SSブログ

きらきらうえつ [鉄]

メリークリスマス!(私は仏教徒なので、今日も明日も予定はありませんがぁ・・・。)
飲み鉄!してきました。「きらきらうえつ」青春18切符で、宇都宮、栃木、新前橋、水上、長岡、新潟、坂田、秋田、横手、北上、一ノ関、仙台、福島、郡山、黒磯、宇都宮と、乗り継いで来ました。たのしかったぁ~!
DSC07444.jpg
その旅のいきなりメインイベント!いきなりクライマックス!「きらきらうえつ」を御紹介します。
やっぱ雨男!雪を期待していましたがぁ・・・トホホ。まぁ他の場所で雪もタップリ楽しみました。

新潟発10:15!ホテルでゆっくりして、乗車しました。青春18切符では特急には乗れませんが、快速はOK! でも「きらきらうえつ」は、全席指定なので指定券は必要となります。(リゾート列車好きです。)
DSC07452.jpg
過去のhanamura青春18切符の旅で、おなじみの鉄道時計

メリークリスマス!運転席(車掌席)には、クリスマス飾りがありました。
DSC07454.jpg
運転席のすぐ後は、パイプ・ベンチが設置されていて、走行中の展望が楽しめます。

車内放送では、通常の案内の他、沿線情報を美声で提供していただきました。
DSC07456.jpg
略語「レチ」は、列車長の略!「ウテシ」より「レチ」の方が偉いのかなぁ?

車内はバリアフリーで、スロープが豪華な雰囲気
DSC07473.jpg
客船のデッキみたいで、ゆったりしています。

トイレも多目的型
DSC07458.jpg
広々としています。

この画面は、いつもの下手撮影+振り子列車の状況
DSC07468.jpg
乗り心地は、最高クラス!特急列車より良い気がしました。とってもソフト!

信濃川か?たぶん阿賀野川かな?
DSC07466.jpg
車窓の風景も、ゆったり楽しめます。

では、早速10時のオヤツ・・・でなくて、飲み鉄開始!
DSC07461.jpg
えんがわ押し寿司弁当!そして、朝日山ワンカップ

このタイプの押し寿司が好きなんです。お酒に合うなぁ。
DSC07463.jpg
・・・っつーか(というか)お寿司屋さんで食べているような、いいネタ!

沿線の紹介
DSC07477.jpg
「きらきらうえつ」は、この時期、新潟-酒田の間を、1日1往復しています。

笹川流れ・夕日会館は、道の駅で、鉄道の駅に隣接!
DSC07487.jpg
日本海の景勝地!

夕日がキレイなんだろうなぁ。
DSC07488.jpg
私は雨男で、だいたい天気は悪いのですが、午後の復路に乗ったら冬場は夕日が見えるのかな?

天気も悪かったし、あまり撮影していませんでしたが、日本海を間近に見ながら飲み鉄
DSC07483 (2).jpg
まぁ、冬場の日本海は、こんな天気なのでしょうね。

さぁ~て、ラウンジ・カーに移動しますか!
DSC07489.jpg
「お酒をお選びください。」車内で、日本酒の「吞み比べセット」が飲めるなんて!

サイコー!自称:飲み鉄は、「きらきらうえつ」車内では、公認
DSC07490.jpg
パーサーのオネエサンが、用意しているのは、先のお客さんのお茶、沿線には北限の茶産地があります。

うわぁ~ナミナミ!うれしいねぇ!
DSC07498.jpg
升の中にも、溢れています。

この日、選んだのは、「初孫 本選」「大山・特本・超(辛口)」「越後鶴亀(純米酒)」
DSC07496.jpg
おつまみには、鮭の煮付け

たまりませんねぇ!こたえられませんねぇ!自称:飲み鉄、ばんざ~い!
DSC07501.jpg
旨い!

そして、駅弁も!「まさか・いくら・なんでも弁当」
DSC07499.jpg
新潟の駅弁については、また後日、別特集する必要がありそうです。

さて、独りでラウンジ・カーは、寂しかったので、後の席にたまたま乗り合わせた、大学4年生の仮名ガリレオ君(バトミントン部だから)を、さそってしまいました。後の席で、プシュって缶ビール開ける音が聞こえたんだもん!
DSC07494.jpg
仮名ガリレオ君は、既に(10月に)山形県への採用が決まっていて(優秀だなぁ)、新潟から山形への帰省に、「きらきらうえつ」を利用したそうです。

酒田まで、飲みながら話もはずんで、たのしかったぁ!
DSC07503.jpg
長女の一つ下の学年だもんね。こんな息子が居たかもしれないんだ。・・・っつーか(というか)こんな婿殿を、娘が連れてきてくれたら、本当にウレシイのになぁ。仮名ガリレオ君ごめんね!こんな妄想までして、酒田まで酒につき合わせて!

お弁当を分け合いっこしたり、私はたのしかったけど、御迷惑おかけしました。
DSC07509.jpg
自称:飲み鉄が、公認(?)となる「きらきらうえつ」ラウンジ・カー!たのしかったぁ!

ディスプレイの「吞み比べセット」を、片付けていたのでポーズしてもらいました。
DSC07519.jpg
「あ!そのカメラ、私も同じなんですよ。」って、パーサーさんカメラ女子だったの?パーサーさんとも、話はずんだだろうなぁ。まぁ、お仕事が忙しいので、ムリでしたがぁ・・・。

たのしい時間は、あっという間でしたが、この旅・・・まだまだ続く
DSC07530.jpg
酒田でも、新潟でも、秋田でも、いろいろ、やらかして来ました。

すべては、自宅最寄りの駅から始まった。ぽやん、ぽゃん、ぽややや~
DSC07182.jpg
続きはまた!
nice!(51)  コメント(27)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 51

コメント 27

yasu

きらきらうえつって初めて知りました(^_^;)
ラウンジカーで飲み比べって凄いですね!
私だったら飲み過ぎになるかも♪
by yasu (2012-12-24 15:54) 

みいみ

充実してますね~
by みいみ (2012-12-24 16:48) 

夏炉冬扇

こんばんは。
エチゴビール飲んでみたいな!
by 夏炉冬扇 (2012-12-24 18:05) 

てんてん

オォォ♪((*゚゚∀゚゚*))こんなかわゆいオネエサンが相手してくれるんだったら
ラウンジ・カーから離れられませんよ(; ̄ー ̄)…フフフフフ…
by てんてん (2012-12-24 18:55) 

Sazaby

呑んでますね~
こんな日本酒いっぱいさすが新潟?
by Sazaby (2012-12-24 19:25) 

susumu

いやいや、ホント呑み鉄楽しんでますね~。
ラウンジカーとってもいい雰囲気ですね。
これは酔っ払いマス。^^
by susumu (2012-12-24 20:21) 

獏

ひえぇ~そんなロングツアーだったのですかぁ~(汗)
お疲れ様でした~☆
でもいいなぁ~いいなぁ~いいなぁ~いいなぁ~4連発!!
鉄道の旅~それも新幹線じゃない旅に憧れます(^w^)☆
車内で日本酒の飲み比べ・・・涙モノですねぇ。。。
エチゴビールはしばらくご無沙汰しておりますが大好きでございます☆
よし! 来年は鉄道の旅を・・・・!!

by 獏 (2012-12-24 20:41) 

hanamura

yasuさん お代わり三杯!って頼む誘惑を、必死で堪えました。
       つーか、追加三杯飲んだら、死んでます。

みいみさん 自分で言うのもアレですが「充ち満ち」して来ました。

夏炉冬扇さん エチゴビールは、全国の酒店でも見かけますよ!
      是非とも探して、ご試飲ください。でも、越後で飲むのが一番!

てんてんさん あ~オネエサン!かわゆかったなぁ♪((*゚゚∀゚゚*))によによ
        また、途中を新幹線にして、行ってしまいたい。

Sazabyさん さすが新潟?・・・おろ?・・・さすがhanamuraとは?デヘ
        大変においしゅう いただきました!飲んで来ました。

susumuさん バイクもいいけど、飲み鉄は楽しいよ~ん!

獏さん 年明けになるとハンパ18切符(3/5とか4/5使用済み)が金券ショップで売ってます。
休日にグリーン車(+750円)で行く、熱海温泉日帰りツアー。休日にグリーン車(+750円)で(読書しながら)行く、宇都宮餃子ツアーなど、いかがでしょうか?
by hanamura (2012-12-24 22:33) 

シラネアオイ

今晩は!
メリークリスマス!
もう船釣りを始めて30年程になります!
ここ13~4年は専属の釣り船に乗っています!
釣れる魚の旬の時に声をかけて頂いています!
年間に40数回の釣行に行っていますよ!!
by シラネアオイ (2012-12-25 00:07) 

hanamura

シラネアオイさん 本物の漁師さんですか?って、思うくらいなウラヤマシイ釣果がぁ・・・毎回掲載されるので、涎!垂涎って、状況です。
by hanamura (2012-12-25 00:20) 

海を渡る

おはようございます。
飲み鉄がいいですね^^。
のんびり鉄道の旅をしてみたいですが、
なかなかできません^^。
by 海を渡る (2012-12-25 06:36) 

hanamura

海を渡るさん 年末の大変な時期に、18切符握って行ってしまいました。
今日(25日)の出勤が心配です。
by hanamura (2012-12-25 07:03) 

yoko-minato

こんな素敵なクリスマスの過ごし方が
あるんですね~。
楽しそう!!
やってみたいですね。
by yoko-minato (2012-12-25 07:18) 

すがめ

駅弁にお酒、凄く美味しそうです!
鉄道の旅、やっぱりいいな~♪
by すがめ (2012-12-25 08:21) 

あおたけ

Happy CHRISTMAS ☆.。・:*:・゚。
車内で利き酒ができる「きらきらうえつ」を選び、
しかもその場で「飲み鉄仲間」まで作ってしまうとは
さすがhanamuraさん!
ガリレオくんもきっといい想い出になったのではないでしょうか(^^)

by あおたけ (2012-12-25 09:25) 

hieroh66

貴殿の長女ちゃんの婿さんに期待してるようですね~!
by hieroh66 (2012-12-25 10:36) 

つなみ

(⌒∇⌒)ノ"こんにちは~♪
メリークリスマス♪
楽しい夜をお過ごし下さいネ。
by つなみ (2012-12-25 13:36) 

ナツパパ

素敵だっ!!!
夢ような旅じゃないですかぁ。
酒田といえば美味しいものいっぱいの地、
次回も楽しみです!!
by ナツパパ (2012-12-25 17:40) 

heroherosr

出羽と越後でうえつなんですね。
私は日本酒があまり得意ではないのですが、でも、美味しそうですねえ。
by heroherosr (2012-12-25 18:25) 

ChatBleu

いい旅ですねー。
クリスマスが終わると年末年始。さて、いつ帰省するか。。。。
by ChatBleu (2012-12-25 20:25) 

よっすぃ〜と

うちも浄土宗なので(^^;
とはいえ、とりもも食べる習慣だけは毎年守ってるのですがぁ(爆)

その駅弁、でらうまそうでかんわ~
by よっすぃ〜と (2012-12-25 22:33) 

don

ごっつい楽しそうですね^^
パーサーさんかわいいし、酒と飯はうまそうだし。
いいなあ~
by don (2012-12-25 22:46) 

DEBDYLAN

コレは楽しい旅ですね!!
僕ならずーっと飲みとトーク付き合っちゃいます^^。
パーサーさんと仲良くなりたいしw

by DEBDYLAN (2012-12-26 00:23) 

hanamura

yoko-minatoさん 車内パーティみたいでした。

すがめさん リゾート列車は特にお薦めです!

あおたけさん 人相凶悪なのですが、けっこう人と仲良くなれます。
         お酒のおかげかなぁ?鉄道のおかげかも?

hieroh66さん 婿さんには期待大です!なんとかなりませんか?

つなみさん 実際のクリスマスは、ちょっち寂しかったッス。

ナツパパさん あぁぁホント夢のような旅でした。余韻に浸るブログUP

heroherosrさん お酒の飲めない方でも、「きらきらうえつ」は楽しめます。

ChatBleuさん 私は28日の夜には、静岡おまちブラブラしてるでしょう。

よっすぃ~とさん 駅弁は、この後まだまだ沢山でてきますよ!

donさん パーサーさん可愛かったなぁ。カメラの話もっとしたかった。

DEBDYLANさん ね!話し相手が居ると、列車の旅の速いこと。
by hanamura (2012-12-26 07:26) 

T-TMAX

こんにちは!相変わらず、充実した日々を送られているようですね!
私も1月下旬に久々の一人旅(シンポジウム出席)で岡山に行ってきます。
こちら方面に来るときは、是非ともご連絡お待ちしてますm(_ _)m

先日も電車の下に入りました・・・この時期は多いです・・・
by T-TMAX (2012-12-27 11:23) 

miruru2009

…ガリレオくん(笑)
素敵な出会いも旅での楽しみですね~☆
by miruru2009 (2012-12-30 17:23) 

hanamura

T-TMAXさん ぎゃぁぁ、その電車は・・・。お疲れ様でした。
         よいお年をお迎えください。

miruru2009さん 出会い!大好きですよ!人見知りしないんで(笑)
            来年の出会いもたのしみです!
by hanamura (2012-12-30 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。