SSブログ

昨日は餅つき・・・今日は大晦日 [静岡]

DSC02833.jpg

からみ餅が一番好きかもしれない。
DSC02837.jpg
餅つきとは言っても、私は眺めているだけ、つくのは餅つき器です。

この後、のし餅は二女が包丁を使って、上手にわけてました。
DSC02838.jpg

お祖母ちゃんの手から、孫の手へ
DSC02839.jpg

お!なかなか良い手つきです。成長したなぁ・・・。その後の人は、実家に帰ると、ほぼ何もしない人
DSC02842.jpg

夕方、年末バーゲン「広告の品」とか、買い物に出掛けて・・・
DSC02853.jpg
ちょうど5時の鐘にさそわれて、常磐公園の噴水前に来ました。

月が綺麗に見えました。
DSC02854.jpg
いろいろ、あったけど、一年終えられて、よかった。
では、皆様よいお年をお迎えください。来年もよろしくお願いします。
タグ:
nice!(35)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 35

コメント 21

susumu

日本の餅文化はこうして受け継がれていくものなのですね。
ちなみに自分は焼き餅を砂糖醤油でいただくのが好きです。^^
by susumu (2011-12-31 13:29) 

りぼん

今年一年有難うございました!
来年も宜しくお願いいたします
よき新年をお迎え下さい(^_-)-☆
by りぼん (2011-12-31 14:55) 

ナツパパ

よいお年をお迎え下さい。
by ナツパパ (2011-12-31 15:11) 

maipenrai

おお、ウマそうなおもちだなぁ…。
 今年は色々とありがとうございました。良いお年をお迎えください。
by maipenrai (2011-12-31 15:28) 

ぼくあずさ

草餅ですね。自家製とは羨ましい。
実家では毎年近所の方も集まって餅突きをしたものです。
よいお年をお迎え下さい。
by ぼくあずさ (2011-12-31 15:38) 

kontenten

やっぱり辛味餅が一番ですね(^^)
パノラマで撮った常磐公園の噴水・・・素晴らしいですね☆
 今年は、大変お世話になりました。
来年も旧倍のご愛顧の程、よろしくお願い致しますm(__)m
by kontenten (2011-12-31 16:07) 

DEBDYLAN

静岡市出身のhanamuraさんと知り合えて嬉しかった^^。
今年はありがとうございました!!
来年もよろしくお願いしますm(__)m

良いお年をお迎えください(^O^)/

by DEBDYLAN (2011-12-31 16:36) 

シラネアオイ

こんにちは!今年一年有難うございました。来年も宜しくお願いいたします!佳き年をお迎え下さい!!
by シラネアオイ (2011-12-31 16:49) 

Sazaby

うちも昨日から餅を作ってました(同じく餅つき機で)
しばらくお餅onlyの食生活ですね^^;

良いお年を(´ー`)/

by Sazaby (2011-12-31 17:44) 

rtfk

こんばんは~^^)
ご自宅でお嬢様たちとの年末年始 よかですね~(^w^)
ごゆっくりなさって下さい~☆
良い年をお迎えくださいね!
来年も宜しくお願い申し上げます!♬☆
by rtfk (2011-12-31 17:45) 

タッジーマッジー

たくさんできましたねー。
今は亡き祖母の作った草餅、おいしくて大好きだったな。
うちも、ホームベーカリー使って、餅つきしました。
毎年同じように迎える年末って、なんだかほっとしますよね。
by タッジーマッジー (2011-12-31 17:55) 

miruru2009

子供の頃におばあちゃんちでお手伝いしたことがあったなぁ。
懐かしい(^^)
つきたては美味しいですよね!

よいお年をお迎え下さいね☆
by miruru2009 (2011-12-31 18:54) 

よっすぃ〜と

餅突きなんてもうスッカリしなくなって、石臼は今や庭で金魚鉢代わりになってます(>_<)
つきたての餅、食べたいわ~。
by よっすぃ〜と (2011-12-31 19:27) 

あいか5drr

からみ餅、美味しそう~♪

いつもご訪問ありがとうございますm(__)m
今年は大変お世話になりました。
来年もhanamuraさんの更新を楽しみにしています♪
どうぞ良いお年をお迎え下さい。
来年もどうぞ宜しくお願い致します<(_ _)>
by あいか5drr (2011-12-31 19:52) 

海を渡る

今年一年、お付合い頂きありがとうございました。
餅つきは子供の小学校で12年間やってきましたが、
やっぱり見るだけの方がいいです^^。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎え下さい。
by 海を渡る (2011-12-31 20:06) 

ChatBleu

私も静岡に来ています~。
実家は最近、おもちは買ってきちゃってます。
前は餅つき機でついてましたが、つきたてはおいしいんですよねー。
そうそう、子供の頃は、うすと杵でついてましたよ!
今年は途中から静岡の文字につられてご訪問を始めました。
いろいろ懐かし話もあり、楽しませてもらいました。
来年もよろしくお願いいたします。
by ChatBleu (2011-12-31 20:29) 

takechan

良いお年をお迎えください。
by takechan (2011-12-31 21:22) 

サットン

これぞ正しい迎春準備っていう感じですね。
良いお年をお迎え下さい。
by サットン (2011-12-31 22:27) 

つなみ

まあ、懐かしい。
ウチは、お父さんと二人だから、
切り餅を買いますw

何とか一年過ごしました。
今年はお知り合いになれて楽しかったです。
大変お世話になりました。
どうぞ来年もよろしくお願いいたしますm(_'_)m
辰年、ますます飛躍の年になられますよう。
ご家族全員、お健やかであられますように。
by つなみ (2011-12-31 23:22) 

kanchin

いつも楽しい記事を楽しみにしております。
本年もよろしくお願いいたします。
by kanchin (2012-01-01 01:34) 

夏炉冬扇

こんばんは。
餅のタグにて。
子供のころの餅つきを思い出しました。こんな具合に餅を丸めてました。
ヨモギ餅もありますね。ヨモギはフツと呼んでました。
こちらお雑煮の餅の話です。よろしく。
by 夏炉冬扇 (2012-01-01 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。