SSブログ

バリバリ伝説(鯛焼き) [静岡]

某(って言ってんじゃん!)バイクのマンガよりも、近いのはプラモデル!さすが模型の聖地:静岡市!

バリバリじゃ~ん!サーヴィス・バリバリ!そして、この鯛焼きバリバリ絶品!超バリバリ美味い!
長女と二女と私で、バリバリ食べました。配偶者様はバリバリ仕事中でしたね。残念かわいそう!
DSC02543.jpg
静岡市葵区新通の「梅田屋商店」時間帯によっては、行列の出来る名店!
生地に抹茶の入った「まっ鯛」とタコ焼きも、美味しいんですよ~!それにしてもバリバリ!

(余談)この店の周辺が江戸吉原の元になった、「二丁町」という中世における世界最大(?)の歓楽街でした。
今では「静岡県地震防災センター」という、お堅い箱物が建築されちゃってます。
(もしも、お堅い防災センター研修の際には、鯛焼きの梅田屋商店と、二丁町を思い出してください!)
DSC02577.jpg
私が生まれ育ったhanamura家は、絵に描いたようなビンボウでしたが、戦前は漆器工房の大きな家だったと、祖母ちゃんが言ってたなぁ~。(倒産れたけど本家は茶問屋もやってたしなぁ~。)百年、二百年前の駿河の國に生まれてたら、二丁町で遊べるご身分だったかな?落語の若旦那:馬鹿息子やってみたかった!花魁と心中!みたいな世話物は・・・無理だなぁ。(ホント余談でした。平成23年末黄昏の静岡市から見た富士山と・・・。)

nice!(53)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 53

コメント 31

BLITちゃん

バリバリ伝説のGP500編をバリバリ読みたいな。
by BLITちゃん (2012-01-22 17:25) 

Cedar

静岡の昔話、興味深いです。世界最大の歓楽街!って凄い。
by Cedar (2012-01-22 17:46) 

hanamura

BLTIちゃん う~ん!me too! 鼻血でちゃうかも!

Cedarさん 大御所様が自ら取り締まったほど凄かったらしいです!
        (こちらも鼻血が出そう!)

by hanamura (2012-01-22 18:03) 

susumu

やっぱり静岡からだと富士山が綺麗に見えますね。
新幹線で通過するときに見えますが、いつも雲がかかっています~。^^
by susumu (2012-01-22 19:51) 

hanamura

susumuさん 静岡を離れて単身赴任なので、もう懐かしいかぎりです。
by hanamura (2012-01-22 20:04) 

てんてん

そういえば僕は、バリバリ伝説と湘南爆走族を読んで中型二輪免許を取ったんでした^^;
最初に買ったバイクが、湘南爆走族の権田二毛作が乗ってたカワサキGPZ。
次に買ったのが、バリバリ伝説で巨摩郡と聖秀吉のペアがサーキットデビューで乗ったスズキGSXRでした♪
by てんてん (2012-01-22 20:09) 

ChatBleu

うわー、周りにいっぱいついている鯛焼き!
新通かぁ、そっちには行くことないからなー。
うちの実家は、富士山見えないんですよー。他の山の影になっちゃうの(:_;)
by ChatBleu (2012-01-22 22:51) 

hanamura

てんてんさん 時代がありました!

ChatBleuさん ウチも実家は山の中で、富士山どころかなんにも・・・。

by hanamura (2012-01-23 05:15) 

nexus6

コレハイイ!
こんなデカいバリだらけのプラモだったら、┌(`Д´)ノ なんじゃこりゃぁ~!! となるところでありますが、鯛焼ならオッケ~ですわな。
by nexus6 (2012-01-23 06:46) 

海を渡る

これだけ、バリバリが付いている鯛焼も珍しいですね^^。
by 海を渡る (2012-01-23 07:43) 

miruru2009

おまけいっぱいな鯛焼きですね~(^^)
うちの近所にも、鯛焼きの美味しいお店があるんですよ~。
最近食べてないから、食べたくなってきたー。
by miruru2009 (2012-01-23 13:23) 

rtfk

一目見て鯛焼きの彫刻かと思ってしまいました(爆)

富士山 一度はのぼるぞぅ~(^m^) まだむりかなぁ(涙)

by rtfk (2012-01-23 15:10) 

ぼくあずさ

小学3、4年生の夏休み、藤枝の伯母宅へ。軽便鉄道の大手で下車、広い道路に面した茶問屋でした。焼け野原の東京から来た私にはまぶしいほど豊かな土地でした。近くの神社の夏祭り、鯛焼きを買ってもらいました。
by ぼくあずさ (2012-01-23 15:34) 

kontenten

羽根付き餃子みたいですね^^;Aアセアセ
バリとか段付きとか、金型屋にはタブーです(><)
でも、この場合は美味しそうなのでOKですね(^^)
by kontenten (2012-01-23 15:50) 

hajime

梅田屋のたい焼きと、杉乃屋の黄金饅頭が好きです!
懐かしいです!



by hajime (2012-01-23 21:22) 

hanamura

nexus6さんは、モデラーですものねぇ!鯛焼き美味しいですよ!

海を渡るさん 美しいか?美味しいか!ブァリバリバリ!(の部分)

miruru2009さん 鯛焼きは最近の地方では希少価値も、あります。

rtfkさん 鯛焼き金型職人さんが、きっと嬉し涙流してますよぉ!

ぼくあずささんの思い出に、接近遭遇!感激(?)なんか、うれしいです。

kontentenさん もしや(?)プロフェッショナル?鯛より堅いの?ナニ?

hajimeさん 静岡で黄金饅頭、東京で今川焼きとは、こりゃいかに?大阪は太鼓焼き?太鼓ドンドン!どんどん焼き・・・シンプル形状(円筒)中身は鯛焼きと同じ餡!全国の呼称を調べてみたいですねぇ。
by hanamura (2012-01-23 22:56) 

タッジーマッジー

うおおーー!
皮がいっぱいの鯛焼き!
鯛焼きは、あんこばっかりフューチャーされるけど、
やっぱり、皮ですよ!皮!いいなぁ。食べたいなぁ。
by タッジーマッジー (2012-01-24 12:23) 

のらん

え~、こんな皮がバリバリはみ出ている鯛焼き、珍しいですね!
バリバリのところ、ちょー美味しそう♪
by のらん (2012-01-24 13:59) 

hanamura

タッジーマッジーさん & のらんさん お二人コメントうれしいです。
見たまま、バリバリ美味しいです!実は餡も美味しいんです!へへへ!
by hanamura (2012-01-24 23:02) 

DEBDYLAN

今二丁目があったら僕は・・・w
こんど梅田屋商店行ってみます!!

by DEBDYLAN (2012-01-24 23:23) 

hanamura

DEBDYLANさん  (* ̄ー ̄)y-~二人で弥次喜多珍道中!
by hanamura (2012-01-25 05:20) 

くーぺ

静岡県は気温も人もあたたかくて大好きです(^^)
知人も何人かいるのですが、ご無沙汰してしまってます・・
確かシーチキンも静岡発ですよね☆
by くーぺ (2012-01-25 06:43) 

みいみ

バリバリ伝説読みました.昔バイクに乗ってました.足が届かずツンツンツン・・・
by みいみ (2012-01-25 07:22) 

hanamura

くーぺさん はごろも缶詰!社会科見学にいきました。

みいみさん 私はオフロード派で、林道が大好きでした。

by hanamura (2012-01-25 20:43) 

よっすぃ〜と

耳が大きくてお徳感がありますね。
by よっすぃ〜と (2012-01-25 23:19) 

りぼん

本体よりパリパリした部分がおおい(*⌒∇⌒*)テヘ♪
そこが美味しいだよw
by りぼん (2012-01-26 17:27) 

hanamura

よっすぃ~とさん お得!お値打ちには、主婦並に敏感な単身赴任夫!

そう!そう!おいしいですよ~!静岡おでん祭にようこそ! りぼんさん!

by hanamura (2012-01-26 20:58) 

mikorin

こんにちは~
鯛焼き美味しそうです♪
by mikorin (2012-01-27 13:46) 

T-TMAX

hanamuraさん、こんにちは!

バリ付き鯛焼きは知りませんでした。
しかし、梅田屋先にある「戸隠そば」の天磯おろしは
よく食べに行きます。
by T-TMAX (2012-01-28 10:15) 

あーちゃん&父

お久しぶりですー
バリバリ鯛焼き!!
美味しそうですー…じゅるる。
by あーちゃん&父 (2012-01-28 18:17) 

hanamura

mikorinさん アドバイス間に合わず・・・リレンザ吸引中です。

T-TMAXさん 静岡を離れて岩国に単身赴任なので、磯おろしモドキを、自炊しています。でも、なかなかイケますよ~ん。

あーちゃん&父さん 静岡(故郷)にも、岩国(現住所)にも、鉄旅よろしく!

by hanamura (2012-01-28 19:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ニラしゃぶリレンザ 吸引中! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。