SSブログ

岩国の神楽展 [神楽]

錦帯橋文化の祭典は、全国障害者スポーツ大会おいでませ山口大会(まもなく開催)関連イベント!
そして「岩国の神楽展」は、岩国市徵古館(入館料:無料)にて開催中~11月27日(日)まで、です。
DSC01515.jpg
なるほど!八岐大蛇ですねぇ~。博物館の展示なので、落ち着いて見られます。

なるほど!古いモノの様ですね~。
DSC01522.jpg
蛇じゃ・・・なくてオロチなんじゃ・・・オロチ・ガシラ・・・(迫力ぅぅぅ・・・動きそう!怖いなぁ・・・)

歴史のある神楽の魅力が堪能できます。
DSC01518.jpg
私は、昔話や浄瑠璃が大好きなので、神楽にはとても魅了されます。

面!面!面!他にも、たくさん展示がありました。
DSC01526.jpgDSC01523.jpgDSC01525.jpg
カッコイイ!・・・ライダーや戦隊モノは、神楽のアクションが原点なのだろうなぁ!

そして、豪華な衣装!豪華絢爛!重層無双!絢爛豪華!
DSC01520.jpgDSC01521.jpg
それでもって、あの大立ち回り!激しい舞踏ですよね~!消費カロリー多そう!
DSC01596.jpg
錦帯橋文化の祭典では「大江山」も上演されていました。「おろち」よりアクションが派手で、好きかな?

館内では、神楽のビデオも上演されていました。これは、イイ!
DSC01528.jpg
期間中に、何度も通おう!入館無料のわりに、いつもイイ企画だなぁ!岩国市「徵古館」!!

秋祭りは神楽ですね~(・・・って、生まれた静岡には、無かったので)興味津々です。
DSC01530.jpg
岩国市「徵古館」は、錦帯橋を渡った吉香公園内です。期間があるので、是非訪れてください!

nice!(34)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 34

コメント 14

susumu

神楽の衣装は本当に豪華絢爛ですね。
思わず魅き込まれます。^^
by susumu (2011-10-15 20:18) 

moira-_-

nice有難うございました。
綺麗ですね~~
だけど、もし暗闇でこのお面と私だけになったらこわ~~いですね(笑
臆病なんです(^^ゞ
by moira-_- (2011-10-15 22:28) 

hanamura

susumuさん あの回転あの運動量!そして、あの衣装凄いぞ神楽!
by hanamura (2011-10-15 22:28) 

hanamura

moira-_-さん こちらこそご訪問に感謝!カエル好き!蛇キライ!な私
by hanamura (2011-10-15 23:10) 

rtfk

中国地方で神楽が盛んなのは出雲大社を始めとする
神話の国が近くその影響と思われます(^w^)
無名な山里の秋祭りでも必ず神楽が舞われますから。。。
by rtfk (2011-10-15 23:25) 

hanamura

rtfkさん その通りなんだろうなぁ~・・・とっても楽しいです!
      里々で、御神酒頂きながら、観る神楽がサイコー!
by hanamura (2011-10-15 23:44) 

ChatBleu

お面、迫力ありますー!
豪華な衣装もびっくりです。
by ChatBleu (2011-10-16 07:32) 

りぼん

迫力!!!!すごい!!!!お目メが点ににgood!!!!
by りぼん (2011-10-16 09:00) 

hanamura

ChatBleuさん 面も衣装も間近に見られて良かったです。

りぼんさん わ~い!好評で嬉しいです。

by hanamura (2011-10-16 09:30) 

DEBDYLAN

迫力ありますね!!
お面のアップ怖かったりして^^;

by DEBDYLAN (2011-10-16 18:03) 

hanamura

DEBDYLANさん 夜神楽での高揚感(ライブ感覚)が、やっぱ一番(?)
           振る舞い酒や、温かい汁をいただけるのも!
by hanamura (2011-10-16 19:14) 

よっすぃ〜と

言われてみると仮面ライダーって日本の伝統芸能に通ずる所があるかも。
ポージングして見えを切ったりとか(^^
by よっすぃ〜と (2011-10-16 22:52) 

ぜろこ

きつねのお面が一番怖いかも・・・>*0*<キャアアッ
by ぜろこ (2011-10-17 20:04) 

hanamura

よっすぃ~とさん でしょ!?神楽のアクションかっこいいですよ!

ぜろこさん コレ怖いですね。愛嬌のある狐面がイイですねぇ!
by hanamura (2011-10-22 11:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。