SSブログ

駿府城 (23.9.25) [静岡]

9月25日(日)特別な日ではありません。私にとっては三連休の終わり、曇っていて寂しい。
DSC01216.jpg
曇っていますが、空気は澄んでいるようで、水平の視程が良く、富士山が見えました。

さて、この風景は、どこから撮影したかと、いいますと・・・。
DSC01220.jpg
静岡県庁の別館
DSC01219.jpg
休日でも開館しています!
DSC01218.jpg
無料で展望階まで、エレベーターで登れます。駿府城趾の見学に御利用ください。

こんなふうに見えます。
DSC01211.jpg

DSC01210.jpg

DSC01209.jpg
では、降りてみましょう。

また台風による倒木の記録
DSC01221.jpg

DSC01223.jpg

DSC01226.jpg
家康公像の前にも、木が倒れていました。(中央、奥に家康公像)

DSC01234.jpg

DSC01233.jpg

DSC01235.jpg
この建物が、先ほど登った県庁別館です。

三連休が終わって岩国に戻っても、しばらくブログでは静岡が続くでしょう。
DSC01206.jpg
片付けしていました。(これも、定点観測?)
nice!(32)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 32

コメント 19

てんてん

台風の爪痕が痛々しいですね(; ̄ー ̄)…ウウウウウ
by てんてん (2011-09-25 14:38) 

susumu

巨木のわりに根は張り巡らされていないようですね。
by susumu (2011-09-25 15:44) 

rtfk

すごい風だったんでしょうね。。。
県庁が立派な建物で羨ましいです。。。
広島県庁は・・・・(黙)
今頃は新幹線の中でしょうかな?
by rtfk (2011-09-25 15:46) 

ナツパパ

おお...これがその眺めなのですね。
これは素晴らしい...しかも無料ですか...なお一層素晴らしい!!
by ナツパパ (2011-09-25 17:17) 

hanamura

てんてんさん せっかく生きてきた木のことを思うと切ないです。

susumuさん 公園の木や街路樹は、根っこが弱いようですね。

rtfkさん 東京勤務なら月曜日の朝、始発で間に合うんですよ。毎日通勤するには、通勤手当の上限を超えてしまうのでムリでしたがぁ・・・。
by hanamura (2011-09-25 17:23) 

hanamura

ナツパパさん 青空の江ノ島いいですよねぇ!前勤務地の横須賀から自転車で行きました!しかも真夏・・・ビーチの眺めが良いので・・・あはは。
by hanamura (2011-09-25 17:29) 

Sazaby

富士山初冠雪のニュースも流れてましたね。

そういえばいつぞや地震で崩れたお堀の石垣ってもう直ったのかしら??
by Sazaby (2011-09-25 17:37) 

hanamura

Sazabyさん nice!です。21年8月に崩れた二の丸石垣の様子は近日公開!
by hanamura (2011-09-25 17:40) 

Cedar

最近の県庁舎はどこも立派ですね。都庁のように「バブルの塔」と呼ばれているのでしょうか?
はるか昔、このお堀沿いに静鉄の路面電車が走っていたらしいですね。
by Cedar (2011-09-25 18:22) 

hanamura

Cedarさん 路面電車復活計画・・・こちらも近日公開!
        この庁舎は、災害対策本部となる・・・結局普段は無駄?・・・普段の無駄の必要に気付かないと、「その時」痛い目に遭う!のかな?
by hanamura (2011-09-25 18:41) 

shun

この前日来た台風はあんな巨大な木も倒していったんですね。
しかし、ひどい台風ですね。
静岡県庁の展望ロビーは富士山が見えるんですね。
やっぱり富士山は日本人を癒してくれますなあ。
by shun (2011-09-25 18:51) 

よっすぃ〜と

こんな木を倒していったなんて、かなりの暴風だったようですね。

去年末見に行った時は石垣の修復工事中でしたが…。
by よっすぃ〜と (2011-09-25 19:37) 

hanamura

shunさん コメントありがとうございます。富士山イイですねぇ!

よっすぃ~とさん 台風通過の4日後も、停電地域があります。
           台風はやっぱり、こわいです。最近規模すごい!
by hanamura (2011-09-25 20:54) 

nexus6

やはり樹齢はそれなりの年数なのでしょうね
それなり って何年??? まあ、とにかく家康さん直撃とならなくて良かったのです。
by nexus6 (2011-09-25 21:19) 

miruru2009

台風、今年は本当に被害が大きいですよね(>_<)
3月の大地震に台風にと、今年は自然災害が多いし。
今後は何事もなく、無事年越ししたいですね。



by miruru2009 (2011-09-25 23:15) 

あおたけ

展望室、眺めが良くていいですね!
私も高いところから見下ろすパノラマは大好きです(^^)
ここから電車は見えないのかな〜?
by あおたけ (2011-09-26 08:56) 

hanamura

neus6さん お~怖い!お手植え蜜柑も無事でした。

miruru2009さん 祈りつつ、備え、怠りなく!

あおたけさん 電車はチョット遠いですねぇ・・・。静岡の電車も近日公開!
by hanamura (2011-09-26 20:45) 

あんず-M

おぉ~!富士山だぁ~!きれいですね。絶景ですね。こんな景色を毎日でも見られるなんて。いいなぁ~。^^
by あんず-M (2011-09-26 21:03) 

hanamura

あんず-Mさん さすがに毎日は無理ですねぇ・・・私は単身赴任だし・・・
         でも冬場(冠雪した)富士山は・・・毎日でも見えるかな?
        ソレ見て育つと、私みたいになりますがぁ・・・あはは!
       私以外の大多数の真面目な静岡出身の皆様ごめんなさい。
by hanamura (2011-09-28 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。