SSブログ

手作り餃子で風邪撃退 [理を料る]

お!なんだ?なんだ? ナニか始まりました。
DSC09530.jpg
電子レンジの上に、ラップを敷いてます。余った時はそのラップで、そのまま冷凍保存!

作り始めると、24個でも直ぐに出来ます!(餃子の皮、普通サイズは大体1袋で24枚入り)
DSC09531.jpg
材料は、餃子の皮の袋に書かれているので、参考に、でも適当で大丈夫です。今回はニラ多め!

白菜を電子レンジ加熱して、水気を切ってから刻んで、混ぜています。今回はニラが多め!
DSC09529.jpg
なんとなく四等分して、6個、6個、6個、6個・・・って、作ってます。ラーメン・ドンブリが中華っぽい?

白菜の代わりにキャベツだったり、カサ増し&ヘルシーのため春雨を入れたりもします。
DSC09540.jpg
ジュワァァァ!火加減は中火で、ゆっくり焼くと、失敗(こがす)がありません。
フライパンが有れば作れる簡単料理、単身赴任:自炊派に向いてますよぉ!獏さ~ん!

出来たて!餃子&ビール!ギョ・ビー!餃子パーティ!ギョ・パー!ギョ・ビー!ギョ・パー!
DSC09545.jpg
博多の鉄鍋餃子みたいに、ぎゅうぎゅうに並べたら・・・うまくいかなかったので、こんなカンジ!

手作り餃子、我が家はこうする!   私の一工夫!  こうすれば、もっと美味しいじゃん!
ナドナド・・・ありましたら教えてください!


今日のオマケ (翌る日、まだニラがタップリ)
DSC09547.jpg
栃木県産ニラが、2把で98円だったので、大量のニラをジンギスカン鍋の仕上げに投入!
普段は、生キャベツばっかり囓っている私ですがぁ・・・元気出す時には、ジンギスカン鍋(フライパンだけど)
冷凍ラム肉が、冷蔵庫に常備(までは、していないか?)

こうして、花見のときの風邪は撃退しましたとさ! ご心配かけて、申し訳ありませんでした。

nice!(54)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 54

コメント 40

つなみ

はーさま、こんにちは(*´∇`*)
つなみちゃんちの餃子は、皮を濡らしたペーパータオルでくるんでから、
あんをつくり、少し柔らかくして使います。
そうすると、かわも作りたてっぽいの♪
ちゅうりきこでも簡単にできるけど、時間短縮w
あんには、味噌とバターを隠し味に入れてます♪
by つなみ (2013-04-02 11:38) 

獏

単身で手作り餃子とは・・・・!!(@@;)))
見習わねば~☆☆☆
最後の写真は単身世帯の悲哀が感じられて
まさに同類です。。。。

by 獏 (2013-04-02 12:44) 

miruru2009

hanamuraさんエライっ!!
私、最近手作り餃子なんて作ってないです・・・面倒くさくて(^_^;)

食べ盛りの子ども達がいる家族4人分となると、一体何個作って、何回
焼き続けなくてはいけないのかと考えただけで怖くて(笑)
でも、久々チャレンジしようかな・・・
by miruru2009 (2013-04-02 15:40) 

hanamura

つなみさん 味噌バター!!!隠し味でなくって、前面に出した餃子作ってみよう!って、思ってます。私も粉から作ることもありますが、売ってる皮のシットリ化方法も、試してみます。ありがとうございます!

獏さん わしゃ~っとした、野菜炒め・・・そして缶ビール。普段は第3のビールですが、この日は風邪撃退のため麦芽100%で栄養つけました。

miruru2009さん 4人家族で200個とか作って、大きなホットプレートに並べて、どんどん焼いて食べています。置き場所に困るので、そこら中に今回のブログの様に、ラップを敷いて並べています。

by hanamura (2013-04-02 18:52) 

ChatBleu

私はむきえびをたたいて混ぜてます~。
無類のエビ好きというのもありますが、美味しいですよ~。
by ChatBleu (2013-04-02 18:59) 

あおたけ

なんと餃子の街・宇都宮で手作り餃子とは、
さすがhanamura師匠!
ニラは栄養が高くて、滋養強壮野菜の代表格とも言われていますから、
きっと風邪など吹き飛んじゃいますよね!

by あおたけ (2013-04-02 19:40) 

馬爺

私も餃子は大好きで造ったものを買ってきますが焼くのはいつも私です、
宇都宮や浜松餃子が多いですね。
by 馬爺 (2013-04-02 20:23) 

Sazaby

自家製の餃子は餃子購入金額に加算されない??
by Sazaby (2013-04-02 20:37) 

heroherosr

餃子にビール、最高の組み合わせですね♪
by heroherosr (2013-04-02 20:39) 

stop!

手作りスタミナギョウザでお腹いっぱい~
これは元気が出ますね。^^
by stop! (2013-04-02 20:40) 

hanamura

ChatBleuさん え!エビ?・・・の餃子?ホテルの中華で食べてますがぁ・・・自家製でエビは!ううう、出来るかな?貧乏性で、エビを使えないかもしれません。(笑)

あおたけさん ご心配おかけしました。元気です。ニラのおかげで!

馬爺さん 餃子が流行ったので、各地の名物餃子が全国で食べられますね!冷凍餃子はあなどれない!美味しいですよねぇ!

Sazabyさん 自家製の食材も換算される・・・ようなぁ・・・と、聞いた気がします。 は!元浜松市民として・・・今はライバル関係(?)・・・まぁイイか?

heroherosrさん ギョ・ビー!ギョ・パー!ギョ・ビー!ギョ・パー!ギョ・ビー!ギョ・パー!最高の組み合わせを、(浜松でなくてぇ・・・Sazabyさんには、ナイショ!)宇都宮を中心に「流行・注目!」なんとか、ならないッスか?

stop!さん 手前味噌=おいしい代名詞!餃子は手作り!いいですよ!

by hanamura (2013-04-02 21:07) 

よっすぃ〜と

甘~い春キャベツが出てますね。
キャベツたっぷり入れて浜松餃子にしちゃいましょう!

先日キャベツともやし買ってきて、ラーメンやご飯にのっけて食べてるんですが、彩が全然無いので、濃い緑のニラとか長ネギ入れると良かったですね。
by よっすぃ〜と (2013-04-02 22:48) 

hanamura

よっすぃ~とさん ニラは直ぐに火が通るし、薬味(クセもある)としても、いろどりとしても、イイですねぇ!袋ラーメン塩味に、ニラをタップリも、美味しくて好きです。
by hanamura (2013-04-03 01:29) 

みいみ

最後に餃子を手作りしたのはいつだったか・・。尊敬です。
by みいみ (2013-04-03 07:12) 

hanamura

みいみ姐さん 指先で、同じ作業を繰り返すのって、無心になれて(食欲だけ)私は好きみたいです。(ホントかな?) 尊敬されるような、こっちゃぁネェっすよぉ!デヘヘ
by hanamura (2013-04-03 07:50) 

海を渡る

おはようございます。
フライパンのままで食べるのが男の料理らしくて良いですね^^。
by 海を渡る (2013-04-03 07:50) 

hanamura

海を渡るさん もう、何でもかんでも、鍋から食べているかもしれません。洗う食器を減らして、環境問題に配慮しているのです!(な~んて、笑)
by hanamura (2013-04-03 07:53) 

夏炉冬扇

お早うございます。
餃子は手作りが一番。
ニラも自家製で作れます。
by 夏炉冬扇 (2013-04-03 08:47) 

つなみ

はーさま、エビがお好きなら、たたくのザクザクの方が美味しいですよ(*´∇`*)
塩味でチーズとまくと揚げ餃子でもグーですよ♪
by つなみ (2013-04-03 12:16) 

マンチ軍団

手作り餃子美味しそう~食べてみたい!
by マンチ軍団 (2013-04-03 17:41) 

DEBDYLAN

風邪撃退できて良かったです^^。
餃子のおかげかビールのおかげか? ^^w

by DEBDYLAN (2013-04-03 22:00) 

ynyan

w川・o・川w オォーーー!!
手作り餃子!!! 風邪ひきさんで調子が悪いのに~?!
尊敬しちゃいます♪
白菜レンジでチン♪ 一緒~(*^▽^*)
韮多め♪ 一緒~(*^▽^*)
後は 筍と干しシイタケの戻したのを必ず入れるかな~
酒は振るけど 考えたら餃子に酒粕って入れた事がないわぁ~
今度酒粕いり餃子挑戦してみよっかな?あわへんかなぁ~?

by ynyan (2013-04-03 22:04) 

don

ぎょうざ手作りとは、素晴らしいですね。
つくるのは時間かかるのですが、食べるのは一瞬なんですよね。
それも人生ですか^^
by don (2013-04-03 22:17) 

hanamura

夏炉冬扇さん ニラの栽培したい!いいなぁ。

つなみさん エビはもったいないなぁ~。チーズは・・・
 http://hanamura-tatsuhiko.blog.so-net.ne.jp/2011-12-03
餃子の皮DEピザするんですよぉ!美味しいですよ。

マンチ軍団さん レッツ、チャレンジ!簡単ですよぉ。

DEBDYLANさん 麦芽100%は栄養あるかも?(笑)

ynyanさん 筍と椎茸は、春巻だとしました。(単身赴任者は揚げ物しない。) あ!酒粕・・・なんだか、悩ましいですねぇ。レッツ、チャレンジ(?)

donさん 作るのも、そんなに時間かかりませんよ!一人で食べるよりも、大勢で食べる方が、何でも美味しいです!餃子パーティは楽しい!

by hanamura (2013-04-04 04:08) 

ナツパパ

うぉぉぉ...元気でそう!!
手作りぎょうざ、美味しそうですねえ。
キャベツのニラ豚肉の炒め物もGood!!!
by ナツパパ (2013-04-04 14:55) 

くーぺ

これは見事な男料理ですねぇ・・(^^)
力のこもった餃子で元気100倍!!
焼き加減もいい感じだと思います♨

今年は宇都宮の旧車イベント見学も予定しています◎

by くーぺ (2013-04-04 15:53) 

hanamura

ナツパパさん 単身赴任者にとって、風邪でも危機的状況で、とにかく食べて直す!がぁ・・・基本です。なので、動けなくなると、悲惨ですぅ。

くーぺさん 宇都宮で旧車イベント!!おぉお!昨年の開催は、9月!なるほど!チェック!チェック!では、宇都宮でお待ちしています!



by hanamura (2013-04-04 21:05) 

ikuko

電子レンジで水分を飛ばす・・なるほどー!
最近はついつい面倒で、出来合いの餃子を買って来て
焼くだけになっちゃってますが、
手作り、いいですね〜〜〜^^
(娘も小さい頃は喜んで包んでくれた。。)
by ikuko (2013-04-04 21:11) 

hanamura

ikukoさん ウチの長女は、ギョ・パー(餃子パーティ)の際には、鍋奉行ならぬ、餃子プロジェクト・リーダーとして、品質管理、納期(自分の口への?)に、目配り・気配り、凄いんです。
by hanamura (2013-04-04 22:16) 

me-co

ウチでは、あまり評判良くない↓ので、そういえば最近餃子作っていないなー
時間かかるし、ブツブツ独り言言いながら包んでいるから・・・
ってことらしいです(汗)
ちなみに、ニラ、切っても切ってもまた伸びるので、うまく作れば高収益が望める作物ですが、2番目に切ったニラが一番おいしいそうです<ニラ農家の談
by me-co (2013-04-05 01:23) 

hanamura

me-coさん あ~私も独り言言いながら作っていたかも・・・。
        なるほど!プランターにニラ植えようかな?
by hanamura (2013-04-05 06:19) 

yoko-minato

単身赴任料理・・・ここまでやると立派ですね。
餃子がとても美味しそうです。
ニラはベランダ菜園に向いてるかも。
by yoko-minato (2013-04-05 07:58) 

つなみ

はーさま、こんにちは(⌒∇⌒)ノ"
ブログ更新しましたよー(*´∇`*)また時間があるときか次のご更新の時にでもいらして下されば嬉しいです~(≧∇≦)ノシ
by つなみ (2013-04-05 16:09) 

harukichi

これは・・・超絶に美味そうですね!!
by harukichi (2013-04-05 17:47) 

yu-papa

なかなか美味しい餃子・・・・食べてませんね~。
今回の手作り餃子・・・
ニラが多めと言う事に食欲が湧いてきます(#^.^#)
by yu-papa (2013-04-06 09:41) 

hanamura

yoko-minatoさん 道具はいらないので単身でも出来ます。あはは!
        ニラ植えたら、食べる方が追いつかないかもしれません。

つなみさん ななちゃん見ましたよ!おとうさん☆ステキ!

harukichiさん 超絶技巧は必要なしで、作れます。

yu-papaさん 手作りだと、何でも美味しいです!ニラ多め!

by hanamura (2013-04-06 12:15) 

すがめ

おおー、手作り餃子、美味しそうですね!
ニラ多めがナイス!!
昔大学生の頃中国からの留学生さんに作り方を皮から教わっているので私も作ろうかなー♪
(留学生さんは種にインゲンマメをざっくり刻んで入れる変わった種も作ってくれました^^)
by すがめ (2013-04-06 15:12) 

hanamura

すがめさん!!!インゲン豆ザックリ!感動!!やってみます!!!
by hanamura (2013-04-06 23:26) 

ぼくあずさ

我が家の餃子はニンニク抜きです。
ニラを入れるようにリクエストします。
by ぼくあずさ (2013-04-07 16:45) 

hanamura

ぼくあずささん 我が家もニンニク抜き!ニラ多め!です。同じ!(笑)
by hanamura (2013-04-08 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。