SSブログ

自転車と不思議な世界 [静岡]

静岡芸術劇場「SPac」が開催する。
ふじのくに⇄せかい演劇祭2012のGW期間中プレイベント、として静岡県内各地で無料公演された!
ポンテデーラ演劇財団(イタリア)の演劇・・・「旅」を、観劇してきました。
路上パフォーマンスと聞いて、大道芸フェスティバル?と、思いましたが、また違った面白さでした。

静岡県舞台芸術センターをはじめ、演劇「旅」の正確な情報は、貼り付けたリンクから得てください!この先は、毎度お馴染みhanamura調の虚実混同、妄想世界(これは、私的なブログですよぉ)を展開します。ですからぁ・・・いわゆるネタバレ回避!?・・・それよりも、神経汚染の可能性を警告!警告!警告!それでは、つづきを、どうぞ!

hanamura解釈による「旅」・・・イタリア語わからないなぁ・・・料理とか音楽用語は普通レベルですがぁ・・・会話も読解も無理!途中に日本語での説明(?)が入りましたが、物語とは関係のないコトでした。
DSC03704.jpg
その黒服達の正体は、死神!(hanamura妄想)街に、道に、どこにでも、死神はいる。
(黒服達の歌や踊りに、ボンヤリしていると、バスが到着する。)ババ~ン!

死神に招待された旅の男が、この町に到着したようだ。ババ~ン!(盛大なクラクション)
DSC03706.jpg
後部ドアから、旅の男が降り立つ・・・。(歩行者天国の観客は、この二階建バスの演出にビックリ!大歓声!)

この街、美術館や登呂遺跡、国宝・久能山東照宮のある静岡市に・・・やって来た旅の男・・・。
DSC03711.jpg
死神は、この街の魅力を効果的に使い、旅の男をからめていく・・・。
DSC03719.jpgDSC03716.jpgDSC03715.jpgDSC03713.jpg
そして・・・ついに男の魂は・・・。

死神に・・・奪われた!(?)・・・白い服が黒に早変わり・・・
DSC03721.jpg
歓喜の死神達・・・。
屋根の上にも!(途中、歌や音楽も上から降ってきて、驚く演出が次々にドキドキ!)
DSC03723.jpg
屋根の上を、ピョンピョンと歩く死神!(なんか似たシーンを見たことあるなぁ~。)
DSC03724.jpg
(あぁ!そうだ!イタリアの民族的な音楽といい、ゴットファーザーPARTⅡだなぁ~。)
DSC03736.jpg
ビト・コルネオーレが、それまでの顔役(?)であった、ドン・チッチォを殺すシーン・・・
DSC03744.jpg
イタリア語と、楽隊風の音楽が・・・(重なる!最高潮(?)な高揚感!)
DSC03749.jpg
さぁ!みんな自転車に乗って!次の幕へ移動だ!観客も移動だ!
(この移動が、この演劇の醍醐味?なのでしょうか?)
DSC03750.jpg
ハーメルンの笛吹き男に操られているようだ。老若男女、自転車を追いかけた!
(この移動=追っ掛け!大人の私でもステキ☆大興奮で、不思議世界にハマッタ!)



***intermezzo***



自転車を追いかけて、空き地(街中の駐車場)にやって来た。
DSC03751.jpg
自転車は、広告の・・・曲乗りというほどでは、なかった。演劇的要素の方が・・・
DSC03760.jpg
(早変わりで、黒服:死神の一人が黄色いドレスの少女に・・・)
DSC03755.jpg
・・・この辺がぁ・・・詩的で、高度な演劇表現なのかな?・・・(私は、よく分からなかった。)
DSC03757.jpg
(広場では、通りよりも大きな動き、自転車に乗ったり、自転車を振り回したり。)

黄色いドレスの少女を、置いてきぼりにして、旅の男は元の身体を取り戻す!
黄色いドレスの少女は、何かの切欠だったのか?
DSC03753.jpg
そして、死神のお仕着せ衣装(?)それとも、身体より大事なもの・・・なのか?

躻(うつろ)なモノに、旅の男は驚くがぁ・・・背を向けて行く!この街を去る!再び旅を続ける。
DSC03761.jpg
躻(うつろ)?これは・・・何だ?
旅の男を逃がしたのか?・・・それでも、死神達は大喜びしている。

躻(うつろ)は、空に・・・(天ではない!)空に・・・空に・・・。(NOTAM:航行警報出てたかな?)
DSC03762.jpg

***Fin***    ・・・っと、まぁ・・・

こんな感じでした~がぁ・・・拍手が鳴り止まず!(死神うんぬんは、勝手な解釈、私的な脚色なのです。)
おもしろかった~!静岡芸術劇場に行きたくなりました。
静岡でも、本格的な劇場で観劇出来るのですね。驚いた!感動した!
ポンテデーラ演劇財団(イタリア)の演劇・・・「旅」こちらには動画もあります。気になった方はどうぞ!
nice!(31)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 31

コメント 26

DEBDYLAN

おぉ!!
こんなのもやってたんですね!!
見たかったなぁ。
最初の2連休は”おまち”へは行かなかったんで・・・
4日に”おまち”に出現予定っす^^。


by DEBDYLAN (2012-05-01 21:40) 

hanamura

DEBDYLANさん 静岡の”おまち”は、たのしいですね~。大好き!
by hanamura (2012-05-01 22:01) 

ChatBleu

面白いことやってたんですねー!
ここどこ?? 最初の数枚からは、呉服町通りかな??と思ったんだけど。。。
by ChatBleu (2012-05-01 22:34) 

よっすぃ〜と

“街”が舞台になるって面白い演劇ですね~。

Eテレ「テレビでイタリア語」見てますが…、まだ挨拶しか出来ません。
ありべでるち~(^^;
by よっすぃ〜と (2012-05-01 22:58) 

あおたけ

これはスゴイ、街が舞台とは大掛かりな演劇ですね~!
自転車だけでなく二階建バスの登場にも驚きです。
しかも舞台を移動するために民族大移動!
街を上げての演出にも拍手です(^^)

by あおたけ (2012-05-01 23:06) 

hanamura

ChatBleuさん ここどこ??ですよね~。母にも分からなかったみたいです。七間町のバーミアン付近から、人宿町への間です。見直すと、カーサの所から入ってますね。

ボンジョルノ!よっすぃ~とさん!Eテレでイタリア語!わ~いいなぁ。二女は中国語を勉強中で、ニンテンドーDSの中国語ソフトを買わされました。

あおたけさん つたないブログから、演劇の様子を拾っていただき、嬉しい限りです!特別な交通規制なし・・・おだやかに民族大移動していました。アレは静岡市民の気質かなぁ?(スタッフの見えない努力だと思います。)

by hanamura (2012-05-01 23:27) 

Sazaby

え~と浜松は
… 昨日だ… 思いっきり雨降ってましたが…
by Sazaby (2012-05-02 09:04) 

hanamura

Sazabyさん 静岡文化芸術大学構内となってましたから、講堂に場所を移したのかもしれませんね。雨で、お茶はずぅ~っと休みです。
by hanamura (2012-05-02 09:49) 

rtfk

GWには最適のイベントですねぇ!!(^w^)
大道芸ってじっくり見たことがないので
ぜひ観てみたいです(^m^)

by rtfk (2012-05-02 10:22) 

海を渡る

見て楽しそうなイベントですね^^。
芸術性は実際に見ないと分かりませんが^^。
by 海を渡る (2012-05-02 11:30) 

susumu

演劇って劇場で見るものだと思っていましたが、ストリートでもとっても雰囲気がありますね。
街がそのまま舞台セットのようです。
GW楽しんでますね~。(^^)
by susumu (2012-05-02 12:29) 

hanamura

rtfkさん たのしいイベントでしたよ!ワインでも飲んで、もっとリラックスしたかったなぁ~。でも、それは屋外を歩くので無理でしたがぁ・・・。

海を渡るさん 実際見ても、よく分からなかった人?(は~い私・・・)

susumuさんが仰るとおり、演じられる街ごとに、ちがう舞台になるのでしょうね。

by hanamura (2012-05-02 13:12) 

hieroh66

自転車の大道芸! 初めてです!
by hieroh66 (2012-05-02 14:06) 

hanamura

hieroh66さん 11月に開催される大道芸フェスティバルもよろしく!
by hanamura (2012-05-02 15:10) 

ナツパパ

ややっ、これは素晴らしいパフォーマンスですね。
追っかけする気持ちよく分かりますよ。
by ナツパパ (2012-05-02 16:01) 

すがめ

久しぶりの訪問になります!
静岡、イベントで楽しそうですね♪
2階建てバスまで使うとは凄いにゃ^^
by すがめ (2012-05-02 19:09) 

hanamura

ナツパパさん 追いかけたくなる、あの衝動は何なのでしょう?チンドン屋さんについていって迷子になるとか、紙芝居屋さんを追いかけるとか・・・。

すがめさん 明後日からはサンバカーニバルだそうです。

by hanamura (2012-05-02 21:12) 

のらん

ストリートが、すっかり舞台に!!!
楽しそう、見たかったにゃ~☆
by のらん (2012-05-03 11:55) 

hanamura

のらんさん エッヘン!自慢!良かったですよ!・・・と、言いつつ、今とても日本の古典・・・文楽等を観たい!聴きたい!気持になってます。
by hanamura (2012-05-03 15:49) 

夏炉冬扇

こんばんは。
これはこれは楽しい街頭パフォーマンスですね。
by 夏炉冬扇 (2012-05-05 21:13) 

hanamura

夏炉冬扇さん 実はカーナーリ!凄い劇団みたい、なのかな?ドキドキ!
by hanamura (2012-05-05 22:02) 

miruru2009

画像と文面から、素敵さが伝わってきました!
生で見たら、もっと感動でしょうね(^^)
by miruru2009 (2012-05-05 23:42) 

ぜろこ

楽しそう〜(*^^*)
近くでやらないかな(’’?
by ぜろこ (2012-05-06 17:24) 

hanamura

miruru2009さん わ~ウレシイ・コメント!ありがとうございます。
           LIVE!&無料!これは、ツボでした。(笑)

ぜろこさん この手の新たなイベント興行は、以前から静岡や広島で、事前調査を実施して全国展開する!という話を聞いたことがあります。もしかすると!あるかもしれませんね!
by hanamura (2012-05-07 20:18) 

あんず-M

なんだぁ芸術祭のようですね!札幌でもだいどんでんでやらないかな~?
by あんず-M (2012-05-07 21:26) 

hanamura

うにゃぁぁぁ!「サッポロ・だいどんでん」私も行きたいイベントですねぇ!
あんず-Mさん・・・失礼ながら、押さえるツボがヤッパ似ている?
by hanamura (2012-05-09 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。