SSブログ

天気予報の区域 [静岡]

静岡での長~い年末年始休暇を終え、また単身赴任した山口県岩国市は雪でした。(寒い寂しい寒い寂しい)
広島局が伝える中国地方の天気予報では、山陰は元より山口から岡山北部までの中国地方全域が雪です。
(ホントの雪国には申し訳ありませんがぁ・・・風が強いので風花でも、吹雪のようです。)
中国地方.gif
岡山、広島の南部も路面は湿っていて、風花が舞っていました。(画面はヤフー天気予報から)

広島局が中国地方の天気を伝えるように、(休暇中の静岡では)名古屋局は北陸東海の天気を伝えます。
北陸=福井、石川、富山の3県・・・東海=愛知、岐阜、三重の3県・・・その後、静岡県・・・です。(オマケ?)
北陸東海.gif
(北陸すご~い!金沢で卒業論文のため、お正月も大学に居る長女が、心配だけど、頼もしいような・・・。)
名古屋局の予報で、静岡だけだよ最高気温11℃・・・他はみんな最高気温も一桁台ですよ!

あと、東京=関東の天気予報では、「関東甲信越と、静岡」という、言い回しを聞きます。意識します!
なんか、北陸東海からも、関東甲信越にも・・・「別」 扱いされている静岡ですがぁ・・・
やっぱり、天気予報区域で、静岡は異質です!静岡は温か過ぎ!とんでもニャア!
北風を南アルプス~富士山が防ぎ、南から黒潮(暖流)が駿河湾に流れ込むので暖い!とんでもニャア!

あぁ~あの、とんでもニャア!静岡に(もう)帰りたいよぉ~!(寒い!寂しい!寒い!寂しい!寒い!寂しい!)
「とんでもニャア、温(ヌク)てゃあ!ズラぁ。」(しぞーか弁=静岡ことば)

nice!(35)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 35

コメント 21

みいみ

天気図を見るだけでも寒そうです.
by みいみ (2012-01-04 18:13) 

ぼくあずさ

暖かい静岡生まれの貴兄には岩国は寒いでしょうね。
学生時代に宮島を訪ねた時、風花が舞っていましたが、
工場見学旅行を三菱長崎で終わり、九州を観光旅行して
霧島温泉では櫻吹雪でしたね。風邪などひかれません
ようにして下さい。
by ぼくあずさ (2012-01-04 20:49) 

Sazaby

本日もそこそこ暖かかった静岡です。
ただ今日は風が強いな~(><)
by Sazaby (2012-01-04 20:55) 

hanamura

みいみさん 気圧配置が冬型なのですね。大雪と雷の注意報が発令中です。

静岡だと山間部並の寒さに感じます。ぼくあずささんもご自愛ください!

Sazabyさん 遠州は風が強いですから!気をつけてください。

by hanamura (2012-01-04 21:21) 

susumu

静寂の中、深々と雪が降っています。
綺麗だな・・・。
by susumu (2012-01-05 01:46) 

hanamura

susumuさん 積もってますか?雪道は御注意ください!
by hanamura (2012-01-05 05:26) 

夏炉冬扇

お早うございます。
岩国でお仕事ですか。昔山口県に4年間住みました。
お仕事ご苦労様。

by 夏炉冬扇 (2012-01-05 07:27) 

rtfk

お帰りなさい^^)
今朝の初仕事出勤は車だったせいで大渋滞でした。。。
もちろん雪のせいでしょうね・・・雪国と違って弱いですね~(^w^)
明日は博多へ~(涙)
by rtfk (2012-01-05 11:37) 

シラネアオイ

こんにちは!人って環境にはかなり順応できるものです!
安心して北国を訪れてみて下さい!!
by シラネアオイ (2012-01-05 11:58) 

ChatBleu

静岡、雪も降らないですものねぇ。
私は、静岡にいる時代、コート持ってませんでしたよ(^_^;)

by ChatBleu (2012-01-05 20:42) 

ぜろこ

天気予報図を見ただけでブルブルッと{{ (>_<) }}
by ぜろこ (2012-01-05 21:34) 

hanamura

夏炉冬扇さん 夏も燗酒、冬もサーキュレーターで天井の温風を回す私!

rtfkさん 博多は瀬戸内よりも雪も、寒さも・・・でも美味しいモノを食べて来て、またイロイロ教えてくださいね!待ってま~す。(ちなみに一人土手鍋の店って?)

シラネアオイさん 外(外気)に出ないで、店から店をハシゴとか・・・。真冬でもノースリーブのお姉さん多数の店をハシゴとか・・・私も北国は大好き!ですがぁ・・・ハンパな地域の寒さ、暑さ、身体に堪えるのです。

ChatBleuさん あ!そういえば・・・そう!私もコートは・・・静岡で着ないかな?

ぜろこさん 全国的にも、そういう状況のようです! 防寒対策=暴飲暴食 それじゃぁダメじゃん!(でも、温まるんだなぁ・・・太るけどぉ。)

by hanamura (2012-01-05 22:05) 

DEBDYLAN

ずーっと静岡で暮らしてるとそれでも寒いって感じる日々です^^;
天気予報での静岡の扱い・・・
いつも無所属みたいな感じで変なんすよね~

by DEBDYLAN (2012-01-06 00:15) 

p-ani

今年もよろしくお願いします♪
 しぞーか弁講座GOO~D!静岡は、地元から離れている、大事な友達が居るところです。こちらで、方言の勉強をさせていただきますw
静岡って、暖かいんだ!知りませんでした。
by p-ani (2012-01-06 03:00) 

hanamura

DEBDYLANさん やっぱり静岡でも寒かったのですね。無所属(笑)

p-aniさん 静岡も東部(伊豆)中部(駿河)西部(遠州)で、ビミョウ(?)に違いがあるんですよ。今年もよろしくお願いします。

by hanamura (2012-01-06 05:36) 

マンチ軍団

昨年は大変お世話になりました。
今年も昨年同様不定期更新&訪問だと思いますが
お付き合い下さい!宜しくお願い致します。
by マンチ軍団 (2012-01-06 21:22) 

hanamura

マンチ軍団さん!今年もよろしくお願いします!(きゃわゆいの)
by hanamura (2012-01-06 21:40) 

che

ことしもよろしくおねがいします。
他県の天気予報図は見慣れないためにとても新鮮です。
by che (2012-01-06 22:52) 

hanamura

cheさん 私は転勤の御陰で、全国の天気が・・・大好きです!
      今年もよろしくお願いします。
by hanamura (2012-01-07 15:44) 

よっすぃ〜と

東海って言うと大体東海三県=愛知・岐阜・三重になっちゃって静岡はなかなか仲間に入ることが無いですね。
でも、言語的には三重県は関西圏だから、ホントは愛知・岐阜・静岡で東海三県とした方が正しいような気もします。
僕自身も岐阜や三重よりも静岡の方が良く行くし(^^
by よっすぃ〜と (2012-01-07 19:17) 

hanamura

オロロ~ン! よっすぃ~とさん 心の友だわぁ!
by hanamura (2012-01-07 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。