SSブログ

リヴァイアサン と クラーケン [本]

「リヴァイアサン と クラーケン」なんとも怖いタイトルですねぇ・・・って、
SFやファンタジー、ゲームや映画・・・知らない方には「なんのこっちゃ?」かな?
1122lov01.jpg
えぇ~っと、こちらが「リヴァイアサン」です。竜みたい?竜ってなに?みたいな~。
『ロード オブ ヴァーミリオン』スクウェア・エニックスのアーケード初オリジナルタイトル!!(ゲームです!)

それから、それから・・・
Colossal_octopus_by_Pierre_Denys_de_Montfort.jpg
こちらが「クラーケン」でぇあります!(伏線として、好みの映像を「Wikipedia」から)
ご覧の通り、どちらも海の魔物!なのです。(ここまで、前振りですよ!)

さて、本題に入ります。マイカテゴリー「本」です。
51W-X-tEWFL._SX230_.jpg
「ジャケ買い」という言葉がありますがぁ・・・「内田パブロ」さんのイラストに、思わず!
リヴァイアサン クジラと蒸気機関 (新☆ハヤカワ・SF・シリーズ) [新書]著者:スコット・ウエスターフェルド Scott Westerfeld 訳:小林美幸

岩国中央図書館・新刊コーナーで、手に取りました。買うかも?シリーズなので、買わないとイケナイかな?

内容紹介
1914年、ヨーロッパではふたつの勢力が拮抗していた。遺伝子操作された動物を基盤とする、英国などの〈ダーウィニスト〉と、蒸気機関やディーゼル駆動の機械文明を発達させたドイツら〈クランカー〉。両者の対立は深まり、オーストリア大公夫妻の暗殺につながった……。両親を殺した一派に追われる公子アレックと、空への憧れから男装し英国海軍航空隊に志願した少女デリン。ふたりの運命はやがて巨大飛行獣リヴァイアサンで邂逅する! 奇妙なテクノロジーが彩る第一次大戦下の世界で少年と少女の成長と絆を描く、ローカス賞受賞の冒険スチームパンク三部作、開幕篇。(by http://www.amazon.co.jp/
・・・です。

おもしろい!

『ライラの冒険 黄金の羅針盤』(ライラのぼうけん おうごんのらしんばん、原題: The Golden Compass)以来!
久しぶりに、ハマッタぁ!三部作の続きが、楽しみで仕方ありません!

巡り会い・・・はぁ・・・内田パブロさんかなぁ~?(好きです!)
こちらの絵は、小説とは無関係です。内田パブロさんファンのトコから借用・・・。
tumblr_lnfj5mWZzD1qkys0yo1_500.jpg
A HAYAKAWA SCIENCE FICTION SERIES」だなぁ~。(大好きです!)

小説「リヴァイアサン クジラと蒸気機関」に続いて、クラーケン!(伏線映像を思い出して下さい!)
DSC03106.jpg
なになに?「明石だこ」使用???

お弁当の淡路屋さん?
DSC03112.jpg
お弁当の淡路屋さんって、「鉄」ドクターイエロー弁当のお店だしぃ~!

おお!タコ壺!
DSC03119.jpg
有名な駅弁ですね~!「ひっぱりだこ飯」 このタコ壺の持ち帰りで、以前躊躇しました。

全国「駅弁祭」岩国のマックスバリュー開催!助かった!というか千載一遇?
DSC03113.jpg
美味い!コレほんとに美味い!タコ最高!自宅で電子レンジ最高!美味倍増!!

うわぁぁ!クラーケン!でたぁ!クラーケン!
DSC03116.jpg
筆舌に尽くしがたい・・・!これがぁ!最近は、全国で、全国駅弁大会でぇ!食べられる!
見かけたら、即!GET!だぜぇ~!

以上、「リヴァイアサン と クラーケン」でしたぁ!

nice!(45)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 45

コメント 26

rtfk

つまりは駅弁フェアでゲットした弁当から妄想されたワケですね(^w^)
MaxValuもやるなァ~(^m^)


by rtfk (2012-02-17 16:24) 

ChatBleu

ひっぱりだこ飯って、聞いたことあるけど、こんな感じなのですね。
タコ好きとしては食べてみたいですー。
by ChatBleu (2012-02-17 17:54) 

hanamura

rtfkさん いつもの妄想ですがぁ・・・タコ飯は、本物でっせぇ!

ChatBleuさん 煮付けたタコって、どうして、あんなに、美味しいのでしょう?

by hanamura (2012-02-17 18:43) 

てんてん

「リヴァイアサン」映画化しないかにゃ♪
by てんてん (2012-02-17 19:42) 

hanamura

てんてんさん 私も映画化!と思うのですがぁ・・・。「ライラと黄金の羅針盤」と同じで、いやソレよりもキリスト教徒の嫌う内容なので、無理なのかなぁ・・・?そうか!ハリウッドで無理なら、日本でアニメだよ!無理かなぁ?
by hanamura (2012-02-17 19:55) 

hieroh66

内田パブロさんかな~、小生もきになります!
by hieroh66 (2012-02-17 20:49) 

hanamura

本文中の「内田パブロ」さん・・・からリンク貼り付けてます!
是非!見に行ってみてください!ね。hieroh66さん!
by hanamura (2012-02-17 20:57) 

susumu

こりゃすごか~。
うまそうな明石タコの足を食らうけん、クラーケンち言うとっとかいな・・・。^^
by susumu (2012-02-17 21:08) 

hanamura

山田くん!susumuさんに、座布団2枚あげて!(来週は福岡行くとよ!)
by hanamura (2012-02-17 21:24) 

りぼん

駅弁「ひっぱりだこ飯」が食べたい 
今。鰻弁よりひっぱりだこがイイ
by りぼん (2012-02-18 10:59) 

miruru2009

ひっぱりだこ飯というネーミングがステキ(笑)

ファイナルファンタジー、大学生の頃に一時期ハマって
いたなぁ。
今は教育上、長々とゲームしてる余裕がないですが(^^;)
by miruru2009 (2012-02-18 11:02) 

のらん

ひっぱりタコ飯、美味しそう~♪
by のらん (2012-02-18 13:03) 

ぜろこ

リヴァイアサンとクラーケン・・・(・・?
なんのこっちゃ組です(^^ゞ
by ぜろこ (2012-02-18 15:05) 

hanamura

りぼんさん ひっぱりだこ飯!御飯の中には、また+αお楽しみが混ざってます!

FF リヴァイアサン召喚!miruru2009さん・・・ウチは教育も何も・・・配偶者様にまかせていたら・・・娘二人りっぱな腐女子に成長しました。(家族そろって猫好きですがぁ・・・)

のらんさん 富山の鱒寿司、鹿児島黒豚、仙台牛タン、奈良柿の葉寿司、全国の駅弁がぁ・・・最近はお取り寄せも出来るみたいですよぉ!残念ながら「ひっぱりタコ飯」淡路屋さんは、大阪近郊のみサービス中みたいです。ご近所で全国駅弁大会が開催されたら、行ってみてください!

ぜろこさん 百万人前の鰻弁当、十万人前のタコ飯、そんな妄想世界の生物です。いやぁぁぁ本当に居たら・・・食べる前に、食べられちゃうかも?

by hanamura (2012-02-18 17:43) 

よっすぃ〜と

リヴァイアサンというと、ロボコップのピーター・ウェラーが主演した映画「リバイアサン」を連想しちゃうのですが…。あれはソ連の沈没船リバイアサン号で起こる怪事件の話でしたね(^^;
by よっすぃ〜と (2012-02-18 18:04) 

DEBDYLAN

アレに釘付けになってしまいましたw
ムフフ♪

by DEBDYLAN (2012-02-18 20:34) 

hanamura

よっすぃ~とさん シブイ!シブイっす!カッコイイ!!

DEBDYLANさん まぁ・・・私もイロイロ、ちりばめながらぁ・・・。デヘ!(笑)

by hanamura (2012-02-18 20:47) 

あおたけ

セクシーな小説画像にちょっとドキッ ("▽"*)!!
でも、「ひっぱりだこ飯」のおみ足も
同じくらいセクシーです。
ゴハンのなかに隠れている蛸ボール探しが
ちょっとした宝探しみたいで、楽しい駅弁ですよね~(^^)

by あおたけ (2012-02-18 21:27) 

hanamura

あおたけさん 蛸ボール(謎)明石ちゃいましたね!
        しまった!セクシーなのは小説と無関係なのですぅ。
by hanamura (2012-02-19 08:18) 

海を渡る

「なんのこっちゃ?」です^^。
私には、ひっぱりだこ飯の方がいいですね。
by 海を渡る (2012-02-19 15:27) 

kontenten

私も、先日『ひっぱりだこ飯』食べました^^;Aアセアセ
奇遇ですね(^^)
by kontenten (2012-02-19 18:45) 

すがめ

たこ飯!旨そう!たこ飯!
by すがめ (2012-02-19 20:17) 

hanamura

来島海峡も、明石より美味しい蛸が捕れそうですね。 海を渡るさん!
by hanamura (2012-02-19 20:59) 

hanamura

kontentenさん うひゃぁ!奇遇ですねぇ!満喫されましたか?

すがめさん タコ!凄いっしょぉ!たこ飯はスペシャル!です。

by hanamura (2012-02-19 21:03) 

つなみ

私、ハヤカワ好きだからw
食いついたわ~(*´∇`*)アハハ(≧∇≦)
by つなみ (2012-02-24 14:54) 

hanamura

つなみさん 長女も喰い付いて、結局長女が本は買うみたいです。
by hanamura (2012-02-25 07:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。