bo7y8fL__SL500_AA300_.jpg
でも、北朝鮮や中国に、イランに、イスラエルに、世界中に向けて・・・。

「かわいそうな ぞう」の話

検索すると、「かわいそうな ぞう」全文、朗読「YouTube」がすぐに、ありますがぁ・・・。そこはご随意に、

朗読とはラジオ番組「秋山ちえ子の談話室」で「かわいそうな ぞう」の話が毎年、朗読されていたからです。

秋山ちえ子さんは、パーソナリティとかエッセイストと、言われますがぁ・・・私は、最高のジャーナリストと思っています。私の解釈として、ジャーナリストは、=事実を伝える人!だから・・・です。(個人的解釈と御理解ください。)

どんな生々しい「戦場写真」よりも・・・
20040927c.jpg
「自爆テロによる死者数」よりも・・・

「かわいそうな ぞう」の話を、読んで、朗読を聴いて、

「かわいそうな ぞう」のことを、想って欲しい。


nice!(54)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 15

yoko-minato

かわいそうなぞうのお話は切ないですよね。
何よりもいけないのは戦争をすることだと
思います。
by yoko-minato (2013-04-10 08:22) 

獏

次男坊が幼稚園の時に
一緒に朗読を聴いたことがありますが
周囲の親の方が号泣していました。。。

by 獏 (2013-04-10 08:36) 

あおたけ

戦争で巻き込まれる犠牲者は軍人だけでない。
武器を持たない一般人はもちろんのこと、
動物もそうだし、植物や自然だって、
大きな犠牲になっていますよね。
なぜ争わなくてはならないのか・・・理解に苦しみます。
by あおたけ (2013-04-10 09:27) 

馬爺

このところ北が世の中を賑わせて居りますが戦争など愚かな行為はやめてもらいたいですね、軍備日にお金を投入せずにそれをなぜ国民に回さないのか中国したり、軍備増強を図ってなんになるのかと思いますね、尖閣一つのことで駆逐艦などを新たに作ることこそおろかです、台湾は行県の共有ということで一致して無益な争いを避けました、なぜ共有できないんでしょうかね。
by 馬爺 (2013-04-10 19:12) 

stop!

このお話は子供の頃、マンガで読んだ記憶があります。
このお話はずっと心に残っています。
by stop! (2013-04-10 19:51) 

ChatBleu

悲しすぎて読めません(;_;)
by ChatBleu (2013-04-10 21:01) 

don

かわいそうな僕。
悲しいお話です^^;
by don (2013-04-10 21:24) 

よっすぃ〜と

今の子供たちもこのお話知ってるんですかね?
僕の世代だとまだ親が戦争体験してたりするから、そう遠い話でもないんだけど、今の子供たちにとって戦争ってアニメやゲームの中の世界としか感じてないんじゃないかと思えます。
by よっすぃ〜と (2013-04-10 22:41) 

マンチ軍団

このお話は以前読んだ事がありますが悲し過ぎて・・・涙が~!
by マンチ軍団 (2013-04-11 00:17) 

ikuko

検索してみようかと思って、
手が止まっちゃいました。。
悲しい動物のお話は、ツライ(;_;)
読むとダメージがきつそう。。。
平和が一番ですよね。。
by ikuko (2013-04-11 13:31) 

heroherosr

思い出しただけで泣きそうですから、YouTubeは無理です。
by heroherosr (2013-04-11 18:08) 

めい

これはとても可哀想なお話ですね、確か名前は花子でしたね、映画にもなりました。
また読んでみようかなぁ
by めい (2013-04-12 11:07) 

海を渡る

おはようございます。
ぞうの話は切ないですね。
このところ天気がおかしいですね。
こちらも花見が終わったら寒くなりました^^。
by 海を渡る (2013-04-13 09:03) 

ynyan

相棒さんと夜桜花見 寒そうやけど楽しそう♪
悲しいお話は苦手だにゃ~(>_<")
酒粕入り餃子作ってみましたが
酒まんじゅうみたいな感じでイマイチでした(^-^;
酒粕入れ過ぎたかもですが・・・
by ynyan (2013-04-13 20:21) 

志保

戦争や、内紛をしている国の指導者や、反政府の指導者たちに言いたい。戦争をするな。戦争をやめろ!やめてくれと。罪のない人々に女性に子供たちに悲しい思いを辛い思いをさせないでくれ、平和に暮らさしてくれと。
by 志保 (2015-08-04 13:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。