SSブログ

富士重工ふれあい祭 [宇都宮]

小雨決行!一日中雨でした。でも、たのしかった!
DSC06053.jpg
岩国でも、「三井化学」へ行きましたが、工場見学が好きです!

富士重工も、烏山線のキハ40系(富士重工製造)から、工場への引き込み線と、ねらっていました。
DSC06016.jpg
ご当地アイドル「T!P」、仮面ライダー、ダンディ坂野・・・盛り沢山だなぁ。さすが富士重工

さてと、まずは腹拵え!
DSC05988.jpg
おおお!蕎麦打ちの実演!しかも300円って、安い!

これが、朝ご飯の冷たい盛り蕎麦
DSC05985.jpg
汁は市販品でしたが、蕎麦は美味しかった!

そして、これが、昼ご飯の温かい蕎麦  鶏肉やキノコが入っていてGOOD!
DSC06056.jpg
オシマイの一杯で、大サービスの二人前でした。

さて、朝一のステージでは、ご当地アイドルショー!
DSC05979.jpg
関係者と熱心なファン(お客さんは雨もあって少ない)を前に、元気いっぱい!

おぉ!完成度高いなぁ。
DSC05970.jpg
来週は宇都宮餃子祭のステージだそうです。また会えるかな?

司会は、栃木テレビの「うたの王様」司会者「じんのすけ」さん 安定感あります。
DSC05981.jpg
じんのすけさんが、雨をネタにしているということは、毎年雨らしい。

ステージはJAZZの街=宇都宮で活躍する「BLUE WING JAZZ ORCHESTRA」
DSC05989.jpg
そろそろ、工場見学に行こうかな?

改メンター2(KM-2)
DSC05996.jpg
屋外展示のわりにキレイだぞ。

富士式Model 710(FA300)
DSC05998.jpg
ステキなデザインだと思います。量産してバンバン売れたらよかったのになぁ。

そして、国産初のジェット練習機T-1
DSC05993.jpg
ここで会えたかぁ~!来て良かった!

梯子車の体験乗車がありました。
DSC06000.jpg
雨なので・・・晴れていたら、乗ったかな?

インプレッサのパトカー!きっと速いんだろうなぁ~。
DSC06001.jpg
なんか装備がスゴイ!ぜったい速いんだろうなぁ~。

さて、これは会社のクルマのナンバーなのですがぁ・・・
DSC06002.jpg
22-15=「フ ジ - ジュウゴ」=富士重工

先進運転支援システム「新型EyeSight(アイサイト)」の体験も雨で中止で残念
DSC06005.jpg
スバル車の新車展示も・・・雨男の私がいけないのです。

宇都宮の工場は、航空機を造っています。クルマは群馬県太田市スバル町で作っています。
DSC06013.jpg
う~ん、入れたのはロビーまで、やっぱり飛行機の工場の中までは、入れないかぁ。

ボーイング787の機体に使われている強化プラスチック
DSC06011.jpg
787就航時の報道で、目にしましたがぁ・・・これかぁ!

おぉぉ!硬い!
DSC06010.jpg

それに、軽い!
DSC06009.jpg
手に取って、分かりました。

中島飛行機!・・・のラジコン 完成度高いなぁ。
DSC06007.jpg
・・・なども展示されていました。これ、飛ぶんだぁ。

そして、また外に出ると、少し雨が弱くなったかな?
DSC06023.jpg
大道芸パフォーマンス 今年も静岡大道芸には、帰省できそうもないなぁ。

なんと!鉄分まで用意されていました。
DSC06027.jpg
こちらも、乗車はちびっ子達におまかせ!

リアルだなぁ~。完成度高いなぁ~。
DSC06031.jpg
実は、寒くて(着込みが足りなかった)一旦帰宅して、出直しております。

仮面ライダーと握手!
DSC06058.jpg
ライダーのショーも見ましたがぁ・・・。チョット途中・・・空白の時間がぁ・・・一旦帰宅していました。

そして、最期の「おたのしみ抽選会」雨で人出が少ないので、確率高いよぉ!って煽られました。
DSC06071.jpg
抽選役はライダーだぁ!プレゼンターはー「フェアリー」のお二人

この時点で、オッサンの眼はライダーより、「フェアリー」に釘付けだわさ!
DSC06072.jpg
フェアリーは、先週のサイクルロードレース2012にも出場していた、チーム宇都宮BLITZENを応援する可愛い妖精たちです
フェアリーのお姉さん達は、ちびっ子達にバルーンでイロイロ作ってもくれたんですよ。腰に不思議なバックを付けていますが、バル-ン・アートのグッズです。

「ゲッツ!」ダンディ坂野さん「テレビで見られないよ!」って、それネタかよ?
DSC06082.jpg
この日の私は、黄色い雨合羽で衣装が被ってました。(雨合羽だけに・・・。)

この日フェアリーのお姉さん達の他に、気になる女性が居たのですがぁ・・・公式カメラマンの方でした。カメラしか持たず、私の被写体の前に必ず現れるので意識してしまった。綺麗な方でしたが、後頭ばかり撮影
DSC06095.jpg
私も高確率で、栃木のお米や、栃木の梨を「ゲッツ!」するはずでしたがぁ・・・。ハズレました。

「富士重工ふれあい祭」雨の中でしたが、本当にたのしかったです。
「フェアリー」のお姉さん達と宇都宮イベントで、また出合いたいなぁ。BLITZEN応援するぞ!
さぁ!来週も忙しいぞぉ!(仕事でなくて、週末の遊び歩きがぁ・・・。)来週もサービス・サーヴィスぅ!

nice!(41)  コメント(31)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 31

リン

仕事柄雨の日の祭りはスタッフが大変だろうな~って思っちゃいます・・・
こういう会社主催のお祭りって、その会社に対するイメージもアップするだけでなく、地域にこういう会社があるんだって、誇りにも思えますね!
by リン (2012-10-29 06:50) 

袋田の住職

ダンディ坂野さん 黄色が目立ちます!
そう黄色いゲート、空気でふくらましているんですね・・・
by 袋田の住職 (2012-10-29 06:51) 

hanamura

リンさん 雨男はスタッフのご苦労を思いつつも、完全防備で楽しんでしまいました。お祭前から、すっかりスバルが好きになってます。

袋田の住職さま 雨で中止になっていましたが、スペース・シャトルのバルーンが、中に有ったのです。遊べませんが、膨らんではいました。
by hanamura (2012-10-29 07:16) 

駅員3

とてもすばらしいイベントですね。
行きたかったなぁ・・・

「2215」に感激です(^^)
by 駅員3 (2012-10-29 08:19) 

Sazaby

2215の写真を撮ってる方も黄色の衣装を着てますが
まさかhanamuraさんの正体は……  ダン… … ∑( ̄□ ̄;)
by Sazaby (2012-10-29 08:59) 

あおたけ

富士重工まつり!
ヒコーキもパトカーもカッコイイ!
でも、鉄道車両が一台も保存されていないのは
鉄としてちょっと寂しいかな・・・。

この週末は私も富士重工製の名車に会いに行ってきました〜(^^)
(記事はちょっと先になっちゃうケド・・・汗)
by あおたけ (2012-10-29 09:01) 

rtfk

こんな楽しいイベントがあるんですね~(^w^)
よく調べてみよう~☆
実はココと鉄道車両の工場と両方共
侵入したことがあります☆
中島飛行機って言っても知らない人多いでしょうねぇ・・・(^m^)

by rtfk (2012-10-29 09:17) 

みいみ

黄色いカッパ派手ですね!
by みいみ (2012-10-29 11:01) 

tochi

富士重工の知り合いから何時もお誘いの連絡がありますが、まだ行ったことないです
by tochi (2012-10-29 12:19) 

ChatBleu

すごい!盛りだくさんの内容で、どれも充実していますね。いいなぁ。
by ChatBleu (2012-10-29 15:45) 

夏炉冬扇

今日は。
アイドルにパチパチパチ。
by 夏炉冬扇 (2012-10-29 17:15) 

heroherosr

二式水戦と疾風はラジコンで実際に飛ぶんですか、すごいな。
やっぱりおっさんの私も、ライダーよりもダンディよりもおねえさんの足が気になります。
by heroherosr (2012-10-29 18:06) 

me-co

ここはナワバリではないので、フェア開催を知る由もなかったのですが・・・
既にShinMaywaに譲渡が決まり、バイバイモードの「フジマイティー」の展示がないのは寂しい限りです(T。T)
by me-co (2012-10-29 19:05) 

susumu

富士重工ふれあい祭、とっても華やかですね。
芸能人が盛り上げてくれるとは最高ですね。^^
by susumu (2012-10-29 20:14) 

てんてん

ご当地アイドルショーにフェアリーのお姉さん(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
これでこそhanamuraさん( ̄ー ̄)ニヤリ
次回も期待してますぅ ψ(○ `∇´ ○)ψキャッキャッ・・
by てんてん (2012-10-29 20:35) 

しまパパ

せっかくのイベント、雨はちょっと残念でしたね。
あ、でも雨男なんて、自分を責めてはいけませんよ!
by しまパパ (2012-10-29 20:37) 

hanamura

駅員3さん nice!コメントありがとうございます。今週末の宇都宮もイベント盛り沢山ですよぉ!来て見てください。

Sazabyさん 目敏い!というか、細部まで御覧頂き光栄の極みです。
   「はい!私がムーディ(?)バーディ(?)ダンディ(?)なんだっけ?」

あおたけさん 宇都宮工場内には、確かに鉄道車両製造時代の痕跡がある!と、調べは付いているのですが、今回は公開されていませんでした。rftkさんが知っているみたいですがぁ・・・

ねぇ!rtfkさん! どうやったら侵入できるのですか?ねぇ!ねぇ!
    rtfkさんは???某イング関係の商社の方?(推理する!)

みいみ姐さんにも、バレてるぅぅぅ。黄色いカッパの・・・ダンディです。

tochiさん 来年は一緒に行きましょう!!来年まで私の首が繋がっていたら・・・で・す・がぁ・・・。はうわぅわぅ・・・わわわぁ~・・・。「クビ!」

ChatBleuさん 富士重工ふれあい祭は、一カ所で充実ですが、今週末の宇都宮市街地は、各地でイベント盛り沢山!あぁどうしよう?

夏炉冬扇さん 自分の娘より小さい、もう少しで(昔なら)孫みたいな子供達が、歌って踊って(完成度高いなぁ。)涙目です。

heroherosrさん 待ってました!お姉さんへのコメント!ヨカッタなぁぁぁ。では、一緒に自転車チーム宇都宮BLITZENを応援しましょう!

me-coさん マイティーって・・・清掃車ですか~?(ググった。)う~ん確かに見なかったですがぁ・・・(見損ねたかな?)
私はナワバリが理解できない人間で、犬に吠えられ、猫に引っ掻かれ、驢馬に噛まれるタイプです。小鳥には好かれる?警戒されない?みたいなのですがぁ・・・。

susumuさん 大企業様!寄らば大樹の陰?ちがう?小市民としては、ウレシイ=イベントでした!抽選会にはハズレましたがぁ・・・。
by hanamura (2012-10-29 20:38) 

hanamura

てんてんさんぁ~ん!(下品モード炸裂!)会場には居なかったけど、中高生男子が居たら、バルーン・アートじゃなくて、別のアートが手も触れずに膨らんじゃうよぉ!( ̄ー ̄)ニヤリ (てんてんさん以外の皆様!少年ジャンプ「銀魂」みたいなネタですみません。スミマセン!)

しまパパさん 雨男自身は、あんまり雨で困りません。周囲の方に申し訳なくて、申し訳なくて、スミマセン!スミマセン!BIGイベントを私に期待させると・・・大概天気はヤバイんです。

by hanamura (2012-10-29 22:27) 

don

フェアリーと一緒に遊びたいです^^
by don (2012-10-29 23:41) 

DEBDYLAN

春にコッチで三菱電機のお祭り行ったけど、
大企業のイヴェントはイロイロ楽しめますね。
生ダンディ見たかった!!
もちろんフェアリーもw
彼女たちが主役のショーが見たいっす^^。
暖かい蕎麦、田舎蕎麦みたいで美味そうっすね。

by DEBDYLAN (2012-10-30 00:31) 

hanamura

donさん 宇都宮BLITZENを応援すると一緒に遊べるでしょう!

DEBDYLANさん 三菱電機のお祭も盛大ですよね。
            めったに見られない生ダンディ、見られました。
by hanamura (2012-10-30 05:41) 

よっすぃ〜と

ウィザードとへそ出しギャルはどういう関係?って思っちゃいましたが、宇都宮の妖精でしたか(^^

アイサイト体験試乗会は無かったんですか?
by よっすぃ〜と (2012-10-30 20:06) 

hanamura

よっすぃ~とさん 愛妻と(誤変換)・・・アイサイト体験試乗は雨天で中止になってしまい残念でした。宇都宮の妖精に会いに来て下さい!・・・というかぁ、中京地区でサイクルロードレース開催のおりには、宇都宮BLITZENを応援しましょう!フェアリーのお姉さん達に会えますよ!
by hanamura (2012-10-30 22:27) 

yoko-minato

埼玉育ちの私は中嶋飛行場の名前は
知っていますよ!!
今富士重工なんですよね。
飛行機を最初に作ったところ?
宇都宮の妖精さん達、かわいい!!
by yoko-minato (2012-10-31 05:20) 

hanamura

yoko-minatoさん 飛行機を最初に作ったのは、今は自動車をつくっている。太田工場の方だったと思います。太田工場でも11月4日に、ふれあい祭だそうです。
by hanamura (2012-10-31 06:02) 

つなみ

はーさま、こんにちは
Happy Halloween♪(*´∇`*)ノシ

(o\o)ウィザード?
飛行機製作過程、私も見てみたいわ~w

車のナンバーまでこだわりがいいですネー(*´∇`*)
by つなみ (2012-10-31 16:48) 

hanamura

つなみさん Happy Halloween! お菓子ください。
        ウィザードはショーの終わりに、朝ご飯を食べよう!とか、友達と仲良くしよう!とか、ちびっ子に語っていました。変身前は好青年?
by hanamura (2012-10-31 18:01) 

駅員3

富士重工が文字通りF2製造の一翼を担っていたとは知りませんでした!
by 駅員3 (2012-10-31 19:50) 

hanamura

駅員3さん 先進技術実証機(心神?)、JAXAの音速機、他にもイロイロ頑張っているみたいですよ!そうかぁ・・・駅員3さんは、飛行機もイケル方なんですね。
by hanamura (2012-11-01 21:48) 

hieroh66

往年の名車 スバル360はなかったですか?
by hieroh66 (2012-11-02 10:15) 

hanamura

hieroh66さん もちろん動態の保存車がぁ・・・あるらしいのですが、宇都宮ではなくて、たぶん太田工場の方だと思います。
by hanamura (2012-11-02 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

流鏑馬餃子だけじゃない!宇都宮! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。