SSブログ

秋まつり①-1 とちぎ地酒で乾杯選手権 [日本酒]

宇都宮城(餃子祭会場)から、栃木県庁(とちぎグルメ会場)に、ヨロヨロ歩いて戻ります。
DSC06297.jpg
東武宇都宮駅、オリオン通りから、大通りを渡って、県庁に向かう道をたどると、ココを通ります。

今や自宅アパートより、職場より、宇都宮オリジン!宇都宮オアシス!宇都宮マイホーム!
DSC06300.jpg
チラリ・・・杉玉!杉玉発見!杉玉発見!(実は今まで、夜ばかりで、杉玉に気づかなかった!おろろ)

さぁ「下野の美酒がぁ・・・俺を・・・待ってるぜぇ!」たまらん!
DSC06309.jpg
さぁ!さぁ!さぁ!始まりますよぉぉ!

ドン!ドン!ドン!パフゥ!パフゥ!パフゥ!
DSC06312.jpg
こういう美味しい企画に、参加できて・・・幸せ!

「エントリーNo.1 hanamuraさん」
DSC06313.jpg
「ボク・・・凄く緊張してるんですよぉ。」とは、司会の井上清吉商店・・・あ!誰だっけ?
利き酒!自信満々!時間いっぱい飲みまくり!たのしいぃぃ!ゴクゴク!うんめぇぇぇ!アレ?利き酒って、飲まずに口すすいで、するんでしたっけ?あはは!参加料分、飲む!このEと、Cは、特に美味い!ゴクゴク!(主催者の方が、利き酒ビンに継ぎ足すのが、大変だったそうです。)

気合い入れて、朝から(開会式から)参加した私が、一番でした。結果発表まで時間があったので・・・
DSC06330.jpgDSC06331.jpgDSC06332.jpgDSC06333.jpgDSC06334.jpg
えぇえぇえぇ!?どういう、こと?あらららぁ。

でも、うずまきと、とちぎビールの酵母入り!美味しく、いただきました。
DSC06336.jpg
さて、私の利き酒は・・・どういう結果だったかなぁ?

おろ!まだまだ利き酒真っ最中!
DSC06345.jpg
司会者さん・・・間を繋ぐのに四苦八苦?

出店各酒屋さんに、インタビュー!(おもしろかった!)
DSC06350.jpg
四季桜の若女将!い~いカンジでしたねぇ!

さて、利き酒の結果は・・・全問正解・・・だったのに、飲み過ぎてぇ・・・。
最期の最期に、~の生酒と、~の吟醸を入れ替えて大失敗!あああ、おおお、ま!いいか、たのしかった!
DSC06351.jpg
ブログに掲載しますよ!って、言ったけど、「はい!はい!どぉぞぉ!」って、女将さ~ん!

さて、類は友を呼ぶ!とういうかぁ・・・シバタさん!イシガキさん!「酒々楽」で、また遭いましょう!
初対面なのに、いきなり、意気投合!酒飲みはイイねぇ!たのしいねぇ!うれしいねぇ!
DSC06363.jpg
シバタさんが、利き酒参加!イシガキさんは、酔っ払いのお目付役!しかもイシガキさんは、静岡市用宗のご出身で、ビックリ!hanamuraは、だいたい金曜日に「酒々楽」に行っています。きっと、また!会えますね!

「とちぎ地酒で乾杯選手権」 飲んだぁ!美味かったぁ!サイコーのイベントですね。
酒蔵の方との出会いも、他の参加者さんとの出会いも、嬉しかったなぁ!

さて、先ほどご覧の通り、グルメ祭は大好評のウチに、品切れ閉店!
DSC06371.jpg
このようなお祭は、ゴミが大量発生ですがぁ・・・。宇都宮市内は、清清としていました。
餃子祭の会場も、しっかり回収されていました。美しい!素晴らしい!

感動!感動!感動!そして、私は次の祭に・・・

nice!(46)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 46

コメント 23

DEBDYLAN

日本酒は悪酔いする自信大有りだけど、
美味い地酒の飲み比べは興味津々っす!!

by DEBDYLAN (2012-11-07 00:43) 

me-co

素晴らしい取材力ですね・・・まだ来て2ヶ月でしたっけ?
それなのにささらのイベントの取り上げ方といい、素晴らしいです。
また、呑み友が出来たとは感服いたしました。
わたくしは、ぽん酒が苦手なのでささらで一杯ひっかけることは滅多にないですが、金曜はビールでチョイ飲みが好きですね^^;
by me-co (2012-11-07 01:33) 

yoko-minato

出張先での一人暮らしぶりが
かいま見えるようですね。
利き酒が出来るなんて・・・
とにかく楽しい一日で良かったですね。

by yoko-minato (2012-11-07 05:18) 

てんてん

飲み過ぎて全問正解とわ すごい♪
by てんてん (2012-11-07 05:30) 

hanamura

DEBDYLANさん とちぎの酒銘酒館「酒々楽」で呑み比べするッス!
          しぞーかの酒もいいけど、銘酒館は無いですね。

me-coさん 取材力?むふふ!酒の匂いに敏感なのです。

yoko-minatoさん 全国単身赴任、けっこう楽しんでます。

てんてんさん 酔うとやっぱりダメですね。利き酒なのにゴクゴク!
by hanamura (2012-11-07 05:48) 

リン

確かに楽しそう~~~!で、利き酒の結果は?^m^
そしてへべれけのまま、次のイベントはどちらかしら?^m^
それから、最近、お客様のマナーも向上していて、会場が準備したゴミ箱にちゃんと分別して入れていますね~!
by リン (2012-11-07 06:49) 

ぼくあずさ

愉しいサケ呑み。蔵元めぐりを期待!
by ぼくあずさ (2012-11-07 07:51) 

みいみ

朝から野外で地酒、未知の世界です。
by みいみ (2012-11-07 08:03) 

rtfk

どこへ行かれても楽しんでますね~☆☆
利き酒ですか~挑戦してみたい!!(^w^)

by rtfk (2012-11-07 08:06) 

さーやん

ご来訪いただきその上あしあとコメント
有り難うございます
by さーやん (2012-11-07 09:24) 

ikuko

利き酒選手権ですかー。面白そう^^
お酒弱いんで、参加は出来そうにないけど、
ほんの、ちょっとづつ頂いて、
味の違いをあじわってみたいです。
(弱いけど、お酒は好きです☆)
by ikuko (2012-11-07 12:23) 

ChatBleu

飲んでますね~^m^
利き酒選手権、全問正解とはすごいっ!さすがっ!
しかも飲み仲間も見つかったようでなによりです。
by ChatBleu (2012-11-07 13:49) 

ナツパパ

愉しそうなイベントですね。
下野は酒どころでもあったんですね。
これから燗酒が美味しくなりそう。
by ナツパパ (2012-11-07 14:43) 

hanamura

リンさん パーフェクトだったのに、提出寸前に(酔って)迷って、失敗

ぼくあずささん 蔵元も廻ってますよ!(あははは;)

みいみさん 地酒を飲んだのは、午後になって、栃木県議会の議事堂内
        (なんだか、よけいにバチ当たりみたいな)

rtfkさん 利き酒それはもう、宇都宮「酒々楽」へどうぞ!
      どのお酒も一杯100円で、利き酒できます。

さーやんさん ホッキョクグマの赤ちゃん誕生に期待しています!

ikukoさん 本来は、ちょっとづつ味わうのが良いのでしょうねぇ。

ChatBleuさん お友達が出来るのが、何よりですね。わ~い!

ナツパパさん 燗酒いいですねぇ。料理は何にしましょう?

by hanamura (2012-11-07 18:07) 

よっすぃ〜と

利き酒絶対無理~(^^;
甘い/辛いくらいしか判断できません。
by よっすぃ〜と (2012-11-07 23:30) 

hanamura

よっすぃ~とさん やってみると、違いが良く分かりました。
by hanamura (2012-11-08 05:53) 

あおたけ

さすが飲み鉄の師匠!
全問正解・・・いや、結果は90点?
「地酒で 愉快だ 宇都宮」のキャッチコピーがいいですね(^^)
by あおたけ (2012-11-08 09:14) 

hanamura

あおたけさん ◎◎で愉快だ!たくさん(なんでも)あります。
        ちなみに、「地酒で愉快だ」Tシャツ買っちゃいました。
by hanamura (2012-11-08 18:06) 

夏炉冬扇

こんばんは。
日本酒はおいしすぎて、つい…
by 夏炉冬扇 (2012-11-08 19:13) 

susumu

皆さんとても素敵な表情されてますね。
もちろんhanamuraさんもニッコリ~ ^^
by susumu (2012-11-08 21:32) 

ぜろこ

利き酒ができるということは、
普段ちゃんと味わって飲んでいることが証明されましたね〜
おめでとうございます〜(*^^)v
(ただの酒飲みって、お酒の味はどうでもいいんですってね^_^;)
by ぜろこ (2012-11-08 21:58) 

don

最高の1日ですね。なんかソーセージもとぐろ巻いてる^^;

明日は夕方から寄り合いがあって、久保田の萬寿をいただく
予定です。ちょっと楽しみ♪
by don (2012-11-08 22:14) 

hanamura

夏炉冬扇さん 私の場合「ついつい」どころか確信犯です。

susumuさん あ!うれしいなぁ!実は自分でも良い写真だと(笑)

ぜろこさん これまたウレシイ・コメントですねぇデヘデヘ(笑)

donさん 久保田の萬寿うらやましい!たのしんでください。

by hanamura (2012-11-09 07:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。