SSブログ

単身赴任者は、日曜日 [ラジオ]

今回の私は、なんだか(?)ヒネクレています。(自虐ネタ?)というか、みっともないです。

土曜日に文楽地方公演を、観賞いたしました。(一つ前のネタ)ですがぁ・・・。自分の下世話な記事への、皆様の反応に・・・ビックリしちゃったぁ!文楽、人形浄瑠璃は普通のエンターテイメントですよ!
DSC09435.jpg
安売りバナナ(下世話だわぁ~!)吊して保存が一番!見ての通り、簡単!でも皆様なかなか吊し保存なさらない様子ですねぇ・・・。冷蔵庫などに重い房を置いたら、下から傷むのは道理なのですがぁ・・・。

伝統と伝承の違い!(いきなり何?)文楽や歌舞伎は伝統芸能ですが、似ているようで神楽や仏事等は伝承です。御先祖様から伝わったものを、正確に(?)守り伝えるのが、伝承ですがぁ・・・。伝統は、守るべきは守りつつも、時代、時代の継承者(たずさわった者)が、未来に向けて発展させる!それが!伝統ではないでしょうか?
DSC09437.jpg
この時期の洗濯、花粉症の私は部屋干しです。あぁぁ目がかゆい!クシャミが出る!外乾し・・・無理!

伝統的に、男の下着は、サルマタ!(いきなり発展し過ぎ!)そして、私は「白」!下世話だわぁ~。

伝承的なサルマタ信者は、松本零士大先生「男おいどん」ですがぁ・・・。あれ!有名な、アレ!
DSC09438.jpg
あの!サルマタケ!サルマ茸だけは、生やさない様にと、努力!努力!努力!
私は、伝承的サルマタ・ファンですがぁ・・・。
扇風機で、一生懸命に風を送っています!コレは、私の伝統的な行いです。・・・って、下世話だわぁ~。

毎週末、洗濯、掃除を、伝承的家事ではなく、伝統的家事と捉える私です。(そうなの?)

ここ十数年、日曜日の午前中はぁ・・・
suntop.gif
パーソナリティの方が、交代されるんですね。

そして、日曜日の午後は・・・(バナーじゃないので、クリックしても番組HPには行きません!)
pickup_matsuodo.jpg

cd_opus250.jpg

15時台は、ちょこっと、プールで泳いで・・・。

pickup_fan80.jpg
(この番組は、不定期?)

pickup_muse.jpg
(寛子も交代って・・・アベ・レイジに戻るかなぁ~。)

こうして単身赴任者の日曜日、日は暮れるのでした。
nice!(53)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 53

コメント 33

yoko-minato

花粉症でしたか!
やはり外乾しするとダメなんですね。
バナナは吊り下げて置くもの・・・よくわかるのですが
つい、置いてしまいますね。
by yoko-minato (2013-03-19 04:51) 

hanamura

yoko-minatoさん 通勤は表面つるつるのウインドブレーカーで、玄関にブラシを置いて、衣類払ってます。(徹底してますよぉ!)バナナを吊す場所がビミョウかもしれませんね。単身赴任者は頓着無し!
by hanamura (2013-03-19 07:19) 

獏

単身なのにバナナの房が大きすぎます(爆)(^w^)☆
ウチのカミさんもS字金具で吊るしていますなぁ・・・
私はほとんど食べないのですが
息子たちが猿のように食べますので吊るされても
痛むより無くなるほうが早いのではと思います(@@;)))

by 獏 (2013-03-19 14:39) 

hanamura

獏さん うほほ!普段3本100円のところ、この房が198円でした。
    帰宅したら甘い匂いがしています。酒こぼしたかと思った。
by hanamura (2013-03-19 18:12) 

ChatBleu

一人でそのバナナの量!吊るしていても黒くなりそうですーー。
私はバナナは熟し過ぎない方が好きなので、一房食べるのが大変。
滅多に買いません(-_-;)
by ChatBleu (2013-03-19 18:35) 

あおたけ

吊るしたバナナの下には一升瓶・・・
吊るした洗濯物の下には扇風機・・・
これぞhanamura家の伝統的風景・・・かなぁ?
by あおたけ (2013-03-19 19:31) 

馬爺

バナナは毎日一本食べておりますね、我が家は孫たちも食べていますのでバナナは欠かせません。
それにしても安いですね、この房が198円とはね、サル股は私もですね、学生時代はふんどしでした、(なぜか?袴を履くのと競技中に蒸れるからです)
by 馬爺 (2013-03-19 19:38) 

めい

バナナを吊るしておくとコバエが来るんですもの~^^;
単身者にしては大きな房のバナナですね
バナナダイエットしてます?(笑)

by めい (2013-03-19 20:49) 

hanamura

ChatBleuさん 土曜日に買って、まだ黒くなっていません。毎朝1本のところ、今週は2本(私はサッちゃん違うモン)残り7本です。夕方も食べたなぁ。

あおたけさん 単身赴任11年・・・の始まった頃(長女は中学1年生)子育て家計の第二期貧乏期の始まりと同時で、家電やら格安の当時新興海外メーカーで揃えたら、50Hz←→60Hzを行ったり来たりの過酷な5回の転勤でも、今も元気で助かってます。
あ!あぁぁぁ・・・一升瓶は、転勤先々で代わってます。浜松では「花の舞」、岩国では「獺祭」「雁木」、宇都宮では「天鷹」「東力士」「惣誉」「開華」「四季桜」・・・。

馬爺先輩! バナナは毎日一本ですよね!そして水泳は越中褌orフルチン状態な子供時代でした。そして、今日は宇都宮も初夏の暑さで、パッチ、股引、タイツ的なはき物を脱いだらぁ・・・サルマタの爽快なコト!爽快なコト!あ!トランクスという表現もありましたね!・・・自分はそういう時代の男なんで・・・(高倉健さん風)
by hanamura (2013-03-19 20:57) 

hanamura

めいさん うほほ!ダイエットには無縁なBMI20.0、体脂肪率11.0、内臓脂肪5.0な私ですがぁ・・・♪ バ~ナナがぁ、大好き、ホントだよ!
by hanamura (2013-03-19 21:06) 

てんてん

バナナですか~
妻は、痛む前に皮をむいて、ラップにくるんで冷凍してます。
毎朝飲む野菜ジュースを作るときに、氷ったバナナを入れてミキサーにかけてます。
氷り要らずで冷たいミックスジュースができますよ♪
洋楽80’sファン倶楽部のオネーさんが好き♡

by てんてん (2013-03-19 23:05) 

hanamura

さすが!てんてんさんの奥方様!ウチの弟は牛乳とバナナ・シェィクを、よく作ってくれました。ただ・・・今の単身赴任状態は、ジューサー・ミキサーも、フードプロセッサーも無いのです。(-_-;)
シャーリー富岡さん!才色兼備!オヤジ好みですなぁ~、うほほほ!
by hanamura (2013-03-20 03:19) 

みいみ

そんなにたくさんいつ食べるのでしょう・・
by みいみ (2013-03-20 07:29) 

hanamura

♪ バ~ナナがぁ、大好き、ホントだよ!(うほほ、また歌ってる。)
by hanamura (2013-03-20 08:20) 

hieroh66

単身赴任、ご苦労様です そのうち、良いこともあるからね!
by hieroh66 (2013-03-20 09:22) 

Cedar

バナナ、ラジオ、山下達郎、サルマタ・・
独身の1人暮らし時代を思い出しました。今から●十年前ですがぁ~

by Cedar (2013-03-20 09:45) 

nexus6

小生もまた独身・1人暮らしの頃を思い出したひと~り
休日にまとめ洗いしたおパンツや靴下は畳むのが面倒なので室内に吊るしっぱなし。
月曜から1セットづつ吊るしから外して着てゆき、週末には洗濯物干しが空いて、また休日にまとめ洗い...
by nexus6 (2013-03-20 11:57) 

ぜろこ

以前、バナナ吊るすの買ったんですが、
そういつもバナナがウチにあるわけもなく、
結局計量カップと軽量スプーンがかけてあります(^^ゞ
by ぜろこ (2013-03-20 12:07) 

マンチ軍団

単身赴任だとお洗濯も大変ですね〜!
by マンチ軍団 (2013-03-20 13:26) 

hanamura

hieroh66さん ありがとう御座います!そのお言葉が何より!

Cedarさん おぉ?!このパターンでノスタルジックな共感!?
      自虐ネタでしたが、今回けっこうイケてるのかなぁ?(笑テレテレ)

nexus6さん 図星!ぎく!ぎっくりぃぃぃ!
        どこ?どこに隠しカメラ?私の生活が盗撮されてる?

ぜろこさん こんな豪勢な198円の大房!私も滅多に買えません!
       でも、ぜろこさんの配偶者は、イイモン買ってくれますね。

マンチ軍団さん いや~ あっはっは!私にとって、家事はホビーです。
          (タラリ汗・・・ん なわけ・・・ないですよぉ!サミシイ)
by hanamura (2013-03-20 14:42) 

heroherosr

猿股だけではなく日本手ぬぐいも使われているのですね。
hanamuraさん、伝統的♪
by heroherosr (2013-03-20 18:15) 

さーやん

ご来訪いただきあしあとコメント有り難うございます
by さーやん (2013-03-20 18:18) 

夏炉冬扇

今晩は。
こちら水曜は珍百景です。もう始まってる…
by 夏炉冬扇 (2013-03-20 19:18) 

hanamura

heroherosrさん はい!日本手拭い愛用者です。タオルよりコンパクトで携帯し易く、吸水性も乾燥も、申し分なし!何より染めのデザイン、役者さん、ご当地もの、結索(ロープの縛り方)マニュアル、イロイロあります。

さーやんさん 狼!好きです。というか憧れます。

夏炉冬扇さん 給食のカレーライスたまりません!いいなぁ~。

by hanamura (2013-03-20 20:18) 

DEBDYLAN

『トーキング・ウィズ・松尾堂』は教えていただいてから、なかなか聴けず・・・
早く聴かないとって思ってます。
そういえば土曜日の『AVANTI』も終わっちゃうんですよね。
残念だなぁ・・・


by DEBDYLAN (2013-03-20 20:20) 

hanamura

あっちゃ~『AVANTI』終わってしまうのですかぁ~。アノ時間帯は外出が多くて、聴いたり、サボったり、別chだったり、でも残念だなぁ。この春は、ホント別れと・・・出会い(期待する)が、多い気がします。
by hanamura (2013-03-20 20:41) 

don

男おいどんですかぁ。

松本零士のマンガ好きでした。
宇宙戦艦ヤマトが大好きだったので^^
by don (2013-03-20 22:26) 

hanamura

donさん 松本零士大先生の漫画はバイブルです!
by hanamura (2013-03-21 06:27) 

ikuko

私もバナナはS字フックで掛けてます〜〜!
冷蔵庫に入れると、長持ちするんですけど、
外側が黒くなってしまうのが気になって・・・。
by ikuko (2013-03-21 13:06) 

よっすぃ〜と

僕は普段夜洗濯するんで、部屋干し&扇風機です(^^;
by よっすぃ〜と (2013-03-21 19:40) 

hanamura

ikukoさん おぉぉ!仲間!居た、居た!部屋で吊しですよね!
私は、実は、最近、黒い・・・室温で黒くなったバナナの味が好物!

よっすぃ~とさん おぉぉ!仲間!居た、居た!部屋干しですよね!
私は、冬場は結露するので、気を遣うのですがぁ・・・。夏場はエアコンの除湿が大活躍です。

皆様、寒暖の差が激しいこの時期、体調管理(衣類の調整)ご配慮下さい。バナナで栄養!そして、衣類は、寒暖差に調整・対応可能な、服装・・・難しいかな?・・・御自愛ください。(私の世代以降の男性は、風疹にも気をつけてください。)

by hanamura (2013-03-21 21:49) 

miya_gon

ば、バナナ(^^;こんなに食べるのですか?
凄い、こんなにあったら痛むののほうが早くなりそうで
これほどの大きな房はなかなか手が出ませんわ~
洗濯ものは、うん、うん、これは仕方ないですよ。
真面目にやっていらっしゃる証拠。そうだなぁ色目がもうちょっと
ほしいから、あいだにピンクの女性下着でも干しますか(爆)
by miya_gon (2013-03-24 07:47) 

hanamura

miya_gonさん バナナネタと下着ネタはこの後、展開かあるかも!
by hanamura (2013-03-24 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。