SSブログ

王子の狐 [神社・仏閣]

皆様お久しぶりです。チョックラ(短期間)東京に出張しておりました。
毎度、飲み歩き(自称:飲み鉄)の私ですがぁ・・・なぜか「王子」界隈を(も)荒らして来ました。
PAP_0048.jpg
王子駅、王子神社のすぐ北側(北西)にある。「幸寿司」さんのマカナイ(サービスで肴にもらった。)

「えぇ?ウソ!この仕事で、この値段?」(六本木の寿司屋には逆の意味で言いたかった。)
PAP_0047.jpg
ニャァァ!大変美味しくいただきました。セット・メニューなのに作り置きナドでない!!

一見さんの(しかもズぅずぅしぃ)私にも、温かい接待の女将さんは写真の中央
PAP_0046.jpg
「えぇ?王子神社と、王子稲荷って、違う(別ナ)ンですか?」・・・という田舎者に親切に教えてくれました。

「装束稲荷さん(地元では王子稲荷とは言わない!)は、北トピアから信号2つ先を右ですよ。」
この映像は、携帯で撮影したものを、ソフトで画質調整しました。(なんか恐いよぉ!)
PAP_0045.jpg
えぇぇ?「平和祈念像(長崎)」がぁ・・・何でココに?(ココとは北トピア前です。)

彫刻家、北村西望が北区の名誉区民(1916年から北区内に住んでいた)であることと、北区の平和都市宣言施行5周年を記念して、北村の遺族と長崎市などの協力により1992年に建てられた。(by ウィキペディア)

王子駅前って、繁華だなぁ!ニャロメ!おぉぉ都電荒川線が走ってるぅ!
PAP_0044.jpg

うわぁ~、女将さんの説明どおりに到着しましたがぁ・・・
PAP_0042.jpg
アララァ・・・母子狐の住処のような穴も、関東一円の狐が集まる広場も・・・

ouji006.jpg

周囲はビルヂング(コンクリート建築)だらけだし・・・
PAP_0041.jpg
あ!この足跡は・・・???

う゛ぉあぁぁ・・・夜の御稲荷さんって・・・はぅぅぅ・・・
PAP_0040.jpg
雰囲気いいなぁ!

にゃほ!カギを咥えた眷属様(携帯での撮影で、アレですがぁ・・・。)
PAP_0039.jpg
そう!そう!落語「王子の狐」の玉子焼きって、「まんが肉」レベルで美味しそう!玉子焼き好き!

きゃっほぉ!珠を咥えた眷属様(携帯での撮影ですがぁ・・・スタイルいいなぁ。)
PAP_0038.jpg
あれれ?なんかオカシイ・・・  この感覚なんだろう?  肩とか首が重いワケじゃないけど・・・

あれ?眷属様が一匹・・・付いて(憑いて)着たみたい???(あぁぁ・・・よく取り憑かれます。)
栃木の御稲荷様から王子に来て、(去年の暮れから)帰り忘れて(居続け)た眷属さんが、湘南新宿ラインの代わりに私に乗っかった(レベル)・・・だったらイイのですがぁ・・・。
PAP_0035.jpg
う!ヤバイ?どうなの?「犬に吠えられる体質」 → 「犬にも怯えられる体質」みたいなんですがぁ・・・。

しかも、「油揚げ」を食べたくて仕方無いのです!「油揚げ」をフライパンで焼いて、醤油、葱、七味唐辛子!美味いなぁ!酒の肴にイイナァ・・・(それは以前から?) 「油揚げ」美味ぇ!日光の「油揚げ」は格別だねぇ!・・・って、眷属様・・・憑いて居るんですか?
DSC01963.jpg
「憑いているわよ!」

ぎゃぁぁ!貴女は宮島のミセス鹿!・・・奥日光の温泉で女子会(?)から、帰ってなかったのですか?

「身体も心もぉ・・・宮島だけどぉ。雑念がぁ・・・?っていうかぁ?宇都宮に残った?・・・って、感じぃ?」

雑念っていうのもイヤだし、半疑問の語尾は、もっとキライです!

「ナニ生意気いってんの!」

ひぃぃ・・・ゴメンナサイ!ゴメンナサイ!(青鹿先生で◎◎した男子は、一生取り憑かれるの?)

「王子の狐」の影響はぁ・・・よく分かりません、徴候は散見しましたがぁ・・・確認レベルではありません。
ちなみに、帰り道を駅と反対方向に歩いていました。暫く気がつかなかった・・・って、化かされた?


nice!(49)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 29

獏

こんにちは^^)
王子は特に用も無ければ縁もないので行ったことがありません(汗)
しかし・・・ううむ 面妖な雰囲気・・・お狐様があちらこちらに
いらっしゃるような場所なんですね~(^w^)☆
今度お訪ねしてみようかなぁ!!

by 獏 (2013-01-27 12:09) 

yoko-minato

東京出張でしたか!
お疲れ様でした。
王子とは以外と降り立たないものかもしれませんね。
賄いの大根が美味しそうですね。
by yoko-minato (2013-01-27 12:27) 

don

夜の神社、人がいなかったらなんか怖いです^^;
by don (2013-01-27 14:01) 

miya_gon

んも~夜に色んなもの撮るからぁ、憑くんざんすよ?(^^;
アタクシも”もらい体質”なので、ご一緒したくないです、はい。
駅と反対方向?ええ、ええ、それは絶対どこかに連れていかれようと
していたんざんす。危なかったですねぇ(笑)

by miya_gon (2013-01-27 14:09) 

hanamura

獏さん こんにちわ~王子おもしろかったです。南北線のこっち側って、乗ったことなかったしぃ。装束稲荷様は夜の方が雰囲気良いです!

yoko-minatoさん 元が良い魚のアラで取った出汁が、シミシミの大根は絶品でした。お寿司屋さんの賄いって、素晴らしい!

donさん 無人でした。でも賑やかでしたよ!って、ソレ怖いですね。タラリ汗

miya_gonさん あ!ヤッパリ・・・アレは危なかったんだぁ・・・タラリ汗
 長女は全く平気な体質で、ミエル(見える)友達に「アンタ今、お尻で踏んでる・・・。」あと絶句されたソウです。ナ~ニ踏んでたのかな?怖いですがぁ・・・確かに長女が居ると、私はラクになります。
by hanamura (2013-01-27 16:55) 

ynyan

(゜゜;)エエッ
見えるんですか・・・
一度も見たことありませんが 怖がりです(>_<")
見えた方が怖がりじゃなくなったりして。。
写真にも何か写ってたりして(/(エ)\)キャー
by ynyan (2013-01-27 20:07) 

みいみ

出張お疲れさまです。お母さまのお誕生日おめでとうございます。
by みいみ (2013-01-27 20:09) 

マンチ軍団

年末、年明けと出産が続き疲労からか
新年早々風邪で寝込んでしまい今だ完治せず
ご挨拶が出来ませんで申し訳ございませんでした。
今後とも宜しくお願い致します。
by マンチ軍団 (2013-01-27 20:34) 

stop!

東京出張お疲れ様でした。
東京でも楽しく過ごされていたご様子で何よりです。^^
王子稲荷は関東一円の狐が集まるところなのですね。
足跡が素敵です。^^
by stop! (2013-01-27 20:48) 

hanamura

ynyanさん 私も長女もミエ(見え)無い一般人ですがぁ・・・
        周囲からイロイロ言われて、て、怖いです。きゃぁぁ!

みいみ姐さん 母は3日遅れでも、喜んでくれました。ありがとうございます。

マンチ軍団さま まいど!カワイイ!カワイイ!猫!ありがとうございます。
by hanamura (2013-01-27 21:23) 

hanamura

stop!さん あの足跡は・・・たぶん近所の猫(?)だろうなぁ・・・。
       猫って、生コンクリートを知っていて、歩くよねぇ~。
by hanamura (2013-01-27 21:27) 

ぜろこ

この度はあたたかい言葉をかけていただき、
ありがとうございますm(__)m

ミセス鹿さん、相変わらず絶好調(*^^)v
by ぜろこ (2013-01-27 21:51) 

夏炉冬扇

こんばんは。
北村西望の生家に行ったことあれます。

by 夏炉冬扇 (2013-01-27 22:09) 

hanamura

ぜろこさん 王子「まだまだだね。」・・・って、ゆっくりご養生ください!

夏炉冬扇さん コアなコメントに感激です!ありがとうございました。

by hanamura (2013-01-27 22:22) 

DEBDYLAN

出張お疲れさまでした。
美味しいお酒も楽しまれましたか?

by DEBDYLAN (2013-01-28 01:03) 

リン

日が落ちてからの稲荷さんはこわい。。。
怖いなんて言うと、取りつかれる?!^m^
それにしてもいい雰囲気の足跡ですね^m^
by リン (2013-01-28 05:36) 

hanamura

DEBDYLANさん 出張中運動しなかったら、体重がお正月に戻った。
          ・・・って、飲み過ぎが原因です。

リンさん 足跡・・・ふふふ・・・左官屋さんトホホ状態だったかな?
by hanamura (2013-01-28 07:39) 

hieroh66

当方には、豊川稲荷があるよ!
もっと、オドオドしいところがあるよ!!
by hieroh66 (2013-01-28 10:27) 

miruru2009

あっ、稲荷にお狐さまといえば…私の中で今かなりリアルにお出かけ計画中ですよ~(笑)

この数ヵ月以内に、久々に伏見稲荷行こうかと思っているのです(^~^)
by miruru2009 (2013-01-28 18:05) 

T-TMAX

こんばんは!
hanamuraさん東京出張中に、岡山市で開かれたシンポジウムに行ってました。二日間の開催でしたが、前日入りして全部で五日間いて満喫してきました。
美味しい飲み屋さんに連れてってください!
by T-TMAX (2013-01-28 18:13) 

めい

暗いところで見るキツネは不気味~_~;
取り憑かれたこの雰囲気じゃそうかも(笑)
提灯の絵も怖いです

馬生の【王子のキツネ】聞いて見たかったわ
あ、DVDで観られますね!
彼の落語は良いですよね
うまい落語かが少なくなりました
by めい (2013-01-28 18:24) 

CROSTON

東京出張お疲れ様です。
王子周辺は昔たまに行っていたのですが。。
緑も、公園も川もある良い街ですよね!
by CROSTON (2013-01-28 18:43) 

ChatBleu

静岡から横浜に移り住み、その後、東京都民になりましたが、
まだ新宿~上野間は、全然わかりませんーー。
by ChatBleu (2013-01-28 19:47) 

hanamura

hieroh66さん 父と豊川稲荷に行きました。父も私もビビリなのでぇ・・・
         奥の鳥居が並んだ周辺は、近づきませんでした。

miruru2009さん あ!一番有名な伏見稲荷!イイですねぇ!
 有徳稲荷、豊川稲荷は、あと笠間稲荷も行ったのにぃ伏見行きたい!

T-TMAXさん 今HOTな宇都宮の名店、昔ながらの静岡の名店!まかせてください!本気で帰静(静岡帰省)時期を合わせて飲みたいね!

めいさん ☆!通ですねぇ!検索します!先代円楽師匠も、「王子の狐」で、大爆笑の思い出があります。「王子の狐」は、擽り処が満載の噺で大好きですが、発散させずに話の筋がキチッと無いとダメですよね。御稲荷様、参拝出来て、うれしかったです。(めいさんのコメントで、嬉しさひとしお!)

CROSTONさん 当に私も、そう思います。市街地と森や水辺が、凄い(?)配置ですよね!私は好きな街になりました。

ChatBleuさん 私も、川崎、横須賀、などに住んで居た頃は、浅草が最北で、池袋さえ行きませんでした。(嫌われそう?)でも、北関東から見ると、北千住?大宮?(やっぱ栗橋かな?)以南の全てがマブシイのです。
by hanamura (2013-01-28 21:22) 

あおたけ

王子、最近・・・というか先週、都電を撮りに
この界隈をふらついていました!
でも王子神社や稲荷の存在は知りませんでした。。。
今度王子へ行った際には寄ってみます(^^)
by あおたけ (2013-01-28 22:23) 

よっすぃ〜と

深い森の中の神社なんかは昼間でも妖気を感じるようなうすら恐ろしい雰囲気がありますが、夜の神社、特にお稲荷さんは怖くてちょっと近寄りたくないです(^^;
妖怪物の見過ぎかな?
by よっすぃ〜と (2013-01-28 22:23) 

hanamura

あおたけさん 夜の都電は未撮影・・・っていうか、都電飲み鉄、未完遂

よっすぃ~とさん やっぱ私・・・憑かれてますねぇ。普通は避けるべき、なのに、やっちゃった感にぃ・・・今更後悔しています。どうなるのかな?とほほ・・・。
by hanamura (2013-01-28 22:31) 

ぼくあずさ

夏休みには王子の名主の滝でよく遊びました。
お稲荷さんは瓦礫の山にクロ焦げた大木が
記憶にあります。田端から歩いて行ったものです。
by ぼくあずさ (2013-01-29 21:37) 

hanamura

ぼくあずささん 日中は仕事があって、名主の滝など、まだまだ沢山の名所に行けていません。再訪を期す!・・・っでぇあります。
by hanamura (2013-01-29 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。