SSブログ

安木市「足立美術館」 [島根県]

実は・・・ゲゲゲのコスプレよりも、ちょっと気恥ずかしい・・・だって、日本一ですからぁ~。
DSC02315.jpg
この庭園は、8年連続「日本一」の庭園です。

説明しなくても、皆様ご存じ「足立美術館」日本一の庭園です!
DSC02310.jpg
こんな紅葉の風景を・・・

こんな風に・・・
DSC02311.jpg
窓で切り取った、一幅の絵画・・・(説明がぁ・・・恥ずかしい)って、皆様知ってますよね!

というワケでぇ・・・
DSC02318.jpg
コレ・・・自分(の撮影で)好きなイメージです。

もちろん!美術館ですから、庭園でなくて、メインの展示があります。
DSC02308.jpg
あ~!これも、二女に見せたい展示だったなぁ~。
残念ながら・・・(当然ですがぁ・・・)絵画は撮影禁止ですからぁ~!

真ん中には、滝もあります。
DSC02323.jpg
背景までが、絵になる庭園!

「背景に、テレビ放送塔!とかぁ・・・ホテルとか建ったら台無しだね?」パノラマ撮影!
DSC02324.jpg
周辺の土地も、ぜ~んぶ足立美術館なのでしょう?

・・・という、ここらで「島根県+ゲゲゲ」兄弟珍道中を、ひとまず終了します。

追加や、帰り道も、掲載するかもしれません(?)したら、またヨロシクお願いします。

島根の旅・・・完!

追伸・・・「hanamura兄弟珍道中は、安木市で、安木節を踊らなかったか?」 踊りたかったなぁ~!
ちなみに 足立美術館の隣は、安木節演芸館です。
あ~踊りたかったなぁ!(ひじょ~に心残り)

も一度、島根の旅・・・完!(オマケは、そのうち公開しますぅぅぅ!予定=未定)
nice!(37)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 37

コメント 23

Sazaby

ほんとにどこまで敷地か分からないほど広い(そう見せてる?)ですよね~
やっぱりちょっと彩りがあるほうがいいな~

by Sazaby (2011-12-14 21:32) 

hanamura

Sazabyさん 634mの電波塔とかホテルとか、建設されないように、周辺は買収されている(?)でしょう!

by hanamura (2011-12-14 22:01) 

ChatBleu

なんで日本一が恥ずかしいのですか??
hanamuraさんの恥ずかしポイントがわからない~(^_^;)

by ChatBleu (2011-12-14 22:23) 

hanamura

ChatBleuさん なぜなんでしょうか?(笑)へへへ
by hanamura (2011-12-15 01:12) 

あおたけ

安来ということで、今度ご兄弟で安来節!?
・・・かと思いきや、今回は静々と庭園リポートですね〜。
「額」越しに眺めた天然の絵画・・・素敵です。
さすが「日本一」!
by あおたけ (2011-12-15 08:55) 

hisa

ああ〜、ここ、うちの
国内行きたいとこランキング3位です。
by hisa (2011-12-15 10:17) 

susumu

確かに窓で切り取った風景はバランスがイイ。^^
とても素敵な出雲の旅になりましたね。
by susumu (2011-12-15 19:22) 

hanamura

あおたけさん 日経おとなのOFF「おとなの美術館」では、世界が認めた日本庭園!と煽っています!煽られて行っていまった。恥ずかしい!

1位と2位を当てましょうか?hisaさん「3位」というのがぁ・・・イイですねぇ!

susumuさん ブログ掲載は、旅の時系列順でしたがぁ・・・ラストに「綺麗」を持ってきました。いつか誰かの旅の参考になればいいなぁ。という希望!この後ナニカのきっかけで、当ブログ大繁盛!経済波及効果絶大という野望!
by hanamura (2011-12-15 19:47) 

よっすぃ〜と

すごい庭園ですね~、っていうか庭園の域を超えてますね(^^;
by よっすぃ〜と (2011-12-15 20:55) 

hanamura

なにせ・・・8年連続の日本一庭園だそうです。よ!よっすぃ~とさん
by hanamura (2011-12-15 21:11) 

rtfk

行ってみたいなぁ~(^w^)
できれば一人でゆっくりと(^^)
by rtfk (2011-12-15 21:22) 

hanamura

素敵な日本庭園と美術館でした。二人でもケッコウゆっくりしましたよ!
広島基点で山陰の旅は、鉄道もアリですね!rtfkさん
by hanamura (2011-12-15 22:51) 

袋田の住職

今、玉造温泉にいます。
おみやげは宍道湖の蜆と蟹の予定です。
足立美術館に行った仲間達は感心してました。私は、温泉直行だったので寄れませんでしたが・・・
by 袋田の住職 (2011-12-16 03:57) 

hanamura

袋田の住職さま それは残念!でも温泉を楽しんでください。お天気は雪ですか?
by hanamura (2011-12-16 05:00) 

p-ani

すっかり出遅れました 申し訳ないです。(*_ _)人
ゲゲゲ記事も、読んできましたぞ~~ コメはそちらに。

閉めは、日本一ときましたか。兄弟珍道中、良き旅でしたね♪
by p-ani (2011-12-16 08:24) 

hieroh66

日本一、八年連続ですか! 安木市までは、なかなかゆけないね~
by hieroh66 (2011-12-16 09:30) 

miruru2009

すごい庭園ですね!!
それも広い~(゜゜;)

日本画の動物達、観てみたいな~。
動物大好き、絵大好きなので(^^)

by miruru2009 (2011-12-16 11:43) 

hanamura

p-aniさん コメントをありがとうございます。調子は良いですか?私はサブカル好きなので、誰もが認める素晴らしい場所には、気後れします。

hieroh66さん 行ってしまうと、安木、松江、境港・・・近いです!

miruru2009さん あ!やっぱり!そうだと思ったんだ!伊藤若冲を観に静岡県立美術館に来て下さい!宿泊は実家に泊まってください。私は居ませんが、母に頼んでおきます。
by hanamura (2011-12-16 20:50) 

タッジーマッジー

ここ、超有名ですよね。
行きたい!と思って調べたら、
東京の足立区の美術館じゃなくて、諦めた覚えが。
by タッジーマッジー (2011-12-17 10:32) 

光っちゃんオバさん

写真を見て 旅行した気分になりました。
兄弟 仲良しで 微笑ましいですね。                
by 光っちゃんオバさん (2011-12-17 12:48) 

hanamura

タッジーマッジーさん 有名すぎて(ハズカシイ)行けて良かったです。

光ちゃん いったい何やっているんでしょうねぇ?この兄弟は・・・。

by hanamura (2011-12-18 08:36) 

ぼくあずさ

足立美術館、一度訪ねたいものです。
日立金属安来工場へ工場長のカバン持ちで行ったこと
があります。遠い昔のことです。
by ぼくあずさ (2011-12-18 20:02) 

hanamura

ぼくあずささん 安木、境港、松江が近いということを実感しました。
by hanamura (2011-12-20 05:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。