SSブログ

正午の 秋吉台 散策 [施設]

呉、岩国の後、秋吉台にやって来ました。

秋芳洞も長女達は、当然見学したのですがぁ・・・。
DSC00875.jpg
私は、黒谷口で、通り抜けを待っていました。昔は、上のホテルまでロープウェイがあったんですね。

さて、秋吉台の展望に!
DSC00876.jpg
駐車場は、まだ空いていました。

なぜか、馬が居て「乗りたい!」と、大学4年生が言い出して・・・お子様が並んでいたので、
DSC00880.jpg
近くの「散策道:周遊30分」に、「せっかくだから行こうか?」との長女の意見に、そのままハマリました。

え~!向こうの丘まで道が続いているけど・・・
DSC00882.jpg
行くの?今、10分経過したけど、引き返さない?

来ました。もう、汗だくです。気温32℃、直射日光の下、体感温度は40℃?
DSC00884.jpg
「千と千尋の神隠し」のオープニングの曲が、ずうっと頭の中に流れている。

気持ちいい所ねぇ!クルマのサンドウィッチ・・・などない!
DSC00887.jpg
広場に記念碑がありました。

では、パノラマ撮影など・・・
DSC00885.jpg

DSC00886.jpg
暑さで、目眩がする。ハンカチがしぼれます。

やっと散策道から戻って入館した、科学館の涼しいこと、涼しいこと!
DSC00893.jpg
シシ神さま?ヤックル? 入館無料ですが、充実した標本を見学できます。

科学館からの眺め
DSC00894.jpg
この眺めで、満足しておけば良かったのにね。

では、ソフトクリーム・タイムです!
DSC00878.jpg
「なっちゃん」が目印よ!

よっすぃ~とさん!いかがでしょう?秋吉台ツーリングのライダーは大勢居ましたよ!(遠いですね。)
DSC00879.jpg
すでに、先っちょ舐めているのが、ウチの長女です。(似た者父娘だぁ。)

いや~疲れたけど、楽しかった。自分一人なら絶対にしない経験でした。
秋吉台科学博物館http://www.urban.ne.jp/home/akihaku/

nice!(33)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 33

コメント 18

susumu

秋吉台は春か秋に行くべきだということが良くわかりました。(笑)
なっちゃんの手にソフトクリームを持たせてあげたい・・・。^^
by susumu (2011-08-30 23:34) 

rtfk

洞窟には入らなかったのですか????
涼しくていいですよ~(^w^)
美川ムーバレーも涼しかったなぁ~(^m^)
by rtfk (2011-08-30 23:40) 

hanamura

susumuさん 冬にある野焼きも観光イベントになっていますよ!

rtfkさん 洞窟内は夏でも16℃とか、上からの滴が多かったそうです。
by hanamura (2011-08-31 05:35) 

Sazaby

洞窟はいくつかコースがあるんですね?
長いコースを一人で行ったら帰りは?あれ??
by Sazaby (2011-08-31 18:08) 

hanamura

Sazabyさん 秋芳洞は基本的には同じ道を往復ですが、バスやタクシーで地上を元に戻るオプションも選べます。
by hanamura (2011-08-31 20:19) 

よっすぃ〜と

大型の鹿類の化石は迫力ありますよね~。

なっちゃんは、リアルなマネキンよりも目がやや大きめでアニメチックなのでかわいいですね(>_<)
by よっすぃ〜と (2011-08-31 21:22) 

hanamura

よっすぃ~とさん なっちゃん角度で・・・怖いです。子供がぎゃ~って・・・。
by hanamura (2011-08-31 21:29) 

nexus6

このところ、遠くに行っても被写体はヒコーキだの電車だのばっかりで、その土地の風物をジックリと楽しむような旅をしていない様な...
やはり、ココロやアタマへの栄養もバランス良く摂らないといけませんやね
よし! 小生もチャイナドレスを着たお人形さんを探しにいこう!
by nexus6 (2011-08-31 23:58) 

hanamura

nesus6さん なっちゃんは、オシャレだから着替えるのかもしれません。
by hanamura (2011-09-01 04:59) 

kontenten

マネキンのお姉さんが刺激的ですね^^;Aアセアセ
by kontenten (2011-09-01 14:02) 

hanamura

kontentenさん あ!私もやってしまった。本人オマケ、お約束のツモリが、大多数の食い付き所になってしまうパターン!でも、Kさん、Sさん、Tさん、ちゃんとブログ本編部分も読んでます!読んでますよ~!
by hanamura (2011-09-01 19:40) 

miruru2009

夏みかんソフト、かなり食べてみたいです!!
写真撮る前に、思わず食べてしまうお気持ち、分かります(笑)

・・・それにしても、なっちゃんのお衣装に違和感(^^;)
by miruru2009 (2011-09-02 14:21) 

ぜろこ

もののけ姫には会えましたか?(^▽^
by ぜろこ (2011-09-02 16:29) 

hanamura

miruru2009さん 夏みかんのスッキリの残る甘さ・・・香りも良い!

ぜろこさん あはは・・・始めからから姫を同伴でしたぁ~!
by hanamura (2011-09-02 19:52) 

海を渡る

鍾乳洞の中は涼しいんですけどね。
夏みかんソフトクリームは食べてみたいですね。
by 海を渡る (2011-09-02 20:39) 

hanamura

海を渡るさん 鍾乳洞にも入れば良かったと、いまさら、ちょっと後悔!
by hanamura (2011-09-02 21:49) 

あんず-M

秋吉台と言えば鍾乳洞ですよね。中学生のときにならったような。。。確か戦時中に兵隊さんが訓練中行方不明になったところですよね。(手塚治虫のマンガにそう書いてあった)絶対に一人では行くまいとその時決心しました。A^^;
by あんず-M (2011-09-03 21:38) 

hanamura

あんず-Mさん 長女達と別れて、出口で待つ父は、イロイロ妄想しました。
by hanamura (2011-09-07 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。