SSブログ

一方そのころ静岡市内では [静岡]

静岡市内、伊勢丹の前「札の辻」、七間町通りには、赤い傘と毛氈が貼られた縁台が、「お休み処」としてセットされていました。お茶のサービスは休憩中かな?
DSC03659.jpg
まぁ人が居ないと寂しいですねぇ。

というわけで、呉服町通りの「竹茗堂」さんの前に、♪ あれに見ぃえるはぁ「茶摘み娘」!
DSC03650.jpg
私が近づいたら、急に人だかりになって、皆で新茶を試飲しました。

写真を撮らせてくださ~い。という怪しいオヤジに・・・この笑顔!
DSC03649.jpg
う~ん私も、もう少し会話するとか、素性(静岡出身だがGWで帰省)を説明して、緊張を解く(?)とか、するとか、するべきなんだろうなぁ。それが巧い方がプロ・カメラマン?

こ!これは?素晴らしい被写体???
DSC03644.jpg
ゾウ!

青葉公園はいつも、なにか、やってますね!
DSC03645.jpg
スパイシーな焼き肉やカレーの匂い!これは、タイ料理ですね!(タイ料理好きだなぁ~。)
「静岡 タイ友好フェア」だそうです。タイ国政府観光庁全面協賛(?)全国でイベント展開中!

ステージの雰囲気がぁ・・・銭湯の富士山!?・・・好きだなぁ!
DSC03677.jpg
昔々タイに渡って大活躍したサムライ「山田長政」は、静岡市馬場町(ばばんちょう)出身ということで、浅間通りには胸像もあるし、タイとの交流イベント「長政まつり」は2011年で26回だったそうです。

タイの乗り物「トゥク・トゥク」
DSC03640.jpg
カッコイイ!

YAMADAは、タイでは超クールな言葉なのだろうなぁ!
DSC03641.jpg
無料体験乗車で、公園周辺の道路を爆走していました。

ステージでMCのオネーサンが「トゥク・トゥクうるせーよ!」と言うほど、ステキなサウンド!
MCのオネーサンは「ぶどう」という静岡市在住女性お笑いコンビ・・・と、後から知りました。
DSC03674.jpg
開放感があって、体感速度はF1並・・・んな、ワケはないか。

私が気になって仕方なかったのは・・・
DSC03658.jpg
金魚すくい・・・でなくて、熱帯魚の露店(?)

ベタという熱帯魚、キレイで欲しくなっちゃったよ!
DSC03656.jpg
メダカ、カエル、サンショウウオ・・・いろいろ売ってました。

飼いたかったけど・・・
DSC03688.jpg
無理だな~。


nice!(30)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 30

コメント 21

海を渡る

やはり静岡はお茶ですね^^。
何でゾウ!と思ったらタイとの交流だったんですね。
「トゥク・トゥク」は一度爆走したいですね^^。

by 海を渡る (2012-04-30 11:11) 

hanamura

海を渡るさん 山田長政の時代から、タイとの交流には長い歴史のある静岡なのです!
by hanamura (2012-04-30 11:38) 

みいみ

トゥクトゥク乗ってみたいです!
by みいみ (2012-04-30 13:57) 

arashi

最近、トゥクトゥクを良く見かけますね~ 日本上陸!?

いや~おねぇちゃん見たら、静岡へお茶しに行きたくなりましたf^^;


by arashi (2012-04-30 14:30) 

hanamura

みいみさん のどかな車両に見えて、走ると迫力でした!

arashiさん 静岡へお茶摘みに来てください!待ってま~す!


by hanamura (2012-04-30 15:18) 

ChatBleu

呉服町も七間町も久しく行ってません(-_-;)
by ChatBleu (2012-04-30 15:54) 

rtfk

静岡とタイにそういうご縁があったとは・・・知りませんでした(^w^)

by rtfk (2012-04-30 16:09) 

ぜろこ

こうして見てみると、
トゥクトゥクって可愛くてお洒落な乗り物ですね(*^^*)
by ぜろこ (2012-04-30 17:45) 

Sazaby

トゥクトゥクは日本では何ナンバーなんでしょう??
by Sazaby (2012-04-30 19:48) 

てんてん

「茶摘み娘」
僕は右の子にする~ψ(`∇´)ψ
by てんてん (2012-04-30 22:17) 

夏炉冬扇

今晩は。
面白い3輪トラックですね。
お茶美人にパチパチパチ。
by 夏炉冬扇 (2012-04-30 22:25) 

noriho-

以前マニラで前を走っていたジプニーが、真ん中から折れたのを見た
トゥクトゥクは大丈夫なのかしら〜
by noriho- (2012-05-01 11:49) 

hanamura

ChatBleuさん 呉服町も七間町も、お店が大分かわりましたねぇ。

rtfkさん 山田長政を主人公にしたタイ制作映画がぁ・・・気になります。

ぜろこさん オシャレ小物も満載でした。

Sazabyさん あ!聞けばヨカッタなぁぁぁ。ナンバー付いていて白でした。

てんてんさん ウチのカミさんも昔々イベントの茶摘み娘やったらしいのですがぁ・・・写真も何も見せてくれません。

夏炉冬扇さん トゥクトゥクが静岡の街を走るとは、ビックリでした。

noriho-さん 剛性は十分そうでした。加速も良かったです!

by hanamura (2012-05-01 13:29) 

ぼくあずさ

山田長政が静岡出身ということ初めて知りました。
静岡に多い姓なのでしょうか。
by ぼくあずさ (2012-05-01 17:51) 

hanamura

ぼくあずささん 全国のYAMADAさんが、タイのヒーローだと思います。

by hanamura (2012-05-01 20:49) 

DEBDYLAN

浅間通りのタイ祭りだったら行ったコトあります。
ムエタイ見ながらビール飲んでたw
トゥク・トゥク乗ってみたかった!!

by DEBDYLAN (2012-05-01 21:42) 

hanamura

DEBDYLANさん 浅間通りのお祭は秋ですよね!トゥクトゥク楽しかった!
by hanamura (2012-05-01 21:52) 

よっすぃ〜と

静岡とタイが繋がっていたとは!?
タイの焼きそば好きです(^^
あと、トムヤムクンもトムカーガイも好きです!
by よっすぃ〜と (2012-05-01 23:03) 

hanamura

よっすぃ~とさん 浅間通の山田長政公の銅像付近には、残念ながら・・・タイ料理店は、ありません。がぁ・・・今回紹介した付近には、数件の美味しい店が数件存在します。私もタイ料理が好きなんです。
by hanamura (2012-05-02 00:44) 

あんず-M

かっこいい~!!!乗ってみたい!トゥクトゥク!楽しそうですね~。^^
by あんず-M (2012-05-07 21:24) 

hanamura

あんず-Mさん トゥクトゥクは、外見のどか、その実は爆走!たのしかったぁ!
by hanamura (2012-05-09 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。