SSブログ

青春18切符 反省会 [鉄]

お天気の不安定な祝日、初老を過ぎまくってるのに、敬老にほど遠いオヤジは一人反省会です。
「青春18切符」を使用した5回の旅、5日の旅、「イベント列車&JRのライナー達」というテーマ(後付け)
DSC00279.jpg
(いきなり駅弁画像ですがぁ・・・) http://hanamura-tatsuhiko.blog.so-net.ne.jp/2011-07-31
記念すべき第1回は、童謡詩人「金子みすゞ」の故郷、仙崎を訪ねる「みすゞ潮彩号」に乗りました。
南岩国(山陽本線)新下関(みすゞ潮彩1号)仙崎・長門(美祢線代行バス)厚狭(山陽本線)宇部(宇部線)新山口(山陽本線)岩国
運賃計算距離:427.0km 換算乗車賃:6,620円


今回最長乗車の1日となった第2回は、横川にある「碓氷峠鉄道文化村」を経由して会津田島まで。
DSC00498.jpg
数回に分割されています。 http://hanamura-tatsuhiko.blog.so-net.ne.jp/2011-08-20
静岡(東海道本線)沼津(東海道本線)小田原(湘南ライナー)東京(山手線)上野(快速アーバン)高崎(信越本線)横川(信越本線)高崎(両毛線)栃木
運賃計算距離:911.5km 換算乗車賃:11,340円
・・・にぃ、加えて・・・
栃木(東武鉄道)(野岩鉄道)(会津鉄道)会津田島の合計距離104.8km 乗車券2,340円は別払いです。
DSC00591.jpg
「無何有の郷せもりな」久しぶりにマスターに会って、うれしかった!美味しかった夜!


会津田島で一泊して、会津若松(正確には七日町からJRです。)からの第3回
DSC00687.jpg
会津田島(会津鉄道)西若松の42.0km 1250円は別払いして・・・
会津若松(あいづライナー)郡山(Maxやまびこ)宇都宮(湘南ライナー)横浜(快速アクティ)熱海(東海道本線)静岡
運賃計算距離:473.0km 換算運賃:7,350円
・・・ですがぁ・・・郡山~宇都宮の間、新幹線を使っております。(チョンボ!)-1,890円(?)
DSC00717.jpg
http://hanamura-tatsuhiko.blog.so-net.ne.jp/2011-09-02
途中、藤沢で『小田急F-Train』に遭遇したのは、ラッキーでしたね。


第4回は、夏休暇が終わって、岩国に戻って・・・この頃、「イベント列車&JRのライナー達」を意識!
DSC00901.jpg
呉線=まさにマリンビューでした! http://hanamura-tatsuhiko.blog.so-net.ne.jp/2011-09-05
岩国(山陽本線)広島(瀬戸内マリンビュー)呉(安芸路ライナー)広島(山陽本線)岩国
運賃計算距離135.6km 換算運賃:2,520円
今回一番短い回になりましたが、青春18切符の1回分の料金=2,300円は越えました。


そして最後の第5回!しかも、切符の期限の9月10日、有終の美を飾るにふさわしい列車!
DSC00988.jpg
SLやまぐち号・・・行き先が、たった一駅先の「湯田温泉」でしたがぁ・・・それは、それで、良かったです。
Blogランキングが、過去にない順位を記録! http://hanamura-tatsuhiko.blog.so-net.ne.jp/2011-09-12
岩国(山陽本線)新山口(やまぐち号)湯田温泉(山口線)新山口(山陽本線)岩国
運賃計算距離:214.2km 換算乗車賃:3,570円

こうしてみると、「乗るために、乗る。」(イベント列車等に、乗るために、18切符で在来線を、乗る。)
「撮るために、乗る。」普段は見ない景色、旅先の思い出、下手ですが努力した撮影。
「飲むために、乗る。」自称:飲み鉄としては、乗車距離毎の飲酒量の記録も・・・そんな!はしたない!
DSC01092.jpg
手元に残った指定席券等々・・・いや~ホント楽しかったなぁ~。
ある意味「イッパチキッパー」としては、堕落なのかも、しれませんがぁ・・・ライナー券やグリーン車の利用で、長距離移動も、苦労は感じませんでした。宇都宮~沼津もグリーン車料金は上限が有るので、逆にお得な感じがしました。

でも、乗るため、撮るため、飲むため(?)各地(新幹線以外)特急列車を巡りたい気持がぁ・・・ふん!ふん!
今、とても高まっています。去年あった「中国5県乗り放題きっぷ 」あれ、よかったなぁ。
・・・というわけで、これにて反省会を終了いたします。

nice!(37)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 37

コメント 13

サットン

私は期限ギリギリに滑り込みで消化しました。
家族の協力を得てなんとか。
特急も使いました。軟弱者ですから・・・。
by サットン (2011-09-20 08:54) 

rtfk

たくさん乗られましたね~^^)
お疲れ様でした!
自分もやってみたい衝動にかられておりますが・・・(汗)
by rtfk (2011-09-20 11:37) 

あおたけ

どれも楽しい旅だったみたいですね〜(^^)
ライナーや新幹線を併用するのは全然アリだと思いますよ。
結果的にそれで行動範囲も広がるし、普通列車の区間だけでも
「18きっぷ」でまわれば、じゅうぶんおトクになりますしね〜!
by あおたけ (2011-09-20 12:17) 

ナツパパ

これは素晴らしい!!
青春18切符を使い尽くしていますね。
わたしも使いたいだけれど...腰痛が。
by ナツパパ (2011-09-20 14:28) 

susumu

hanamuraさんの今年の夏は心に残る素晴しい鉄旅でしたね。^^
さて秋はというと・・・もうすぐ「鉄道の日乗り放題きっぷ」が発売されますね。^^
by susumu (2011-09-20 19:46) 

hanamura

サットンさん 目に浮かぶようで、(笑)頑張りましょう!

rtfkさん 是非やってみてください!今回、中国地方にアピール!(?)

あおたけさん にゃは!お墨付きをいただいたので、今後もライナー!

ナツパパさん 腰は気を付けてください!

susumuさん でへへ!何でもチャレンジャァです。

by hanamura (2011-09-20 20:30) 

よっすぃ〜と

鉄道で“旅”ってほとんどしたこと無いので、いつか時間ができたらゆっくり駅弁食べながら列車旅もしてみたいな~。
by よっすぃ〜と (2011-09-20 23:00) 

miruru2009

いろんなところへ行かれて、充実した楽しい旅でしたね(´∇`)b
18きっぷ、大学生~社会人の時によく使ってたなぁと懐かしくなりました。
今は子供がいるから、昔のようにはできませんが、また18きっぷ使いたいです(・∀・)ノ
by miruru2009 (2011-09-20 23:49) 

ynyan

hanamuraさんは 飲み鉄だったのですね(*^^)
私も飲み鉄 飲み鉄するの楽しみです(⌒▽⌒)アハハ!
あ!在来線ではしませんけどね!!
18切符 1回だけ使用したことあるんですが
神戸から高松まで行きましたが
座れなくて 疲れてトラウマ~~~(>_<")
暗黒メカにゃんこ 鉄人対決楽しみにしてますよん(・┰・)
by ynyan (2011-09-21 12:05) 

yu-papa

C型の機関車「やまぐち号」♪
南岩国・岩国懐かしい地名ですね・・・
南岩国は・・・美味しいおでん屋さん。
岩国は・・・ホームにある立ち食い中華そば。

何れも絶品の味でした・・・・今でもあるのでしょうか?

お城の名前ですが、よく御存じですね!
拙者としても覚悟を決め申した、お上の沙汰を待つことに・・・
また遊びに来てく~ださい^^
by yu-papa (2011-09-21 13:08) 

hanamura

よっすぃ~とさん 自称:飲み鉄できるのがイイですねぇ!

miruru2009さん 娘達が父離れで、ヒマなオヤジだから出来ます。

yuyanさん コメントありがとうございます。わ~い!
自称の飲み鉄です。飲みはライナーやグリーン車でないと無理ですね。

yu-papaさん 岩国駅ホームの中華そば、店は有りますが、開いてるのは見た事ないんです。広島城の甲冑イベントは、外国人留学生(?)で、テンション高い場面に遭遇しました。たのし~い!
by hanamura (2011-09-21 18:40) 

ぜろこ

素敵なことにいっぱい出会えた旅でしたね。
お疲れ様でした(o^^o)
by ぜろこ (2011-09-21 21:07) 

hanamura

ぜろこさん 18切符は単に得する切符ではないのです!
   まさに、出会い旅だと、私も思っています。ありがとうございました。
by hanamura (2011-09-21 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。