SSブログ

浅間神社と静岡おでん [静岡]

初詣の準備がすすむ、静岡浅間神社に行ってみました。
DSC02465.jpg
通路の仕切りや、堀のような場所にフタをしたり、縁起物の特設会場、納付所等々、設置されていました。

先月訪れた島根県の出雲大社とは、やっぱり違うなぁ・・・。
DSC02467.jpg
神社も、みんな違って、みんないい!

参拝の後、参道である浅間通りのおでん屋さんに寄りました。
DSC02469.jpg
静岡おでん「おがわ」

温かいですよ~!
DSC02475.jpg
熱々ですよ~!
DSC02474.jpg
このお店も昭和から、変わらないですね。

牛スジ、タマゴは百円、その他は80円・・・
DSC02470.jpg
昔から変わらない、家庭の味です。

nice!(30)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 18

ChatBleu

浅間神社も、おでんも懐かしいーー!!
おでんは今年は自分で作りましたが、おでんやさんは出汁が全然違うし、
こちらではだし粉が手に入らなくて。黒はんぺんは買えるのでラッキーですが。

by ChatBleu (2011-12-25 22:33) 

あおたけ

最近メジャーになってきた「静岡おでん」ですが、
hanamura さんにとっては懐かしい郷土の味なのですね。
お参りのあと、参道で食べるおでんの味・・・
これも冬の風物詩ですね〜。おいしそう!
by あおたけ (2011-12-26 09:49) 

hanamura

ChatBleuさん 粉々のダシ粉は、なかなか無いですね。でも、その地方のネリ製品や素材で、それぞれのおでんを楽しむのもイイですねぇ!

あおたけさん 初詣の時には、と~っても混雑するので、今のうちに行ってきました。(笑)また行きます!

by hanamura (2011-12-26 10:04) 

rtfk

こんにちは^^)
これは美味そうですね~(^w^)
何がふりかけてあるんでしょう?
鰹節かな???
by rtfk (2011-12-26 10:28) 

海を渡る

こんにちは。
静岡はおでんが有名なんですね。
こちらのおでんも串に刺さっています^^。
からしで食べるのが一番多いです。
by 海を渡る (2011-12-26 12:14) 

hanamura

rtfkさん カツオ節の粉状のものと、青海苔です。

海を渡るさん うどん屋さんのおでん!やっぱ美味しい!ですよね~。

by hanamura (2011-12-26 13:34) 

りぼん

わぁ~立派なおでん!!!!
食の豊かな静岡(^_-)-☆食べたい!!!!
串だらけなのが気になる 東京は串がない
by りぼん (2011-12-26 16:23) 

hanamura

りぼんさん 三河の田楽に近いのでしょうか?大阪の串揚げにも(?)
by hanamura (2011-12-26 17:53) 

SU-SAN

写真からおだしの薫り高く漂ってきそうです(ノ´∀`*)。
by SU-SAN (2011-12-26 18:39) 

ナツパパ

おでん、美味しそうです。
寒いところを歩いたらおでん、これが一番でしょう。
それにしても、素晴らしい社殿ですね。
by ナツパパ (2011-12-26 20:15) 

susumu

こりゃ美味しそうです。
ビールが飲みたくなりますね。^^
by susumu (2011-12-26 20:23) 

hanamura

SU-SANさん お店のおでんは、長年の鍋の長~い積み重ねが!

ナツパパさん 今川家~徳川家~・・・と、贅の限り(?)です。かな?

susumuさん 午前中から、おでんでビールはぁ・・・女子会です!

by hanamura (2011-12-26 20:52) 

miruru2009

讃岐うどん屋さんに必ずあるといいっていい、おでんには
味噌だれが付きものです♪
甘い味噌だれ、辛子味噌だれと、お好みで(^~^)
・・・ああ、おでん、食べたいー。
by miruru2009 (2011-12-26 23:34) 

DEBDYLAN

うひゃひゃぁ!!
”THE おでん”の登場っすね^^。
おがわ最近行ってないから初詣しながら寄ろうかな。
初詣に浅間さんも最近行ってないし。

by DEBDYLAN (2011-12-27 00:50) 

hanamura

miruru2009さん 讃岐うどん屋さんの「おでん」に、もの凄く近いと私は思っています。静岡にも味噌だれの店も多いです。いいですよ~ん!

DEBDYLANさん お正月は人出凄いですよね!「おがわ」は人気で入れませんよぉ!あとは中学時代の先生の家「おおやきいも」が昼おでん、立ち寄り先です。

by hanamura (2011-12-27 19:12) 

ぜろこ

おでんにもいろんな味があることを最近知りました(^^ゞ
by ぜろこ (2011-12-28 18:10) 

hanamura

ぜろこさん おでん・・・単純な料理で奥深い(?)のかな?
by hanamura (2011-12-29 01:02) 

kontenten

しぞーかおでんですね^^;Aアセアセ
by kontenten (2011-12-29 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。