SSブログ

環境月間◎◎自動車 [ラジオ]

6月も半分過ぎて、本格的梅雨らしい、雨の土曜日です。
NHK・FM「今日は一日“アニソン”三昧 Z」を聴きながら、読書とネットのたのしい雨の土曜日です。
ラジオはいいですよ!ラジオはいい!テレビのつけっぱなしより、よっぽど省エネですから・・・というワケで6月も半分過ぎて、アレですがぁ・・・。
poster12.jpg
6月は環境月間」だそうです。
お役所の仕事ってなぁ~なぁ~なんだかなぁ~。

それでも環境問題には敏感な私は、山口県職員の方から、岩国市役所で最先端環境技術の説明を受けました。
DSC03958.jpg
何・自動車でしょう?

電気プラグではないです。
DSC03955.jpg
水素を入れます。

このタンクに水素をためます。
DSC03956.jpg
あっちゃぁ!トランクは水素タンクで終わってますねぇ。

山口県の職員さんは、とても熱い方で・・・採算がどうの、実用性がどうの、でもって最初から切ったら、新しい技術なんて育たないんですよ!そんな阿舫みたいな仕分けが、ダメなんですよ!VTRの初期は大きくて重かったのに、最終的にはスカスカでしたよね!(携帯電話もソウですね。)この自動車もソウなんですよ!
DSC03954.jpg
(そうだ!そうだ!阿舫のせいで景気は悪いし、役所の仕事も余計に動きが悪いぞ!)
水素は燃やしても水しか出ません!(おぉぉ最先端環境技術!)この自動車は水素が無い時は、ガソリンで走ります。水素もガソリンも同じエンジンで燃やすことのできる技術は・・・とっても難しいんです。それが安定的に可能なエンジンとは?マツダのロータリー・エンジンなのです!おぉぉ!俺も熱くなるぜぇ!

給油(じゃなくて)給水素スタンドは、山口県には山口市に1カ所しかありません。しかも、マツダ本社での給水素圧力と比べると、圧力が低いので水素ガスだけでの走行距離も短いそうですが、が!山口県庁は、水素ガス自動車を走らせています。維新だ!維新だ!
静岡生まれの某は、祖母から「薩長のチョメ・チョメ・侍めがぁ!」と育てられましたがぁ・・・。山口県民3年目じゃけぇ・・・。会津の一部の方々にはぁ・・・御免してくなんしょ。維新だ!維新だ!
以前は、鞍馬天狗より新撰組を応援していたアンチ維新派が、山口県民となってかわりました。・・・土方歳三さま一筋だったのがぁ・・・高杉晋作さま素敵!に、なってしまった。みたいなぁ~!(幕末歴女から苦情が来るかな?)維新だ!維新だ!維新だぉ~!!

おぉぉ!水素ロータリーエンジン!!
DSC03953.jpg
あ!そこはバッテリーのケースですね。ロータリーエンジンは、その左下にあります。(チャン、チャン!終)

最先端環境技術に触れた、6月(環境月間)!
お役所(環境省)も頑張ってくれていますが、WWF会員番号199107XXXXの私も応援しています。
http://www.wwf.or.jp/ 新会員募集中です!
nice!(51)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 51

コメント 36

rtfk

こんにちは^^)
広島界隈をウロウロしていると
水素自動車を見かけますね~(^w^)
でも全国区ではありませんね・・・(涙)
北欧では人気なのになぁ・・・普及して欲しいですね。。。
そしたら電気のない所・・・(どこ?北極?南極?^^)
でもビシバシ使えるのに~!!
by rtfk (2012-06-16 14:42) 

maya

山口にはこんな最先端な自動車がはしっているんですね~
今度、機会があれば注意してみてみます。
あ、でも岩国なのかな?
by maya (2012-06-16 15:20) 

hanamura

rtfkさん 私も普及を願っています!世界のマツダ広島!いくら多気筒にしても、ロータリーエンジンには敵わないというか、構造として無理なのですね。

mayaさん 岩国ではなくて、山口市だと思います。また、前出rtfkさんのコメントによりますと、マツダ地元の広島では、水素自動車が走っている様子です。

by hanamura (2012-06-16 15:52) 

のらん

BMWに勤務している友人が言っていましたが、
石油利権がらみで、ヨーロッパでも日本でも
水素ステーションを普及させられないのだそうです。
ホントは、水素カーが、いちばん環境にやさしいのにね~
by のらん (2012-06-16 15:58) 

hanamura

あんれにさん いつも拝見しています。300000nice!は素晴らしいですね。
by hanamura (2012-06-16 16:06) 

hanamura

のらんさん やっぱ石油は汚いですよ!水素はキレイ・・・そういう問題?
ブルジュ・ハリーファとか建ててる石油利権なのか・・・そういう問題?
BMWも水素エンジン頑張って欲しいですね。(環境月間らしいなぁ。)
by hanamura (2012-06-16 16:13) 

ChatBleu

せっかく燃費の良い車なのに、初回の燃費を計算したら13km/l
街乗りで渋滞も多かったからとはいえ、悲しい~;_;
by ChatBleu (2012-06-16 16:53) 

よっすぃ〜と

買い物に出かけたとき、何気にラジオザッピングしていたら、アニキの「ゼ~ット!!」の叫びが聞こえてきました(^^;

水素とローターリーは相性がイイと言いますし、早く市販レベルにこぎつけて欲しいですね~。
ただ、インフラ整備が大変ですが…。
by よっすぃ〜と (2012-06-16 18:15) 

susumu

水素もガソリンも同じエンジンで燃やすことのできるのはロータリーだけなのですか~。^^
どんな形でもいいのでロータリーエンジンはぜひ復活して欲しいと思います。
バイク的には電気で動くバイクより、水素で動くロータリーバイクの方がカッコイイ。^^
by susumu (2012-06-16 19:03) 

Sazaby

給水素設備のイメージがピンとこないですが、
大変そうですよね(´・_・`)

たいそうな資格を持った人がいないといけないとか
もしくはまだそこまで法が整備されてないか…
by Sazaby (2012-06-16 19:35) 

あおたけ

地球に優しく、さらに電気自動車よりも節電になる、
これはまさしく今の日本に必要なエコなクルマですね~!
個人で買うのはきっとお高いし、給水なども大変でしょうから、
まずは全国のお役所などで導入してもらいたいですね。
stop!地球温暖化!
by あおたけ (2012-06-16 19:48) 

hanamura

ChatBleuさん クルマの燃費は、環境と家内経済を直撃ですもの、気になります!渋滞も重大な環境問題ですねぇ~。

よっすぃ~とさん 「ゼェェェェット!」ガソリンが使える点が、水素自動車のハイブリッドなので、徐々に、徐々に、広まって欲しいですね。

susumuさん レシプロエンジンより、ロータリーエンジンが安定しているというワケで、無理ではないらしいです。水素の普及に期待していますゼェェェェット!

Sazabyさん スイマセン!調査不足ですが、給水素設備!たぶん難しそうだなぁ~と、私も想像しています。う~ん新技術の安全確保は、重大なハードルですね。

あおたけさん ズバリ!御理解いただき、山口県庁の熱い職員さんも、元気倍増ではないでしょうか。stop!地球温暖化だゼェェェェット!
by hanamura (2012-06-16 21:49) 

DEBDYLAN

『アニソン三昧』僕もところどころ聴いてました♪

by DEBDYLAN (2012-06-16 23:26) 

hanamura

DEBDYLANさん 日付を越えて「今日は一日“アニソン”三昧 Z」聴いてますゼェェェェット!時々、歌ってしまうので、とっても近所迷惑なオヤジです。
by hanamura (2012-06-17 00:09) 

くーぺ

軽量エンジンは必須ですね◎
うちの方で水素何とかって書いてある定期バスが
走っていたような気がします。
気にしてなかったので違ったかも・・・(~~)
by くーぺ (2012-06-17 00:53) 

リン

水素自動車は、ホンダさんの車でもあって、かなり前から展示は行われていましたが、そうか~。。。給油・・・というか給水素が、山口市にしかないんじゃ、確かに、使い勝手があれですね。。。
電気自動車は、どちらかというと水素自動車より後なのに、
どんどんステーションが出来ているのに。。。

by リン (2012-06-17 05:26) 

hanamura

くーぺさん H24年4月から甲府で、山梨交通が試験走行しているそうです。
おぉぉ!静岡から身延線で甲府に行かねば!風林火山!

リンさん ホンダ車は水素+燃料電池タイプですね。人気ブロガーほりけん先生の分野!どちらも水素は補給しなければならないので、水素スタンドが山口県に1カ所では、一般市民の使用は、まだ待たねばならないようですね。
by hanamura (2012-06-17 08:31) 

てんてん

石油利権とかいろんなシガラミがあるんですね~
しかし水素タンクがでか過ぎ~( ´艸`)ククク・・・
それなら、空気から水素を抽出する
コンパクトな機械を開発しようかにゃ(; ̄ー ̄)…フフフフフ…
by てんてん (2012-06-17 08:36) 

hanamura

てんてんさん 空気から水素抽出!てんてんさんなら出来そう!そういえば、キューティーハニーは空中元素固定装置を内蔵したアンドロイドなのに、その能力をコスプレにばっかり使って・・・まったくもう!
by hanamura (2012-06-17 09:02) 

ぜろこ

水素タンク、大きすぎ〜ヮ(゚д゚)ォ!
by ぜろこ (2012-06-17 17:07) 

hanamura

ぜろこさん 水素で車体が軽くなったらいいのになぁ。って、だんだん最先端環境技術の紹介から、私のボケが多くなって(本来状態)きています。
by hanamura (2012-06-17 17:37) 

夏炉冬扇

今晩は。
僕、山口大学卒です。
by 夏炉冬扇 (2012-06-17 21:41) 

ぼくあずさ

都市ガスでRE発電の開発企画を立てましたが、マツダの都合で
すぐに止めました。
by ぼくあずさ (2012-06-17 22:21) 

hanamura

夏炉冬扇さん 山口はよいところです。維新の気質は最近どうなのかな?

ぼくあずささん そういう計画もあったんですね!タクシーは所謂ガスで走っていますし、燃焼面、供給面も安定していて、ガソリンや軽油より環境にはやさしい(?)そうですね。
by hanamura (2012-06-18 05:10) 

ynyan

トイレは超節水型に 電灯はLEDになった我が家ですが
車は普通のガソリン車(^-^;
次買い換える時にはハイブリッド車にしたいけど
いろんな車種が出てるのに期待です。
by ynyan (2012-06-18 09:40) 

つなみ

私もラジオ好きですよん(*´∇`*)
流れ星銀は、好きでした♪
by つなみ (2012-06-18 12:58) 

hanamura

ynyanさん ホントいろんな車種があります。家でも充電出来るプラグイン・ハイブリッドも、電力不足の今の日本では、買い換えたら電気代が上がって、トータルで割高に・・・ということに(?)なったら困りますね。

つなみさん ラジオいいですよねぇ。おぉ!流れ星銀!コメント拾っていただき感激!実は今もあのシリーズが続いているんですよ!二女は全部集めています。
by hanamura (2012-06-18 22:33) 

夏炉冬扇

お早うございます。
水素の車、初めて細かいところまで「まじまじ」と。そう最初はみんな、不恰好…
by 夏炉冬扇 (2012-06-20 07:27) 

海を渡る

こんにちは。
そちらは台風は大丈夫だったでしょうか。
瀬戸内は比較的穏やかだったようですね。
今治に帰った時には晴れ間が見えていました^^。
by 海を渡る (2012-06-20 13:04) 

hanamura

夏炉冬扇さん 水素が燃えると水になる!理科で習っていましたがぁ・・・
        身近なエンジン(機関)となるのは長生きしたものです。(笑)

海を渡るさん 瀬戸内対岸も台風4号は静かでした。でも、ダム放流警報が鳴ったり、(夏場の水不足も困りますが)大雨が続いています。

by hanamura (2012-06-21 19:23) 

ikuko

こんばんはー!コメントありがとうございました^^
水素自動車って、初めて知りました。
いろんな車が開発されているのですね。。。
by ikuko (2012-06-21 20:38) 

hanamura

どっきり!ikukoさん コメントありがとうございます。
グリム(一般的・象徴的)赤ずきんちゃんがぁ・・・チョット怖くて、大好きです。
シャルル・ペロー・・・って言うと、ソレまずいかな?(自己反省)
by hanamura (2012-06-21 21:47) 

さーやん

おはようございます
ご来訪あしあと有り難う^-^)
by さーやん (2012-06-22 04:39) 

hanamura

さーやんさん 良い季節になりましたねぇ!こちらは梅雨ですがぁ・・・。
by hanamura (2012-06-22 20:14) 

che

クリーンエネルギーの時代ですものね。
私の車は時代と逆行してるからな・・。
はやく普及してもらいたいですね。
by che (2012-06-23 13:47) 

hanamura

cheさん オーストラリアでは素敵☆クラッシックカー(普通に古いクルマ)が、たくさん走ってますよね!懐かしいし、長年大事に乗るのも、エコですよね。
by hanamura (2012-06-24 11:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。