SSブログ

伊藤博文 長州ファイブ [施設]

いきなりですがぁ・・・幕末群像の中では、「高杉晋作」が好きです。(そういうタイプ?どういうタイプ?)
松下村塾で、初代総理の伊藤博文公が、一緒に晋作と居たかと想うとゾクゾクします。
DSC01736.jpg
「石城山県立自然公園・伊藤公記念公園」とありますがぁ・・・石城山というのがぁ・・・くせもの!

くせもの話は、後でまた・・・。まずは、初代総理大臣の出生地ですよぉ!
DSC01739.jpg
吉田松陰曰く、「利助亦進(またすすむ)、中々周旋家になりそうな。」先生は生徒を、見通してますねぇ!

私のブログにコメントをして頂いている皆様は、問題ないでしょうがぁ・・・平成生まれは大丈夫?
お馴染みの「顔出し」に仕立てた旧千円札ですがぁ・・・。
DSC01745.jpg
千円札・・・う~ん!私の感覚として、500円=「岩倉具視」は・・・とても過去の人ですがぁ・・・
「伊藤博文」に対する、今の小中学生の感覚を、聞いてみたいです。

手前の白い建物が、「旧伊藤博文邸」ですして・・・
DSC01738.jpg
奥が、「伊藤公資料館」と、なります。館内展示は、撮影禁止でした。

伊藤邸の1階は、洋風です。
DSC01740.jpg
がらぁ~んとしています。

伊藤邸の2階は、和風です。
DSC01742.jpg
和洋折衷?

そして、これが!伊藤博文の生家!です。
DSC01746.jpg
復元された建物です。

子供の頃の名前は、利助!
DSC01748.jpg
変な風景だなぁ。利助「いただきます。」 父「帳面だぁ仕事!仕事!」 母「因果は巡る糸車・・・製糸作業?なのよ~ん!」・・・ってオカシイじゃん! まぁ、いろいろ表現しての展示でしょう。

記念公園は、裏山も整備されています。
DSC01754.jpg
裏山からの見晴らし!

登ると、そこにも伊藤博文公の銅像がありました。
DSC01755.jpg
「人は誠実でなくては何事も成就しない、誠実とは自分が従事している仕事に対して親切なことである」
DSC01756.jpg
「コンプライアンス」なんて言葉の元で仕事している私は、従事している仕事に対して「ケチ」である。
「ケチ」は、どうかなぁ?他に思い浮かぶ言葉が、なかったんですがぁぁぁ。

では、「誠実」とは、なんなのでしょうねぇ?(何が何に対して?  いい年なのに、何度も考えます。)
この考えの助けは、福沢翁の「学問のすすめ」にぃ・・・なるのでしょうか?
福沢翁は、コンプライアンスを、なんと訳すのでしょうねぇ?

nice!(27)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 14

rtfk

お早う御座います^^)
ここは光でしたかな~???
行ったことないんですわ~(汗)
by rtfk (2011-10-22 02:53) 

hanamura

rtfkさん 現在は光市、昔は大和町だったと読みました。
by hanamura (2011-10-22 08:34) 

susumu

裏山からの見晴らしはのどかですね~。^^
激動の時代でなかったら博文さんものんびりとした人生だったかも・・・ですね。
by susumu (2011-10-22 08:39) 

あおたけ

千円札っていうと、伊藤博文!・・・って、
もう二代も前になるんですよね・・・。
整備された記念公園に、地元の方の伊藤公に対する
尊敬の気持ちが伺えますね。
by あおたけ (2011-10-22 10:41) 

hanamura

susumuさん ほんとにのどかな場所でした。

あおたけさん 立派な公園を独り占めして、もったいない気持でした。
by hanamura (2011-10-22 11:45) 

takechan

きれいに保存されてますね。自分の育った家が
後世に残るような人、うらやましい。
by takechan (2011-10-22 14:05) 

hanamura

takechanさん そうですねぇ!大好きだった桜の木も他所様のもの・・・大好きだった石垣は、集中豪雨で跡形もなく・・・などなど、自分の思い出の場所で残っている場所・・・あ!あった!一時期、文化財に指定されている建物で、生活してました。私!うらやましい人生?(笑)
by hanamura (2011-10-22 16:10) 

てんてん

お人形さんたち姿勢がいいですね^^;
by てんてん (2011-10-22 16:30) 

袋田の住職

若い人は、岩倉具視の五百円札なんか知らないんだろうな・・・
by 袋田の住職 (2011-10-22 17:00) 

ぜろこ

旧千円札、懐かしい~(o^^o)
by ぜろこ (2011-10-22 17:32) 

hanamura

ぜろこさん その感覚!最近の子供は?どうなのでしょう?

by hanamura (2011-10-22 17:41) 

よっすぃ〜と

小遣いねだる時は「ハクブン(博文)さんちょうだい!」って言ってましたからね~(^^;
by よっすぃ〜と (2011-10-22 20:31) 

海を渡る

伊藤博文の生家はこの辺りだったんですね。
萩市の方かと思っていました。
by 海を渡る (2011-10-22 21:27) 

hanamura

よっすぃ~とさん!!ソレ!いい!かわいい!!きゃあああ!

海を渡るさん 私も実は訪れるまで、知りませんでした。
         正確な位置は、ググってくださいませませ!ませ!
by hanamura (2011-10-22 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。