SSブログ

広島胡子神社 [神社・仏閣]

広島の胡子神社です。福屋、天満屋、三越の三大デパートに面する商店街がえびす通り
DSC01890.jpg
今日からお祭りですがぁ・・・。画像は2週間前の様子です。

11月18日~20日、年に一度の「誓文払」「えびす講大売出し」などのある広島三大祭「胡子大祭」
DSC01891.jpg
金曜日、土曜日が宵宮で、日曜日が大祭と、今年は曜日がとってもイイ感じ!

でも、雨なんですよね~。残念!(お祭前なので、神社に接近!)
DSC01893.jpg
「福娘」さんの姿はありませんねぇ~。残念!(それはそうだろう!)
DSC01894.jpg
見えない干支は、入口の裏側でしたぁ~。残念!(見えない干支は?)

行きたいけど~明日は天気が激しい雨とか?う~ん考え中!
DSC01896.jpg
どうしようかなぁ?
HP広島えびす通り商店街http://www.ebisu.or.jp/ebisujinja.html

nice!(39)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 39

コメント 14

susumu

胡子神社は商店街の中にあるのですね。
社殿の造りが面白いです。^^
by susumu (2011-11-18 20:46) 

rtfk

広島の人間としては
フラワーフェスティバルよりは
断然こちらのお祭り(えべっさん)が本家本元なのです。。。
後はとうかさん(ゆかた祭り)ですね(^m^)
by rtfk (2011-11-18 20:53) 

ぼくあずさ

マツダ通いの頃、広島営業所が近くの市電通りに面したビルにありましたので知っていました。
by ぼくあずさ (2011-11-18 22:03) 

hanamura

susumuさん お飾りが無いと、普段は通りすぎてしまいそう!

rtfkさん さすが広島の師匠!やっぱ、えべっさんですね!

ぼくあずささん 広島は良い街だなぁ。って実感します。

by hanamura (2011-11-18 22:46) 

よっすぃ〜と

“辰”がなんだか禍々しいですね~。
僕の干支“未”が山羊に見えるんですが…。
by よっすぃ〜と (2011-11-18 23:01) 

DEBDYLAN

おいべっさんでか^^。
商売繁盛!!

by DEBDYLAN (2011-11-18 23:15) 

hanamura

よっすぃ~とさん 綿羊と羊の違い何かなぁ?私も山羊に見えます。

DEBDYLANさん 子供の頃、縁起物の熊手が欲しかった。
           熊手といえは、今年は三の酉(26日)までありますね。

by hanamura (2011-11-19 07:27) 

海を渡る

おはようございます。
今日は朝から雨ですね。
お祭りは行かれるんでしょうかね^^。
by 海を渡る (2011-11-19 08:34) 

Sazaby

えびす講って出雲にいかずにお留守番をしてるエビスさんのためのお祭りなんですね
知りませんでした。( ゚Д゚) ムホー


by Sazaby (2011-11-19 09:23) 

hanamura

海を渡るさん 雨ですねぇ!そちらも撮影が進みませんか?(対岸どうし)

Sazabyさん ムホー 出雲に来週行きますがぁ25日は旧暦の11月1日なので、大丈夫!(神様の混雑は終わったかな?)

by hanamura (2011-11-19 11:01) 

すがめ

商店街にえびすさんの神社とは・・・商売繁盛ですね♪
お祭りが雨の時って残念ですよね~
by すがめ (2011-11-19 15:37) 

hanamura

すがめさん 全国的に雨模様で残念です。コメントありがとうございます。
by hanamura (2011-11-19 19:13) 

ナツパパ

あ、胡町という電停は、この神社からなのですね。
by ナツパパ (2011-11-21 15:46) 

hanamura

ナツパパさん 広電撮影が出来なくて悲しかった雨降りの日でした。
by hanamura (2011-12-07 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。