SSブログ

ひろでん100周年 [鉄]

広島電鉄100周年記念!おぉぉ・・・久し振りの自主的「鉄」ネタです。
昨年度末にチョッチ・・・ゴタゴタありまして・・・思い直してUPした「鉄道神社」が、ケッコウHit しました。でも、Hit率からですと、あの病ネタ「体外衝撃波結石破砕術」がぁ高Hit!でした。でも、でも、トータルで一番は「有明海の幸 グルメ! 生物研究?」なのですか?(ふ~ん!なるほど!)健全じゃ~ん!
DSC04151.jpg
タイトルの「ひろでん100周年」エンブレム!いろんな記念列車の撮影ですがぁ・・・駅のホームでは撮影が難しい(?)のか、駅員さんに注意されている「撮り鉄」さん注意の放送を聞きますがぁ・・・市電は大丈夫?(ダメです!)

こ~んな感じで撮影してます。(広電本社に行って来ました!)
DSC04149.jpg
頼まないのに、「入って!入って!、でも、線路渡る時は、左右確認して!」とは、広電の方・・・(わ~い!)

「奥の建物には、防犯センサーが有るから、近づかないでね!」(ハーイ!近づきません!)
DSC04155.jpg
平成24年6月10日(日)「第17回路面電車まつり」には、参加できなかったので、うれしい!うれしい!

整備用プラットホーム・・・うひゃひゃ!(感激)
DSC04158.jpg
市電の場合、プラットホームが有る方が珍しいですよね!(いやぁ~感激!)

整備場も見せていただきました。(これは、私だけのレアなケース(?)なのでしょうか?
DSC04161.jpg
えぇっと、たぶん広電さんは、市電好きに優しいのでしょうが、いつでも、、だれでも、見学OK!か?どうか不明!

さて、私がぁ・・・なぜ?広電本社を訪れたか?(いつも工事中!・・・な~ぜか?)
DSC04114.jpg
この、ドルトムント電車が、そのまんまレストランになるそうです!

電車は、動いて電車なんだけどなぁ~。(全景はこんな感じです。)
DSC04131.jpg
市電車両の食堂車(?)あったのかな? 左のビルが広電本社!広電経営のスーパーマーケット前に・・・。

いや、市電車両の食堂車(?)ないだろうなぁ。 良く分からないけど、どうなのかなぁ?
DSC04116.jpg
そういう意味(?)でか?広電本社敷地に、入れていただいた方々は、レストランには否定的な意見!(笑)

このスーパーマーケットの前に、この電車は「レストラン」として、固定されます。
DSC04144.jpg
工事中の状況は・・・ちょっと悲しいかな(?)・・・って、それは毎度のことですから!(笑・・・って今回未然)

あ~ぁ久し振りの「広島」でした。本来の理由は「×」だし、仕方無いから・・・。
アンタ!私のコトも避けてるでしょ?(宮島のミセス鹿)
DSC01963.jpg
いいえ!バイパスが延長されたダケですよ!(冷や汗!・・・ホント!快適ドライブ!)
nice!(35)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 20

ぜろこ

ドルトムント電車のレストラン気になります。
どんなものを食べさせてくれるのかしら?
ドルトムントセットとか市電定食とか・・・
たぶん・・・そんなふざけたネーミングじゃないですよね(^^ゞ
by ぜろこ (2012-06-23 21:20) 

rtfk

お早うございます^^)
私も昨日このドルトムント電車のヨコを通りかかりました(^w^)
レストランになるということで・・・楽しみです!!
先日の台風の土砂降りの夜中に搬入してたようです・・・。
広電の方々 お疲れ様でした(^m^)

by rtfk (2012-06-24 04:23) 

ChatBleu

静岡も昔はあったらしいですねぇ。全然知らないんだけど。
結構、レアっぽい写真がありますねー。
by ChatBleu (2012-06-24 05:50) 

てんてん

ドルトムント電車 綺麗な車体ですね♪
レストランがオープンしたら行くんですよね~
ね・ね・ね・レポに行くんですよね~(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
by てんてん (2012-06-24 09:16) 

hanamura

ぜろこさん!「トランヴェール・エクスプレス(仮称)」では、ドイツのウィンナー、ジャガイモ料理を中心とした各種単品料理が食べられるそうです。きゃ~!ビールがビールがススム君!

rtfkさん そんなプロジェクトXみたいな秘話があったんですね!感激!

ChatBleuさん 私は清水に残っていたのを、覚えている世代です。(笑)
          静岡市内に市電復活活動があるそうですよ。

てんてんさん モチロン!行きたいですねぇ!だってドイツの芋料理ですよぉ!


by hanamura (2012-06-24 11:07) 

Cedar

ドルトムントの電車は動かなくなっちゃんですね~どうせレストランにするなら、メルボルンみたいに走りながら食事させたらいい観光資源になるのに~。
by Cedar (2012-06-24 11:16) 

hanamura

Cedarさん 御無沙汰失礼しました。レストラン・トラムはあるんですね!
       検索したら、オーストラリア・ツアーに誘われました。(魅力的!)
by hanamura (2012-06-24 13:04) 

夏炉冬扇

今晩は。
原爆を体験した広電にパチパチパチ。
by 夏炉冬扇 (2012-06-24 21:05) 

hanamura

夏炉冬扇さん 広電前に被災状況の展示がありました。
by hanamura (2012-06-25 05:34) 

miruru2009

確か実家の地元のコトデンも100周年だったと思います。

篠原ともえさん主演で「猫と電車」って記念映画撮影中みたい
です。
by miruru2009 (2012-06-25 21:22) 

hanamura

miruru2009さん 琴電!これはまた・・・うにゃぁぁん!
by hanamura (2012-06-25 21:40) 

maipenrai

ドルトムントの市電、もう退役なんですね。
 広島空港にアントノフが積んできて、電車ファン、ヒコーキファンが大騒ぎだったのが、ついこの間のような気がしています。
by maipenrai (2012-06-25 22:10) 

よっすぃ〜と

ドルトムント優雅でカッコイイですね~。
中はどんな感じになるのかな?
by よっすぃ〜と (2012-06-26 00:11) 

hanamura

maipenraiさん 動いていて欲しかったですね。

よっすぃ~とさん 中も見たいのですがぁ・・・。広電HPに予想図があります。

by hanamura (2012-06-26 05:07) 

あおたけ

ひろでんの車庫訪問、いいですね〜!
普段は入れないところに、「入って入って・・・」って
手招きされるなんて、羨ましいです!
きっとhanamuraさんの見学姿勢がよかったから、
丁寧に対応してくれたのでしょうね〜(^^)
by あおたけ (2012-06-26 16:23) 

hanamura

あおたけさん カメラ抱えた不審者は、監視下に取り込む方が、安全(面倒な事態を抑制する・・・)なのでしょう!(笑)でも、うれしかったぁ!
by hanamura (2012-06-26 21:58) 

ぼくあずさ

マツダさんにはよく通いました。
懐かしい街です。
by ぼくあずさ (2012-06-27 08:42) 

hanamura

ぼくあずささん 市電とバスしか移動手段の無かった十代と比べても、広島は大変に住みやすい都市だと・・・の想いは今も変わりません!復興の目標「広島」・・・とは、個人的な意見ですがぁ・・・。
by hanamura (2012-06-27 20:59) 

ナツパパ

ああ、わたしも入ってみたい。
入れるなら新幹線代だって...多分大丈夫(汗)
by ナツパパ (2012-06-29 14:27) 

hanamura

ナツパパさん 広電本社たのし~ですよぉ!ドルトムント電車レストランも合わせ技一本!で、広島旅行計画!宮島のミセス鹿も待ってます!
by hanamura (2012-06-29 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。