SSブログ

西条 酒まつり(その4) [日本酒]

時間帯は昼下がり、通り(外)を歩くのは暑いくらいでした。
DSC01430.jpg
提灯がアッチ向いていますが、この町屋風の建物にも「入口」の表示が・・・ということは?

西条鶴酒造さんです。わ~人!人!人!
DSC01431.jpg
でも、建物の中に入ると涼しい・・・ほっとします。

昔ながらの酒屋さんの様子が見学できます。
DSC01432.jpg
中庭というか、中作業場へと向かいます。

煙突!すばらしい!ビューティフォ~!
DSC01435.jpg
むこうに、次に向かう白牡丹酒造さんの煙突も見えますね。

お!イイ飲みっぷりですねぇ。(お顔かくれているから大丈夫かな?)生け花も綺麗です!
DSC01437.jpg
この女性の左手には、ミネラルウォーター!この方は、かなり通っているとお見受けしました。
綺麗な生け花は、各所に飾られていて撮影していますが、機会があれば当ブロクで紹介するでしょう。

すでに会場は白牡丹さんにかわっています。(アレ?いつの間に?本人も分からない。)
DSC01439.jpg
亀じゃなくて瓶から、にごり酒が振る舞われていました。美味い!

では、工場見学!
DSC01442.jpgDSC01443.jpgDSC01448.jpg
最後の映像は近代的過ぎて、ちょっと興冷めな感じがして、しまいますがぁ・・・。

工場から出るとにぎやかだ!わっしょい!わっしょい!   わっしょい!わっしょい!
DSC01451.jpg
外に出ると、だいぶ日が傾いていました。御神輿に誘われて向かう先は、

メイン会場になるのかな?「五千人の居酒屋」
DSC01455.jpg
通りを挟んだ「酒ひろば」では、有料入場で、全国のお酒が飲めたのですが、今回はパス!(飲み過ぎ)

このステージでも、一日中いろんなパフォーマンスがありました。
DSC01456.jpg
だいぶ出来上がってますねぇ。でも、これから21:00まで元気いっぱい、まだまだ飲む気まんまんの方も!

居た!ここにも!ゆるキャラが居ました。「のん太」くん!(広場中央の六角ステージ)
DSC01458.jpg
のん太く~ん!カメラ構えて手を振ると、ポーズしてくれました。ありがとう!
(六角ステージにも、杉玉が見えます!)

MCの方々もメイン・ステージから、広場中央の六角ステージに移動してきました。
DSC01459.jpg
・・・と、同時に(私)酔っ払いオヤジは、ロープで六角ステージ周辺から遠ざけられてしまった。

六角ステージの周囲にスペースが出来ると、御神輿の入場です。
DSC01466.jpg
う~ん!この辺、たぶん酔ってます。御神輿のおねえさん撮影が、やたら多いのですがぁ!

お祭りには、子供達も大勢参加しているのですね~。
DSC01473.jpg
私は酒蔵巡り(本来コレでしょ!)ばかりでしたがぁ・・・周辺の会場では、ボランティアイベント、キャラクター・ショー、オペラ、創作表現、輸入車展示会、などなど・・・盛りだくさんだったのですねぇ。

というわけで(どういうわけ?)アルコール以外にも酒饅頭!
DSC01481.jpg
湯気の上がるセイロが運び込まれて来ました。美味しそう!(両刀遣い) ここ行列でした。

だいぶ日が傾くと、酔っ払いは腰を据えて、動かなくなります。ソレラをゲリラ攻撃していたのは・・・
DSC01490.jpg
伝説(?)のフォーク・シンガーが流していました。♪ 来んさぁいやぁ~!♪ 飲みンさぁいやぁ~!
場所は、コクリコ荘じゃなくてぇ「酒泉館」のバルコニーなんですよ!イイ感じでした。

だんだんと、昼間のイベントが終わっていきます。・・・えぇ?なんてこったい?
DSC01492.jpg
〆に蕎麦とか、甘い幻想でしたねぇ~(当たり前) ま!いいかぁ~。

「ボク疲れちゃった。早くお家に帰りたいよ~。」
DSC01493.jpg
御主人様はドコで飲んでるんでしょうねぇ。それとも売り上げの計算中?

ほほう!街角のホーロー看板を撮影していますねぇ・・・。他人事?もしや記憶がない?
DSC01494.jpg
やだなぁ・・・そこまで酔っ払っていませんよぉ!うぃぃぃい。

「あの、お店は閉まってますから!」うわぁぁぁ凄く迷惑そうなワンちゃんだぁ。
DSC01499.jpg
なんで犬の写真?猫ブロガー(もどき)じゃなかったかなぁ?うぃぃぃい。

彼氏彼女の後について、駅に向かうかなぁ?
DSC01500.jpg
西条いい街だぁ~また来るよぉぉぉ!

西条駅のホームも人がいっぱいです。でも、21:00頃には、とんでもないそうです。
DSC01502.jpg
山陽本線岩国行きに乗って、当然立ってましたがぁ・・・広島駅で大多数は降車するので、座席に座ったが最後、終点の岩国まで爆睡(爆酔状態)でした。親切な車掌さん、ありがとうございました。ご迷惑をおかけしました。

こんな感じで、私の西条酒まつりの一日は、終わったのですがぁ・・・。反省会+未公開映像などで、西条酒まつり(その5)も、近日中に予定しております。「酒は飲んでも、のまれるな!」「飲酒運転撲滅!」「お酒は二十歳になってから!」これからも、お酒といい関係で居たいと思う、祭の後です。

nice!(37)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 15

ナツパパ

おお、白牡丹...以前友人に貰って、すぐ好きになりました。
東京ではどうやっても手に入らなかったんです。
最近はネットで手軽に...良い時代になりました。
by ナツパパ (2011-10-10 16:44) 

hanamura

ナツパパさん 白牡丹は中国地方ではメジャーですね。紙パックもありますしぃ、広島カープ応援ワンカップもあります。
by hanamura (2011-10-10 17:52) 

susumu

レンガ造りの煙突、本当に素晴しいです。
後世へず~っと、ず~っと遺して欲しいと思います。^^
by susumu (2011-10-10 19:12) 

hanamura

全国造り酒屋さん(醸造所)巡りをして、煙突を発見するのが楽しみで仕方ないのです。今回は、大収穫!西条はうわさ以上でした。
by hanamura (2011-10-10 21:11) 

ぜろこ

ワンちゃんもご主人様に振り回されてご苦労様^^
by ぜろこ (2011-10-10 22:19) 

hanamura

ぜろこさん 寂しそうな顔、迷惑そうな顔、ワンちゃんも大変だぁ!
by hanamura (2011-10-10 22:24) 

ChatBleu

大勢集まるんですねー。
通は、お水で口直しをしながら試飲かな。
私は酒万頭の方が良いなぁ~^m^
by ChatBleu (2011-10-10 23:02) 

hanamura

ChatBleuさん 出来たて熱々の酒饅頭は美味しそうでした。でも行列
by hanamura (2011-10-11 05:02) 

ynyan

西条の酒祭りはすごいんですねぇ~~~!!!
こんなに派手だと思ってもなかったので(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
面白そうだから 来年行ってみたいです!
新しくなった広島球場には行った事がないので 
酒祭りの日にカープ戦があればもっといいんだけど♪
by ynyan (2011-10-11 23:17) 

miruru2009

酒饅頭が食べたい~。
ちょうど腹ペコな時間帯なもので(笑)

〆に蕎麦・・・残念でしたね。
うーん、ついつい食べ物の話になっちゃいます(^^;)
by miruru2009 (2011-10-12 00:12) 

DEBDYLAN

テンション上がりっ放しですね!!
楽しそう^^。

by DEBDYLAN (2011-10-12 01:30) 

hanamura

ynyanさん 今年は8日9日酒まつり10日~12日カープ戦でした。

miruru2009さん 食べられなかったものって、残念感が強いです。

DEBDYLANさん 三連休開けの仕事が辛かったです。

by hanamura (2011-10-12 05:30) 

rtfk

堪能されましたね^^)
来年は行くぞ~・・・と気合を入れます(^w^)
by rtfk (2011-10-12 14:56) 

海を渡る

酔っ払いがいっぱい歩いている街って楽しそうですね。
みんないいお酒なんでしょうね。
by 海を渡る (2011-10-12 20:23) 

hanamura

rtfkさん 来年は今年回れなかった酒蔵や会場に、いっきま~ス!

海を渡るさん まぁ・・・それは、個人差が・・・あったかもしれません。
by hanamura (2011-10-12 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。