SSブログ

錦川清流線 北河内駅 [鉄]

最近、週刊ですが、季刊の時期も、月刊の時期もありました。写真が無くなった時期・・・なにかありましたね。

梅雨の晴れ間のダム・ドライブ途中に寄った駅です。時刻表を見ると、上り14:50、下り14:50ということは・・・
DSC04086.jpg
こういうことですね~。錦川鉄道株式会社HP

錦川沿いに車窓に広がる自然が楽しめる良い路線です。
DSC04069.jpg

DSC04072.jpg
北河内(きたごうち)駅・・・(きたかわち)でも(きたかわうち)でもなく・・・ごうち!

付近には滝や、しゃくなげの花を見る場所があるんですね~。今が見頃!
DSC04070.jpg

そして、この自転車・・・
DSC04075.jpg

DSC04074.jpg
無料・・・「ムリョウ」です!これは、北河内駅に行くしかない!(前回の予告?がコレ?)

NT3000形気動車(NT-3002)
DSC04084.jpg

NT3000形気動車(NT-3001)
DSC04090.jpg

NT3000形気動車(NT-3004)
以前の自分のブログです。「蛍の光 イエロー 私もカレー大好き」なんての、掲載してました。
車内の様子は、このイエローを見てみてください。

後は、NT3003グリーンで完全制覇だな!・・・制覇って?

それにしても、写真が下手で・・・ちっとも上達しません。
DSC04095.jpg
気動車なのに、電柱やら電線やら・・・画面に対する配慮が出来てないなぁ。

緑の中のトンネルが素敵だったのですがぁ・・・
DSC04098.jpg
思いっきり、ズーム・アップ!トリミングしました。緑が素晴らしい環境月間の錦川鉄道でした。

緑といえば、グリーンムーバー(広島電鉄5100形電車)ローレル賞!
前々回「ひろでん100周年」広電ドルトムント電車レストランの時、広電本社前で撮影!これは、まぁまぁ・・・?
DSC04128.jpg
懐かしの鉄道写真と、すてきなお話が読めるCedarさんのブログ万葉線の回に、刺激されました。

そして・・・

いきなりですが・・・サラセンの謎!(えぇ?なんで?)
m_E382A2E383ABE38395E382A1E38387E383A5E382A8E38383E38388.jpg
クルマやバイク・・・電車も・・・イラストで楽しませてもらっている「くーぺ」さんのブログに、自分の好きなクルマをリクエスト!したら、こんな素敵な作品を掲載していただきました。感激!
コメントするだけなら、タダ(無料)だと・・・大勢の曽根ブロガーの方々に、迷惑をかけまくっている私ですがぁ・・・。トップの「縞猫」画像「てんてん」さんといい、優しくて、才能豊かで、オマケに気前まで良い方が、世の中には居るんだなぁ。うんうん!

ひきかえ私は、見たまま、聞いたまま、食べたり飲んだりを、ダダ流しして・・・反省!・・・これからは、もう少し、もう少しは、見ていただいた方の為になるブログに、身体を張っていく所存であります。(コレは次回予告?)結局サラセンの謎って?好きなクルマ?・・・知ってる人は、知っている。(当たり前)
nice!(56)  コメント(38)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 56

コメント 38

すがめ

爽やかな山々の風景を駆け抜ける気動車、素敵です♪
自転車が無料で使えるというのもポイント高いですねー!

by すがめ (2012-06-30 11:31) 

hanamura

すがめさん 流石お目が高い!自転車無料は高ポイント!ですね。
   年内に岩国に空港ができるそうなので、錦川清流線へ乗ってください!
by hanamura (2012-06-30 11:45) 

rtfk

おぉ・・・!!
あの岩日線が今はこんな風に~(涙)
途中の駅に友人が住んでいて行ったことがありますが
その当時はまだ国有鉄道だったなぁ・・・トオイメ。。。
綺麗な車両に無料のレンタサイクル(驚)
イイモノ見せていただきました!!
近くの美川ムーバレーは一度行く価値ありますゾ(^w^)

by rtfk (2012-06-30 13:01) 

hanamura

rtfkさんは、流石地元(今は首都圏潜伏中?)岩日線が日原まで・・・開通していたら・・・妄想モードON!美祢線の復旧存続は、ヨカッタなぁぁぁ。(妄想してないじゃん!)
by hanamura (2012-06-30 13:27) 

don

こういう日本の原風景大好きです。
美しいですね♪
by don (2012-06-30 15:35) 

hanamura

donさん 日本の原風景・・・そこに鉄を・・・流石ですぅ!私も好きです。
by hanamura (2012-06-30 15:42) 

ぼくあずさ

だるまの私には幻のアロフアロメオです。
あの排気音がいいですね。洒落ていますね。
So-net ブログレポート、1年前に書いた記事に
貴兄の「煮卵」が選ばれました。表示再感謝。

by ぼくあずさ (2012-06-30 15:50) 

ikuko

無料のレンタルサイクルとは良心的ですね〜!

by ikuko (2012-06-30 16:11) 

のらん

のどかな風景~♪
無料のレンタサイクルは、エコロジーでエコノミーだにゃん☆
by のらん (2012-06-30 16:41) 

てんてん

TBありがとにゃ~ψ(`∇´)ψ
hanamuraさん ちょっと褒め過ぎだにゃ~
お尻のあたりがこそばゆい~Ψ(。◝‿◜。)kukukukuku・・・
by てんてん (2012-06-30 17:51) 

hanamura

ぼくあずささん 煮卵なつかしい!なんだか、とっても嬉しいです。
         (やったぁ!こんな私のブログも・・・過去いいじゃん!)

ikukoさん 岩国は佳い所じゃけぇ、来てみんさいやぁ!
       (・・・って、似非岩国市民・・・? デヘ!岩国大好き!)

のらんさん そうですよね~!いいですよね~!環境月間!
       錦川鉄道を是非!体験して欲しいニャン!へへへ(テレテレ)

てんてんさん 何をおっしゃいます!私かくあるは、てんてんさんの御陰!
        (ふ~ん!あのセリフはお尻かぁ・・・直撃はなんだろう?)

by hanamura (2012-06-30 21:27) 

よっすぃ〜と

アニメキャラよりこういう絵の方が素敵で良いなぁ~(^^
by よっすぃ〜と (2012-06-30 21:31) 

hanamura

よっすぃ~とさん には、サラセンの謎は愚問かなぁ~?エヘヘ!
        (よっすぃ~とさんのブログは、実に!私のエナジーだわさ!)
by hanamura (2012-06-30 22:04) 

DEBDYLAN

レンタサイクルはフットワーク軽くなってイイっすね!!
無料ならなおさら^^。

by DEBDYLAN (2012-07-01 00:05) 

めい

ひだまり号せせらぎ号の可愛い電車に乗ってみた~い♪
トンネルからちょこんと顔を出しているせせらぎ号良いですね~♪

by めい (2012-07-01 00:08) 

夏炉冬扇

お早うございます。
のんびりした雰囲気がいいです。
ぎゃらりぃにも「自転車」置きたいのですが…
by 夏炉冬扇 (2012-07-01 07:01) 

hanamura

DEBDYLANさん 錦川沿線たのしいですよぉ!
           沿線住民の方々が、温かく迎えてくれます。

めいさん せせらぎ号はヤマメと鮎が描かれていて、お気に入りです!

夏炉冬扇さん 無料自転車、旅人にはメチャクチャうれしいですよね!

by hanamura (2012-07-01 07:19) 

ChatBleu

色鮮やかな電車ですね。
周りの風景とのミスマッチが(^^ゞ
by ChatBleu (2012-07-01 09:50) 

あおたけ

濃い緑の中を行く錦川鉄道の単行列車、
のどかな雰囲気が出ていて、素晴らしい鉄道写真ですね!
錦川鉄道でも広電でも、交換シーンを狙っちゃうなんて、
もう立派な「撮り鉄」です!
私は異国の地でこの「グリーンムーバー」の親戚に
会ってきました。(^^)
by あおたけ (2012-07-01 11:16) 

hanamura

ChatBleuさん そうですねぇ!鮮やかですよ!見るとハッピー!

あおたけさん いいなぁ!いいなぁ!いいなぁ!異国の親戚!会いたいです。

by hanamura (2012-07-01 11:46) 

yoko-minato

楽しそうな1両の電車ですね。
ゴトゴトと揺れて行きたいですね。

by yoko-minato (2012-07-01 13:16) 

hanamura

yokoさん コメントありがとうございます。
       くーぺさんのトコからリンク?うれしいです。
by hanamura (2012-07-01 14:59) 

susumu

錦川鉄道の車両は本当に綺麗ですね。
すごく頑張ってる感じがします。^^
by susumu (2012-07-01 15:06) 

海を渡る

きれいな車両のローカル線ですね^^。
四国にはアンパンマン列車が走ってます^^。
by 海を渡る (2012-07-01 17:29) 

hanamura

susumuさん 応援お願いします!乗ってくださ~い!素晴らしいですよ!

海を渡るさん 乗りましたアンパンマン!桃太郎はすれ違いでしたがぁ・・・。

by hanamura (2012-07-01 17:53) 

heroherosr

ご訪問とnice!をいただきありがとうございました。
by heroherosr (2012-07-01 18:33) 

タッジーマッジー

ピンクの電車とブルーの電車が、
ホームまたいで止まってる~。
すごくお得な感じですねー。
それにしてものどかでステキな場所ですねぇ。
by タッジーマッジー (2012-07-01 18:43) 

hanamura

heroherosrさん こちらこそ!ありがとうございます。

タッジーマッジーさん の・ど・か!です!是非来て見てくださ~い!
             錦川清流線すてきですよ!

by hanamura (2012-07-01 20:49) 

miruru2009

ピンクとブルーな可愛い電車ですね(^o^)

無料自転車、それはいいですね!
只今、自転車がどうもパンクしているようで、とても困ってる
miruruです(T-T)
by miruru2009 (2012-07-02 00:27) 

hanamura

miruru2009さん イベント盛況の御様子!いいなぁ!
           私はパンク修理キットは常備しています。
by hanamura (2012-07-02 05:31) 

ぜろこ

ひだまり号とせせらぎ号、デザインがとっても可愛いですね。
それに、優しさのあるネーミングもいいですね(*^^)v
by ぜろこ (2012-07-02 19:00) 

リン

クーペさんのブログで見ましたよ~!
さて、清流線。一度乗ったことがあります。
今からの時期からおすすめですよね!
by リン (2012-07-03 07:44) 

lucky13

先日niceありがとうございました。
by lucky13 (2012-07-03 11:10) 

hanamura

ぜろこさん そうなんですよぉ!良いネーミングですよねぇ!
       私もそう思っていたので、うれしいですぅ。

リンさん ヤッタ~!rtfkさんに続いて地元の指示(?)GETだぜ!
      くーぺさん支持層の幅広さに、今更おどろいています。

lucky13さん アイコンで、猫見て・・・内容の硬派な写真見て・・・これは「nice!」と、思わずポチっとな!(身の程知らず)恥ずかしい!ブログしているのに、デジタル・カメラがダメダメな私です。上達は目指しています。
by hanamura (2012-07-03 20:28) 

旅爺さん

おはよう御座います。
この様な田舎の電車でゴットンゴットン行くのも楽しいでしょうね。
by 旅爺さん (2012-07-04 07:15) 

ナツパパ

緑が目に眩しい。
夏の一日、鉄道で遊ぶのも良い思い出になりそう。
渋滞で閉口、よりずっと良いぞ!!
by ナツパパ (2012-07-04 10:39) 

ynyan

1両編成の電車 いいなぁ~
ここで のんびり撮り鉄したい♡
片手にビール持っては言うまでもないけど(^-^;
by ynyan (2012-07-04 14:22) 

hanamura

旅爺さん ゴットンゴットン行くのは楽しいですよぉ!乗り心地は良いです!

ナツパパさん これからの時期、ビール買い込んで清流鉄道!座席は良いし!トイレも有るし!サイコーの旅が楽しめます!

ynyanさん アスティ君が回復したら、来て下さい!ビール忘れず!

by hanamura (2012-07-04 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。