SSブログ

世界遺産 石見銀山(その1) [島根県]

予告した島根の旅+ゲゲゲから、無事に帰ってまいりました。いやぁぁ楽しかった!
前日の宮島も世界遺産ですがぁ・・・。も一つ世界遺産に行ってしまいました。「石見銀山」

早朝に岩国を出発!山陽自動車道→広島自動車道→中国自動車道→浜田自動車道:大朝IC→
→国道261=「石見街道」というルートで、石見銀山に向かう途中で腹ごしらえ!(朝食)
DSC02005.jpg
「道の駅瑞穂」地域の交流のハブ・ポイントだなぁ~って思いました。

丁度08:00NHK朝ドラ「カーネーション」放映中・・・弟の放った「あのダンナさん(役者)鶴瓶の息子!」
・・・という一言に、「えぇー!!」道の駅が騒然!!(地元のオカアチャンと3人でテレビ見てました!)
DSC02007.jpg
「道の駅」はドライバー向けの場所ですがぁ・・・冷静にウレシイですよ!http://www.tamazakura.com/

朝食は、このお寿司でした!田舎寿司というネーミングでしたがぁ・・・
DSC02006.jpg
「きれい~!」お花畑みた~い!(乙女メン発揮!)酢が善く利いていて、美味しかったです!
値札・・・見えますかぁ?メチャクチャお値打ちです!

さて、石見街道を進んでやって来ました。世界遺産ですよ~!昨日の厳島神社も!(くどい?)
DSC02009.jpg
観光最盛期では、この場所で駐車してシャトル・バスで、見学に行くのですがぁ・・・

この時期(イマイチなシーズン)は、銀山遺構ちかくまで自家用車で、行くことができました。
DSC02011.jpg
当時の世界各国は、産銀国日本を、現在の中東産油国の様に、感じていたのかな?(個人的感想)

石見銀山街道の終点は、高野山真言宗石室山羅漢寺(銀杏の黄色がイイ感じ!)
DSC02013.jpg
密教秘仏と、五百羅漢は、撮影禁止http://www.rakanji.jp/

この岩室の中に、五百羅漢がぁ・・・
DSC02012.jpg
親父も祖母ちゃんも、探せなかったなぁ・・・まだまだ供養が足りないのかな?

かぁ~なぁ~り!山間の石見地区ですがぁ・・・
DSC02014.jpg
紅葉は、こんな感じですがぁ・・・キレイだと思いました。

石見銀山公園に駐車(最盛期は無理)して、レンタサイクルで銀山にむかいます。
DSC02015.jpg
アシタカの乗ったヤックルが、ぴょんぴょんしていそう。

世界遺産:石見銀山を訪れる皆様へ!自転車は絶対に便利です!(電動パワーアシスト)
DSC02016.jpg
「石見銀山遺跡龍源寺間歩」・・・入口は、ここだぁ!

つづきは、また明日!



nice!(34)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 34

コメント 20

よっすぃ〜と

華やかなお寿司が良いですね。値段も安いし(^^
お寿司に酒瓶かかえてお散歩も良いかも(>_<)
by よっすぃ〜と (2011-11-27 17:05) 

Sazaby

やっぱりレンタサイクルですね( ..)φメモメモ
他の間歩は完全予約制??敷居が高いな~( ;谷)
by Sazaby (2011-11-27 19:35) 

hanamura

よっすぃ~とさん 道の駅瑞穂!・・・ヨカッタなぁぁぁ。

Sazabyさん 地震があって、立入禁止(点検中)という状況がぁ!

by hanamura (2011-11-27 21:23) 

rtfk

こんばんは~^^)
おぉ石見銀山へ行かれたのですね!!
私は実はまだ行ったことがありません。。。(汗)
近いうちに(春になったら~)息子たちを連れて行きたいと
思っております(^w^)
道の駅瑞穂は年に一度は必ず寄ります。。。
島根県の三瓶山へ行く途中に買い物します(^m^)
by rtfk (2011-11-27 21:42) 

kontenten

にごり酒・・・たまりませんね(^^)
by kontenten (2011-11-27 21:50) 

hanamura

rtfkさん けっこう近いという感じでした。時期を選べば銀山見学は、かなりスイスイできる(?)かもしれません。

kontentenさん 早朝・ドライバーは、撮影のみでした(いつか リベンジ!)

by hanamura (2011-11-27 22:10) 

ChatBleu

にごり酒、お酒得意じゃないけど、興味あります~。美味しそう。
お寿司がまた綺麗でおいしそうだし。
石見銀山、世界遺産としては穴場?混んでませんでした??
by ChatBleu (2011-11-27 23:07) 

ハマコウ

コメントをありがとうございます
紅葉がきれいですね

中国地方 まだ行ったことがありません
行きたくなります
by ハマコウ (2011-11-27 23:10) 

tamanossimo

きゃあ~
この入口っ
なんともドキドキするじゃないのっ!!
by tamanossimo (2011-11-27 23:39) 

ぼくあずさ

明日は坑内の写真もありでしょうか。
楽しみにしております。

by ぼくあずさ (2011-11-28 08:53) 

あおたけ

ん〜、今回は「飲み鉄」ではなかったのですね。。。
でもお酒をチェックする辺りはさすがです(^^)
紅葉もちょうど見頃でいい旅になったみたいですね〜。
続きを楽しみにしています。
by あおたけ (2011-11-28 08:57) 

海を渡る

田舎寿司はきれいですね^^。
300円は安い!
石見銀山、一度行ってみたいです。
by 海を渡る (2011-11-28 14:14) 

miruru2009

お寿司、色合いがよくて綺麗で美味しそう♪
作る時の参考になります(^o^)v
by miruru2009 (2011-11-28 15:40) 

ナツパパ

美味しそうなお寿司ですこと。
いま空腹なんです。
ああ、銀より寿司を!!!(笑)

by ナツパパ (2011-11-28 18:20) 

hanamura

ChatBleuさん 思いっきり穴場でした!穴に入ります!(笑)

ハマコウさん 中国地方いいですよ!これからドンドン紹介します。

tamanossimoさん ドキドキの中は、これから!

ぼくあずささん 入ります!他にもイロイロありました。

あおたけさん 石見や美保関など、電車の通って無い場所が多くて今回は、自家用車でした。紅葉はてんこ盛りでしたね。

海を渡るさん 世界遺産ですから!一度はどうぞ!

miruru2009さん このお寿司きれいですよね~。

ナツパパさん 銀シャリなんて言葉もありますね。

by hanamura (2011-11-28 19:14) 

susumu

ええっ、あのダンナさんは鶴瓶さんの息子さんだったのですか。(驚)
そういわれてみれば、目元が似ているような・・・。^^
by susumu (2011-11-28 21:32) 

てんてん

い・入口まで来たのに~(´;ω;`)ウウ・・・
by てんてん (2011-11-28 21:50) 

hanamura

susumuさん 道の駅テレビの前で、地域の方と思わぬ交流でした。

てんてんさん 貫通!・・・まだまだこれから!

by hanamura (2011-11-28 22:46) 

サットン

へー、駿河太郎って鶴瓶の息子だったんですねえ。そういや鶴瓶の本名って駿河学でしたね・・・・。
それにしてもNHKって七光に弱いなあ。
by サットン (2011-11-29 16:19) 

hanamura

サットンさん (笑)弟の話に、オバチャンと私がハモって「えぇぇ!」
by hanamura (2011-11-30 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。