SSブログ

ニラしゃぶ [理を料る]

ニラのしゃぶしゃぶ!=ニラしゃぶ・・・
葉物野菜が高騰の冬場、大分の農家さん(?)AEONさん(?)ありがとうございます。
DSC03044.jpg
一束100円!うれしいなぁ~。ニラ食べてインフルエンザに負けないぞぉ!

モツ、玉葱、ニンニク、舞茸、キャベツ等の煮込み汁で、しゃぶしゃぶ!その汁で、しゃぶしゃぶ!
DSC03048.jpg
{あの?コレって?モツ鍋というものでは?ありませんか?}
いや~「ニラしゃぶ」美味いねぇ!「ニラしゃぶ」は、元気になるねぇ!

では、ニラ投入!
DSC03050.jpg
{やっぱり、コレって、モツ鍋ですよね?}
そぎゃんこつなかぁ~、オイは「ニラしゃぶ」つーとヨ!(怪しい!)

煮たら、いかんとぉ!しゃぶしゃぶ!ば~い!
DSC03053.jpg
煮てクタクタになったるば、いかんとぉ!
{やっぱり、コレって、モツ鍋ですよね?}
そぎゃんこつなかぁ~、オイは「ニラしゃぶ」つーとヨ!(凄く怪しい!博多弁モドキ)

ほれ!こぎゃん美味かモン「ニラしゃぶ」しか、なかー!旨かぁ!
DSC03062.jpg
ニラを食べるために・・・何かを・・・(勘違い)している。

「豆苗しゃぶ」も!イケる!さぁ~。コイもよっかぁぁ!
DSC03067.jpg
豆苗(とうみょう)コレも98円!じゃっど~ん!

{やっぱり、コレって、モツ鍋ですよね?}
そぎゃんこつなかぁ~、オイは「豆苗しゃぶ」つーとヨ!(怪しい!)
DSC03068.jpg
{やっぱり、コレって、モツ鍋ですよね?}
そぎゃんこつなかぁ~、オイは「豆苗しゃぶ」つーとヨ!(凄く怪しい!博多弁モドキ)

セルフ・ぼけ・ツッコミがぁ・・・辛いッス!
(というかぁ・・・単身赴任の一人鍋がぁ・・・実は楽しい!凄んげぇ楽しい!)

nice!(33)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 33

コメント 14

DEBDYLAN

身体が温まりそうだし酒も進みそうっす^^。

by DEBDYLAN (2012-01-21 18:46) 

夏炉冬扇

こんばんは。
大分ニラ、ハウスでしょうか。
私の畑のニラはまだ冬枯れです。
by 夏炉冬扇 (2012-01-21 22:05) 

ChatBleu

一人鍋、落ち着いて食べられて良いですよ!
私もよくやってまーす(^^)v
ニラしゃぶだろうともつ鍋だろうと、うまそーなんで良いです(^^)
豆苗、私はニンニク風味で炒める食べ方しかしてなかったー
by ChatBleu (2012-01-21 22:13) 

hanamura

DEBDYLANさん 温まりました!

夏炉冬扇さん 暖かくなるとワサワサ生えてくることでしょう。

ChatBleuさん 豆苗のニンニク炒め・・・さっそくやってみます。

by hanamura (2012-01-22 08:24) 

hieroh66

ニラしゃぶ ね~ 小生は遠慮します!
by hieroh66 (2012-01-22 09:42) 

てんてん

ニラしゃぶウマそ~
豆苗は、カットして食べて そのまんま栽培して
2~3回食べてます♪
by てんてん (2012-01-22 13:06) 

hanamura

hieroh66さん 韮は苦手でしたか?失礼しました。
by hanamura (2012-01-22 13:11) 

ぜろこ

たっぷりニラしゃぶもつ鍋風(・・?
無理矢理ネーミングしてみました(笑)
by ぜろこ (2012-01-22 13:29) 

susumu

これは美味しそう~
ついつい食べ過ぎてしまいますね。^^
by susumu (2012-01-22 15:04) 

ぼくあずさ

博多は単身赴任者人気No.1の街と聞いていました。
私は出張の度に、生け簀料理で社内接待でした。
寒い冬は、ニラしゃぶモツ鍋、なるほど。
by ぼくあずさ (2012-01-22 15:58) 

あおたけ

ニラって、独特のくさみで子供の時は好きじゃなかったのに、
今となってはパワーの源に欠かせない食材になっています。
ニラレバ、ニラ玉、モツ鍋・・・どれもおいしいですよね。
ニラしゃぶは今度試してみたいと思います(^^)
by あおたけ (2012-01-22 16:16) 

hanamura

てんてんさん 私は豆苗が初体験です。2~3回もイケルんですか?
         水耕栽培がたのしみです!(ヒヤシンス?)(クロッカス?)

ぜろこさん 緑黄色野菜を、鍋で!たっぷり食べる!インフルエンザ防御!

susumuさん 正月太りから回復がぁ・・・また遠のいた?かも?

ぼくあずささん 博多と仙台がNO.1を競っているらしいです。どちらも出張では何度も訪れた大好きな街ですがぁ・・・単身赴任はしていません。

あおたけさん ニラしゃぶ(笑)試してください!モツ鍋やアラ煮(脂分が浮く)ような濃口の鍋に、しゃぶしゃぶ!私の好きなニラしゃぶ!なのです。

by hanamura (2012-01-22 16:49) 

miruru2009

豆苗、私もカットして使った後、もう1回育てて食べたこと
ありますよ!

最近、ミニトマトも高いです・・・ミニトマト常備派なので
高いの辛い(T_T)
by miruru2009 (2012-01-23 13:27) 

hanamura

ミニトマトは私も常備していないと落ち着きません!
激しく同感なぁ・・・ワケであります。
by hanamura (2012-01-26 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。