SSブログ

2011.8.18 「まるちぷるたいたんぱ~!」 [鉄]

ニュースで「復興庁」を耳にして、去年の夏、福島への旅を思い出しました。・・・あれはぁ・・・・青春18切符を活用して、帰省中の静岡市を出発・・・。碓氷峠鉄道文化村、会津田島の「せもりな」を訪れて一泊、静岡への帰り道が8月18日でしたがぁ・・・その当時にはブログには掲載していなかった写真、いわゆる蔵出し企画です。「蔵出しは日本酒に限る!」・・・と言いたいのですがぁ・・・(自称:飲み鉄)

DSC00624.jpg
会津田島駅を早朝出発!あの日に私が乗車したのは、福島の偉人「野口英世」でした。(号です。)

去年の夏の朝の風景ですよ~。
DSC00632.jpg
会津鉄道株式会社のトレードマークが車体ストライプになっているタイプですね。
車体横には「赤べこ」キャラも描かれていました。

それではサブタイトルの「まるちぷるたいたんぱ~!」
雨に煙る会津の風景に、クリーム色のボディが溶け込んで(?)いる様です。ステキ!
DSC00650.jpg
{Wikipediaから解説}「マルチプルタイタンパー (Multiple Tie Tamper) とは鉄道の保線用機械の一種。略してMTTまたはマルタイとも呼ばれる。」 マルタイ? マルタイ・ラーメン?
保線機械(車両ではなない!)についても興味あるのですがぁ・・・。何に関しても勉強不足です!詳しい方のコメントお待ちしています。

マイカテゴリー「鉄」には、いつも石垣がセットになっているhanamuraブログです。
DSC00667.jpg
開催中の「さっぽろ雪まつり」で話題になっている「鶴ヶ城」
今年の雪まつりの映像は、アレなのか検索できませんでした。
DSC00671.jpg
あの夏(2011.8.18?)から、ポスターなどで何度も鶴ヶ城を見て、そのたび感動が・・・。

この観光PRキャラクター「お城ボくん(おしろぼくん)」は、平成23年からの企画だったんですね。
DSC00683.jpg
「歴女」歴史女子ブームが、お城ブームにも波及効果だそうですよ!Sazabyさん!・・・という最近の話題。

以前に掲載した会津若松はこんな感じでした。「復興庁」に期待しています!
DSC00684.jpg
「赤べこ」ちゃん、大きい映像も撮影していました。実家にも「赤べこ」ありました。
私の旅行好き、民芸品好きは、祖母の影響が大きいのだろうなぁ。
♪ べこの仔、牛の子、まだらの子ぉ~・・・それはホルスタイン(?)「赤べこ」は今想うにジャージー種(?)

この後、18切符の旅なのに、新幹線ズルして静岡を目指したのは、長女も帰っているから・・・でぇ・・・
家族で近所の鰻屋さんへ行ったら、その隣の家の猫さん見てはしゃぐ家族総員!(変な一家)
DSC00728.jpg
(キリリ!涼しい目元)ハンサム猫さん・・・映り込んでいる影は、猫のご主人様と、ウチの一家です。

鰻なのに「あなご屋」さん(穴子もメニューに有ったかな?)
DSC00731.jpg
「大井川共水」、「三河一色」、そして「板東太郎」(これ有名?)というブランド鰻の選べるお店です。
猫好き一家は、ソコソコのお勧め、お値打ちな鰻重をいただきました。
やはり最近のニュースで、鰻の稚魚「しらす」が採取できなくて、大変だと聞きました。寿司、蕎麦、鰻(天麩羅屋さんゴメンナサイ!)が大好物(天麩羅も好き)なぁ・・・私としては、心配です。

蔵出し(酒ではない)映像で、去年の8月18日を振り返ってみました。
こんな、蔵出し(酒ではない)映像「◎◎の想い出」企画が、また・・・またあるかもしれません。
nice!(62)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 62

コメント 33

susumu

蔵出し企画いいですね~。^^
それにしても}「マルチプルタイタンパー」カッコいいです。
どんなことしてる保線車両なのでしょう?興味ありますね。^^
鰻、美味しそうです。あ~、ひつまぶし食べたくなってきました。(笑)
by susumu (2012-02-11 12:51) 

海を渡る

こんにちは。
最初はどこで区切っていいのか、
何なのか分かりませんでした^^。
by 海を渡る (2012-02-11 13:17) 

miruru2009

私も旅好き、民芸品好きです(笑)
父方の祖父が旅行が好きで、ケース棚の中にたくさんお土産で買った置物等を飾っていて、それを見るのが好きでした(^∀^)

私も、ついつい旅先で買ってしまいます(笑)
by miruru2009 (2012-02-11 13:52) 

のらん

あなご屋って名前のうなぎ屋さん(?_?)
お隣の子、イケニャンだわっ♪
by のらん (2012-02-11 15:31) 

Sazaby

朝早くて時間が無かったhanamuraさんの代理として~
私が!CommingSoon!!
by Sazaby (2012-02-11 18:49) 

hanamura

susumuさん ひつまぶし!イイですねぇ!行きましょう!行きましょう!
あの!ほりけん先生が名古屋の名店を、紹介してくださってましたね!

海を渡るさん (笑)「まるち・ぷる・たい・たんぱ~!」エヘヘ・・・。

miruru2009さん 民芸品、昔話、童謡、などなど・・・の子供時代でした。

のらんさん ネェ!イケニャンでしょぅ!こんな彼氏はなかなか居ませんよぉ!

by hanamura (2012-02-11 18:52) 

hanamura

Sazabyさん!!!ありがとうございます。でっへっへへへ(涙目)うるうる
by hanamura (2012-02-11 18:55) 

シラネアオイ

今晩は!
沢山のnice!ありがとうございます。
ブル―リッジ タップリ堪能しました!
音楽隊の演奏も!!
by シラネアオイ (2012-02-11 19:38) 

yogawa55はやぶさ

保線用車両のある風景に”やすらぎ”を感じています。

by yogawa55はやぶさ (2012-02-11 19:47) 

馬爺

どうも申し訳ありません。
土日は競馬ブログを更新したまま訪問してありしますのでついアイコンが競馬ブログ用に成ってしまいます。
でかい赤べこですね~
by 馬爺 (2012-02-11 20:22) 

hanamura

シラネアオイさん 7艦隊入港記事、興味深く拝見しました。岩国市も厚木艦載機の移動、沖縄海兵隊の移動でニュースではHOTですがぁ・・・街や錦帯橋周辺で見かける米軍人は、日本人より大人しくて、日本に来た事を楽しんでいる様子です。(横須賀は・・・入港初日などハデでしたがぁ・・・。)

yagawa55はやぶささん 保線機械いいですよねぇ~!

馬爺さん こちらこそ・・・(笑)川崎に住んでいた頃は、自転車で通ってましたがぁ・・・最近はチョット離れています。頭脳スイッチが競馬モードにナカナカ入らないんですよぉ。

by hanamura (2012-02-11 20:41) 

nexus6

よしきた!! 次回はマルタイ特集でいきまっせぇ!!
by nexus6 (2012-02-11 21:57) 

hanamura

nexus6さん やったぁ!マルタイ特集!断然期待!感激ぃぃ!

by hanamura (2012-02-11 22:18) 

てんてん

人間みたいなお目目のにゃんこ♪
by てんてん (2012-02-11 23:15) 

hanamura

てんてんさん ・・・人面猫(怖い)・・・あ!スフィンクス?
by hanamura (2012-02-12 06:02) 

弁慶

鶴ヶ城(メイン会場)、昨日一昨日と「絵ローソク祭り」をしていました。
今年は行っていませんが以前2度見ています。
お城のライトアップと、公園内に伝統工芸「絵ろうそく」と普通のロウソク(こちらの方の数が圧倒的に多い~~; )が灯され綺麗ですよ♪
 

by 弁慶 (2012-02-12 06:46) 

rtfk

鉄道 石垣 城 猫 鰻(^w^)
hanamuraさんのお好みが反映されている蔵出しですね!(^m^)

by rtfk (2012-02-12 07:18) 

よっすぃ〜と

マルチプルタイタンパーって、なんか聞いたことあるな~って思いましたが、“鉄研”っていう番組あたりで名前が出てきてたような気がします。
なんか、スーパーロボットの必殺技みたいな名前ですよね。
by よっすぃ〜と (2012-02-12 11:58) 

p-ani

たいたんぱ~! まるちぷるたいたんぱ~! (´▽`*)アハハ
なんだったかなぁ。漫画に出てました。その筋の方には有名な重機?だそうでw
ハンサム猫さん、たしカニ!凛々しいですな♪
by p-ani (2012-02-12 14:30) 

ナツパパ

旅心を刺激されました。
ああ、どこかに行きたいなあ。
マルタイはオーストリアのメーカーが強いですねえ。
by ナツパパ (2012-02-12 16:48) 

ぜろこ

お城のロボットなのね。
てことは、動くのかしら?
動きにくくないのかしら?
あらヤダ私ったら、本物よね。
間違っても着ぐるみじゃないわよね(^▽^
by ぜろこ (2012-02-12 16:52) 

hanamura

弁慶さん ライトアップ見てみたいです!・・・でぇ!!検索したら・・・。
 素晴らしいですね!雪洞(ぼんぼり)祭とは、このことなんだぁ!

rtfkさん もう!趣味趣味趣味(しめしめしめ・・・)丸出しです!

よっすぃ~とさん お好きでしょう?マルチぷる!ぷるぷるぅ~ん!(失礼)

p-aniさん おお!流石ですねぇ!私はあまり筋がないのですがぁ・・・。

ナツパパさん 私もナツパパさんの記事に旅心を、串刺しされますぅ!

ぜろこさん ロボの中身は爺とか、鉢巻きした男ではありません!日本の最新テクノロジーと、日本の歴史(城だから)が動かしているのです。ボクが腕時計型操縦機に音声入力すれば、悪を撃つ!かもしれない?
by hanamura (2012-02-13 20:13) 

あおたけ

お酒も写真も「蔵出し」はイイですよね~。
いつも駅の端っこに待機している「マルタイ」。
終電後の深夜に動き出す、影の働き者ですね。
私もあまり見たことありませんが、
働いている姿はカッチョイイそうですよ~。

by あおたけ (2012-02-13 22:34) 

hanamura

あおたけさん 活動マルタイ見たさに・・・深夜の線路を徘徊しそうです!
by hanamura (2012-02-14 00:28) 

すがめ

蔵出し企画、やはり石垣と猫さまが素敵です♪
鰻・・・美味しそう・・・ジュルルル・・・
by すがめ (2012-02-14 20:47) 

hanamura

すがめさん やはり石垣と猫ですね!うふふ鰻はこの時期の味もイイですねぇ!
by hanamura (2012-02-14 22:06) 

りぼん

鰻好きには稚魚不足が心配で眠れません
nice!&コメント有り難うございました
by りぼん (2012-02-15 14:01) 

hanamura

あ! りぼんさんも鰻がお好きですか?今のうちに食べましょう!バクバク!
by hanamura (2012-02-15 20:25) 

マンチ軍団

あなご屋さんの鰻美味しそう~
お隣さんのニャン本当イケメンですね!
by マンチ軍団 (2012-02-15 21:03) 

hanamura

マンチ軍団さん イエイエ、マンチ軍団には、いつもメロメロですぅ!
by hanamura (2012-02-16 19:47) 

ねじまき鳥

鶴ケ城ノ赤瓦いいですね。

by ねじまき鳥 (2012-02-19 18:33) 

ぼくあずさ

”坂東太郎”とは天然ものの意味でしょうか?
by ぼくあずさ (2012-02-22 10:31) 

hanamura

ねじまき鳥さん 島根の石州瓦も味がありました。

ぼくあずささん 河が鰻のブランド名になっているようです。(詳しくは不明)

by hanamura (2012-03-24 11:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。