SSブログ

椎尾八幡宮(しいのお) [神社・仏閣]

23日勤労感謝の日は、あいにくの雨ですが雨の降る前に、撮影した紅葉!
DSC01948.jpg
錦帯橋の先にある「紅葉谷」です。イイ感じ!(23日が見頃で、良かっただろうになぁ。)

いつもの錦帯橋が、こんな感じに見える場所・・・さて、どこでしょう?
DSC01949.jpg
紅葉谷は中央から、やや左手の山間になります。

タイトルにしておきながら「さて、どこでしょう?」では、ありませんがぁ・・・椎尾八幡宮です。
DSC01951.jpg
吉川家の先祖が、駿河国有度郡吉川村(静岡市清水区)から移住してきた時に、神社も遷祀して来たのだそうです。国宝の太刀「狐ヶ崎」という名前も、この椎尾(しいのう)という名前も、静岡出身の私にとっては、よく知っているもので、縁を感じます。もっとも静岡市の(しいのう)は、「慈悲尾」という字ですがぁ・・・。

おお!この彫刻は・・・来年の年賀状に使えるかな?
DSC01952.jpg
こういうの見るのが、大好きです。

こんな、狛犬様も・・・というか?どこのオッチャン?
DSC01953.jpg
もちろん足を撫でさせてもらいました。(水引のような紅白の糸で、足が飾られています。)

錦帯橋から少し歩きます・・・その後、階段を登りますがぁ・・・椎尾八幡宮にどうぞ御参りください。

nice!(40)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 40

コメント 14

りぼん

錦帯橋の先にある「紅葉谷」
いろいろあるんだぁー
by りぼん (2011-11-23 16:41) 

kontenten

すごい龍さんですね(^^)
これなら年賀状にイイですね♪
by kontenten (2011-11-23 17:05) 

rtfk

はるか昔に行ったような記憶が・・・(汗)
曖昧です・・・(^^)
改めてお参りをしたい(^m^)
by rtfk (2011-11-23 17:09) 

Sazaby

紅葉谷かなりいい感じですね~

今年はどっか行けるかな~厳しいかな~
by Sazaby (2011-11-23 18:33) 

マンチ軍団

紅葉きれいですね!
龍の彫刻、職人さんの腕を感じさせます!
by マンチ軍団 (2011-11-23 19:27) 

ナツパパ

おおお...おおお...はちまき姿の狛犬...絶句。
頬被りはしてますが、はちまきは初めてです。
これは見に行きたい...うう...行きたいよぉ。
by ナツパパ (2011-11-23 19:36) 

susumu

紅葉を見に行こうと思いますが、今年は休日の天気がイマイチなんですよね。^^
出雲、楽しんでますか~。^^v
by susumu (2011-11-23 20:07) 

ChatBleu

へぇ~、静岡とそんな関係があるのですね。
私は今日は静岡に帰ってきました~(日帰りーー)
by ChatBleu (2011-11-23 20:44) 

hanamura

りぼんさん 岩国の行動範囲・・・狭いのですがぁ・・・濃いですよぉ!

kontentenさん ね!なかなかな龍ですよね!辰年ですもの!

rtfkさん 階段下を通っても、上に登るのは困難な場所ですものね!

Sazabyさん アラ?ずうっと名所(紅葉も・・・)を巡回中と思ってました。

マンチ軍団さん ねぇ!こういう彫刻を拝見するのは、イイですねぇ!

ナツパパさん !やったぁ!nice!コメントGET!このオッチャンいいでしょ。

susumuさん 明後日から出発します。今週末は山陰も天気は・・・?

ChatBleuさん 転勤して、不思議なご縁を感じています。(静岡と・・・)
          あ!いいなぁ~静岡に帰りたかった・・・けど・・・(笑)

by hanamura (2011-11-23 23:56) 

miruru2009

私も足をナデナデして足が軽くなりたいです!!

そうだ、年賀状の事考えないとですね。
おばあちゃん年越大丈夫!と思って、購入してあるので(^^)
by miruru2009 (2011-11-24 16:59) 

ぜろこ

はちまき姿の狛犬様、初めて見ました。
気合いを入れてるのかしら?
何の・・・(・・?
by ぜろこ (2011-11-24 19:24) 

hanamura

miruru2009さん 足をなでなで(短期間)効果ありました!

ぜろこさん 何の気合いかなぁ?オッチャンにしか見えません。

by hanamura (2011-11-24 20:01) 

hieroh66

白い塀に、紅葉が映えますね!
by hieroh66 (2011-11-24 20:15) 

hanamura

hieroh66さん 宮島の紅葉谷より、色合いは良いです!
by hanamura (2011-11-24 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。