SSブログ

博多祇園山笠 帰って来た兄弟珍道中(プロローグ) [福岡]

「帰って来た兄弟珍道中(プロローグ)」・・・なんなんだぁ?・・・なのです。
転勤が決まって、行き先は東北方向なので、福岡からも離れてしまうなぁ~!そうだ!福岡に行こう!
福岡へ弟に会いに行こうと思い立って、「明日行くけどいい?」・・・

「いいけどぉ~。何すっとお?」・・・それは・・・

一番 「千代流」 飾り山笠 表「三国志」
1.jpg
地下鉄「千代県庁口」からすぐ!福岡市交通局「エコちかきっぷ」(1日乗車券)大活躍でした。

二番 「恵比須流」 舁き山笠のみ
三番 「土居流」 舁き山笠のみ
四番 「大黒流」 舁き山笠のみ ・・・つまり、兄弟珍道中は、7月7日に「飾り山笠」見物をしました!

五番「東 流」 飾り山笠 表「清盛平定功」
5.jpg
これまた地下鉄「呉服町」からすぐ!1日500円の乗車券で、どんだけ乗り降りしたかな?

六番「中州流」 ・・・ここで、悲劇が・・・
ここで、悲劇が・・・この企画最大の悲劇がぁ・・・それは、兄弟珍道中の本編でお伝えします。

七番 「西 流」  舁き山笠のみ
ちなみに、舁き山(かきやま)は、メインイベント!櫛田神社を猛スピードで走るアレ!です。

八番「上川端流」 見送り「瑞祥七福神」
8.jpg
-走る飾り山笠- ・・・えぇ!それって、こいば、こん山がぁ・・・動くとぉ?

九番「博多リバレイン」 表「東北乃独眼竜正宗」
9.jpg
リバレイン!ヨカッタなぁぁぁ。素晴らしい遭遇!感動!満載のリバレイン!
(これも、つづきは兄弟珍道中の本編で公開!あぁぁ嬉しかったので、すぐ公開だぁぁ!)

十番「天神一丁目」 表「神武東征傳」
10.jpg
また来ました!天神!え?川のコッチは、博多じゃなかとぉ?まぁ今は皆仲良く!

十一番「渡辺通一丁目」 表「曽我の夜討」
11.jpg
この撮影は、綱渡的な・・・な・・・な・・・なんでしょう?・・・がぁ・・・ありました。

十二番「福岡ドーム」 表「躍進不動翔若鷹」
12.jpg
実は、兄弟珍道中はココから始まった!この周辺には、アレやコレやソレなどがぁ・・・ありました!

十三番「博多駅商連合会」 表「六波羅合戦」
13.jpg
キター!博多駅!デカイ!奈良の大仏?すごい!・・・実はココが飾り山笠見物最後のポイントでした!
博多駅では、いつもの飲みまくり大会!その挙げ句・・・

十四番「キャナルシティ博多」 見送り「金時立志伝」
14.jpg
もう!これでもか?って、イベント満載のキャナルシティ博多!(いつも、なんだろうなぁ。)

十五番「川端中央街」 表「源平えびらの梅」
15.jpg
いやぁ~川端通商店街アーケードでもイロイロありました。番外?・・・なんとシークレット山笠も発見!
番外・・・シークレット・・・コンプリート・・・六番「中州流」の悲劇って、そういうコトですがぁ・・・詳細は本編!

十六番「ソラリア」 表「天下決戦場壇ノ浦」
16.jpg
・・・ってぇ!看板しか見えないじゃん!本編をご期待!(資料的撮影に脚光を!なんか光ってる!)

十七番「新天町」 表「不動隻眼奥州」
17.jpg
ここでは、あ!チョット見えてるぅ・・・。素敵なコラボを堪能しちゃいましたぁ!

・・・とうわけで、帰って来た兄弟珍道中・博多祇園山笠特別編!(なんだかボリューム・アップ!)
しかも、山笠だけじゃなかと!いつもの電車・汽車!バスも、船までも登場!(猫要素うすし!)
美味しいモノも、いただきました!・・・というワケで、次回をご期待ください!
nice!(38)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 38

コメント 21

susumu

三重県や静岡県をすっ飛ばして、なんと東北方面ですか・・・
それにしても飾り山笠は素晴らしいです。
ライトアップするとさらに綺麗に見えますね。^^
by susumu (2012-07-08 19:07) 

rtfk

そうか・・・!!
山笠ですね!!櫛田神社(^w^)
毎年 この時期は博多へ行くことが多かったのですが
今年は東京都内で潜伏しています。。。(涙)

転勤は東北方面ですか?
お互い単身でさすらう身ですね。。。


by rtfk (2012-07-08 20:59) 

hanamura

susumuさん 博多祇園山笠は、まだまだこれからです!
         http://www.hakatayamakasa.com/index.php

rftkさん 東北ではなくて北関東と言うらしいです。さすらってます。

by hanamura (2012-07-08 21:19) 

ぜろこ

写真で見るだけでも凄いから、
実際に見たら圧倒されるんでしょうね(*^^*)
by ぜろこ (2012-07-08 22:12) 

hanamura

ぜろこさん 7月15日の「追い山笠」まで、やってます!大迫力!
by hanamura (2012-07-08 22:31) 

DEBDYLAN

北関東ですか。
通り越しちゃいましたね。
今よりは近くなるんすか?

by DEBDYLAN (2012-07-08 23:42) 

miruru2009

あら、昨日いらしてたのですね!
私、今日、新天町の山笠見たところです(^^)

お写真の裏側の方の山笠は携帯で撮りましたよー。
あのファミリーが居て、あまりの可愛さに(笑)

随分遠い所に転勤になるのですね。
何だか寂しいなぁ(>_<)
by miruru2009 (2012-07-09 00:28) 

nexus6

とうほぐ ですとな
9/09 三沢基地航空祭でお会いしましょう
by nexus6 (2012-07-09 00:42) 

hanamura

DEBDYLANさん 今よりは近くなるのですが、う~ん。ビミョウ・・・。

miruru2009さん ごめんなさい。思い付きでの行動だったので、予告したり出来ませんでした。しばらく兄弟珍道中が続きます。お付き合いください。

nexus6さん う~ん、それほど北の方ではないのです。(笑)
        でも、何処かでお会いしたいです!

by hanamura (2012-07-09 05:11) 

てんてん

まじかで観るとでかいですね~
写真でもでかさが伝わってきますよ♪
by てんてん (2012-07-09 05:33) 

hanamura

てんてんさん おはようございます!山笠シリーズ=兄弟珍道中を連載予定です。
by hanamura (2012-07-09 05:44) 

海を渡る

おはようございます。
いったい何番まであるんでしょうね。
まだ一度も行ったことはないですがすごいですね^^。
転勤は東北だったんですね。
東北の珍道中(弟さんは無理かな?)、楽しみにしています^^。
by 海を渡る (2012-07-09 06:38) 

リン

うちの弟も博多にもう10年ぐらいは住んでいますが、
博多もんは山笠たいって言っているのかな~なんて思いながら山車の写真を見ていました!
by リン (2012-07-09 06:40) 

Sazaby

兄弟珍道中も今シリーズでしばらく見納め??
アレやコレやソレ楽しみですね~
by Sazaby (2012-07-09 08:45) 

あおたけ

おお〜!博多山笠の山車は大迫力ですね!
これから始まる兄弟の珍道中、おおいにきたいしていま〜す!
転勤先は東北ですか。。。
でもhanamuraさんは会津などにも顔見知りのお店などが
あるようですし、きっとどこでもウマくやっていけますよね〜。
by あおたけ (2012-07-09 09:28) 

ChatBleu

ありゃー、また転勤ですか(-_-;)
東北じゃなくて、北関東? あのへんですな。
微妙に遠いところで大変ですねぇ。
博多祇園山笠、大迫力ですーーー!!!!
by ChatBleu (2012-07-09 17:22) 

hanamura

海を渡るさん 舁き山、飾り山、合わせて17番までです。
        弟は引っ張って東北某所に連れて行きます!

リンさん これからヒートアップするとよぉ!次回子供山笠必見!

Sazabyさん 今年北関東で就職した長女と「父娘珍道中」・・・ないかな?

あおたけさん よくぞ会津田島の名店「 無何有の郷・せもりな」を、ご記憶いただき幸いです。東武線の線路際のアパートに住もうか?悩んでいます。

ChatBleuさん まだまだ(2012年の今!)山笠はこれからたぁ~い!


by hanamura (2012-07-09 19:46) 

夏炉冬扇

こんばんは。
弟さんが博多に。ひょっとしてこちらのお生まれ。
田舎にも博多人形師いまして、これにかかりきりです。まだ若い。
by 夏炉冬扇 (2012-07-09 22:22) 

hanamura

夏炉冬扇さん スミマセン兄弟は静岡生まれの田舎モンです。
         お若い人形師さん・・・作品はドレなのかなぁ?
by hanamura (2012-07-09 23:24) 

よっすぃ〜と

立派な山笠ですにゃ~。
by よっすぃ〜と (2012-07-10 22:49) 

hanamura

よっすぃ~とさん これから、もう少し紹介していきます。
by hanamura (2012-07-11 05:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。