SSブログ

博多祇園山笠 帰って来た兄弟珍道中(子供山笠) [福岡]

七月十五日の追い山を前に、子供山笠が開催されていました!えぃさ!おぃさ!えぃさ!おぃさ!
DSC04378.jpg
今、乗せられているのは女の子?ですよね!わ~い!子供山笠は、カワイイなぁ。

・・・で、まぁ祭!です。ウチの長女=腐女子(おくされさま)祭!にしたら、しょうちせんとよぉ!(何のこと?)
DSC04366.jpg
・・・とはいえ、平成二十年代の日本文化と経済の牽引役は、「御腐れ神様」!・・・表には出なくても、影から、陰から、小説、漫画、テレビ・アニメ、映画・・・その全てに影響力を持つ「御腐れ神様」!だもんなぁ~。神様に都条例など無縁?それ以前だな!だって、神様ですからぁ・・・。(何のこと?)

気を取り直して! さぁ、みんな!元気に行こう!
DSC04368.jpg
みんなの走る姿で、元気になるよぉ!


さぁ、みんな!元気に行こう!
DSC04369.jpg
明るい未来が、目の前に輝いているなぁ!

拙い動画も撮影しました。

交差点の危ない場所は、男衆が担当していました。

えぃさ!おぃさ!えぃさ!おぃさ!えぃさ!おぃさ!えぃさ!おぃさ!


では、今回の主目的(テーマ)に戻って、九番飾り山笠「博多リバレイン」表は「東北乃独眼竜」
DSC04384.jpg
伊達政宗と片倉小十郎・・・にぃ横恋慕する関白秀吉?(あぁぁまた、御腐れ様?・・・って何のこと?)

そして!見送りは「祭博多飛翔」 おぉぉ!博多っ子純情!!!
DSC04385.jpg
私にとって、博多オリジン!「博多っ子純情」 長谷川法世せんせい!

くぅぅぅ~泣ける! 感動した! ああああ・・・もう、なんだか、うれしくて仕方無い!(田舎モンです。)
DSC04386.jpg
よかぁ!よかとぉ~!九番山笠 博多リバレイン よっかぁ!

・・・あんまり夢中に、なっちゃったぁ!人混みは、迷子になり易いなぁ・・・

あれ?ウチの弟は?・・・兄を迷子にしないで!・・・ウチの弟は・・・
DSC04381.jpg
「・・・あ~だるまちゃん!・・・あ~五右衛門せんせい!・・・あ~!・・・あ~!・・・あ~!」(って、カオナシか?)
・・・オマエが迷子か?私が迷子が?・・・これが兄弟珍道中!・・・
弟は、福岡アジア美術館の次回企画「おいでよ!絵本ミュージアム2012」のポスターに夢中になってました。

いやぁ~山笠は、よっかぁ!・・・やっぱ「舁き山」も、よかねぇ!っつぅか、コレでしょ!
DSC04380.jpg
つづきの兄弟珍道中!博多祇園山笠・飾り山笠巡りの旅+イロイロも、よろしくお願いします。

nice!(32)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 32

コメント 16

つなみ

(*^O^*)おほほ♪
おはようございます。
私も元気になれたわ~w
( v^-゜)♪ありがとう♪
by つなみ (2012-07-10 05:48) 

リン

今日からですよね?!
昨日の夕方の神事をTNCでやっていました!
by リン (2012-07-10 06:03) 

yoko-minato

おぉ~、お祭りですね。
元気が出ます。
楽しそうですね。
by yoko-minato (2012-07-10 06:33) 

rtfk

おぉ!!山笠!!
いつかホンモノが見たいです(^^)
博多っ子純情・・・懐かしかぁ~!

by rtfk (2012-07-10 07:37) 

Sazaby

道端にバケツを持った女の子が。
観客も注意しないと危険ですね(笑)
by Sazaby (2012-07-10 08:59) 

hieroh66

博多祇園山笠!男らしいね~、フンドシ姿がいい!
by hieroh66 (2012-07-10 09:30) 

hanamura

つなみさん!ニヤリじゃなくて、ニコリ!元気と聞いて嬉しいで~す!

リンさん はい!昨日が「お汐井とり」で、「舁き山」(かきやま)スタートです。そして、今日(10日)は「流舁き」・・・これ以上は聞かないで下さい。詳しくは博多祇園山笠HPを、お訪ねください!

yoko-minatoさん わぁぁ!ありがとうございます。子供山笠!元気!

rftkさん 潜伏先からは遠いのですがぁ・・・九州新幹線ダイヤで(広島)中国地方から、九州(博多を含む)アクセスが良くなってますよぉ!

Sazabyさん 水袢纏の子供たちは、水を浴びて大喜び!撮影のオヤジ(私)も大喜び!ソニーストアで購入しているので、撮影機材の補償も安心です!(あはは、私は店員さんでは無い!)

hieroh66さん 男衆も子供山笠も、フンドシ!サイコォ~!カッコ良かった!

by hanamura (2012-07-10 19:29) 

あおたけ

子供山笠でも迫力満点!えぃさ!おぃさ!えぃさ!おぃさ!
子供でもふんどし姿が凛々しい!えぃさ!おぃさ!
弟さんは・・・絵本ミュージアム?えぃさ!おぃさ!えぃさ!おぃさ!
by あおたけ (2012-07-10 19:39) 

ChatBleu

おちりーーーー^m^
おちりのお肉はつき過ぎてもなさ過ぎても、ふんどしに似合わないのよねー。
by ChatBleu (2012-07-10 20:42) 

夏炉冬扇

こんばんは。
法生さんいつもながらのご協力ですね。
by 夏炉冬扇 (2012-07-10 22:14) 

DEBDYLAN

ふんどし・・・
高校時代の水泳特訓を思い出してしまった^^;

by DEBDYLAN (2012-07-10 22:24) 

よっすぃ〜と

少年のプリっとしたおしりが眩しいですにゃ~(>_<)
by よっすぃ〜と (2012-07-10 22:52) 

hanamura

あおたけさん いよいよ「舁き山」(かきやま)が本格的になっているでしょう。

ChatBleuさん おちりー!カッコイイ!

夏炉冬扇さん 博多っ子純情の飾り山笠が、嬉しかったです。

DEBDYLANさん フンドシ?そんな特訓があるのですか?

よっすぃ~とさん 街中が眩しいですニャア!

by hanamura (2012-07-11 05:03) 

susumu

博多山笠では「締め込み」って言うみたいですね。^^
by susumu (2012-07-11 20:09) 

don

夏祭りは なにかワクワクしますよね^^
by don (2012-07-11 22:05) 

hanamura

susumuさん フンドシ→締め込み!ですね!カッコイイ!!

donさん ホント!わくわく・・・し通しでした。今もわくわく開催中!
by hanamura (2012-07-11 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。