SSブログ

博多祇園山笠 帰って来た兄弟珍道中(てんこもり!)  [福岡]

転勤前・・・仕事は山積み!夜は飲みの誘いが増えて(モテ期?)博多祇園山笠のブログがぁ・・・
とにかく撮影した飾り山を、ダダ流で掲載します!ご都合が良ければご覧ください。(九州の雨が心配です。)

第十五番 川端中央街 見送り「ドラエもん」
DSC04390.jpg
アーケードは、良く見えていいなぁ!(この後は、ゴージャス・スポットばかり!)

第十五番 川端中央街 表「源平えびらの梅」
DSC04393.jpg
今年は、平家モノがヤッパ多いですね~。(宮島のミセス鹿は、博多までは来ていない?大丈夫?)

川端商店街は、お仏壇の店が多いのです。
DSC04396.jpg

DSC04397.jpg
お仏壇の「はせがわ」前には、縁結び童子!(これは・・・せんとくん?・・・伏線!複線!福泉!)

観光客の私は、すごく・・・気になりました。(中学2年生だったら、絶対に買ってる!)
DSC04400.jpg
あいた!なんな、しっとうや、あのくさ、博多美人・・・とっとうと!(長崎は、とっとっと!)せからしか!

シークレット 川端ぜんざい 見送り(?)「京一条戻り橋」
DSC04401.jpg
山笠ガイドマップには、掲載されていませんでした。(西日本新聞さま、お世話になりました。)

シークレット 川端ぜんざい 表(?)「秀吉賤ヶ岳合戦」
DSC04403.jpg
お客さんは、氷ぜんざいを、美味しそうに食べていました。(写真の親子は不思議な態勢でぜんざい中!)

第八番 上川端通 見送り「瑞祥七福神」
DSC04404.jpg
あ~長法被の男衆!雰囲気あるなぁ~。

第八番 上川端通 表「八犬伝孝信之絆」
DSC04408.jpg
・・・あれ?立て札に・・・走る・・・♪ 走る・・・走る・・・俺ぇたぁちぃ~流ぇる!汗も、そのまぁまぁにぃ・・・

えぇぇぇ?この巨大な物体が「走る」んですかぁ?
DSC04409.jpg
走RUNです!(走るんです!)

どこを走るか?ココだぁ~!「櫛田神社」・・・くぅぅぅ!かぁぁぁ!燃える!
DSC04412.jpg
櫛田神社では、アノ塩っぱい霊泉を、作法に則り、一口目には 自分の不老長寿を、二口目には 家族の不老長寿を、三口目には 親類縁者の不老長寿を心で念じながら・・・三回も飲んでしまった。3×3=9は私のラッキー/ナンバーなのだわさ!親類縁者・・・ブログを読んで頂いている、皆様の御健康を祈願しました。(ハイ!ホントですよぉ!当ブログにnice!&コメントで、御利益バッチリだってばさぁ~!)

さぁ~て、キャナルシティ博多は、全方向から・・・いってみよう!♪エンリャァコォリャヤット、ドッコイジャンジャンコォリャヤット!
DSC04416.jpg
おぉぉ!コンサートも聴けました!

「東北復興」鯉のぼりが、元気を!ピチピチ元気を!
DSC04419.jpg
いいなぁ~。日本全国、祭で、みんなが祈願しています。

キャナルシティ博多・・・ラストは、ホテル「グランド・ハイアット福岡」から観た飾り山!
DSC04426.jpg
う~ん雰囲気良いけど、飾り山の人形は、良く見えませんね。

この後・・・悲劇が発生した。キャナルシティ博多側から、博多川を渡ろうとする私・・・でしたがぁ・・・。
兄:「あ!柳!キレイ!写真とっとうとぉ!」
弟:「なぁ~ンばしょっと?あんた!!妻も娘も、おる身で、何考えとるン?」
兄:「なんでぇ?アッチに行きたいよぉ。」
弟:「あソコ!一番のディィィィプ・スポット!即(お店のオネェさんに)逮捕されるよ!」
兄:「逮捕は怖いよぉ。・・・じゃぁ、止めとくよぉぉお。」

・・・こんなバカ兄弟のやりとりで、第六番「中州流」の撮影は、流れました。(真実バカ兄弟です。)

十番 天神一丁目 表「神武東征傳」・・・さて、問題です。長法被の偽物は右?それとも左?
DSC04434.jpg
う~んばれたか?偽物は・・・あれ?どっち?分からなくなってしまった。撮影メモ・・・そんなのナ~イ。

十六番 ソラリア 見送り「剣客相撃巌流島」・・・おぉぉ山口県からも!やったぁ!
DSC04439.jpg
これは、カッコイイ!!宮本武蔵よりも、佐々木小次郎の贔屓!

十六番 ソラリア 表「天下決戦壇ノ浦」
DSC04440.jpg
うわぁ!またまた、平家ネタですね。建物の内部に飾り山笠!素敵☆飾り山笠!

そして素敵☆山笠☆コレボレーション!
DSC04448.jpg
十七番 新天地 表「不動赤外立奥州」時計が見えますか?18:00ちょうど!

十七番 新天地 見送り「サザエさん」からくり時計と、飾り山笠の素晴らしいコラボレーション!
DSC04454.jpg
うれしい!今回の兄弟珍道中・・・タイミングは良かったかなぁ~。

今!真っ盛りの博多祇園山笠!そして、まだまだ続く兄弟珍道中「博多編」兄の偏重と弟の葛藤(?)
そして、「船」「鉄」&「食い意地?」・・・まるで謎!「マロンじゃなくてロマンティック」って何かなぁ~?
・・・(笑)・・・さぁ~て、この次もサービス!サービス!

nice!(35)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 35

コメント 18

リン

おお!かわらせんべいのお面ならぬ帽子?!
新天町はよくCMしているから元気のある商店街だなって思っていましたが、ほんとにぎやかな街ですね!
by リン (2012-07-14 04:49) 

rtfk

いや~山笠WEB堪能!!(^w^)
櫛田神社に長法被にキャナルの川向う・・・
ディープなところも押さえてますねぇ(^^)
素晴らしい♬

by rtfk (2012-07-14 07:42) 

don

こんにちは!ドラえもんからサザエさんまで、
バラエティに富んでますね^^
by don (2012-07-14 15:27) 

あおたけ

二◯加煎餅(にわかせんぺい)のキャップ!
なかなか楽しいものを見つけましたね~。(^^)
でもコレをかぶると目が四つになっちゃうのか。。。
山笠、ドラえもんやサザエさんもいいけれど、
やっぱり巌流島や壇ノ浦の戦いが迫力あって
カッチョイイです!
by あおたけ (2012-07-14 17:10) 

のらん

山笠、見事ですね~(@_@)
走るところ、見たいです♪
by のらん (2012-07-14 17:38) 

Sazaby

法被を着てる方は…??
hanamuraさん、三兄弟!?∑( ̄□ ̄;)
by Sazaby (2012-07-14 18:13) 

よっすぃ〜と

ドラえもんの山笠は中央にあのロボットを持ってくるあたりが見事ですね(^^
しかし、ジャイアンがさわやかすぎる気が…。
by よっすぃ〜と (2012-07-14 19:49) 

che

あぁ日本の夏って感じですね。法被姿もお似合いです。
やっぱり日本はいいなぁ。

by che (2012-07-14 20:24) 

yayu-chang

博多祇園山笠は一度でいいので現地で見てみたいです
by yayu-chang (2012-07-15 00:12) 

てんてん

いいですね~に〇か煎餅の帽子~
「せからしか」正しくは「しぇからしか」です( (ミ`エ´ミ)) ククク・・
by てんてん (2012-07-15 10:50) 

ナツパパ

山笠って大きいんですねえ。
これが走るんですよね、迫力ありそうだなあ。
一度で良いから、実物見てみたいです。
by ナツパパ (2012-07-15 17:14) 

DEBDYLAN

山笠、壮観っすね!!
キャップ、nice!です^^。
中2だったら僕も買うw

by DEBDYLAN (2012-07-15 18:57) 

夏炉冬扇

こんばんは。
ぎゃらりぃのある里も昨日の夜は山笠で小学生の子供たちが山を曳きました。
by 夏炉冬扇 (2012-07-15 19:02) 

miruru2009

こっちで住んでいても、山笠を見て回ったことってなかったので、とても楽しく拝見させて頂きました(^o^)ノ

サザエさん山笠は、出先で遭遇して携帯で撮りましたヨ!

私もこのキャップ、商店街を通る度に気になってました・・・
が、自分ではなくて子供にかぶせたいなぁと(笑)
by miruru2009 (2012-07-15 22:28) 

ikuko

山笠、いつか見てみたいと思いつつ、
まだ一度も見れてないのですー!
すごい大きいのですねー!!
いいなー。行ってみたい。。。
by ikuko (2012-07-16 15:43) 

ChatBleu

1つでもすごいなーって思うのですが、いろんなのがあるのですねー(@_@。
中2でなくても買ってくださいよぉ^m^
by ChatBleu (2012-07-16 21:11) 

susumu

縁結び童子・・・はせがわでは籔内佐斗司さんの作品が見れるのですか。
一度見てみたいです。^^
by susumu (2012-07-16 22:35) 

hanamura

みなさんコメントたくさんありがとうございます。
休日出勤や引越関係で、バタバタしていて、お返事が滞ってスミマセン。

リンさん 新天地にぎやかでした。岩国ではあんなに人を見ません。

rtfkさん キャナルの川向こうも・・・う~ん。

donさん 私は初めてでしたが、ホント盛り沢山=山笠でした。

あおたけさん 時代物はドラマチックな造形で、感動しました。

のらんさん 私もいつか目の前で走る山笠見たいです!

Sazabyさん あはは・・・現地の世話役さんですね。博多の皆さんは親切に何でも話しをしてくれました。時々キツイ博多弁で、通訳の弟も分からないことも・・・。

よっすぃ~とさん 映画のジャイアンは、良い奴なんです。

cheさん 日本の夏は、蒸し蒸しで暑い・・・今日は34℃です。

yayu-changさん 飾り山見物は1日~15日までなので来年どうぞ!

てんてんさん 正しくは「しぇからしか」ですね。

ナツパパさん よかったですよ!常設(年中)櫛田神社では見られますよ!

DEBDYLANさん キャップ好評です。やっぱ買えばヨカッタなぁぁぁ。

夏炉冬扇さん 子供山笠かわいかったです!

miruru2009さん キャップ好評です。是非かぶってください!

ikukoさん 博多駅の飾り山笠は、ホントに巨大でした。必見です!

ChatBleuさん キャップ好評です。次回は買うゾ~!(あるかな?)

susumuさん 籔内佐斗司さんの作品は、実は他にもあったんです。

by hanamura (2012-07-17 17:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。