SSブログ

美味しんぼ食談 という本を読んで食べたのは [本]

「美味しんぼ食談」マンガ原作者:雁屋哲×料理記者:岸朝子の対談本です。
2006年1刷発行なのです。新刊ではありません。ついでにグルメ本とも違いました。
食べることは大切だなぁ~!という本でした。
(岸朝子さんも、オニギリじゃなくて「おむすび」と書いているので良かった!)

さて、読後に食べたのは、マンガ美味しんぼ29巻第1話より「ラーメンライス」

岩国駅前に「寿栄広食堂」という店がありまして、毀誉褒貶の激しい店で、二度と食べないと言う人も居ますがぁ・・・私も何度も通うというよりぃ・・・でも、時々食べたくなる店です。そこでラーメン・ライスを食べました。プルプルの背脂が表面にドカーっと乗っているんですよね~。(ここが好き嫌いの分かれ道?)私の知る中で、ラーメン・ライスに一番合うラーメン!ラーメン・ライスでこそ食べるラーメンなのです。岩国駅に降り立ったら、すぐ右手にあります。

ラーメンより、やっぱり牡蠣が食べたいなぁ。揚げたて熱々の牡蠣フライでビールですよぉ!・・・おっと!
DSC01955.jpg
タぁ~カぁ~ノぉ~ツぅ~メぇ~!宴の多い時期なので、気を付けましょう!
(オマエもナ~!って、自分自身に言い聞かせております。鷹の爪団マナーの掟

nice!(34)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 34

コメント 15

susumu

マンガ美味しんぼ、また読みたくなってきました。
といっても数冊しか持っていませんが・・・。^^
by susumu (2011-12-19 20:22) 

hanamura

実は私もマンガは・・・何巻まで読んだかなぁ?
susumuさんは、漫画喫茶に行きます?私は敬遠ぎみです。
by hanamura (2011-12-19 20:29) 

emtptanaka

こらー!
ほどほどにしなさい!
コスモワールド、クイーンズスクエアー、コンチネンタルホテル壊しちゃだめでしょ!後片付け大変なんですから!

お初です!
楽しませていただきます!
by emtptanaka (2011-12-19 20:47) 

hanamura

横浜から苦情が来てしまった。emtptanakaさん これからもヨロシク!
by hanamura (2011-12-19 22:36) 

ChatBleu

ラーメンライス、ダメですぅ(:_;)
焼きそばパンも同じくダメ。
炭水化物+炭水化物は許せない~のでした(^_^;)
by ChatBleu (2011-12-19 23:46) 

hanamura

ChatBleuさん 私も昔は無理でしたが、酒+寿司から始めました。
by hanamura (2011-12-20 05:17) 

rtfk

すえひろのラーメン 岩国へ行ったらよく食べてました。。。
大竹市の国道2号線沿いに支店があります(^w^)
自分はけっこう好きですよ~^^)
by rtfk (2011-12-20 09:54) 

タッジーマッジー

ラーメンライス、昔はダメだったのだけど、
味噌ラーメンの時、
味噌汁とごはん、と思ったら、
その後すっかり好きになりました。
by タッジーマッジー (2011-12-20 12:49) 

ナツパパ

そうそう、わたしもおにぎりじゃなくておむすび、に賛成です。
by ナツパパ (2011-12-20 13:50) 

p-ani

ラーメンライス かぁ。私、食べたことないです。
が、しかし、たしか カップヌードルごはんなるものも発売されましたよね。
一定の需要があるんだな・・・と驚きました。まだ、食べてませんがw
鷹の爪団?飛んできました。(´▽`*)アハハ GOOD!
by p-ani (2011-12-20 18:20) 

hanamura

rtfkさん・・・大竹も、南岩国も、チェックしました。rtfkさんが、コアなコメントを寄せていただける!それだけで「すえひろ」十分だぁぁ!

タッジーマッジーさん・・・味噌味は・・・すでに反則(?)絶対に美味しい!

ナツパパさん そうなんです!ジプリ・アニメ「千と千尋・・・」ハクがセンに・・・あれは・・・おむすび!

マナー・アップは、大人として、後輩や子供たちへの努めですね!
p-aniさん!頼みますよぉぉお!風紀委員長!

by hanamura (2011-12-20 21:10) 

よっすぃ〜と

た、鷹の爪~!? こんなところに(>_<)
by よっすぃ〜と (2011-12-20 22:21) 

hanamura

よっすぃ~とさん JR西日本のキャンペーン・・・牡蠣はおNEWどすえ!
by hanamura (2011-12-21 05:16) 

マンチ軍団

ラーメンだけでお腹いっぱいです!
揚げたて熱々牡蠣フライ食べたくなっちゃいました。
by マンチ軍団 (2011-12-21 18:38) 

hanamura

マンチ軍団さん 量を減らしても、ラーメンで御飯を(?)御飯でラーメンを、味わいたいのです。広島で牡蠣を食べましょう!
by hanamura (2011-12-21 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

銀杏を食べる!宮島 大聖院観音堂 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。