SSブログ

天然記念物が我が家にやって来た! [猫]

正月気分が二月十日(旧正月くらい)まで抜けないであろう私ですがぁ・・・今年もよろしくお願いします。
DSC08118.jpg
あれは・・・ぽやん・ぽやん・ぽやややや~・・・青春18切符残り2/5で、宇都宮から静岡まで帰省した・・・。

宇都宮・戸塚・沼津と、グリーン車でビール飲みっぱなしで、帰宅して、そのまま爆睡した、次の日の朝!
DSC08125.jpg
ピヨピヨ!ピヨピヨ!って、カワイイ声で目が覚めました。(ちなみに沼津~静岡は、ホームライナー浜松)

農業高校から進学した二女は、家禽の研究中らしく・・・(詳しく分からない父親)・・・お母さんしてました。
DSC08126.jpg
何のお母さんかと?・・・これが、小軍鶏(こしゃも)天然記念物なのです。(てんてん記念物ではナイです。)
参考のHP:http://www.ooiwafa-mu.jp/k3.htm 現在は闘鶏より観賞用らしいです。でも天然記念物!

「種の保存」とか難しい研究みたいですがぁ・・・(詳しく分からない父親) ちゃんと研究なのでぇ・・・
DSC08259.jpg
体重測定とか、ソレっぽい作業も実施します!   【注意】次のショットは、ややエグイっす!

栄養満点の◎◎を、食べさせます!ピヨコは、すんげ~嬉しそう!(二女の母性に涙ぐむ父親です。)
DSC08262.jpg
栄養満点の◎◎は、缶詰で市販されているモノです。(こうした飼育の方面では有名?)

突然ですがぁ・・・タマ姐さん登場!野生なので冬毛で、モフモフになってます!(中身はスマート!)
DSC08268.jpg
そして、タマ姐さんの眼は爛々! 虎視眈々! 美酒爛漫!「旨いっけなぁぁぁ。」

この時のタマ姐さんは、狩る気満々ですねぇ・・・それとも単なる興味津々? 虎視眈々? どっち?
DSC08271.jpg
二女は動けなくなる。タマ姐さんが居るのは承知で、ヒヨコに運動させるため、やって来ました。

全景はこんな感じです。場所は実家の母の菜園で、猿除けネットの中に二女と、軍鶏のヒヨコが居ます。
DSC08272.jpg
向かって右手にタマ姐さん、左手に配偶者様が「大丈夫だから出ておいで。」と二女に言ってます。

猿除けネットの中の様子・・・ピヨピヨ!ヒヨコ可愛い!
DSC08273.jpg
二女が、ず~っと、構ってます。

ヒヨコちゃん達は、畑でノビノビと、遊んで(?)います。わぁ!嬉しそう!カワイイなぁ。
DSC08285.jpg
タマ姐さんは、狩るのではなくて、興味があっただけみたい。

タマ姐さん:「アタシが見張っておくから大丈夫だよ!」えぇぇ?ホントですかぁ???
DSC08288.jpg
タマ姐さんが、軍鶏のヒヨコ達を見張ってくれた御陰でぇ・・・。
二女は、お祖母ちゃん孝行(私の母(二女の祖母)が作った料理をイッパイ食べる!)してくれました。
・・・とさ、目出度し、めでたし!
nice!(47)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 47

コメント 32

ikuko

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
ヒヨコ、可愛いですね〜!
そして見守るタマ姐さん♪
by ikuko (2013-01-08 22:40) 

てんてん

ぼ・僕も天然記念物じゃないです^^;
by てんてん (2013-01-09 05:27) 

hanamura

ikukoさん 軍鶏のヒヨコは可愛かったです。タマ姐さんは・・・はじめ心配しました。普段の狩りが凄い状況ですので・・・。

発見!長崎でバイクに乗るUMA?(てんてんさん失礼しました。)
by hanamura (2013-01-09 06:29) 

リン

すごい!てんてん記念物・・・
じゃなくて天然記念物?!
首が長いですね~!
でも大人の鳥はちょっと怖い(-_-;)
by リン (2013-01-09 06:58) 

獏

天然記念物・・・!!!!
お嬢さん 飼育技術の研修でしょうか?
凄いですね~!
子供の頃実家でニワトリや烏骨鶏を育てていたので
またやってみたいです^^)
タマ姐さん 優しいですね~☆☆☆

by 獏 (2013-01-09 07:28) 

hanamura

リンさん 大学の研究なので、ウチの鶏ではありませんがぁ・・・によによ
      大人の方は、恐竜のラプトルみたいですね。
by hanamura (2013-01-09 07:30) 

hanamura

獏さん 父親はよく分からない状態ですみません。
    鶏の飼育は楽しいですね。新鮮な卵も嬉しいです!
by hanamura (2013-01-09 08:38) 

みいみ

すご〜くかわいいですね。
タマ姐さん、おとなしいフリして実はチャンスを狙っていたりして・・。
by みいみ (2013-01-09 10:53) 

hanamura

みいみ姐さん 有・り・え・るぅ!ハンタータマ姐さん。
      ヒヨコ達は無事に大学の飼育舎に帰りました。
by hanamura (2013-01-09 12:09) 

ynyan

天然記念物って 凄いですねぇ~!
タマ姐さんには 天然もてんてんも一緒だろうけど・・(^-^;
by ynyan (2013-01-09 14:29) 

夏炉冬扇

今晩は。
天然記念物、タマ姐さん、大丈夫かなあ…
by 夏炉冬扇 (2013-01-09 17:09) 

あおたけ

小軍鶏を見守るタマ姉さんの目が、心なしか優しいっっっ!
それにしても天然記念物を育てるって、スゴいことですね!
茶色いのと白いのでは性別が違うのかな〜?
by あおたけ (2013-01-09 17:22) 

hanamura

ynyanさん 聞かなければニワトリなのか天然記念物の軍鶏か、わかりませんね。タマ姐さんは、狩れる獲物であれば同じでしょうね。

夏炉冬扇さん 本人は大丈夫と申しております。(笑)

あおたけさん タマ姐さんは、優しいですよ!軍鶏としての種類は同じで、毛並みの違い程度・・・の、ハズです。父親は詳しく分からないので今度また、二女によく聞いておきます。
by hanamura (2013-01-09 18:01) 

Sazaby

昔 普通の鶏ですが、ひよこから育てたやつが
台風の翌朝、小屋ごとなくなってたな~
やつはどうしただろう(´-ω-`)  (笑)
by Sazaby (2013-01-09 18:42) 

noriho-

喰えるんですか?
僕は特別天然記念物の天然物のサンダーバードを喰ってみたいです、
とっても美味そうです。
by noriho- (2013-01-09 19:52) 

ChatBleu

すごーーい。立派な研究ですねっ!
タマ姐さん、狩りはしないで、ちゃんと見張ってくれるなんてエライ!
by ChatBleu (2013-01-09 20:05) 

よっすぃ〜と

犬猫の冬毛は気持ちイイですよね~
ただ、生え変わりの時の掃除は大変ですが(^^;
by よっすぃ〜と (2013-01-09 21:00) 

DEBDYLAN

天然記念物がご自宅に!?
なんか凄いなぁ!!
とってもカワイイですね^^。
正月気分、かなり引っ張りますね♪

by DEBDYLAN (2013-01-09 21:38) 

hanamura

Sazabyさん その昔、近所の茶畑で迷子の鶏を見つけて飼いましたがぁ・・・。もしや?

noriho-さん 秋田の比内鶏、宮崎の地頭鶏、とっても美味しいですがぁ・・・天然記念物なんですよね!

ChatBleuさん 父親はよく分からないのですが、ウチの二女はエライ!

よっすぃ~とさん タマ姐さんは縞猫と違って、触らせてくれるし、ブラシも少しは逃げずにしています。

DEBDYLANさん 新年会のスケジュールもビッシリ詰まってます!
by hanamura (2013-01-10 06:24) 

めい

タマ姐さん大丈夫かしら・・
見張っている目が光ってますけど(笑)

by めい (2013-01-10 17:26) 

stop!

小軍鶏のヒヨコさん、それぞれ模様が違いますね。
普段小軍鶏のヒヨコさんなんて見る機会はありませんので
これは貴重な写真ですね。^^
by stop! (2013-01-10 19:43) 

heroherosr

ヒヨコさん、生まれてどれくらいたっているんですかねえ。
生まれたてではないようですね。

by heroherosr (2013-01-10 21:21) 

miya_gon

シャモの子、かわゆすー!
by miya_gon (2013-01-10 21:49) 

don

こんばんは~
かわいいですね。むかしインコを雛から育てたことがあります。
ピヨちゃんは、ぼくのことを親と思って、手乗りインコになりました^^
by don (2013-01-10 21:53) 

hanamura

めいさん ご心配おかけしました。ヒヨコは無事でしたし、タマ姐さんもストレス行動=女主人(私の母)への八つ当たりも、有りませんでした。

stop!さん 私も初めて見て、大感激でした。

heroherosrさん まだ1ヶ月未満だったのですがぁ・・・成長は早いです。

miya_gonさん ギザかわゆすぅ!ウチの子にしたかったぁ。萌えぇ!
by hanamura (2013-01-10 22:00) 

hanamura

donさん 手乗りはイイですよね。ウチにも文鳥が居ました。あと腕乗りレグホンはぁ・・・重かった。
by hanamura (2013-01-10 22:07) 

T-TMAX

こんにちは。
軍鶏が天然記念物とは知りませんでした。烏骨鶏も同じくとは・・・
しかし、家に天然記念物がいるとはすごいですね!
by T-TMAX (2013-01-11 17:13) 

hanamura

T-TMAXさん 伝統的な家禽は、実はほとんどが天然記念物なんですね。
by hanamura (2013-01-11 23:29) 

ぼくあずさ

天然記念物のヒヨコたち無事大学の鶏舎に戻られたとのコメントを
読んでホッとしました。猫は大敵でしょうから。
青春18キップ+グリーン車とは、なかなか良いアイデアだと感心しました。
by ぼくあずさ (2013-01-12 13:28) 

hanamura

ぼくあずささん JR東日本のHPでも、グリーン車利用のキャンペーンやってます。宇都宮~沼津という長距離なので、お得感が倍増です。
by hanamura (2013-01-14 10:54) 

miruru2009

タマ姐さん、ひよこちゃんを見守ってるだけでよかった~(^_^;)
うちの実家のレオは絶対ハンティングしちゃいますよ((((;゜Д゜)
by miruru2009 (2013-01-15 08:48) 

hanamura

miruru2009さん タマ姐さんはケッコウ私達の言っているコト、雰囲気を察するみたいで、「この鶏は捕ったらダメなのね。」って、ホントに理解しているようでした。

by hanamura (2013-01-18 07:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。