SSブログ

フライパン料理 3題! 理を料る!だってばさ? [理を料る]

「料理」と書いて「理(ことわり)を料る(はかる)」と読む!・・・なんだかエッラソー・・・。
ですから私=単身赴任:自炊派は、料理が出来ます!などとは、けっして申しません。とりあえず作ります!

#1 甘塩鱈オリーブオイル焼きパセリたっぷり!
DSC03627.jpg
彩りにミニ・トマトを添えました(ハート・マーク入れてみたいなぁ。)なんてね。
あっちゃぁ~失敗した・・・オリーブオイルを入れ過ぎた・・・と思ったら、丁度イイ感じでした。調味料無し!
油はビチビチ!はねるので、フタして、箸でひっくり返し、フタして、箸でひっくり返し、フタして・・・繰り返しました。

食材は、まぁ・・・いつものスーパーマーケット、いつもの時間には「半額」のシールが貼ってあります。
なんか最近は、半額でないと買わないような習慣になっています。(自傷自笑!あははひぃ・・・)
経験上19時30分あたりから、半額シールが登場しますがぁ・・・20時過ぎると、品物が無くなりますので、だいたい・・・毎晩さみしいです!(昼間に正札値段で奥様が購入して、私と同時刻帯に帰宅されるご主人と、同時刻帯に食事していると、思えば・・・思えば・・・(それでも得した気には、なれませんね。)より悲しい。)

パセリはベランダで摘んで来ます。・・・って、ベランダにパセリは生えていませんよぉ!
正確には、ベランダに置いた、プランターに植えてあるパセリを・・・摘んで来ました。
自分の感覚としては、裏山の沢に生えているミツバやセリを摘んで来る・・・なんですよね~。(田舎の子)



#2 白菜と豚バラ肉のミルフィーユ!(?)
DSC03474.jpg
コレ!有名ですよね!やってみたかったのですがぁ・・・白菜が高価でぇ・・・なかなか出来ませんでしたぁ!

ちょっち過去の映像ですが、今でもストーブは調理器具として活躍中ですよ!(年中無休!)
酒を適量(コップから・・・クピっと美味しく飲んだ残り)を入れて、蒸し焼き(水は入れない)状態にしてます。
DSC03480.jpg
防災グッズとしても、石油ストーブ!これはイイですねぇ!いいですよぉ!

まぁ、こんな感じですね!やっぱり美味しい!ポン酢醤油でもって、いただきま~す。
DSC03488.jpg
花見(北国の方は、これから・・・)BBQ会場で、カセット・コンロでもって、盛り上がりそう!
(とっても!盛り上がりそうですがぁ・・・私は独りでいただきましたぁ~。)


#3 ビッツ系のソーセージとフレンチフライ!
先週・・・(今週の今も)聴いている「F山M治、Sズキ・トーキングFM」でもって、F山M治さんが、「冷めても美味しい!」と言っていた逸品(?)確かに!・・・確かに!コレはいい!
居酒屋であると、必ず頼んでしまう!とまで、F山M治さんは言ってましたがぁ・・・あのF山M治さんが、そのレベルの居酒屋にも行くかと思うと、共感が半分・・・オヤジ度が全開になります。
DSC03630.jpg
冷凍食品のフレンチフライは、油で揚げなくても、フライパンで焼くだけでOK!ですね~。
「F山M治、Sズキ・トーキングFM」の有名コーナー「主婦マサコ」と、当ブログの「宮島のミセス鹿」・・・
DSC01963.jpg
あらぁ~私は私よぉ!男鹿に束縛されない、自由な私! 私は、わ・た・し!(うふぅ~ん!)

以上!

フライパン3題でした~。

こんな私のブログ読むより、お勧めの美味しい「本」は・・・
51M1925M8FL._SS500_.jpg
女優:室井滋さんの「うまうまノート」

それから、それから、
51NcnlZ87LL._BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA300_SH20_OU09_.jpg51a4um1nrjL._BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-
click,TopRight,35,-76_AA300_SH20_OU09_.jpg
漫画家:安野モヨコさんの「くいいじ」上下巻

イラストといい、食事の情景描写の秀逸さ・・・等々より、お二人とも健啖家!サイコー!(これ一番!)
私も血圧が160-99でも、ウエストが85cmoverでも、私!負けない!結石にも、帯状疱疹にも、負けない!
私も負けずに食べるぅ~!何杯でも食べるぅ~!(それでいいのか?)コレでいいのだぁ~!

イロイロありますがぁ・・・頑張っています。(笑)GWまでもうすぐだぁ!

nice!(41)  コメント(27)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 41

コメント 27

rtfk

単身生活 お疲れ様っす^^)
私も今日は料理三昧でした・・・少し疲れました。。。
岩国の化学工場大爆発は大丈夫でしたか????

by rtfk (2012-04-22 20:19) 

海を渡る

こんばんは。
男の料理、いいですね^^。
今は一人じゃないですが、
一人になった時はその時はその時で楽しみたいですね^^。
by 海を渡る (2012-04-22 21:30) 

hanamura

rtfkさん 私は無事ですがぁ・・・。
コンビニに行って、中国新聞号外をもらって、ビックリ!
ど~ん!すごい!やっぱ、テレビ見た方がいいなぁ~・・・。
三井化学は、見学に行ったので心配です。

海を渡るさん アウトドアで、独り男の料理・・・いいかも?(楽しんでください。)

by hanamura (2012-04-22 21:48) 

ChatBleu

偉いっ!単身赴任とはいえ、ちゃんと作る人少ないですよ~。
半額、買い物のポイントですよね。あ、メニューのポイントでもあるかも。
考えるの面倒だから、半額のものを買って、それでメニューを決めるの^m^
by ChatBleu (2012-04-22 22:44) 

てんてん

お~ 凝った料理ですにゃ♪
「私は独りでいただきましたぁ~」って ほ・ほんとかにゃ?( ´艸`)ククク・・・
by てんてん (2012-04-22 22:52) 

arashi

沖縄出張がなくなって残念ですね(^^;
次回チャンスはあるのでしょうか?

しかし、美味しいそうな料理ですね~(^^)!
by arashi (2012-04-22 22:54) 

hanamura

ChatBleuさん 半額でメニューが決まります。

てんてんさん ( ´艸`)ククク・・・なんかあったら、いいなぁ~。

arashiさん 非常に残念なのです。とほほ・・・。

by hanamura (2012-04-23 05:06) 

みいみ

すばらしいです.パセリたっぷりでおいしそうです.
by みいみ (2012-04-23 07:36) 

あおたけ

ストーブでコトコト・・・エコですね〜。
どれも彩り豊かで美味しそうです!
オススメ本見なくても、
hanamuraさんレシピで男の料理はじゅうぶんです(^^)
by あおたけ (2012-04-23 09:26) 

hieroh66

単身赴任、ご苦労さまです!!
by hieroh66 (2012-04-23 09:36) 

ぜろこ

我が家でも、ストーブが活躍してます(*^^)v

by ぜろこ (2012-04-23 20:20) 

hanamura

みいみさん エヘン!魚と香草(ハーブ)取り合わせは、美味しいですよぉ!
(も一つエヘン!火加減は、半生の香り!)なんか私、調子に乗ってます。

あおたけさん まったくもって、男料理でぇ・・・あります!
    気が向いたらば・・・男子厨房に立つ!(ガンダム?)もイイですよ!

hieroh66さん アザ~ッス!死なない程度に頑張ってマス!(笑)

ぜろこさん all seasonストーブの活躍を全国に広めましょう!(あは・・・)その実は、片付けられないモノグサなのですがぁ・・・あ!真夏も湯沸かしで、素麺とか茹でてます!よぉ。



by hanamura (2012-04-23 21:57) 

DEBDYLAN

ドレも酒が進みそう!!
2品目は我が家でも定番になりつつあります。
夜は酒で朝は白米とw
サイコー♪

by DEBDYLAN (2012-04-24 00:36) 

つなみ

まあ(*´∇`*)美味しそうネ~♪
お料理出来るってポイント高いです♪
魔導の粉入りでしたら、絶品ですわネ("⌒∇⌒")おほほ
ミセス鹿w好きよ~♪
by つなみ (2012-04-24 13:41) 

susumu

とっても美味しそうです。(^^)
こりゃビールが進みますね~。
hanamuraさんはKIRINの一番搾りがお好みのようですね。(^^)v
by susumu (2012-04-24 18:08) 

hanamura

DEBDYLANさん 豚バラ&ニンニク&サンチュなんて・・・またいいですよ!
          5.1&5.2有給休暇で、帰静(帰省)予定!(笑)

つなみさん 留学生「シャオコワちゃん」に、忍者の他にも、修験者、祈祷師、ガマの油売り、(私・魔道士?ワ~イ!)などなど・・・日本には凄いジョブ・マスターが居ることを・・・(教育的指導(?))よろしくお願いします!

susumuさん 今は無き、麒麟麦酒栃木工場で誓いました!・・・「イチロー!一番搾りぃ!」・・・と、その喉が渇くと(舌の根も乾かぬうちに・・・)福岡朝日麦酒工場では「スーパードライ!」と叫び!静岡県焼津市では、「男は黙って・・・やっぱり県産!黒ラベル!」(失礼しました。)(今後も失礼します。)
by hanamura (2012-04-24 20:46) 

のらん

ストーブで豚肉のミルフィーユ♪
ベランダでパセリ栽培♪♪
オトコにしておくのがもったいないですわ(^O^)
by のらん (2012-04-25 14:38) 

hanamura

のらんさん 主夫として、お婿に行きます!裁縫もします!あれ?このボタンは・・・どこから落ちたのだろう?ボタンの外れたシャツの捜索中!
by hanamura (2012-04-25 19:18) 

よっすぃ〜と

豚バラミルフィーユのポスター(何の広告かはちゃんと見てませんが…)が社食の出口に貼ってあって、食べたいと思ってたんですよね~。

by よっすぃ〜と (2012-04-26 07:33) 

hanamura

よっすぃ~とさん 自宅でミルフィーユ状態を仕込んで、BBQ会場でドーン!どうだぁ~!ってのが、この時期の私の野望でぇ・・・あります!
(あ!温かくなってくると、よく火は通した方が安全ですね!)
by hanamura (2012-04-26 20:37) 

馬爺

明日からGW突入ですね、今年は9日も休みが有りますね何処へ行かれます。
by 馬爺 (2012-04-27 23:05) 

ナツパパ

白菜とバラ肉のミルフィーユ、なんて美味しそうなんでしょう。
これはもう、盗ませて頂きます(笑)
by ナツパパ (2012-04-28 15:17) 

che

おいしそうですよー。ちょっち石油ストーブも懐かしいw。こちらは気がつけば寒くなりました。
by che (2012-04-28 19:48) 

hanamura

馬爺さん 今日(28日夜行バスで早朝着)茶畑の掃除!茶摘み前!
      このGWとは、静岡の一部は労働従事週間です~。

ナツパパさん 玉葱やピーマンも入れて、チンギスカンのタレ(ベル印)を使うのが、私のBEST!です。

cheさん 私は暑いのより寒い方が好きなので、うらやましい。紫外線も怖いので、日の当たる場所では、日焼け止め、麦わら帽子、手袋をして、茶摘みをしています。
by hanamura (2012-04-28 20:07) 

miruru2009

私、hanamuraさんの血圧の上も下も半分もないなぁ(^_^;)
…それはそれで、低すぎて如何なもんなのかですが。

いつも美味しそうな料理、勉強になります(^_-)b
by miruru2009 (2012-04-29 17:23) 

あんず-M

おいしそうですね~。ワタシもやってみましたよ、(TVCMの影響で)豚バラと白菜のミルフィーユ!五島灘のお塩をひとつまみ入れただけのシンプルな味付けで絶妙な美味しさになり、しっかり雑炊にしてたいらげました。^^
あぁ~、またお腹がすいてきたっ!。。。
by あんず-M (2012-05-07 21:20) 

hanamura

miruru2009さん 健康にも(医食同源?)気をつけたい単身赴任!
          そんなことなく、好きなモノ美味しいモノ、作ってます。

あんず-Mさん  そう!そう!ですよね~!あぁん私もグゥゥですぅ。

by hanamura (2012-05-09 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。