SSブログ

会津若松 駆け抜ける! [鉄]

会津鉄道の終着駅は「西若松」、その先はJR只見線と相互乗り入れして、「会津若松」がホントに終点!
この「西若松」から、路線バスで「鶴ヶ城南口」へ、まだ、朝の07:23です。
DSC00659.jpg
シトシト降っていた雨を、木陰、木陰に避けていたら、奇跡的に止んでくれました。(雨男感激!)

でも、まだ、早朝、08:00前なのです。
DSC00665.jpg
城内の見学は出来ませんでした。

あいづ若松!松のミドリが美しい!
DSC00666.jpg
鶴ヶ城って、イイお城だなぁ~。・・・っーかぁ、城下がハンパ無く広大です。

それこそ、鶴ヶ城を南から北に、駆け抜けました!
DSC00675.jpg
「鶴ヶ城入り口バス停留所」待っても早朝なので、バスは来ないので、タクシーを呼びました。

18切符の旅だし、確実にJRの駅「七日町」へ
DSC00677.jpg
新築の駅です。

正確には「なぬかまち」
DSC00678.jpg
新築なのは、大正ハイカラなぁ雰囲気を、前面にした改装のようです。

バスの名前も「ハイカラさん」
DSC00679.jpg
小学生の時に、デザイナーという仕事にあこがれました。
バスの時刻は、私が乗りたい列車より、“後”なのですが、踏切があるので、安心して撮影!

その後飛び乗った車両は、
DSC00680.jpg
こんな感じ!全席グリーン車?

ありがとう!会津鉄道!
DSC00682.jpg
がんばろう会津!がんばろう福島!がんばろう日本!(今日は、自宅に帰りたいなぁ!・・・里心)

さて、時間があれば、改札を外にでる・・・イッパチキッパー万歳!
DSC00685.jpg
最近は、駅構内には、何もないので、18切符は便利ですねぇ!

磐越西線「会津若松」から、東北本線「郡山」を目指すには、
DSC00687.jpg
「あいづ」ライナー!

車内は、こんな感じです。
DSC00688.jpg
ライナー!で・す・がぁ・・・特別な追加料金は不要です。

今朝の朝食!
DSC00689.jpg
というか、朝食から・・・。

伝統会津ソースカツ?http://aizu-katudon.com/index.html
header_katsu.jpg
こんな展開になっています。

なるほど!
DSC00690.jpg
とんかつ好きなので、朝から、美味しくいただきました。

磐越西線は、郡山に向かって走りますがぁ・・・猪苗代や裏磐梯のスキー場が、懐かしい。
DSC00695.jpg
バスで直行していた、その昔は気付かなかった。
福島、いいなぁ。 また行かねば!特に「会津田島」(笑)

nice!(24)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 11

Sazaby

おはようございます。
赤瓦の鶴ヶ城いいですね~白壁も眩しいです。
七日町あたりは城下町っぽいらしいですが、見てみたいですね^^
by Sazaby (2011-08-27 05:37) 

rtfk

おはようございます^^)
関東滞在中に福島を訪れようと
画策しております(^m^)
by rtfk (2011-08-27 06:31) 

hanamura

Sazabyさん おはようございます。七日町は商家や蔵の建ち並ぶ通りが続いていて良かったですよ~。

rtfkさん 新幹線なら速いですよ!各駅停車は私だけ~。
by hanamura (2011-08-27 09:37) 

ぜろこ

ハイカラさん、素敵~☆
ロックオンしちゃいますよ(=^0^=)
by ぜろこ (2011-08-27 15:27) 

hanamura

ぜろこさん オシャレなバスですよね!こういうの好きです。
by hanamura (2011-08-27 18:01) 

よっすぃ〜と

綺麗なお城ですね~。
この天守には地震による被害は無さそうですね。
by よっすぃ〜と (2011-08-27 18:24) 

hanamura

よっすぃ~とさん 実は写真を掲載していませんが、通路に近い石垣には、垣根が巡らされていました。城内の通路も一部に制限があって、震災と余震への配慮が見えました。なぁ~んちゃない!今は安全でした。
by hanamura (2011-08-27 22:41) 

あおたけ

新しい会津鉄道の車両、そして磐越西線の「あいづライナー」、
どちらも乗車券だけで乗れる列車とは思えない、豪華な内装ですね!
こんな列車に巡り会えて、嬉しくなっちゃうのも「18旅」の醍醐味ですね!

・・・朝からトンカツはまだしも、朝から☆のロング缶とは・・・
さすが「飲み鉄」!!

by あおたけ (2011-08-28 09:23) 

袋田の住職

赤瓦になってからは行っていませんので、ぜひ行ってみたいです。
磐越西線は好きです。
去年の巡回の時も乗りました。
赤い車両に乗りたいですね。
by 袋田の住職 (2011-08-28 17:38) 

あんず-M

赤べこちゃんがいる~。福島の自然ってホントに心安らぎますね。父方の先祖が福島出身だと聞いております。そのせいかな。
by あんず-M (2011-08-28 22:04) 

hanamura

あおたけさん コメントありがとうございます。再び、自重:飲み鉄にします。

袋田の住職さま 会津鉄道いろんな車両がありました。

あんず-Mさん 赤べこキャラクターも、かわいかったです。
              ( ↑ はじめ何なのか、分からなかった。)
by hanamura (2011-08-29 05:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。