SSブログ

那須烏山(その1:キハ40系1001、2番)君イイ匂いがスるね。 [鉄]

マイカテゴリー「鉄」は、記事数が一番多いのですが、岩国の「錦川清流線」以来になってしまいました。
私の宇都宮への転勤を知った、あおたけさんお薦めのJR烏山線に乗って、まいりました!ヨカッタです!
DSC05028.jpg
最近、むやみにシリーズ化の傾向がありますが、シリーズ「那須烏山」は充実していますよ!
ご期待ください。・・・それにしてもタイトルで、キハ40系1001,2番まで刻んで、どういうつもり?

ここでトリビア?なんと?宇都宮は・・・
DSC05024.jpg
「駅弁の発祥地」へ~へ~へ~、私は梅田駅という説を、聞いたことがあるような・・・。

宇都宮市民としては、「駅弁の発祥地=宇都宮」説を支持しなくては!
まあ、どちらも自称(証拠が残っていない)なので、どちらも大丈夫だぁ。
DSC05025.jpg
駅弁を選ぶのは、ワクワクしますねぇ。

さて、自称といえば・・・自称:飲み鉄のhanamuraですが・・・今回は、さすがに朝からは・・・
DSC00710.jpg
いえ、結局今回も・・・飲むには飲むのですが、烏山線の車内では自粛いたしました。
そしたら、私の座った周囲の4人までが、車内朝食だったりして・・・飲む人はさすがに居ませんがぁ・・・。

自称:飲み鉄は自粛により、この「玄氣いなり」は去年、会津若松に行った時のお蔵入り画像です。
DSC00712.jpg
おぉぉ!酒の肴にGood!な駅弁ですね~。(飲まずに、駅弁を食べられないのか?)
にわか宇都宮市民としても、今日から「駅弁の発祥地=宇都宮」説を支持します!

先頭車両が1001番で、後方が1002番です。烏山線では各駅と車両に七福神がおられます。
なんたって、七福神は弁天様ですよぉ!(爺ちゃん神様たちも、恵比須様・・・beer好きだけど・・・。)
DSC05030.jpg
烏山線のキハ40系いいですね~。何が良いかって?匂いがいいんです!(また出た!ヘンタイめ!)
何なんでしょう?懐かしいような、イイ匂いがするんです。車体からも、車内に入っても・・・。

岩徳線に乗った時は、どちらかと言えば、臭い!だったのに・・・オイルとか整備が違うのかな?
DSC05047.jpg
くんか、くんか(匂いを嗅ぐ擬音)あ~イイ匂いだぁ。(ほんと、ヘンタイさんだわさ。)
途中の「大金駅」で、すれ違いが・・・お!アレは!!・・・アレは、また後で・・・。

これは、大多数の方々にも支持していただける!?であろうイイ匂い!稲穂の匂いが車窓から・・・
DSC05055.jpg
ミステリー・サークルならぬ、ミステリー・スクエア?いや違うぞ・・・ミステリー・ペンタゴン?
こんな刈り方・・・あり?それとも普通にするのかな?くんか、くんか(匂いを嗅ぐ擬音)あ~イイ匂いだぁ。
平成24年9月8日の烏山線の沿線は、稲刈りの真っ盛りです。

車内が暗くなって、トンネルに気付きます。あ!もう降りなくては・・・楽しくてあっという間
(見直して気付いたのですが、ストロボ光ってしまってます?ゴメンなさい!浮かれていました。こういうバカが居ると、運転手さんがカーテン降ろしてしまうんですね。危険だし!あぁぁホント、失礼しました。良い写真でもないし、掲載止めて黙ってればいいけど、他山の石になればと掲載し、陳謝します。深く反省)
DSC05057.jpg
森田トンネルは、那須烏山市のHPによると、近代化遺産の一つで、鉄道唱歌にも歌われたそうです。
(あれ?ストロボじゃなくて、やっぱり外の光?かな?どちらにせよ、気をつけます。)

うわ~良い天気(私にはめずらしい)暑いなぁ!
DSC05059.jpg
このカラーリングは、沿線風景に似合っている。と、あらためて思いました。

降りたのは滝駅
DSC05060.jpg
滝駅の七福神は弁天様!なんたって、七福神は弁天様ですよぉ!

さぁ・・・炎天下、でも、最初の目的地は近いぞ!那須烏山(その2:滝)につづく・・・。
DSC05061.jpg

つづく・・・のですが、9月9日は宇都宮カクテル・ナイトに行って来ます。
nice!(36)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 36

コメント 17

DEBDYLAN

「飲み鉄」ってイイ響きっすね^^。

by DEBDYLAN (2012-09-09 12:48) 

rtfk

駅弁発祥の地ですかぁ~♫
車窓から外の風景を見ながら駅弁・・・最高ですねぇ!
北関東へも旅したくなりましたので
休日に行ってみようと思います~(^m^)

by rtfk (2012-09-09 14:42) 

すがめ

ローカル線のいい匂い、なんとなくわかる気がします^^
田園風景に溶け込んでいる電車、素敵ですね♪
宇都宮カクテル・ナイトってなんじゃらほい???
by すがめ (2012-09-09 15:20) 

ChatBleu

懸命に、飲み鉄ではなく乗り鉄を装ってますねぇ~^m^
by ChatBleu (2012-09-09 15:24) 

hanamura

DEBDYLANさん 9月9日は東武宇都宮線に乗ってカクテル・ナイト!
 住んで居る南宇都宮から、宇都宮中心部(おまち)までは、2分なんです。

rtfkさん 東北新幹線を使うと、近すぎるくらい・・・在来線だと・・・
     宇都宮って、そんな距離だと思う、住んで1ヶ月です。

すがめさん 私もなんじゃらほい???なんで百聞は一見にしかず!
       今からいってきま~す。


by hanamura (2012-09-09 15:34) 

hanamura

ChatBleuさん バレバレですねぇ。あはは・・・汗!
by hanamura (2012-09-09 15:35) 

みいみ

ミステリーな稲刈りですね.でもきっと深〜い理由があるんでしょうね.
by みいみ (2012-09-09 16:53) 

Sazaby

駅弁発祥のメニューもおいなりさんなんでしょうかね?
もうひとつ入りそうなスペースが… つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
by Sazaby (2012-09-09 18:25) 

heroherosr

駅弁の発祥地は梅田駅説もあったのですか、宇都宮駅説しか知りませんでした。
by heroherosr (2012-09-09 18:28) 

てんてん

今日は僕も列車載せようかにゃ^^;
by てんてん (2012-09-09 18:36) 

あおたけ

さっそく烏山線に乗りに行っていただけたのですね~(^o^)
カラセン(って地元の方は言ふらしいです)に使われている
キハ40はいい車両ですが、全車ロングシートなので、
ちょっと飲み鉄はしづらいですよね。。。学生さんも多いし。
途中下車の滝駅、さらに途中ですれ違った「アノ」列車・・・
続きが楽しみです~(^^)

by あおたけ (2012-09-09 19:31) 

よっすぃ〜と

ものすごいパッケージですね(^^;
バリのお面もビックリな感じ。
by よっすぃ〜と (2012-09-09 21:29) 

susumu

ローカルな鉄旅もいいですね。^^
黄金色の稲穂の風景はテンション上がります。
たき=滝・・・わかりやすいデス。^^
by susumu (2012-09-09 23:11) 

リン

もう稲刈りの季節でしょうか?おいしいお弁当と懐かしい景色のコラボは癒されますね!
by リン (2012-09-10 07:14) 

夏炉冬扇

今日は。
元気いなり、くださーい!
by 夏炉冬扇 (2012-09-10 12:38) 

hanamura

みいみさん 機械(コンバイン)刈り取りでは、藁は砕かれてしまうのが残念です。藁ごと刈った稲が、干してある風景が、またいいですね。

Sazabyさん 発祥メニューは、おむすび&たくわん?と聞いたような・・・。

heroherosrさん 宇都宮説を支持します!

てんてんさん 長崎方面は良い車両が多いですね!

あおたけさん ありがとうございました。楽しかったです!

よっすぃ~とさん 何なのか?まだ調べていません、ホント凄い顔

susumuさん はい!滝です。

by hanamura (2012-09-11 07:00) 

hanamura

リンさん 機械刈りでないと、もっとイイのですがぁ・・・。

夏炉冬扇さん 私も元気いなり欲しいなぁ!「玄氣いなり」が商品です。

by hanamura (2012-09-11 07:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。