SSブログ

昼はぁ・・・? やっぱ夜でしょ? [神楽]

10月14日「鉄道の日」よ、ん、き、び、う!(金曜日)岩国市は秋雨?驟雨?の一日でした。
DSC01732.jpg
錦帯橋の下を流れる錦川の支流、今津川の鉄橋を走る、山陽本線です。
「鉄道の日」ですがぁ・・・電車はこれだけ!♪ で~ぶ!で~ぶ!百貫で~ぶ!電車に轢かれて・・・(なんて歌?)

♪ 電車は長い!長いは大蛇!「大蛇」は神楽の名作品!(?)
DSC01638.jpg
大蛇・・・長いなぁ~・・・

・・・というわけで、「錦帯橋文化の祭典」では、神楽も上演されていました。
DSC01636.jpg
大取(大トリ)でした。人気演目なのですねぇ!

舞台の下にも降りて、大サービス!
DSC01648.jpg
でもぉ・・・子供達は、普通に鑑賞してますねぇ・・・。

爺も婆も、名演技だなぁ!八岐大蛇を酔わせる酒の準備ですね。
DSC01627.jpg
西条で酒飲みまくった大蛇です。(大蛇じゃなくて、小蛇です。)蛇はキライだよぅ!

あ~あ!飲んでますねぇ!
DSC01657.jpg
ホント!西条「酒まつり」では、飲んだ!飲んだ!飲んだ!

飲み過ぎたらば、退治されます。
DSC01676.jpg
と、いうような、状況は、私のマイカテゴリー「神楽」を、参照お願いします!

ハッピーエンド(?)
DSC01624.jpg
櫛名田比売が助かって、素戔嗚尊も、大喜び! なのですがぁ・・・。

神楽は、やっぱ夜(?)でしょ?
私のマイカテゴリー【神楽】を、是非!ご確認ください。



nice!(29)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 10

rtfk

やはり神楽は夜のかがり火の中で観るのが
幻想的で雰囲気ありますよね(^q^)
安芸高田市に「神楽門前湯治村」という
銭湯がありますよ(^m^)
by rtfk (2011-10-15 03:11) 

hanamura

rtfkさん 銭湯で神楽?これはまた素敵ですね!
by hanamura (2011-10-15 07:36) 

hieroh66

「大蛇」神楽は、芸術品ですね~!
by hieroh66 (2011-10-15 09:58) 

hanamura

hieroh66さん 後追いで、岩国徵古館の神楽展を掲載予定です。
          また明日もお楽しみください!(宣伝?)
by hanamura (2011-10-15 10:20) 

ナツパパ

おお、すごい迫力です。
八岐大蛇って...首が八本...すごいなあ。
by ナツパパ (2011-10-15 11:27) 

hanamura

ナツパパさん ダイジャでなくて、オロチなんですよね~。
         楳図かずお先生の「おろち」読みたくなった!
by hanamura (2011-10-15 14:02) 

yogawa55はやぶさ

岩国に神楽があったのですね。
知らなかった。(ー ー;)
電車が走れない岩徳線にも関心を持っています。
by yogawa55はやぶさ (2011-10-15 14:16) 

hanamura

yogawa55はやぶささん 岩徳線はいいですよ!錦川清流線も!
http://hanamura-tatsuhiko.blog.so-net.ne.jp/2011-05-16
 西岩国駅(駅舎)がぁ・・・また、いいんですよぉぉぉ!
http://hanamura-tatsuhiko.blog.so-net.ne.jp/2011-07-03
by hanamura (2011-10-15 14:51) 

よっすぃ〜と

“ヤマタノオロチ”は八人の“オロチ”という豪族の事という説があったような…。日本神話のとんでも本を結構読んだので、いい加減な知識がごちゃ混ぜになってますが(^^;
by よっすぃ〜と (2011-10-16 22:48) 

hanamura

よっすぃ~とさん 私も、神話とんでも本とか、好きです!妄想!
by hanamura (2011-10-22 11:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。