SSブログ

兄弟珍道中!「海の中道」グルメだ!鉄だ!(猫はどうした?) [福岡]

兄弟珍道中は、海を渡って(これは・・・内水を移動ですね。)志賀島を目指す!(トップ画像は一番のコレ!)
DSC04319.jpg
前回の人造的ではない!ホントに海の島と繫がっている「海の中道」どぉ?ッスか?

「シーサイドももち」から乗った高速艇が到着した場所は、「海の中道海浜公園」
そして、この建物は「マリンワールド海の中道」イルカ・ショーの最中ですがぁ・・・船からは見えません。
DSC04288.jpg
おぉ!満席?こんな天気だから、屋内型のマリンワールドに観光客は流れたかな?(たぶん・・・雨だから)

公園内を走るのは、JR海の中道線!
DSC04292.jpg
本数からして、これはラッキーだったかな?

振り返ると、別人みたい・・・というか、青塗りの顔(ブルーマン?)ステキ☆なのか?どうなのかしら?
DSC04293.jpg
JR海の中道線は、西戸崎駅までなので、志賀島までは、バスに乗りました。

私(hanamura兄)だけが知らなかった・・・超有名店!「中西食堂」???
DSC04303.jpg
あ~、名物さざえ丼・・・?他にチャンポン?・・・どうなのよ?

どうなのよ?って、美味ぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇl!美味ゃい!ウミャイ!ホント美味しいんだからぁ!
DSC04304.jpg
壺焼きはオプション!お酒を頼むと、更なるオプションで「肝の佃煮」も・・・いただきました!クルマじゃ無理!

肝の佃煮と酒の撮影しましたがぁ・・・絵的に×なので、パス!う~ん・・・この画像も賛否別れるかなぁ?
DSC04311.jpg
栄螺(さざえ)好きの真骨頂!あの渦卷ナルト!この後、御飯とマゼマゼ!美味ぇl!・・・・大変、美味しゅうございます。サイコーですね!
今思いついた!「花ミシュラン?花見酒乱」=私酩酊じゃなくて、私名店!私酩酊?
中西食堂=花ミシュラン・花見酒乱☆☆☆☆★!(今思えば、柳川の夜明茶屋☆☆☆☆☆!だな。)

海の中道・・・周辺は、これから海水浴場!玄界灘キレイ!砂もキレイ!砂サラサラ・・・キュッキュ!
DSC04316.jpg
海の家は既に稼働中!もう!夏休みは、志賀島!海の中道!行くしかないでしょう!

JR海の中道線は、松原から海が眺められる、絶景の路線でしゅぅ!
DSC04322.jpg
さ~て、乗り換え!

和白で、JRから西鉄貝塚線に乗り換えました。
DSC04326.jpg
海の中道・・・アニメ「千と千尋」を思わずには、いられませんでした。

あ・・・あ・・・あ・・・カオナシは、大人しく座ってましたがぁ・・・誰かは・・・チョロチョロしまくり!
DSC04331.jpg
単線なので、待っている下り列車を、ゆっくり撮影

上りに乗った、おのぼりさん・・・運転席撮影!
DSC04336.jpg
運転席の後部座席の前、窓が開いていて、よく見えました。(ワンマン運転席=冷房無し!)

先頭車両での乗り鉄撮影!運転士さんの妙技に酔い痴れる・・・。ん!・・・これは・・・・、
DSC04339.jpg
白いカモメ型ツバメ?

貝塚線の終点貝塚駅
DSC04343.jpg
おぉ~終点だぁ。そして、ココは・・・地下鉄の始発!乗り換えだぁ!

貝塚駅では、地下鉄も明るい場所で撮影!
DSC04344.jpg
福岡の地下鉄よい!乗り放題切符は素晴らしい!

さ~て、この続きはぁ・・・
DSC04473.jpg
おおお!博多駅!私の九州・オリジン!さぁ~て、次回も・・・サ~ヴィス・サービスぅ・・・できるかな?
nice!(33)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 33

コメント 19

rtfk

志賀島へ行ったときは車だったので
駆け足でした・・・やっぱり旅はのんびり鉄道に限りますね~^^)

by rtfk (2012-07-21 07:48) 

てんてん

「中西食堂」
一度行ってみたいにゃ♪
バルカンくんの兄貴分が納車されたら行ってみるかにゃ
by てんてん (2012-07-21 08:21) 

hanamura

rftkさん 鉄道と路線バスを乗り継いで・・・のんびり、お酒も楽しみつつ・・・。でも、福岡博物館~志賀島~飾り山笠(中州以外)FULLーCOMP!を、1日で廻ったのはケッコウ凄い。

てんてんさん 志賀島はビック・バイクの巡礼地みたかったですよ!海の中道・・・あの直線は、かっ飛ばしたくなるでしょうねぇ!

by hanamura (2012-07-21 09:48) 

maya

なんて贅沢なサザエごはん!うらやましいです!
by maya (2012-07-21 19:20) 

don

中西食堂の「サザエドン」渋いっす^^
by don (2012-07-21 19:24) 

夏炉冬扇

今晩は。
地下鉄の開通キップもってます。丸いキップです。
by 夏炉冬扇 (2012-07-21 21:17) 

Sazaby

志賀島といえば金印が見つかった場所ですね( ̄ー ̄)

本日 某博物館で学んできましたよ_φ( ̄ー ̄ )
by Sazaby (2012-07-21 22:09) 

p-ani

ご無沙汰しております。
相変わらずの濃い記事、堪能いたしました。
「渦卷ナルト」!!Σ(゚ー゚ )Σ(゚ー゚ )!!まさに今夜、夕食はサザエのつぼ焼きをいただきましたが、私も妻も、その部分は残しますw う~む・・・まだまだ子供だな・・・と衝撃を受けました。そういえば、肝部分だけ旨そうに食べる叔父さんがいたなぁ・・・と思い出しました。
精進いたします。|彡サッ!
by p-ani (2012-07-22 01:19) 

リン

サザエ丼?!
こう来るとは思いませんでした^m^
すごいおいしそうでびっくりです!
by リン (2012-07-22 06:28) 

hanamura

mayaさん  このサザエ丼がお値打ち価格!なのですよ。

donさん ♪ サァ~ザェドン サザエdon!サザエ丼はおいしいなぁ~。

夏炉冬扇さん 丸い切符?こんど見せてください。

Sazabyさん 福岡市博物館で金印もしっかり見ました。

p-aniさん 体調はいかがでしょうか?中西食堂は、それまで栄螺が食べられなかった人でも、もりもり食べてしまうサザエ丼です。肝も苦くなくて、ジャリジャリもしなくて、クリーミーでしたよ。

リンさん 私もサザエの丼?・・・しかもカツ丼親子丼風な卵とじ?・・・食べるまでは、コレ?なの?でしたが、食べたら目からウロコの様なモノが落ちました。

by hanamura (2012-07-22 09:11) 

DEBDYLAN

最近は車での移動ばかり、
まぁチビがいますからねぇ・・・
たまには酒飲める電車の旅もいいなぁ^^。

by DEBDYLAN (2012-07-22 13:33) 

hanamura

DEBDYLANさん!ビーチボーイズ!・・・ヨカッタですぅ!
あの頃・・・TVドラマ・フルハウス放映中・・・配偶者様は元気ですが、娘たちの成長とドラマが重なってました。弟と未婚の同期が入り浸る我が家・・・たのしかったなぁ~。
by hanamura (2012-07-22 14:34) 

ぜろこ

いろんな写真が盛り沢山〜
中西食堂の外観、良い感じですねv
サザエ丼、食べてみたいです(*^^*)
by ぜろこ (2012-07-22 14:48) 

ChatBleu

海の中道、行ってみたいです!
今日はかなり鉄度が高い記事ですねー。
by ChatBleu (2012-07-22 15:22) 

あおたけ

わー、鉄分にご当地グルメと、盛りだくさんですね~!
海の中道線は西戸崎まで乗ったことがあるのですが、
中西食堂はその先の志賀島にあるのですね~。
花見酒乱・・・いや、花ミシュランで☆四つ!!
渦巻きの入ったサザエ丼は苦味が利いてそうで、
まさに大人のドンブリ物ですね!

by あおたけ (2012-07-22 15:48) 

ナツパパ

西鉄の600系はこちらに移ってたんですねえ。
温和しめの600系、好きな車両です。
地下鉄乗り入れできればなあ、西鉄ももっと乗る人増えるのに。
by ナツパパ (2012-07-22 17:31) 

miruru2009

福岡は車乗らない私には頼みの綱の交通網がイマイチな上に、何といっても割高料金なので、どうしても行動範囲が狭くな
ってしまうのです(>_<)
東京や大阪に行くといつも感じます。

なのでこの夏も青春18きっぱーになります!!

by miruru2009 (2012-07-22 18:28) 

よっすぃ〜と

サザエ丼!? 味の想像ができない。うわ~食べてみた~い(^0^)

最近の電車の運転席って平ぺったくて色気もへったくれもありませんが、こういうアナログな運転席は良いですよね~。
こういうの見てみんな運転士に憧れたものです。
by よっすぃ〜と (2012-07-22 20:11) 

hanamura

ぜろこさん 中西食堂・・・これが凄かった!店内も良い雰囲気でしたよ。

ChatBleuさん サザエやワカメからも鉄分が摂取できますねぇ。(笑)
          そうなんだ!中西食堂のサザエ丼は栄養満点!

あおたけさん 志賀島は西戸崎駅の先にあるのですね~。先へは路線バスで行ってまいりました。中西食堂に酒が揃えば五つ星!間違い無し!

ナツパパさん このカラーの600系は初めて乗りました。先頭車両ヨカッタ!

miruru2009さん 18きっぱー万歳!私も転勤先での乗り鉄が楽しみ!というか、去年の夏・・・思えばアレが因果でしょうか?

よっすぃ~とさん サザエ丼は、私も食べるまで・・・食べるまで分からない味でした。志賀島という立地条件なのに行列のできる店・・・。
そして、西鉄もヨカッタなぁぁぁ。JR海の中道線もヨカッタなぁぁぁ。

by hanamura (2012-07-22 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。