SSブログ

SL やまぐち号 乗車感! [鉄]

私事ですが、(たぶん、SLやまぐち号のおかげ)気付いたら、ランキングが過去最高位に・・・。
DSC00981.jpg
いや~ビックリしました。たぶん過去最高のカテゴリー=ブログで、30位代を記録しました。
一番線が、やまぐち号の発車ホームです。枝に提灯?の飾りは、調査中です。

今日は、機関士さんに注目!
DSC00982.jpg
2番線側からの撮影には、すき有り!

なのかなぁ~?
DSC00992.jpg
自然な様子が撮影できています。(機関士になりたいなぁ~。)

各車両のドアは、昔風です。
DSC00993.jpg
子供の頃の記憶で、走行中に開けっ放しで、埼玉の親戚の家に向かう東北本線SLに乗った覚えがぁ・・・
DSC00994.jpg
うわ~ん!津和野まで、乗りたかった。(自分で決めたスケジュールに激しく後悔!)

上から眺めると、客車の違いは分かりません。
DSC00995.jpg
そろそろ、発車時刻!

♪ 汽笛一声、新山口を~、はや吾が汽車はぁ、はなれたり!
DSC01016.jpg
あ!転車台!

あららぁ~情報不足・・・この転車台は、どういう状況?でしょうか?
DSC01017.jpg
・・・汽笛・・・汽笛を聞くと、涙が流れます。(変質者?)近くに人が居なくてよかった。

なぜか・・・泣けてしまいます。
DSC01018.jpg
発車こそ、すごくユックリ静かでしたが、走り始めると、お腹に響く感動の音!

新山口10:47発車、湯田温泉着11:02、とっても短い時間でした。
DSC01020.jpg
あ!この機関士さんは、プレートを磨いていた方だぁ!

おぉぉ!湯田温泉を発車の汽笛!
DSC01021.jpg
おろろ~ん!また、涙が溢れてしまいました。

少々、いや、かなり後悔・・・
DSC01025.jpg
やっぱり、津和野まで乗りたかった!

でも、今回の目的地は、湯田温泉!
DSC01026.jpg
ニャァァァ・・・じゃなくて、コンコン!

湯田温泉!(温泉が目当てです。)


nice!(36)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 15

susumu

SLやまぐち号で津和野までかと思いましたが、途中下車でしたか~。
白狐の湯田温泉で何がまっているのでしょうか~。
美人女将の湯けむり旅情とか温泉グルメ~とか・・・期待してます。^^
by susumu (2011-09-13 21:27) 

hanamura

susumuさん 妄想は、まさに・・・でしたがぁ・・・。あひゃひゃぁ!
by hanamura (2011-09-13 21:45) 

よっすぃ〜と

SLイイな~乗りたいな~。
動輪が激しく回る様を眺めたいな~。
by よっすぃ〜と (2011-09-13 22:25) 

hanamura

よっすぃ~とさん 発車はソフトでしたね。走り出すと迫力ありました。
by hanamura (2011-09-14 05:25) 

Sazaby

おはようございます。
15分ではちょっと乗り足りないですね?
白狐 どんな話が待っているのかな~
by Sazaby (2011-09-14 05:49) 

rtfk

前回行ったときにしろぎつねのゆうたくんと
記念写真を撮りました~(^m^)
by rtfk (2011-09-14 08:20) 

袋田の住職

湯田温泉、泊まったことがあります。
by 袋田の住職 (2011-09-14 08:23) 

ナツパパ

根っからの鉄道好きなので、写真の数々に心がときめきました。
転車台も良いなあ。
by ナツパパ (2011-09-14 08:59) 

あおたけ

プレートを磨いていた機関士さんが、
流し目でチラリ・・・開放的なSLらしい、いいカットですね〜!
15分の短い汽車旅でしたが、当然車内では「飲み鉄」を
堪能されたのでしょうか?
by あおたけ (2011-09-14 09:00) 

てんてん

お~ 立派なキツネさん(*^ω^*)ノ彡
by てんてん (2011-09-14 10:22) 

ぼくあずさ

私が卒業した滝四小近くに田端機関区があり、蒸気機関車が何時でも見られました。蒸気機関は熱効率が悪く、大型化に向かず、何時しか蒸気タービン発電と電車の時代になりました。だが、実際に昔のままに動く姿は人の心をとらえて離さない魅力があります。
油田温泉に一泊しました。昔のことです。

by ぼくあずさ (2011-09-14 14:28) 

ぜろこ

機関士さんは、男の子の憧れですよね。
L・O・V・E・・・?(違ッ!!)
by ぜろこ (2011-09-14 16:59) 

hanamura

Sazabyさん ハッキリ言って、乗り足りなかったです。・・・残念!

rtfkさん ゆうたくん、ゆうこちゃん、会ってきました。

袋田の住職さま 湯田温泉よかったです。今回は日帰りイッパチキッパー!

ナツパパさん 来ました!「転車台」良いですね!

あおたけさん ・・・350mlを1本だったので、発車前に飲んじゃった。

てんてんさん 貂ではなくて狐!あとで猫みたいな狐も出てきます。

ぼくあずささん 熱力学への導入:教材として、SLは欠かせません!

ぜろこさん 男の子、過ぎた男の子、古びた男の子、いっぱい居ました。
by hanamura (2011-09-14 20:16) 

あんず-M

いいですね~。なんだかお写真を見ているだけでSLの煙の匂いがただよってくる感じ。あの煙がないと始まりません。ディーゼル牽引ではなく、ホントに走って欲しいですよね~。*^^*
by あんず-M (2011-09-25 01:12) 

hanamura

あんずーMさん SLサウンドには、涙が出てしまう私です。
by hanamura (2012-01-09 15:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。