SSブログ

平清盛 音戸の瀬戸ドラマ館 [広島]

昨日、24.1.14OPENした「平清盛 音戸の瀬戸ドラマ館」に行ってみました。
開館時間09:30に合わせて、岩国を07:30頃に自家用車BP号で出発!(BP号=ブラック・パール号)

岩国市からは、広島、呉を経由して、約2時間のドライブを楽しみました。瀬戸内ドライブは、たのしいな~!
DSC02975.jpg
来年まで、やってま~す!「音戸の瀬戸」に来て下さい!(音戸町は、力はいってます!)

この建物、おんど観光文化会館「うずしお」の企画展示として開催されています。
DSC02971.jpg
ホールも備えた文化会館の一部が「平清盛 音戸の瀬戸ドラマ館」になっていました。

ループで有名な音戸大橋は、奥に見える新しい橋に、掛け替え工事中です。
DSC02977.jpg
ここでも工事中に遭遇した私って・・・。

「伝・清盛塚」メインは、ドラマ館よりも史跡である「音戸の瀬戸」なのでしょう。
DSC02980.jpg
この水路を平安時代の人が、開いたとは・・・狭いけど・・・どうなのでしょう?

今さらですがぁ・・・ドラマ館のドラマとは、NHK大河ドラマ「平清盛」
DSC02994.jpg
雄大ですねぇ!たまたま瀬戸内に住んでいたので、ロマン妄想しまくり!

この小さい丸木くり抜き古舟は、第1話で清盛(子役)と忠盛(中井貴一)が、乗りあっていたものです。
DSC02988.jpg
丸木舟に見えますがぁ・・・FRP製ボートに塗装したものです!ビックリ!(美人のオネーサンが解説)

第1話を見ていない方々も、あれだけ番組宣伝が放送されていたので、見ましたよね!
DSC02993.jpg
あの船です!

清盛(松山ケンイチ)が、「うらぁぁ・・・!」って(マネしたかったぁ・・・)身体を張ったレポートしたかったなぁ。
DSC02992.jpg
この船などを使用した、海上ロケは大河ドラマ至上、最大規模だったそうです。(美人のオネーサンが解説)

他には、清盛、忠盛の衣装、出演者の方々のサイン色紙、写真パネルが展示されていました。
その辺は、撮影禁止でした。メイキング映像の上映もありましたがぁ・・・ソコソコの内容!(美人のオネーサンが解説)
DSC03009.jpg
平家の旗、平家Tシャツ、みやげ物もイイ感じですがぁ・・・(hanamura家は源氏らしいのでパス!)

お~ぉっと!キャラ清盛くん・・・商品展開してますねぇ!
DSC03010.jpg
しゃもじ!しゃもじ!やっぱ、しゃもじは、宮島ですね~!・・・ビクッ!・・・宮島?・・・ミセス鹿?
(ミセス鹿は来ていませんでした。・・・ふぅぅ~ぅ。彼女は、最近、清盛くんの追っかけ始めたそうです。)

なんと!呉~音戸、高速艇が就航中!
DSC03017.jpg
あぁ!コレいいなぁ!、コレなら渋滞なし!片道500円は、安いっしょ!
呉の中央桟橋からは、広島宇品港、そして宮島への便、海上便が・・・松山ゆきフェリーも!

このバスは、音戸の瀬戸対岸のパーキング・エリアから、ココまで無料のシャトル・バス「清盛号」です。
DSC03023.jpg
ちなみに、ドラマ館の入館料は300円、駐車場無料でした。(展示内容にしては、ビミョウなお値段)

そして、ミセス鹿の居る宮島にも、「清盛 宮島ドラマ館」がOPENしています。

電車:呉線マリンビュー、船:高速艇、バス:呉市営バス→広電バス・・・(?)などなど・・・
交通機関とコースを選ぶと、「清盛」でもって、多彩な広島観光が楽しめそうです。(岩国・錦帯橋もよろしく!)
今回、掲載そこねた画像など・・・追っかけ記事がぁ・・・あるかも、ないかも、しれません。

nice!(35)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 35

コメント 11

susumu

広島は平清盛で盛り上がってきましたね~。^^
山口県はどうでしょうか・・・下関かな・・・。
by susumu (2012-01-15 21:15) 

hanamura

susumuさん ま~だ早いのかなぁ?あまり聞きません。
        第2話でも、丸太舟(実はFRP)は、活躍してましたねぇ~。
by hanamura (2012-01-15 22:21) 

ハマコウ

nice!とコメントをありがとうございます

広島に行きたくなります
by ハマコウ (2012-01-16 06:38) 

夏炉冬扇

お早うご゛さいます。
絶対観光地になりますね。300円で駐車場タダは安い。
岩国にお住まいですか。いいところだ。
by 夏炉冬扇 (2012-01-16 07:30) 

海を渡る

テレビの影響は凄いですね。
ドラマで使った船を見ることができるんですね。
行ってみたくなりました^^。
by 海を渡る (2012-01-16 07:49) 

rtfk

お早う御座います^^)
ここも行きたいですし
マリンピアせとうちのロケ現場にも行きたいです(^w^)

by rtfk (2012-01-16 10:17) 

りぼん

大河ドラマ清盛に刺激され
歴史本を読むことをきめました
nice!&コメント有り難うございました
by りぼん (2012-01-16 12:16) 

タッジーマッジー

平清盛、見てないけど、
こんな舟のシーンから始まるんだー。
なんか面白そう♪
by タッジーマッジー (2012-01-16 13:11) 

hanamura

ハマコウさん 平和公園の他にも、様々な魅力満載です!

夏炉冬扇さん 岩国は住むにはホント良い場所です。気候と水がいい!

海を渡るさん いつも瀬戸内の風景が、歴史ロマン=私は妄想!になってしまっています。この移動には、やはり船で史跡を巡りたいですね!

rtfkさん さすが!情報通!パンフレットを後から読んでいたら、マリンピアも掲載されていました。スタンプラリーも企画されています。

りぼんさん 読書家ですね~!良い本があったら紹介してください!

タッジーマッジーさん 海上シーンのメインは、まだ、これから放送されると思います。
by hanamura (2012-01-16 19:01) 

Sazaby

揚羽蝶のTシャツいいな~(´ρ`)
by Sazaby (2012-01-16 19:50) 

hanamura

Sazabyさん 信長は平家を名乗ったのでしたっけ?揚羽蝶カッコイイ!!
by hanamura (2012-01-16 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。