SSブログ

変わり行く静岡 [静岡]

♪ す~すみ行く~街の理想を、富士のねの~(私の子供の頃歌った静岡市の歌・・・今は違います。)
静岡駅前地下街爆発事故の発生した昭和55年は、前の歌だった。(今の歌は、平成17年からです。)
爆発事故に近い、この付近も西武デパートがパルコになったり、だいぶ変わりました。
DSC02421.jpg
オレンジ色の目立つ看板・・・最近の秋葉原イメージな「とらのあな」は夏休暇の時には、無かった。(10月開店)
もう一つのオレンジの看板、おもちゃ天国「赤春堂」さんは、昭和55年にもありました。モデルガンや、当時は珍しかった海外のカードゲームも扱っていて、大人も出入りするオモチャ屋さん!(言い回しに注意)・・・は、今も元気な様子でウレシイです。静岡市内では、郊外大型店の方が撤退したのかな?

でも、2011年、静岡市の十大ニュースだと思います。(私は今は岩国市民ですがぁ・・・)
DSC02424.jpg
オリオン座をはじめとする、静活株式会社の映画館が、新静岡セノバ9階に移動したことです。

映画好きだった親父との思い出の場所・・・さみしいですね。映画館はなくなっても、作品が残ってる!
DSC02427.jpg
あの年の「寅さん」は・・・、「ET」で大泣きしたのは・・・「ジョーズ」見て熱だしたのは・・・。
思い出の「お正月映画」は何ですか?
nice!(33)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 33

コメント 13

hieroh66

静岡に帰ると、思い出がドット吹き出るようですね!
by hieroh66 (2011-12-24 17:17) 

hanamura

15才で離れて、その後は盆暮れで、変わる様子を見てきたのでぇ・・・(笑)
by hanamura (2011-12-24 17:52) 

susumu

自分の住んでる町には映画館が無い・・・。(笑)
昭和の映画館の風情っていいですよね。
デッカイ手書きの看板そのものがアートですもんね~。^^
by susumu (2011-12-24 20:31) 

てんてん

おもちゃ天国~
行ってみた~いψ(`∇´)ψ
by てんてん (2011-12-24 21:47) 

馬爺

静岡も変わりましたが沼津も変わってきています、今では丸井も無くなり寂しい南口です、映画館もボウルビルだけに成りました。
商店街はシャッター街へと変身しております。
其れでもクリスマス時には結構な人が出て居りましたね、車ばかりでしたが買い物は商店街でなくイトーヨーカ堂が凄く混んでいました。
孫たちが楽しんで居りますクリスマス素敵なクリスマスをMerry Christmas!

by 馬爺 (2011-12-24 22:21) 

DEBDYLAN

映画館のあと、まだ行ってません。
実際に見たら寂しくなっちゃうかも・・・
”おまち”はまだまだ変わっていきそう。
残すモノをしっかり残して、
いつまでも活気のある”おまち”であってほしいですね^^。


by DEBDYLAN (2011-12-24 23:07) 

rtfk

Happy Merry Christmas!! (^w^)

お正月映画の思い出は~
岩国の映画館で~怖~いのを観たことかなぁ☆☆☆・・・(^m^)

by rtfk (2011-12-24 23:08) 

すがめ

オリオン座って実家の近くにも古くからあります。
なんでだろ?

正月って映画千円になったりしたから観てるはずなんですが・・・覚えてない・・・
by すがめ (2011-12-24 23:12) 

ChatBleu

むむむーー、どこだ、これは?! (@_@)
by ChatBleu (2011-12-24 23:39) 

タッジーマッジー

帰省されたのかな。
変わったり、変わらなかったり、趣色々ですね。
のんびり過ごせますように。
by タッジーマッジー (2011-12-25 10:58) 

hanamura

susumuさん 昔の大看板は私も好きです!
         「絵が好きなら看板絵描きになればいい!」
         ウチの親父は、そんなこと言ってました。

てんてんさん 狭い間口で奥に延びる店内・・・
         ・・・奥に行く程にディープなオモチャになっていきます。

馬爺さん イトーヨーカドーの向、高島町が父の実家でした。洋菓子店だったので今日12/25まで、24時間フル稼働の修羅場を毎年見ていました。・・・その後の忘年会も楽しかったです。

DEBDYLANさん シャッターも多くなっていますがぁ・・・まだ静岡は元気がある「おまち」だと思います。でも、中学生まで転校を続けた娘達は、「しぞーか」や「おまち」を、ビミョウにとらえています。

rtfkさん Merry Christmas too!怖い映画?岩国ですかぁ!

すがめさん 年末年始に映画館!という習慣・・・もう昔ですかねぇ?

ChatBleuさん 七間町のオリオン座、ピカデリーが建築資材で・・・

タッジーマッジーさん もう、の~んびり、しまくってます~。

by hanamura (2011-12-25 12:38) 

よっすぃ〜と

シネコンが主流になって、完全に町の映画館は消滅してしまいましたね。
子供の頃は康生通り(岡崎の旧?中心街)の映画館によく行ったな~。
by よっすぃ〜と (2011-12-28 23:57) 

hanamura

よっすぃ~とさん 時代の流れですねぇ。思い出になってしまいました。
by hanamura (2011-12-29 01:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。