SSブログ

浅蜊と白菜の小鍋だて [理を料る]

「池波正太郎のそうざい料理帖」なんども図書館で借ります。
119321349282116419447.jpg
酒飲み・単身赴任・自炊派の私にとって、こんなに面白い本はありません。

・・・というワケで、久しぶりの「理を料る」私の制作物は、とても料理とは言えません。
DSC08562.jpg
表紙絵のような鍋ならカッコイイのですがぁ・・・アサリも冷凍剥き身をそのままです。
これを、酒3:水7で煮るのですが、酒カップ1:水カップ2で、いいかな?

先週末に帰省して、実家から掻っ払って来た白菜!
DSC08565.jpg
量は適当に、食べたい分、まな板を使わず調理ハサミで切ることが多いです。

白菜の茎と葉って・・・?分けても、分けなくても、いいですがぁ・・・。
DSC08568.jpg
冷凍アサリは解凍せず、そのまま使ったので水から煮て・・・
煮立ちそうになったら白菜を加えて、さっと煮てできあがり。


(本文冒頭の抜粋)
 底の浅い、小さな土鍋は、冬を迎えた私にとって、   「何よりの友だち・・・」   と、なる。    魚介や野菜などを、この小鍋で煮ながらたべる[小鍋だて]では、様々な変化をつけることができるので、毎夜のごとくつづいても飽きることがない。  中へ入れるものの種類は二品か、せいぜい三品がよい。

DSC08571.jpg
ポン酢醤油で、いただきます。 モチロン燗酒も、いただきます。


この二品を、おでんをするときの出汁で煮て、七味唐がらしで食べると、また味が変わる。
DSC08572.jpg
ヒガシマルの粉末うどんスープの素を一袋、豆腐とネギも加えてみました。
池波正太郎先生のおっしゃる通り!

大変おいしく戴きました。日本酒党にはタマリマセン!
DSC08574.jpg
残った出汁でぇ・・・

雑炊!お餅も小さく切って、入れてあります。
DSC08578.jpg
はぁ~満腹!しあわせ~!「何よりの友だち・・・」

nice!(49)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 49

コメント 26

みいみ

おいしそうです。私もよく包丁のかわりにはさみを使います。
by みいみ (2013-02-07 14:43) 

ynyan

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
美味しそうじゃありませんか~♪
私の好みは うどん出汁の方かな(^¬^)ジュル...
え! 泡盛は駄目ですか・・・
私は1週間沖縄滞在中に 飲めるようにじゃなくて 好きになって帰ってきました(*^-^)
by ynyan (2013-02-07 14:45) 

夏炉冬扇

こんばんは。
自炊派でいらっしゃる!
お腕前★★★
by 夏炉冬扇 (2013-02-07 18:09) 

あおたけ

うわ〜、まるで小料理屋みたいで
粋なお料理ですね〜(^^)。
冷凍アサリでも水っぽくならずに、
いいダシが出るものなのでしょうか?

これはとても美味しそう・・・
ぜひマネして作ってみたいと思います!
by あおたけ (2013-02-07 19:35) 

stop!

鍋って沢山の種類の具材を入れがちですが、せいぜい2~3品が良いとは目から鱗デス。^^
by stop! (2013-02-07 19:51) 

ChatBleu

男性のお料理教室みたいので、ハサミで切る、というのを教えていると
聞いたことがありますが、実践されている方が!
しかし、なかなか美味しそうです!お料理上手なんですね(@_@。
ちなみに、「おでんをするときの出汁」ってしぞーかおでん?
by ChatBleu (2013-02-07 21:03) 

馬爺

アサリ鍋ですかこれはアサッリしていて食べやすそうですね。
しかも最後の卵を入れた雑炊が堪りませんね。
by 馬爺 (2013-02-07 21:21) 

獏

単身仲間としては~素晴らしいと思います~☆
見習います(^w^)☆
私はやっと・・・調味料たちを少しだけ買いました。。。
そろそろ自炊なるものをやってみようかと・・・(@@;)

by 獏 (2013-02-07 21:25) 

ぼくあずさ

ただただ感心するのみです。
by ぼくあずさ (2013-02-07 22:42) 

DEBDYLAN

面白そうな本ですね。
料理は全くといっていいほど作らないけど^^;
僕も気に入った本は図書館で何度も借りて読んでます^^。

by DEBDYLAN (2013-02-07 23:16) 

hanamura

みいみ姐さん 私はメチャクチャ鋏を使用しています。ホントメチャクチャ!

ynyanさん 泡盛も焼酎もバーボンも飲めますがぁ・・・醸造酒=日本酒やワインが得意分野です。

夏炉冬扇さん やったぁ!三つ星!いただきました。

あおたけさん 「肴」に関してだけ!がんばってます!アサリの剥き身は、冷凍でも良い出汁です!貝殻付きの生は、もっと良いでしょうね。

stop!さん 池波正太郎先生の食通ぐあいは、半端ナイっす!

ChatBleuさん はい!私が鋏使いです。おでん出汁は、全国で市販されている、うどんスープの素です。ヒガシマルの出汁、これが便利

馬爺さん そうなんですよねぇ・・・玉子を・・・貧乏で・・・あああぁ。

獏さん  調味料も、調理器具も、少ない範囲で実現するのも一興
by hanamura (2013-02-08 06:04) 

hanamura

ぼくあずささん 池波正太郎先生は素晴らしいです。

DEBDYLANさん 読み物として面白い本です。シリーズになってます。
by hanamura (2013-02-08 06:07) 

リン

お上品な鍋ですね~!
by リン (2013-02-08 06:13) 

海を渡る

おはようございます。
男の料理の見本のようなもんですね^^。
by 海を渡る (2013-02-08 06:49) 

hanamura

リンさん 具、二品、その辺は上品ですがぁ…(笑)

海を渡るさん 性別は合ってます!(笑) 狭くて寒い台所で、侘びしく鍋の準備をする…客観的にはそんな姿?本人は飲むことばっかり、考えてます。
by hanamura (2013-02-08 07:13) 

miya_gon

マメですねぇ~♪料理男子は世の流行!
もてまっせ~♪塩とかもこみちさんみたいに高いところから
撒きなはれー!(・・・ってあれを胡椒でやったらすごかろう ^^;)
アタシは飲めれば何でも良いので、主がビール、食べ物は最初から
副菜なのであります(笑)(←というか料理ができないとも言う)
by miya_gon (2013-02-08 08:58) 

つなみ

はーさま、こんにちは(⌒∇⌒)ノ"
鍋のなかにいれる小さくしたお餅って、どうしてすっごく美味しいんでしょうね~w
牛乳を加えると、白菜トローリってなって、ワインもいけますよ♪
by つなみ (2013-02-08 09:52) 

ナツパパ

とても美味しそうで、お腹が空いちゃったんですけど。
シンプルな具のナベ、良いですね。
わたしも試してみます。
by ナツパパ (2013-02-08 14:32) 

hanamura

miya_gonさん 私は主食が飲み物(日本酒)です。
       子供の頃から、料理番組すきでした!

つなみさん 白菜はまだ残っているので、早速シチュー風の小鍋だて作ってみます。アサリでなくって、鶏肉かベーコン?安価に魚肉ソーセージな~んてどうかなぁ。

ナツパパさん 「二品か、せいぜい三品がよい。」ですよ。
       私は結局イロイロ入れてますがぁ・・・。
by hanamura (2013-02-08 16:55) 

よっすぃ〜と

シンプルだけどすごくおいしそう~(^^
お酒がすすみそうです。
by よっすぃ〜と (2013-02-09 22:37) 

hanamura

よっすぃ~とさん 是非やってみてください!「二品か、せいぜい三品がよい。」ですよ。大根と豆腐、葱と鶏、ニラとモツ、玉葱と豚バラ、鴨と葱、白身魚と三つ葉、ああああああ、毎晩飲み過ぎ!
by hanamura (2013-02-09 23:02) 

めい

美味しそうにできましたね
アサリはダシが出るから最高ですね。
池波正太郎は鬼平の中でも
お料理に凝ってますね
賢い単身赴任生活を送っていらして
素晴らしいわ^_^
by めい (2013-02-10 00:24) 

hanamura

めいさん 鬼平:長谷川平蔵はカッコ良すぎますね。剣客商売の秋山小兵衛を目指してます。
http://www.jidaigeki.com/original/sozai/
by hanamura (2013-02-10 09:46) 

ikuko

あさりのお出汁は美味しいですよね!!

いただいたコメントの「長靴をはいた猫」
私も大好きでしたよ〜。

by ikuko (2013-02-10 16:48) 

don

いや、素晴らしいです。
ぼくも単身赴任したくなりました^^

マンガだと酒の細道なんかもそそられますが、
池波氏のグルメ本も、いいですよね。


by don (2013-02-10 19:37) 

hanamura

ikukoさん あさり出汁美味しいです!映画で泣くのは、良いです!

donさん したくなりましたって・・・(笑) 
by hanamura (2013-02-10 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。