SSブログ

石城山神籠石 石城神社 [神社・仏閣]

石城山神籠石(いわきさんこうごいし) その1 石城神社

とても不思議な場所でした。なんか怖いし、暑い日だったのに、寒気がして(風邪じゃなかったです。)
頭では興味がどんどん増しているのに、身体(本能)は拒絶するような感覚・・・
DSC01762.jpg
光市の方には、迷惑な感想かなぁ・・・山一帯が、史跡になっています。

この山が、古代(5~7世紀)の山城(神域説も有ります。)だったそうです。
DSC01763.jpg
神籠石(こうごいし)といわれる場所は、佐賀県、福岡県と、ここ山口県光市に在るそうです。
・・・で、その地域で、サミットをしたのですね。

茅葺きの山門が、石城神社の入口です。
DSC01764.jpg
右大臣、左大臣が居られました。

門から少し歩くと社殿に到着しました。
DSC01767.jpg
方向が?なんで?あわわわ・・・これも不思議だなぁ~。

好きなので
DSC01768.jpgDSC01769.jpgDSC01770.jpgDSC01771.jpg
明治の頃に作られたもののようですね。

おみくじをひいたら、「中吉」でした。
DSC01773.jpg
苔むせる 山の岩が根千世へても 動かぬほどの 心ならまし
DSC01774.jpg
無人でしたが、防火設備などが完備されていました。
DSC01772.jpg

では、次回は石城山神籠石(いわきさんこうごいし)に、より迫ります!怖いよう!(なぜかなぁ?)

nice!(35)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 13

ChatBleu

拒絶する感覚だなんて、なんだか、恐いですー。
ある意味、パワースポット??
by ChatBleu (2011-10-23 16:05) 

DEBDYLAN

どんな感覚なんだ!?
体験したいような怖いような^^;

by DEBDYLAN (2011-10-23 17:44) 

rtfk

光市には時々行くのですが海にしか行ってないので
こんな不思議なスポットがあるとは知りませんでした(^w^)
by rtfk (2011-10-23 18:36) 

susumu

そんな怖いところにキャンプ場があるみたいですね。
頼まれても泊りたくないような・・・ ^^
hanamuraさんは感じやすいタイプですか・・・?
by susumu (2011-10-23 19:33) 

hanamura

ChatBleuさん たぶん・・・ある意味パワースポットみたいでした。

DEBDYLANさん ゾゾゾ・・・ワクワク・・・ゾゾゾ・・・って、みたいな。

by hanamura (2011-10-23 19:35) 

miruru2009

私、自分的には霊感はない(見えたりとかはないし)と思って
るのですが、時々「ここは何か好きじゃない」「なんか嫌な
予感がする(→コレは結構当たる)」と感じることがあります。
by miruru2009 (2011-10-23 21:25) 

Sazaby

岡山の鬼ノ城が神籠石式山城という分類だったような
水門もあったな~
by Sazaby (2011-10-23 22:06) 

よっすぃ〜と

狛犬がカワユス(^^
by よっすぃ〜と (2011-10-23 22:27) 

BLITちゃん

ご訪問、ナイス、コメントありがとうございます。
遅れてすみません。<(_ _)>
一週歩いたら、いい運動になりそうです。
by BLITちゃん (2011-10-24 04:52) 

hanamura

rtfkさん 虹ヶ浜海水浴場は楽しそう!

susumuさん みんなで行けば怖くない!肝試しには良さそう!

by hanamura (2011-10-24 05:03) 

hanamura

miruru2009さん たぶん似た感覚だと思います。

Sazabyさん さすが!私も検索を続けたら、鬼ノ城も出てきました。

よっすぃ~とさん 狛犬あまり見かけないタイプです。カワユス!

BLITさん 半周ほどしてきました。

by hanamura (2011-10-24 05:08) 

ナツパパ

こ、これはっ!!
なんとユニークな狛犬なのでしょう。
しかもちゃんと阿吽に別れ、魅力的な姿形です。
これは一度伺いたいなあ。
by ナツパパ (2011-10-24 20:06) 

hanamura

ナツパパさん やったぁ!狛犬で、nice!ゲットだぜぇ~!うれしい!
         ホントなんとも・・・ナンな姿ですよね!
by hanamura (2011-10-24 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。