SSブログ

血液センター [施設]

数字に疎い私は、アクセスランキングやキリ番は気にしない(気にすることが出来ない)のですがぁ・・・
時々送られてくるブログレポート/◎月分<<全篇>>によると、体外衝撃波結石破砕術(ESWL)の回が1位
やっぱ、身体を張ったブログは、注目されてますかぁ?あの頃は不健康だったなぁ。今!健康な私は・・・
DSC07098.jpg
こんな施設を訪れました。「栃木県赤十字血液センター」

この血液運搬車は救急車に分類されるのかな?
DSC07099.jpg
健康体のhanamura「成分献血」しちゃったもんねぇ!

成分献血の針って、太いんだよねぇ。ブットイんだよねぇ。チクリじゃなくて、ブスリなんだよねぇ。
DSC07100.jpg
ここまで来て、引き返せないぜ!

問診、血圧測定、血液検査をして、本番の成分献血を待ちます。
DSC07114.jpg
パソコンでの問診では、迷って、同姓との性交渉、××との性交渉・・・がありますか?「ハイ」を押してしまってぇ 「どうぞ、お帰り下さい。」と言われました。間違いました!間違いました!血圧があがってしまったよ。

撮影は看護師さんに許可をいただきました。これは400ml献血の装置
DSC07103.jpg
成分献血は時間はかかりますが、400ml献血よりも身体への負担は少ないそうです。

そしてこちらが、成分献血の装置
DSC07106.jpg
私が乗ったのも、こちらのタイプです。

ちょうど昼休み前で、午前の部が終了するトコロ(狙ったかな?)
DSC07107.jpg
一人に一台テレビも見られます。

至れり尽くせりで看護師さんに、世話焼いてもらえるので、単身者は心が癒されます。
DSC07110.jpg
同じ成分献血の装置ですが、メーカーが違うだけです。

こちらのデザインが、どっちかちうと好みかな?
DSC07111.jpg
ホント1時間ちょうどでしたが、苦痛ではありませんでした。逆に癒されたなぁ~。

装置で採集された「成分」や「血液」は、このケースに保管されます。
DSC07109.jpg
冒頭の血液運搬車両に、このケースを積み込むのだろうな。

成分献血の後は、水分補給をしましょう。コカコーラ協賛の無料販売機(?)
DSC07120.jpg
雑誌もマンガもたくさん揃ってます!はまった方が献血終了後も熟読されてました。

パソコンもマッサージ器もありました。マッサージ器にも乗りたいお年頃
DSC07122.jpg
これは、また献血に来なくちゃ!

おぉぉ、再訪を促すための各種特典がぁ・・・
DSC07118.jpg
平日はどうかなぁ?期間というのは、年末年始は献血する人が少ないかららしいな。

「旨酒」酒器セット! ふっくら炊飯土鍋! ポイント集めるぞぉ! おぅ!・・・って、まぁ私の場合は、γ-GTPの値や、総コレステロールの値が気になるので、血液検査だけで十分な動機なのですがぁ・・・「旨酒」酒器セットもなかなか魅力的だなぁ。によによ
DSC07123.jpg
先にも述べましたが、年末年始は献血が少なくなるそうです。このブログをご覧になった健康な方!各県の血液センターや、移動献血車に、ご協力お願いします。・・・って、ちゃんと言います!と、血液センターの方に約束してきたのでぇ・・・献血にご協力お願いします!

そういえば、昔、娘と一緒に見ていたテレビで、愛野美奈子ちゃんが「どうして私のピュアなハートは、狙われないのかしら?」「私のハートが、ピュアじゃないとでもいうの?」って、ピュアな心の持ち主の行動として、献血していたっけなぁ!・・・hanamuraのハートは、ピュア!なのか?・・・愛野美奈子を御存知無い?ググってください。
nice!(47)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 47

コメント 38

miya_gon

献血、ううむ~このところハネられるようになりました。
なんか比重が軽いそうで・・・でもねぇいつも職場で噴火しているので
少々抜いておとなしくしてないと周りがたまらんやろ~と
思うのですが・・・成分献血。1時間は長いです。男のナイスガイ
看護師さんなら持つけど!
by miya_gon (2012-12-15 12:11) 

hanamura

受付の男性は爽やかニコやかでしたよぉ!栃木弁ですがぁ・・・
私の配偶者様も御同様に、献血無理だそうです。
by hanamura (2012-12-15 12:22) 

海を渡る

こんにちは。
センターの写真を撮りに行ったついでに、献血をしたんですね^^。
by 海を渡る (2012-12-15 15:45) 

hanamura

海を渡るさん いいえ、ピュアな心で献血に協力・・・は、ウソ!健康診断の為、血液検査の結果が後日送信さるのを期待して、ポイント貯めて景品GET!を期待して、血液も心もドロドロだぁ!(実際どうかしら?)

by hanamura (2012-12-15 16:09) 

ぼくあずさ

動機は兎も角、献血されること尊敬します。
by ぼくあずさ (2012-12-15 16:47) 

hanamura

ぼくあずささん そう感じていただける、ピュアな心を、こそ尊敬します。
by hanamura (2012-12-15 17:00) 

みいみ

私の知っている献血センターではお菓子食べ放題で、土日は子供連れの親子で賑わっています。子供たちは献血するわけではないのでマンガを読みながら食べまくりです。
by みいみ (2012-12-15 17:58) 

hanamura

みいみさん ありました!お菓子!子供連れも多かったですね!
       「おとうさ~ん!献血に行こうよぉ!マンガ読みたい。」
by hanamura (2012-12-15 18:11) 

Sazaby

月一ぐらいで職場に献血カーが来てましたが、なんにももらえないんだな~(´・д・`)
by Sazaby (2012-12-15 18:18) 

hanamura

Sazabyさん えぇ~?静岡の「あおば献血ルーム」は良かったですよ!
 ピュアな心の私は、もらえなくても献血するだらぁ。によによ
by hanamura (2012-12-15 19:31) 

ikuko

貧血になることが多くて、献血って、したことないのですよ〜〜。
いろいろサービスがあるって聞いた事があったのですが、
好きな飲み物をいただいて、雑誌や漫画を読んで、
マッサージ付き、なんて、いいですね〜^^
(私もマッサージ機に座りたいお年頃デスっ♪)
by ikuko (2012-12-15 21:30) 

獏

老いたハハがその昔
オペしたときにたくさんたくさん血をいただいたので
それをすこしづつおかえしするきもちで
ずっとずっと献血してきました。。。
もうおかえしできたかな~と思って
ここのところすこしサボっておりました。。。。
再開します。。。反省。。。

by 獏 (2012-12-15 21:34) 

hanamura

ikukoさん くる~っと、のぞいてみても、マッサージ機に乗っても、大丈夫だと思います。献血できなくても、血液センター見学はアリですよぉ!
by hanamura (2012-12-15 21:35) 

hanamura

rtfk・・・でなくて、貘さんは、心がピュア過ぎ!ご無理なさらず、体調の良い時に、ご協力なさってください!(涙・・・感動!・・・おろろ~ん!)
ちなみに、広島血液センターでぇ・・・「B型は十分です。またの機会に、お願いします。」・・・と、献血を断られたコトがありました。広島のB型はぁぁ血の気は多いケぇのぅ!ぶちピュア・ハートじゃけのぅ!爆!貘!爆!
by hanamura (2012-12-15 21:51) 

夏炉冬扇

今晩は。
血を見るのは好きでないタイプです…
by 夏炉冬扇 (2012-12-15 22:01) 

hanamura

夏炉冬扇さん 台に乗っかって、TVだけ見ていれば、血は見ません!
by hanamura (2012-12-15 22:03) 

よっすぃ〜と

高校の時に献血カード貰ったけど…、どっかいっちゃったな~

ちなみに僕は小さい頃の血液検査でO型と判定されたのだけど、高1の時の献血の際にA型と言われて、10何年O型として生きてたのに、どういうこと?って感じでした(>_<)
by よっすぃ〜と (2012-12-15 22:11) 

ぜろこ

血液センターの中って、もっと病院っぽいと思ってました。
センター内がクリスマスバージョンになっているとは意外でした(@@
by ぜろこ (2012-12-15 22:22) 

てんてん

い・一時間、美人の看護師さんが付っきりって
ほ・本当ですかψ(`∇´)ψ
by てんてん (2012-12-15 22:43) 

don

こんばんは!
献血ですか。血を見るのが怖いので^^;
あんまりしません。たしかジュースをくれるんですよね。

いい人はみんなよく献血するんですよね。
たぶん僕はわるい人ですorz
by don (2012-12-15 23:53) 

DEBDYLAN

血の気盛んな中年なんで、
献血行ってきます!!

by DEBDYLAN (2012-12-16 08:42) 

hanamura

よっすぃ~とさん その10年間に輸血する事態がなくて良かったです。

ぜろこさん クリスマス飾りで賑やかでしたよ!自宅はサッパリですがぁ。

てんてんさん 美人とは・・・ふるふる美人!美人ですよぉ!美人!

donさん ピュアな心の持ち主なのです!

DEBDYLANさん いってらっしゃ~い!センターが近いんですよね。
            あおば献血ルームもヨロシク!
by hanamura (2012-12-16 09:27) 

ChatBleu

タイトルにキーワードになるような言葉が入ったり、文中でも検索されやすい単語が入ると、ヒット率があがります。
検索されたくない時は、わざと伏字のようにして書くことも(-_-;)
by ChatBleu (2012-12-16 15:15) 

hanamura

ChatBleuさん 結石で悩んだり、手術を心配した方々が、あの時のブログを読んでいただいたとしたら、「1位」が、うれしいのです!
せっかくなら、多くの方に見て欲しい気持ちは、ありますがぁ・・・。う~ん、変なタイトルだし、真面目な時より、ふざけた方が多いし、現状維持がしあわせの隠れ場所
by hanamura (2012-12-16 18:10) 

kontenten

献血・・・学生の頃、マニア(変態?)で
ほぼ月一で献血していました^^;Aアセアセ
当時は200ml献血でしたので、月一OKでした(^^)
400mml献血になって貧血を起こし・・・それっきりです(w)
by kontenten (2012-12-16 18:16) 

hanamura

kontentenさん 成分献血は、時間はかかりますが、身体への影響は少ないそうなので、体調がよろしければマニアに復帰!(笑)
by hanamura (2012-12-16 18:52) 

yasu

献血はしばらくしていませんf(^^;
最近までHBVのワクチンを打っていたもので。。。
by yasu (2012-12-16 18:53) 

hanamura

yasuさん 元気な身体に、なりましたかぁ?ゆっくり調整しましょう。
by hanamura (2012-12-16 19:21) 

yasu

hanmuraさん>
仕事で人の血液等々を使うので劇症肝炎予防で
ワクチン接種です(笑
by yasu (2012-12-16 19:35) 

hanamura

なるほど!こちら業界の方なんですね。ウチの配偶者様は保育士なので、検◎セットがいつも置いてあったりします。
by hanamura (2012-12-17 06:01) 

あおたけ

ふつうの献血は何度もしたことがありますが、
成分献血は一度もなく、針の大きさが違うのですか!?
献血は定期的に行うと血の巡りが良くなって、
体にもいいと言われていますよね〜。
by あおたけ (2012-12-17 18:38) 

hanamura

あおたけ師匠 私の献血の動機は、(今までは)前述の通りですがぁ・・・
         血の巡り(特に頭)が悪いので、積極的に献血します。
by hanamura (2012-12-17 18:53) 

heroherosr

注射が怖いので、私には無理ですorz
できない分、せめて輸血を受けることなくプラスマイナスゼロになるよう心がけています。
by heroherosr (2012-12-17 20:10) 

susumu

今回の体を張ったレポートご苦労さまです。
献血ルームには行ったことありませんが、ファンタジーな献血ランドですね。^^
by susumu (2012-12-17 20:15) 

袋田の住職

年に2~3回400ml献血をしていますが、成分献血の経験はまだありません。時間がかかるのがどうも苦手で・・・


by 袋田の住職 (2012-12-17 22:08) 

hanamura

heroherosrさん ご無理なさらず、健康第一

susumuさん 血液センター(名前の割に)たのしい施設です。

袋田の住職さま 言っては悪いですがぁ・・・私を含め、休日の暇人が集合していました。(他にすること・・・なさそうな方々?)
by hanamura (2012-12-18 03:17) 

miruru2009

私は献血とは無縁そうです・・・妊娠時の血液検査で血を
抜かれる際に、気分悪くなる(一度、真剣に倒れそうになった)
ので(^^;)

うちの主人は学生時代のお金がないときに、ジュース目当てでよく友達と献血しに行ってたみたいです。
まあ、羨ましいほどの健康体だからどんどん抜いても大丈夫そ
うなんですけどね~(笑)



by miruru2009 (2012-12-18 22:06) 

hanamura

miruru2009さん 亭主元気で・・・って、言いますねぇ。(ウチかぁ?)
 血液検査結果が葉書で届いて、白血球以外は正常値内で喜び!
私は普段、白血球数が異常に少く、病気になると増えるみたいです。
by hanamura (2012-12-19 07:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。